やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おら東京さいぐだ  実現!

a0158478_94184.jpg



はい。 上野といえば「ぱんだ」ですね。

今回の休暇「最大イベント」 お江戸に行ってまいりました。

びゅ~~んとね。 びゅ~~~~~~んっと、たったの1時間18分ですよ。おくさん。

(行ってきてしまえば、この態度)


出不精人間にとって、ネックは「前夜」「玄関」「出発駅直前」 です。

「でも、母さん。この前よりもだいぶ気楽そうだよ?」というPに

「そりゃあ、そうよ。 この前は乗り換え2回、行き先に知人無し! 今回 お友達お出迎え! この差は大きい。」

(*´ω`*) ふふ~ん。


というわけで、上野の改札前で、かわいらしいお二人が待っていてくれるのを、あっという間に発見!
のんのんさんと、バードさん。
並んでると、ほんと可愛いなって思うわ。(´艸`*)

この日、天気予報は「晴れ」でしたのに。
都会に近づくにつれ、一面の曇天。 嫌な予感。
でもまあ、曇りくらいで午前中は持つべ? とおもいきや・・・・・・

改札一歩出たら、ぽつぽつ・・・・・・・・・・ 上野公園入って、本格的なザーザー。

泣  

二人とも傘持ってるのに(さすが)  わたし、速攻買いに走る。 
都会名物「ビニール傘」 お土産第一号。

ほんとは、動物園で「はしびろこう」さん、見に行く予定だったんだけど、この雨じゃあね。というわけで
美術館のなかへ。

芸大美術館の「興福寺仏頭展」

この内容に関しては、のんのんさんがくわしくお書きなので割愛します。

ってかね。
わたしとバードさん。 ずっとしゃべってんの。
感動してご覧になってるのんのんさんはほっといて、 ずっとずっと
「仏教とキリスト教とイスラム教と自然信仰と儒教とヒンズー教と新興宗教と完璧と崩壊」について
話してましたの。

長いわね。(´・ω・`) 


今回、お昼から「さくさん」もいらしてくださるということで、芸大の学食で待ち合わせ。
のんのんさんとバードさんが、さくさんに連絡してくれるのだけど、
「芸大の学食にいる」ってだけで、アバウトすぎない?
たどり着くさくさん、すごいわ。

さくさん、2年ぶり。 でもすぐわかった。(^_^)/

ここもめちゃ混みだったけど、学食ってはじめてなんで、なんもかんも珍しくて面白かった。
お土産も、仏頭展のコーナーでは何も買わず、
学生生協の画材店でこんなものを発見。
a0158478_1043639.jpg


「印象派絵画の色彩をぎゅっと閉じ込めたクレヨン」 モネの絵画よりイメージした色彩なんだそうな。

描いてみたら、クレヨンというより「クーピー」みたいな感触。。。
いったい、これで何する?って思うけど。 
なんか、こういう筆記具とか画材とか好きなので。

お昼後も、断続的に雨。 もう、「さすが」としかいえない。(→今回、同行者のうちの誰か)

雨なのに。 人多い。 
しかも、こんな雨の中で集会とかしてるし。 
遠足とかも、中止にしないのが不思議。

私たちは、どこかしゃべれる場所を探して、駅近辺でお茶。

そこで、再びしゃべり倒す。(爆
今回の目的は、動物園とそれだもの。
じつはね、いつものことだけど、「今回は聞く方にまわろう」とか思うわけ。
で、黙ってようとか、思ってるわけ。

すんません。 無理でした。

日頃、こんな(内容の)話しないので、たまりにたまってるわけです。
げろげろ吐き出させていただきました。(汚すぎる)

途中、のんのん様が、今まさに見てきた仏頭と同じお顔をされたので
「おまえの話には飽きた」というおつげかと思ったけど、
単に「眠い」時間帯らしかった。 笑

おかげで、雨も小やみになったので(眠気で効力が薄れたにちがいない)
アメ横などをぶらつき

a0158478_1035367.jpg

                             「あまちゃん」のロケ地

おかげさまで、私の「おのぼりさん観光」も、大満足で終え、 
隙あらば手渡そうとする「ティッシュ配り」も、一つくらい受け取り・・・(お土産第3号)
駅構内で、激プッシュされた「パンダパン」も買って、
皆様に見送られて、無事帰宅いたしました。

付き合ってくれたみんなありがとね~~。

バードさん。面白すぎて、お泊りして話したかった~~!爆


家に着くと、洗濯も掃除もウサギの世話もしてあって(完全に忘れてたすべて)
ご飯も出来上がってました。

a0158478_10475894.jpg


厚揚げにチーズと削り節醤油をかけて焼いたやつ、ひっくり返ってるけどサバの味噌煮、白菜の浅漬け、
キャベツとレタスのサラダ。味噌汁。(写真撮ることを想定しない普段のごはん)

全部Pが作ってくれました。あ、むーも若干手伝ってます。(箸並べるとか)

しあわせもんです。(*´ω`*)
[PR]
by vinge | 2013-10-30 10:56 | つれづれ | Comments(15)

さむっ!

a0158478_8431241.jpg



夫曰く 「うに! うに!!  丘の うに!!!」



く・りです。






今週は、長期休暇。
雨なら雨で、晴れたら晴れたで予定があった週末・・・・の夕方。

予定外の呼び出しで、あたふたあたふた。(実家関係)

また、あの濃くてせっかちでうっとおしい身内のどたばた騒ぎに振り回されてきました。

まあ、笑い話にいずれしてやる!(-"-)



というわけで、なんだかいろんなことが押し詰まってしまい、今日も一日過ぎてしまいました。


栗がごろごろ転がっていたのは、標高1,100mの高原の湖畔で撮りました。(昨日、実家の帰りに)

a0158478_930127.jpg



里も秋色に。。。。。

今朝は、霧が立ち込めました。

いよいよ、冬に向かいます。
[PR]
by vinge | 2013-10-28 09:11 | つれづれ | Comments(8)

一つ入れば、一つ出て。

a0158478_9483632.jpg



「にしきぎ」

昨日、写真を撮り歩きながら、この『ニシキギ』の名前がずっと出てこなかった。
ずっと前から知ってる名なのに、すっぽりと抜け落ちて、え・・・・っと、なんだっけ、なんだっけ、なんだっけ、
なんだっけええええええええ~~~~~~~!
と、もう、いらいらいらいらいらいら。


最近、こんなことが多い。
よく知っていたのに、言おうとすると「あれ?」って思い出せない。
先日も、とある俳優さんの名前が出てこなくて、娘たちの前で「ほら、ほら、あのあの」と言ってぜんぜんでてこなくて、
「ああ~~やだ~~。 もうこのあたりまででているのに~」と
胃のあたりを示したら
「遠すぎるわ!」
と怒られた。

確実に言えるのは、一つ入れば、一つ出る。
入寮のお子達の名前も、誰よりも早く覚えるが、退寮された人の名は、いち早く忘れる。

草木の名前の話に戻れば、 最近覚えた「アメリカセンダングサ」が、10個くらいほかの名前を押し出したもよう。
さすが外来種、はびこるのが早いな。

More今日の告白
[PR]
by vinge | 2013-10-22 10:41 | つれづれ | Comments(10)

告白。 ごく限られた人に向かって。

a0158478_10202030.jpg



朝から雨。

フェンスのペンキ塗り延期決定。


今月に入ってからパート仕事が、通常業務+αの日が増えている。
残業と休日出勤もありで、昨夜も休出。
これが来月いっぱい続く予定。

最初その予定を見たときはそんなにできるんだろうかと思ったけれど、
やってみたら今のところ順調。
体力的には大変だけど、くるくる段取り考えて動くのが結構楽しかったり・・・

この頃、職場の人間関係がどろどろなので、余計なこと見ないで動いてるほうが楽しい。

来週はやっと私の長期休暇♪  で、その週に限って通常業務しかないってどーよ。 ぷんすか!




昨日、のんのんさんとちょこっとSkypeでチャットを・・
このSkype。
インストールしたのが2階のデスクトップで、それが最近とてもとても調子が悪い。
もう古いしXPだし、そろそろ買い替え時なのだけど、わたしもむーたろうも、それぞれノート持ってるし
夫もいよいよ自分のノートを買おうかどうか迷い中なので、デスクトップ必要ないかも。

いずれにせよ、Skypeをノートにもインストールしなくちゃならないと思い、いろいろいじっていた。
ところが肝心のパスワードを忘れて、問い合わせしようにも登録時のメアドも変更しないままプロバイダーを変更してしまうという・・・・・
まあ、なんかめんどくさいことに。
(って、自分でちゃんとしとかないのが悪い)

で、昨夜またいろいろいじっていて、ふいに思い付いたパスワードを入力したらあなた。(誰にむかって)
サインインできたじゃあーりませんか。

もう、小躍りしちゃったよ。

こたつで私と向かい合って自分のPC広げてるむーたろうと「あーでもない」「こーでもない」といいながら
いじっていたので、無事Skypeが使えるようになって、向かい合ったむーとチャットしあった。

なに?このおやこ (´・ω・`)




のんのんさんとチャットしたとき、ちょこっとPの話になって、
もう、いろんなことを見ないことにするとか。

言ったよね?

いったよね??

いったよね???????


と、のんのんさんに激確認。 爆







昨日。 その直後に、思いっきり余計なことを言い放ちました。 Pにむかって。

いろいろなことが重なって(女の子事情とか)
おそらく、Pもいらいらしていたであろうし、時期的にもネガティブになるからしかたがないのに
あまりにも矛盾したネガティブ発言に、
思わず私の口が・・・・・

こう・・・・・ぺらぺら~~~~~~っとね。

ぺらぺら~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと。


言いたいこと言っちまいまして。
(そばで聞いていたむーたろうに言わせれば「あんなこと言われたら私だったら切れるか、やってることやめる」というけど、そんなことわかってるから、むーには絶対言わない)












激ししく落ち込みました。  わたくし。


いや、正確に言うと、Pを落ち込ませて


落ち込みました。




どーーーーーーーーん。



うわ~~ん。 

のんのんさん。 
言ってることとやってることぜんぜん違った!


と、ごくごく限られた人に向かって告白いたしますた。

反省。



一応。今朝はふつーの顔して起きてきました。 Pもわたしも。

やっぱ、PはPです。
[PR]
by vinge | 2013-10-20 11:39 | つれづれ | Comments(6)

台風の前に~

a0158478_1052353.jpg


むかし、「トワイライトハイウェイ」って曲を、ボズスギャッグスが歌ってて・・・
トヨタの車のCMなんですけどね。
大好きだったんですよ。

夕焼けの高速道路を走ってると、いつも思い出して夫に言うんだけど、夫は全然覚えてなくて、
「CMの車種は?」って聞かれるのだけど、それがぜんぜん覚えてなくて(爆
で、ついに先日ぐぐってみたんですが・・

「トワイライトハイウェイ」ってのは、邦題で、元の曲名は『You Can Have Me Anytime』っていうのだそうで、どこにも「ハイウェイ」も「トワイライト」も出てこないってことが驚きですな。

Pに言わせれば、トワイライト時の高速道路の運転中は「うっかり」「ぼんやり」「どんより」しがちなので
「ポリスメンに、連れてかれないように気をつけて~ってことじゃないですかしらん?」

正しい邦題 『おまわりさん、いつでも私を連れてって。』

恐いわ。




閑話休題



3連休はとても良いお天気が続いて、ほんとーに、どこかでかけたかった。
白駒池とか。→

だがしかし、夫の実家の片付けに行く。(まただ。これしか用事がない)
(写真は、その帰り道です。)

13日は、ちょうど義父の命日でもあったし、台風近づいているので、外回りの確認とかもしたかったので・・


まだ、義母も元気でいるので、住んでいないからといって、すっかり片づけるわけにもいかない家の中で、
どこに何があるのかだけ、ぼちぼちと整理している。

わたしにとってこの家は、同居もしなかったので、いわば「他人の家」を覗き見するような
ちょっと後ろめたいものもあって、なかなか思い切ってあちこち開けることができないでいたけれど
夫一人ではどうにもならないし、夫も「俺だってこの家には一年も暮らしていない」というので、もう割り切って引っ張り出すことにした。

そしたら義父の棚の引き出しの中から、義父の尋常小学校からの終了証や履歴書などが入った封筒が出てきた。

大正2年生まれの義父は体格が小さかったの(16歳の時に身長155センチ)で兵役は免れたが、学校は皆勤で大学まで出ている。
卒業後一般の会社に就職し、愛媛県にいたらしい。

夫もそのことは知っていたのだけど、それから、どうして学校の先生になったのか・・という経緯は、義父はほとんど話さなかったという。
その頃、夫の祖父が倒れたのと、兄弟の病気が重なって呼び返されたということもあったらしいが、履歴書に、そのはっきりした理由が書かれていた。

4,5年働いたその会社で、残業や夜勤が続いて不眠症になり、休職して1年、そのまま自然退職。

きっと、今でいうところの「うつ状態」になったのかもしれない。

「そういえば、俺のおばあさんが、愛媛に(おやじを)連れ帰りに行ったっていってたなあ」と夫。
当時(昭和17年頃)、長野から愛媛まで母親が迎えに行くって、どんなだったろう。

故郷に戻って、元気を取り戻した(のかどうかはわからないけど)義父は、すぐにこの履歴書を書いて教職を得ることになった。
以後、75歳近くまで教壇に立っていた。

私の知っている義父は、ちいさくて、やさしくてやさしくてやさしくて・・・・ちょっぴりユーモラスで、まじめで
子どもが泣くと、一緒に泣きそうなひとだった。


会社勤めは・・・・・・・・・・・・・辛かったんだなあ。

きっと、元気で生きていてくれたら、Pの一番の理解者になってくれたのだろうに。。。
で、きっとはらはらと涙を流したに違いない。(^^;)


履歴書の封筒の下には、Pとむーたろうと一緒に写ってる写真があった。

おじいちゃんを覚えているわけがないほど、Pはまだ小さかった。
[PR]
by vinge | 2013-10-15 10:12 | つれづれ | Comments(4)

なににみえる?

a0158478_1044641.jpg



朝から強い風。(台風の影響)

庭に出たら、お隣のきんもくせいの花が散って、バイク置き場に降り積もる。



それにしても、蒸し暑いです。


昨日は、思い立って洋服縫ってました。

えー。えー。
先日、「あ!安い!!」ってつい買ってしまった布がありましたんで。。
(メーター450円とか安すぎ)


作るよ!! 作ったるよ!! 


というわけで。

今回はちゃんと型紙取りました。
ってか、いただきました。

a0158478_10154211.jpg


買って、眺めて、作った気になる在庫本から。

表紙のちぇにっくです。

a0158478_10171698.jpg


やればできるじゃん。>自分

褒めて育つタイプなので、ほめてください。 一日で出来上がりました。


昨夜は、仕事から帰ってきて、即座にミシン部屋にこもって作り上げたので、かなりハイテンションで
「いい~じゃん?」と家族に見せて回りましたが・・・・

朝になったら、どうも・・・・・・






割烹着にしか見えない。





とか。








(´・ω・`)






もう1着作れそうなくらい、布が余ってますが なにか?
[PR]
by vinge | 2013-10-09 10:26 | 作る | Comments(6)

言ってはいけない

a0158478_1112516.jpg



・・・・・・この花、なんていうんだろうなあ・・・・・

昨年の夏の終わりに(秋の終わりか?)「ひと箱で100円、まだまだ楽しめます。」という
大変お得感たっぷりの言葉に誘われて、ふらふらと買い求めた花屋のセール品。
10種類くらい、入ってたかなあ。

冬に全部枯れてしまいまして。。。(´・ω・)

庭に植えた「セージっぽいなんか」に見えたこれだけが残りましたの。

でも、セージっぽくないね。

おまけに、臭いんだわ。

(´・ω・)  (´・ω・)  (´・ω・)




最近、職場の話が少ないと思われているでしょうが(誰も思ってない)

職場の話ってのは、やっぱりあれね。 書いたらまずいこともあるしね。

あの、Twitterみたいなことしたらね。やばいだろうと・・・・・





まず しませんが。




でも、ひとつだけ、どうしても書きたい。

More王様の耳はロバの耳~
[PR]
by vinge | 2013-10-04 11:54 | つれづれ | Comments(2)