やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は猫医者

a0158478_962698.jpg



「自宅改装はじぶんでするわ」 と 段ボールがじがじにした「うしこ」 

住んでるんだね? 住み着いてるんだね? ええ?? 



昨日の朝、目覚まし時計より早く目が覚めたので、目覚まし設定をオフにして・・・・

「今夜、設定忘れずに戻しとこう!」 と思ったことは







夜、覚えているわけがない。



とーぜん。とーぜん。 

そして、とーぜん。 


朝寝坊

がぴょん。 (;´・ω・)
すまぬ。おっと。

起きたら 夫 出かけるところでした。  無言で。


いやいや、朝寝坊したのには、もう二つわけがあって。(どんだけいいわけ)

一つは、月曜日からずっと止まらない読書。
日曜日に図書館で借りてきた3冊を、ノンストップで読んでいるから。

すっかりはまってる「アレックス・シアラー」
「せかいでたったひとりのこ」を読んで以来、ほか作品を読みたくなったので。。。

青空のむこう

アレックス シアラー / 求龍堂



13ヵ月と13週と13日と満月の夜

アレックス シアラー / 求龍堂



ボーイズ・ドリーム

アレックス・シアラー / PHP研究所



この3冊。
一番上は、日本で最初に翻訳された作品。
どれも、子どもから大人まで十分楽しめて、しかもじわりと深い意味があったりする。
最後のは、ただただ笑える。 
レビューでは、あまりいいこと書いてないけど、私は好きだな。ほかの作品に深い意味が隠されていたりするものが多いので、あっさりしすぎに感じるのかも。
でも、意味がなくても別にいいじゃない?

見た目おじさんだけど、子どもの心をもちつづけている。 と作者紹介にあるが、
まったく、まったく。 子どもってこうだよねえ~~~って。

ほんっと    おとこのこって ばか。  (≧▽≦)

だけど、面白いだろうなあ。 男の子も育ててみたかったなあ。って、ちょっと思ったりする。
育てたいというより、「観察したい」 爆)

ほかにもたくさん書いてるので、しばらくはまりそうです。


そして、夕べ、もう一つの理由で眠れなかったのは・・・

昨日の職場。
私が、ここに勤めることになったきっかけを作った人物が、ここ2,3日食事に来ていて、
もうずっと続いてしまってる職場内の問題のことで話していった。
直接私の部署のことではないのだけど、見えてることを、いろいろ伝えた。
関係していないようで、実は関係しており、直現場では見えずらいことだ。

パートがいろいろ口はさむことではないかもしれないけど。。
だから、言えることでもあったりする。
前から、私が「もやもや~~~~」と抱え続けたことも、絡んでいるんだし。
ここは伝えるべきだろうと、しばらく話し込んだ。

だがしかし。 

なんかなあ~。 もやもや~。 笑) 

で、寝れなかった。 爆)


さて、今日はこれから動物病院。

なんか、最近猫の口臭が気になって、お口あんぐりさせてみたら『口内炎』  (;´・ω・)
酷くなる前に見てもらいに行ってきます。 

あ~ん。 昨日、自分のお小遣いおろしたばっかり。
予定なくおろせば、こんなこった。 


a0158478_958565.jpg


                                    ぽん・で・りく   
[PR]
by vinge | 2014-01-30 09:16 | つれづれ | Comments(6)

運動しようぜ。

a0158478_9113268.jpg



                              池の氷がゆるんだ昨日の朝。



a0158478_9125114.jpg


                              寒さで目が覚めた今朝の状態。


お寒うございます~。寒が戻ってまいりましたね~。ぶるぶる~。


さて、今日は最初に私信です。

u-たんさん!

先日は、携帯通話が途切れがちだったのを、あなた様のおうちのせいにしましたが。。。。。。。

私の携帯の問題でした。

ごめんなさい~~~~~~~。m(__)m

その後、メールの送受信もできない、通話もできない状態になり
あれこれいじって、かろうじて復活したものの・・

なんと、夫の携帯も 妻に掛けたはずが娘のところに掛かり、自宅に掛けると友人のところに掛かる。
という不具合が発生したために。(よほど妻を拒否したいらしい)

二人とも機種変更いたしました。(もちろんがらけー)

ついでに、利用状況を確認してもらって、いっちばん安いプランに変更。
いやはや、早くそうするべきだった。
携帯屋さんって、いつもすごく混んでいるから、なるべく行きたくなかったのよね。

今回は、まだ学生で混む前だったせいか、待ち時間も少なくて、ただ夫と二人分で、しかも夫の以前使ってた機種が特殊だったために、データ移行に手間取って、結局2時間くらいも掛かってしまったわ。

今回は二人でお揃い。色違い。 
仲良しなんじゃなくて、あれこれ選べるほどガラケーの種類がなかったせいです。 爆)
もーなんでもいいや。
電話さえ使えればいいやって感じです。

ただ、カメラ機能だけはちょっと気にして、画素数多いのはどっち?とかお姉さんに聞いてたら
「おいっ!」って夫に突っ込まれました。 てへ。

だって、携帯もコンデジなみに使えるんだもん。

あ、それとお財布携帯にもしたから(上限ありの)、これで携帯さえ持ってお散歩に行けば、写真も撮れて途中コンビニよってお菓子も買えます。
うほほ。

まあ、しばらく散歩はあまりほとんど行かないけどね。
寒いから。

でも、運動はしてますよ。
トレーニングジムも4回行きました。 金爆)
火曜日と金曜日が事務ジムの日です。

負荷を軽くして100回やるよりも、少し重く感じるくらいで10回の方が効果があるというので、先週少し重くしてやったら、翌日上腕部の筋肉痛。
翌々日には解消したので「若いね奥さん」と娘に褒めていただきました。

体重は2週間で800gの減。 ただし、家で測ると変わりなし。
なんなの。
いい気にさせようって体重計?

そうそう、毎回入館登録すると、体重と血圧測るようになってるのですが。。。
この血圧が、着いてすぐ測ると、毎回高い。 一度160超えて
「今日は運動せずにお帰りください」と表示されたわ。(;´・ω・)  

で、もう一度測りなおしたら普通に戻ったけどね。
まだ慣れないから、やたらと緊張してるのかしら? 案外ナイーブな性格なので。

ともかく、今年はいいリズムでスタートしてます。
ちなみに月曜日は丁寧な掃除の日。(爆

さて、これから取り掛かります。 ちなみに、我が家はどんな寒い日でも掃除の際は窓全開。
今まで温めた部屋でも容赦なく。
お外が吹雪でも容赦なく。 (笑)

ま、吹雪の時はよほどのことがない限り掃除しないけど。爆)

では、今週も張り切ってまいりましょう。


a0158478_1041545.jpg


                             この漢(おとこ)が真剣に見ているもの








a0158478_1045920.jpg


                                 テレビ体操! 
[PR]
by vinge | 2014-01-27 10:05 | つれづれ | Comments(9)

あなたのおかげです。

a0158478_9255875.jpg




マクロのレンズがほしい。 


いえ・・・・・・・・・ちょっと言ってみただけです。言ってみただけですって~(;´・ω・)




夕べの仕事の休憩中、相方のSちゃんが携帯チェックしていて「あ、学校緊急連絡!」とつぶやいた。
何事かと思いきや、給食センターで調理員が1名ノロ感染したので、給食がストップ。
お弁当持参にとのこと。

つい先日の「給食のパンから感染、学校閉鎖」というニュースがあったばかりなので、
たった一人の感染でも、十数校分の給食がストップし、給食センター内丸ごと消毒、洗浄となったそうだ。

う~~ん。アレルギー問題もあるし、給食どんどん大変なことになるなあ。
いっそ、廃止して各自お弁当にしちゃえば?ってことになったりして。。。

でも、こういう問題も、なにかの構図に似ている。
問題が起きて対処療法だけしていってもダメなんじゃないかって。

More センターその後
[PR]
by vinge | 2014-01-24 10:18 | | Comments(11)

伝えていくもの

a0158478_9151563.jpg



今朝もうっすらと積雪。

日曜日の昼頃、夫の携帯が反乱をおこしまして。
私に掛けたはずがPに発信してしまい、慌てて家電に掛けなおしたら
今度は友達のところにつながってしまうという・・・・・泣

「老眼で、よく見えなかったんじゃないの~?」と責める妻に、「いや、違う!!」と言い張る夫。

そんな私の携帯は、昨日メールしようとしたら「このカードは認識されません!」とか出て送れない。
何度試しても、どうやってもその1点張りで、ついに私のも??

わたしのも夫のも、かれこれ7,8年使ってるので、いよいよ買換えを考えてます。

スマホの必要性が、いまいち感じられないので(友達少ない。連絡こない。ネット見ない。)多分またガラケーです。(^^ゞ

ああ・・・しかし・・・いろんな出費が・・・・涙




****************




今朝の新聞で、 「吉野弘」さんの訃報を知りました。

昨年から、「あ・・・・・・」と、言葉を失うほどに、次々と著名な方の訃報。

お年を知ると、もうそんなお年に・・とも思い、それでも残念でならない。

けして、お会いできたとか、生のお声を聴けたとかではないが、
ずっと過去の先人の言葉と、同じ時の流れの中で伝えられた言葉は、何かが違う。

同じ時代に生きている・・・という「確かな頼りがい」がそこにあったような気がする。





この詩に出会った時のことは忘れない。 






以前のブログにも載せましたが、もう一度、ここに載せます。







奈々子に   <吉野弘>


赤い林檎の頬をして
眠っている奈々子。

お前のお母さんの頬の赤さは
そくっり
奈々子の頬にいってしまって
ひところのお母さんの
つややかな頬は少し青ざめた
お父さんにも ちょっと
酸っぱい思いがふえた。

唐突だが
奈々子
お父さんは お前に
多くを期待しないだろう。
ひとが
ほかからの期待に応えようとして
どんなに
自分を駄目にしてしまうか
お父さんは はっきり
知ってしまったから。



お父さんが
お前にあげたいものは
健康と
自分を愛する心だ。


ひとが
ひとでなくなるのは
自分を愛することをやめるときだ。


自分を愛することをやめるとき
ひとは
他人を愛することをやめ
世界を見失ってしまう。


自分があるとき
他人があり
世界がある


お父さんにも
お母さんにも
酸っぱい苦労がふえた


苦労は
今は
お前にあげられない。


お前にあげたいものは。
香りのよい健康と
かちとるにむづかしく
はぐくむにむづかしい
自分を愛する心だ。




これからの、父と母と子どもらに伝えていきたい詩です。

                                          合掌
[PR]
by vinge | 2014-01-21 09:58 | つれづれ | Comments(12)

人生の半分

a0158478_10171861.jpg


雪は夜中に少し降り、朝にはきれいな青空が広がっていた。

鳥を見るのに絶好の早朝。

More  昨日は・・・
[PR]
by vinge | 2014-01-19 11:16 | | Comments(6)

さあ 行ってこい~~~!

a0158478_9565843.jpg




弁当作ったど===!(=゚ω゚)ノ






「今日は、不良老人の歌で行きます・・・・・・」


といいつつ。 出かけていきました。


「きょうですべてがおわる~! きょうですべてがっ はじまるさあ~~~~~♪」





明日もあるけどね。(;´・ω・)



                              いずみや〇げる・・似。ちびにゃん。
a0158478_1011115.jpg

[PR]
by vinge | 2014-01-18 10:05 | | Comments(4)

悪いことばっかりでもないけどね

a0158478_102492.jpg


うしこと比べてスリムなボク。

きっちり体重管理されてる男。 (動物病院の先生がきびちいの)



今日は、運動しに行きません。
なぜなら、運動は週2日くらいがいいと、聞いたことを思い出しましたんで。。(それ以上は筋肉疲労起こしてしまうそうですだ)
なので、バランスよく、火曜日と金曜日にします。
(ここで宣言しないと実行に移さないからな~)

昨日はネガティブな記事を書きました。

今日はポジティブに生きます。(「いきます」を変換したらこう出た。)

「好き」がわからないといいますが、反対に「嫌い」がないことにも気が付きました。

あ、食べ物に好き嫌いはあるよ。魚の目とか牛乳とか(爆


以前、「私嫌いな人はいないの」と言い切る女性に会ったとき

「そんなのうそやん」と、心の奥で思い 「きれいごというな」と毒づきましたが(心の声で)

はた!と思いだしたんですが。

小学生だった頃、クラスの転入生で、すごく苦手な人がいました。(女子)
なんかね~。顔色が悪くて(本人が「血色が悪いんです」というのを聞いて、「血色」という言葉を覚えた)
どこか不幸を背負ってるような小学生で(どんなん?) 別に家庭事情は悪くなさそうなんですが。
不幸なお姫様を演じてるような子でした。

わたしね、好みでいうと「せいこちゃん」と「あきなちゃん」では 「せいこちゃん」です。
「ももえちゃん」と「じゅんこちゃん」では「じゅんこちゃん」です。
じゃ、「まさこちゃんはどうするのん?」という話ではありません。

つまり、そういう子がタイプです。(当時の子供心基準で)

ところがある時、休日の何かのお当番でその子とあたって、だれもいない学校で待ち合わせしました。
その子、作業しながらも、ときどき「ふっ」と暗い顔するのよね。
なぜかわからないけど、なんか演技するのよ。(と、勝手に演技と決めつける)
その横顔を見つつ、「うわ~~~~・・・・」と思いつつ
ふと思いました。

「だけど、私、世界でこの人と二人だけになったら、この人がいてくれてよかったってきっと思う。」


そう思って以来、「苦手」はあっても「嫌い」はないかな?って思います。

女性限定の話でね。
(男性には別の心理が働いて、絶対「嫌い」はある。たとえ孤島に取り残されても。)

おそらく、寂しがりのせいかもしれないし。
そうして、自分に「保険」をかけてるのかもしれない。

「嫌い」になったら、それで「おしまい」になるからです。

あらら。書いてたら、なんかひどい話ですな。

ただね。「嫌い」にならないように、別の作用が働くっていいたいんですよ。

「好きなところを探す」ってことです。

「好きなところ」というか「その人の中に興味があるところ」を探しているっていう方があってるかな。

「興味がある」以上は、その人との関係は「おしまい」にはならないです。 


仕事もそういう感じですね。

「嫌い」な仕事はないなって、それはずっと思ってて。。
「苦手」はあるけど。
大概の「仕事」には、やっているうちに「興味がわく」。どんなことも。

それが「好きか?」と聞かれればわからないし、「天職」って一生出合えないような気もする。

でも、興味だけがある。



あの「気分転換はどうするか?」と聞いてきた彼女。
たぶん。入ったばかりの職場が辛そうだったのね。彼女がそこに合いそうにないことは想像できたので。。

なので、こういいました。
「人のことを気にしない方法が一つだけあるとしたら、今してるその仕事に集中することよ。
仕事の手順で何か言われたら、手順だけを直せばいいよ。
仕事に慣れたら面白くなるから。 仕事が面白くなるから。
そしたら、職場はつらくないよ」って。


人生もそんなもんかもです。
[PR]
by vinge | 2014-01-16 11:27 | つれづれ | Comments(8)

楽しいことは何ですか?

a0158478_9215287.jpg


「太ましい」うしこ。 
ふくふくふくふく雪だるまのように。


昨日の朝「今日こそは行くか?・・・・いややっぱり、ほかにやることがあるし・・・・」と
しばらく悶々と考えつつ。
「いや、今日行かないと、一生行かない!」と思い、洗濯機のスイッチを入れてから、あの場所へ・・・・

貸し切りで、まことにいい感じでありました。
50歳のおばちゃんが、どすこいどすこいとランニングマシーンで走ってる姿を誰にも見られない。爆

帰ってきたら、ちょうど洗濯機が終了のちゃらりら~♪

「ランニングマシーンで20キロの・・・」と娘たちに言いかけたら「ほ~すごいな」とむーが言うので。

「 5分ランニングで  20キロカロリーの消費」と言い直した。

前日作った「あんこ」と、夜はむーがケーキを焼いてくれたので、おそらくチャラ。
それ以上の摂取。

ああ・・・・・・明日また行くわ。 たぶん行くわ。 

 た・・・・・・ぶ・・・・・・・・・ん~~~~・・・・・・・・・・・・・・・。(-ω-)/






先週、2回続けて同じようなことを聞かれた。 

会社の新人パートさんから仕事中に「気持ちを切り替えるときって何しますか? おいしいものとか食べに行きますか?」というのと

隣組での新年会のとき、向かいに座ってたおじさんに「ふだん 何が楽しいか?」と聞かれたとき。

おじさんは酔ってたので、質問がどういう事かよくわからないけど・・^^;
「気持ちを切り替えるとき」でも「普段楽しいこと」も 
「何してるのが好きですか?」という事かと受け取った。

で、どちらにも「え???っと・・・・・」と返事に詰まって、両方とも曖昧に。。

とりあえず

「家にいるのが好きなので」と答えておいた。

何が好きか?と聞かれると、返答に困る。 

旅行も、映画も、グルメも、嫌いじゃないけど、好きって程ではない。
手芸も、本当に好きか? といわれれば、本当に・・・・・ではないような気がする。

写真は? 絵は? 本は? 漫画は? 園芸は? 畑は? ・・・・・・・・

あらゆることに、手出しはしてるが「本当に好きか?」と聞かれればそうでないような気もする。

というか・・・・・ずっと、ずっと、「本当の自分の気持ち」というものが、無いような気がしている。

うまくいえないけど。
「ない」のでなくて、「持てなかった」のじゃないかと思っている。

それは、もうずっと以前に気が付いたし、自分の気持ちを感じたいとは思っているけど。
根底にある
「誰かをうかがう自分」は、なかなか手強い。

ここ数年。 やっと解放されたと、少し思っていた。  

結婚するまでの25年。
結婚して、子供を育てて25年。
同じだけの年数が過ぎて、 

夫に「 これからやっと、わたしが〇〇△△子としての人生が始まるの。」と宣言したら

「はあ? わけわからんし~~!」と言われた。

わからんだろうなあ。


過干渉で育つってこういうことになるのだよ。と

今朝の「あさイチ」を見て思った次第。
[PR]
by vinge | 2014-01-15 10:33 | つれづれ | Comments(4)

3連休中のはなし

a0158478_21351120.jpg


おそらく、毎年同じ風景を撮っている。

湖面にかかる影。

変わっていくのはその大きさ。木の成長。






この3連休中で一番驚いたこと書きます。


昨日の午後のことです。

義母のところへ夫といった帰り道。

ほどよく空いてる中央分離帯のある片道2車線の右側を、気持ちよく走ってる時のことでした。

左側の車が、すう~~っと先へ抜けていき・・・

私たちの車の前方の車と並んだわ・・・・・・・と見ていると。


前方の車が。



車が。




クルマがね。







こっちむかってくるんですよ!




逆走!



\(゜ロ\)(/ロ゜)/





なんか、いろいろ喚いたと思うんですけどね。わたし。

ああいうときって、後ろの確認とかできないもんですね。

ただただ、近づいてくる車を凝視してますわ。

そんな調子なのに、夫もちっとも車線変更しないもんだから、
この人、わざとやってんのかしら?・・・とか

そういう事考える余裕はあるんですよね。

で。

あちらも、全くまっすぐこっちにむかってきていて、
ぎゃああああああああ!!って

叫びませんでしたけど。 まあ、そういいそうになったくらいの距離で

夫が、ちょっとずれたんで、


スローモーションで、相手の車とすれ違いました。(のようにみえた)

なんか。。。。ふつーのお父さんが運転していて、
その隣に、小学生くらいの男の子が乗っていて

おそらく、私と同じようなポーズで、こちらを見ていたわ。

通り過ぎてから、初めて後ろを振り返ったら
その車、左側のお店の駐車場に入っていったんだけど・・・

後続車がいなくてよかった・・・というか
左側の車線にも、走ってなくてよかったというか。
うちがよけた時に、あっちも同じ方によけてこなくてよかったというか。
私が運転してなくてよかったっていうか。(これ特に)


ともかく。

ダイ・ハードなんか見たばっかりだったけど。


逆走とか。

たとえ田舎道で、空いてたとしたって。




だい・めーわく。


あんな、映画みたいに、すいすいかわしてくなんて。
無理です。


今回は、たまたま誰もぶつからずに済んだけど。

なんで逆走しちゃったんだかわからないけど。

今書いてたら、改めて怖くなってきましたよ。

で。

今、生きててよかったって。

心底思います。
[PR]
by vinge | 2014-01-13 21:37 | つれづれ | Comments(4)

寒波到来

a0158478_9264185.jpg


バードさんありがとう。(#^^#)


おそらく、春でも夏でも秋でも、いつ頂いてもうれしいお花。


でも、この厳寒期に頂くお花のありがたさは特別ですよね。


厳冬期生まれのみんな~~~~~~! がんばろ==!  

More というわけで。。
[PR]
by vinge | 2014-01-10 10:35 | つれづれ | Comments(6)