やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おおなみこなみ

a0158478_18415523.jpg


華やかな花々もよいけれど、道端の一面のタンポポも見逃せない。

今日は一日雨。 よいおしめり。

********


と、ここまで夕べ書いたのだけど、時間切れ。

以下、本日は5月1日。 五月だよ~。こいのぼりだよ~。かしわもちだよ~。



連休前半はPも夫も休みではなく、それぞれのところに出かけていた。

Pは、予備校という名の学校の海に飛び込んだものの、大波にのまれて、おぼれてもがく人のようになった。

ああ、こりゃ大変だ~と思っていたけれど、一週間が過ぎ、2週間が過ぎ・・・
なんとか、流れてきた板切れ一枚みつけて、とりあえず溺れずに波間に漂う事が出来たような・・・

と、まあ、毎日の会話からこんな状況を察している。

当初の目的の人間関係はどうした?ってことで、夫が、なにげに「そういや、若者たちの集団への抵抗はどうなった?」と聞いたら

「そんなものは捨てておけ!」 と、 まああ。乙女にあるまじきセリフ。爆)

今や、そんなことよりもっとぶつかる大波小波が大変で、人なんかどうでもよくなったらしい。

敵は講師陣にあって、先日は数学の「答えを丸写ししてもいいから、解き方を覚えてしまいなさい」という指示のプリントに、付箋をつけて「丸写しはできません!」書いて提出したらしい。
(あっさり、それならそれでいいよといわれたらしいけど)

自分で戦うことが「救いの板切れ」になるのかも。


今週は周りを見渡す余裕もできてきたのか、
「今日、席で振り向いたら 中学生かと見紛う男子がいた!」とか言うから

いや・・・・その男子も同じこと思ったに違いないと、母はそっと思ったりする。

童顔族。


お弁当も、毎日しっかり食べて「おいしかったです。ごちそうさま」を毎日言ってくれる。
そんな風に言ってもらえるから、作り甲斐もあるってことよ・・

a0158478_11431528.jpg


朝、時間が無いのに写真に撮ろうとする私。 モチベーションを保つためであります。
この日は余裕があったので、朝からかぼちゃの煮つけや、牛肉の時雨煮なんかも作ってみた。 
ちょっと前に、友人とランチに行った和食屋さんで、スナップエンドウをかわいらしく切って盛り付けてあったのを真似してみたんだけど、全然違う何かになってる。
ってか、これなに? って感じ。

まあまあ。


a0158478_11593398.jpg


今、一番山が美しいね。
どんどん色が変わっていく。

「ああああああ・・・・・・眺めてる暇もないなんて、くやしい~~・・・・・」と、P。

図書館で借りる本も、小説が少なくなって「読みたいけど読んでる暇がない」とのこと。

う~ん。。。。。いっぱいいっぱいだなあ~~。(;´・ω・)

私は、相変わらず「シアラー」三昧で借りてたけど、そろそろ違うものも読みたくて、本屋さんでよく確かめずに単行本一冊購入。

その名前をパッと見て「ぐりとぐら」を書いたあの人だとばっかり、思い込んでいて。
読み始めて「あれ?こんな文体? こんな現代物?」って、一話読んでから、やっと作者プロフィールを見たら、全然違う人だった。

きみはいい子 (一般書)

中脇 初枝 / ポプラ社



勘違いも甚だしい。
ってか、だんだんこういう傾向が強くなって困る。(;´・ω・)(;´・ω・)

そのうち、ボトルの色だけ見て、シャンプーと洗剤を間違えて買ってくるようになるよ。
絶対なるよ。  金爆

Pに勘違いで買ってしまったことを話したら、大笑いののち
「その本、王様のブランチで紹介してたじゃん? 最後に救いのある話だっていってたでしょ?あれ聞いて買ったんじゃなかったん?」というけど
そんなん、全然知らんわ。 覚えてないわ。

PはPで
「どこで間違えるんか、全然わからんわ!」というが

ぐりとぐらの作者の名前並べてみなよ。




「山脇李〇子 中川百〇子」

ほらね。 中と脇 が入ってる。


(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)


誰か、この気持ちわかってチョ====!!!
[PR]
by vinge | 2014-04-30 18:59 | | Comments(4)

さくらちる

a0158478_15243925.jpg


山も、そめいよしのは散り始めた。

桜の種類は豊富で、早いのもあれば遅いのもあり、色もさまざまなので、桜の季節はまだまだ続いている。

a0158478_15391592.jpg


家の近くの山桜の大木は、ようやく満開に。


a0158478_1544337.jpg


a0158478_15483099.jpg




a0158478_15523946.jpg


a0158478_1614858.jpg




a0158478_16133615.jpg




a0158478_16165425.jpg


                            一羽だけ、北に帰らない。 「きんくろはじろ」



a0158478_1630711.jpg


                                一週間目。 目が開きはじめる。
[PR]
by vinge | 2014-04-27 16:30 | つれづれ | Comments(6)

なにもできない

a0158478_1441396.jpg


梨の花が満開。

うちの梨の木は、一年おきで花つきがいい。  今年はたくさん咲く年。


今週から夫は週に3日間だけ、どこかの会社の手伝いに行くことになった。 どこか。(笑)

まあ、なんだかんだといろいろお世話してくださる方がいらして、ありがたいことです。
週に三日だけ関東圏のどこかにお出かけになるので、2泊のお泊り。

ふふ。 なかなかいいお仕事だわ。  ふふふ。





Pは予備校に通い始めて1週間がたった。

想像はしていたが、思った以上にきついものがありそうで、昨日は迎えに行って、車の中でいろいろ話した。

最初に言っていた、人間関係云々よりも、もっと本質的に厳しい現実があって、
それは、もうどうしようもないことで、
もちろん、そこも本人わかっていながら選んだ選択なんだけど。

見ていて、ほんとにきつそうで、思わず声をかけてしまった。

すこし遠回りの帰り道、いろいろ話してくれて、若干心配な部分もあるけど、
それでも、自分を冷静に見ている。

なんとも、応えようのない私に
「まあ、愚痴だと思って聞いてくれればいいんだよ。」というP。

そっか、そっか、そうだよね。 




実は今週、とてもショックなことがあって、私自身が心ここにあらずな状態が続いている。
というか。。。
多分。今も受け入れていない。
(ちょっと、このことはしばらく書けそうにもないです、ごめんなさい。)




そんなときに、 届いた贈り物。

a0158478_15305592.jpg


 妖怪饅頭、お茶セット。 私の大好きな本がたくさん♪ 
 (ありがとうございます。アットロさん!) 


そうだ、まず自分を取り戻そう。  


そうだそうだ。 も一つ大問題があったっけ。

a0158478_1541811.jpg


                            20日の朝生まれた命。

4匹、すくすく育って3日目。 仮の名前 大吉、祭、太鼓、安協。 (お祭りの日で、大安吉日だったので)











                               
[PR]
by vinge | 2014-04-23 15:48 | ねこ | Comments(4)

花に酔う 

a0158478_9492756.jpg


桜 満開になりました。

a0158478_9511398.jpg


a0158478_953085.jpg



a0158478_952588.jpg



a0158478_9532480.jpg


a0158478_9541388.jpg



a0158478_9543393.jpg

                               ユキヤナギ

a0158478_954475.jpg

                           レンギョウ  ヒュウガミズキ  クサボケ

a0158478_955347.jpg


                                  枝垂れ桃 


a0158478_9561561.jpg



a0158478_9572639.jpg

                                  アーモンド


a0158478_95811.jpg


                                  ジューンベリー



花冷えの日曜日。地区のお祭り。

夫は、今年安協の役が回ってきたので、お神輿の誘導員として駆り出される。

半被着た子どもたちとすれ違って 

うちの子どもらがお祭りに参加したのは、この「ちいさいひと」たちが、まだ生まれる前だったんだな~と、
なんとも感慨深い。

来月、うちの「ちいさいひと」も二十歳になる。。。

春 爛漫



                                    お・ま・け





                               今朝  子猫  うまれました。  



    
[PR]
by vinge | 2014-04-20 10:11 | つれづれ | Comments(6)

ガーデニングとおっさんべんとう

a0158478_1023712.jpg


お外は暑いくらいなのに、家の中ではコタツ。 (笑)

春は足元冷えるからね~。



夫のテラス計画はまだ机上のもので、キャドで設計図と、材料費の計算中。


おそい!  遅すぎるぞ!! (; ・`д・´)

そんな夫を見てるせいで、どうものこぎりを持ちたくなった妻。

いきなり金づちとのこぎりもって、板を切り始める。

そして約1時間で こんな棚を作ってみた。

a0158478_10314641.jpg最近のガーデニングで、流行ってるのが「アンティーク風」雑貨っていうの?

わざわざ新しいものに、使い古した感じに塗装したりするやつ。

あの=。これもそういう感じにしてみたんですが、新しいものじゃなくって、
完全に使い古したものの寄せ集めで作りました。

アンティークって言わないの。  廃材(;´・ω・) 
スコップなんか、夫の実家にあったので、柄のところに、義母が何でもかんでも名前書きまくってた時期に、カタカナで名前書かれてる。

これで完成でなくて、下の部分に扉もつけようと思ってます。
(只で作るほどたのしいことないわ)

板は、元は「柵」でね。
半分、腐りかけのところもあるけど、それも味わいということで・・・・・

a0158478_10425626.jpg

昨年秋に、同じ材料でこういう物を作って→

「どうよ。アンティーク風 おされでしょ?」と娘たちに自慢したら

「どう見ても汚いもので汚いものを作ったとしか思えない」といわれたわ。

ちっ!正直な連中め!

a0158478_10474767.jpg


                                   もともとの「柵」健在部分


a0158478_10524856.jpg


ブリキのバケツもね、もう20年くらい前の底が錆びて抜けちゃったやつ。
このまま埋もれて、土に返ってくれって。  違うか。 爆

あー。早く夫テラスに取り掛かってくれ~~。と頼むも・・
なんだか、早々には取り掛かれそうにない様子が・・・・・・・・・・・・

とりあえず、今、夏タイヤに取り換えてるよ。 まあ、それも重要ね。(-_-)




Pのお弁当作りも始まって、二日目。
月火水は、3時間目からでいいらしいので、すごくゆっくりしたくできる。

でも、Pは昨日も夕食後もすぐ机に向かってたし、今朝7時には勉強してた。

なんか・・・・・受験生みたいだわ。

( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

とりあえず。 おべんとー

a0158478_1171015.jpg



a0158478_1172697.jpg



昨日と今日の。  見事な「おっさん弁当」 かわいらしさのかけらもなし。

でも、この「お弁当箱」はかわいいのよ。

a0158478_1110296.jpg


                                   ブック型弁当箱
[PR]
by vinge | 2014-04-16 11:12 | ガーデニング | Comments(6)

今日の「アン」

a0158478_1514938.jpg


桜もだいぶ咲き始めた。 
場所と種類により、ずいぶん差があって、この川沿いの桜は散り始めている。


毎朝のドラマがたのしみ。


今日から、子役の「はなちゃん」からよしたかさんに代わってしまって、ちょっと寂しいけどね。
醍醐さんは雰囲気あるけど、花ちゃん、似てね= (笑)

「赤毛のアン」も大好きだったので、ドラマの中にうまく入り込んでいる「アン」を探すのも楽しい。
石版割るシーンは有名だけど、今朝の「ミニーメイ」ちゃんって名前に、誰だっけ?聞いたことある名前!
って言ったら、Pが「ダイアナさんの妹の名前」と即答。

先週の手紙を書きうつす話は、「アンと青春」の中のこの場面・・と、それもすぐにページを開いてくれた。

よく覚えてるなあ~。 (;´・ω・)

これからPは、毎日その時間には見れないので、録画して一緒に見よう。
娘たちは、みわさんのナレーションに大うけ。
やれやれ、また半年楽しいわ。

昨日は、やっぱりスマホを買うことになって、
とにかくすぐ使いたいので、いろいろ選んでいる場合でなかったんだけど、在庫で気に入ったのがあったので、即決しちゃった。

いつもより空いてた店内だけど、最初の待ち時間が1時間あって、その間にお店の裏手の「柳町通り」へ・・

a0158478_15171276.jpg





a0158478_15173248.jpg
昨年、バードさんとご主人さまをご案内した場所で、焼き鳥買ったお店の裏の川。
枝垂桜が満開でした。

a0158478_15201518.jpg

a0158478_1521893.jpg



柳の木があるから「柳町」
芽吹きの色がとてもきれいです。

さて、今週もがんばろ!
[PR]
by vinge | 2014-04-14 15:23 | つれづれ | Comments(13)

がらけー?すまほ?

a0158478_1113058.jpg


ツバメが飛び交う空。


今日は、県内花粉注意報発令中。 はくしょん。


一昨日と昨日、2日連続で忙しかったせいか、夕べ寝てから顔面痛。 左耳から左目上にかけて神経痛みたいな痛みで目が覚めた。が、寝ぼけてるんでどこが痛いのかよくわからず・・・
すぐにまた寝て、朝にはすっかり忘れてたけど、化粧しようとして皺がひどいのに驚く。
なんか「やつれた」という表現がぴったりなわたし。

ええ~~。(*ノωノ) 

まあ、春ってこんなもんかな。 



Pの予備校生活もボチボチ始まった。
といっても、まだ数回しか行ってなくて、本格的な授業が始まるのは今週火曜日から。
今までは、教科書買ったり、入学式があったり、クラス分けのテスト受けたり。。

予備校ってところは、ただひたすら勉強しに行くところで、生徒が勝手にいけばいいんだとばっかり思ってたら、そうじゃなくて、普通に学校なんだね。
入学式があることすら驚いたけど、担任が付いて、メンタル的なことから何から何まで相談できて
(むしろ、そのメンタルな部分を支えるのが重要らしい) 保護者あてにも担任の先生からちゃんとご挨拶の書面もきた。
なんと、保護者にも進学相談の日があったり、秋には3者面談もあるらしい。

ひ==。 なんでそこまで~?って思っちゃう。

まあ、大学の入学式に親と祖父母まで出席しちゃったり、親向けの就職相談会があったりするくらいだしね。

Pは淡々と今のところこなしているけど、やっぱり同世代の集団には戦々恐々としている。

「予備校に頼ることは、私にとって妥協であるけれど、どうしても必要なことなのよ」という。

まえからうすうすわかっちゃいたけど、何がそんなに恐れるのか。

Pにとって、同年齢の子が苦手なのは、相手が自分をどう見てるかというより、相手が無防備に入り込んでくることにある。

「 向こうが入り込んでくることと、自分がどこで一線を引けばいいのかがわからない。」
「相手が、年上だったり立場が全然違ったら、それだけで一線引ける。だから楽に話せるけど・・」
というP。

つまり「こどもがこどもらしい」ということが、 Pは自分も子供だった時から苦手だったということで。

それは、多分、親である私も感じていたことだったし、だから、Pをおとなの中ばかりで育てたことを悩んだ時期もあったりしたのだけど・・・
でも、本当にそうだろうか? 
もし、子どもがいっぱいの中で育てたらそうはならなかっただろうか?って考えると

やっぱり、PはPなんじゃないかって思う。 

子どもが苦手な子どももいるって。 


まあ、ともかくなんとか折り合いつける方法を、ここで身に着けたまえってことで。。。

今日は、午後Pの携帯を買い替える予定。

今まで使ってたのが「おこさまけいたい」 (笑)
わたしらと連絡とる以外必要なかったんで、それで済んだのだけど、今度学校からの連絡とかを受けるのに
何かが必要なんだって。ぐーぐるあかうんと? 

で、スマホでないとなんか使えないらしくて・・・・
でも、それだけのためにスマホにするのもなんだかなあ~・・・
(通話もしないし、ラインもやらない。 大体、家族誰もスマホ持ってないし)

むーとたったの5歳違いなのに、時代はえらく変わったなあ~ってかんじ。

さて、どないすべえか?? 携帯屋のお姉さんに相談だ~。


話は全然違うけど、ひさしぶりに昨日の昼ごはん。

a0158478_1325392.jpg


牛肉とごぼうの炊き込みごはん。
「アイオリソース」であえたマカロニサラダ。
このソースはジャガイモの裏ごしにニンニクとオリーブオイルをまぜたもの。

残り物と頂き物のコラボでした。 爆
[PR]
by vinge | 2014-04-13 13:42 | | Comments(8)

木を植える

a0158478_1324739.jpg


毎年、梨の木に掛けた巣箱を「サンシュ」の枝に移動した。

巣箱をかけるには細めの枝で、風にゆらゆら揺れてしまうが、大きな木は猫が登るからしかたなく。(;´・ω・)

数日前から飛び回っていたシジュウカラが、巣材を運び込んでいる。

やった~♪

しばらくそっと見守ろう♪



日曜日に出かけた「森林組合の植木市」

そこで、いろいろ見て、一度家に帰って調べ直して、月曜日に買ってきました。

a0158478_13432749.jpg



「あおだも」の株立ち。

材は、野球のバットやテニスのラケットなどに使われている。

まあ、バットを作りたいわけじゃなくて、夏涼しげなのがいいかなあ~と思って。
リビング前が外から丸見えなのが、以前から気になってたので、どうしても何か木を植えたかったのでした。

ところが、その前にテラスを直すとか言って、破壊してから何年・・・・??
やっと、設計図に取り掛かった夫を見て、もう絶対植える!!すぐ植える!今植える!!と言い張る妻に

「え~。工事の邪魔でしょう? 」とかいいよる。 むか=!

Pが折衷案として「じゃ、しばらく大きな植木鉢とかに植えといたらどうよ」とかいうので、

それじゃだめだ、葉っぱが出てから植えたらだめだ、夏になったらだめだ。

いつになったらできるかわからん、夫の工事なんか待ってたらダメでしょ。

どうしたって「今でしょ!!!!」 と、昨年の流行語大賞を叫びまくって、

本日植えつけました。  ひとりで。 ええ、一人でできるわよ。 

a0158478_144861.jpg


こういう事は一人でやるに限るんだ。
夫がそばにいたら、「ああ、水仙が痛むから」とか「もうすこしこちらに」とか「まっすぐでない」とか
「肥料がどうだ」とか「水がどうだ」とか「向きがどうだ」とか「通り道がどうだ」とかとか・・・・・・・・・

うるさいうるさい。そして作業が進まない。

咲いてる水仙も植え替えず、テラスの位置もじゃませず、一時間で穴掘って埋めて、おしまい!

なんてたって「アオダモ」を選んだのは丈夫ってこと。
そして、花言葉もいいの。 

これのほかに、サツキも2本植え替えて、着々と今年のお庭計画続行中です。
[PR]
by vinge | 2014-04-08 14:16 | ガーデニング | Comments(2)

花咲く丘へ

a0158478_2224108.jpg


冷たい風が吹く日曜日。

近くの森林組合の植木市に出かけたついでに、その山の向こう側の音楽村の水仙を見に行った。


a0158478_22261155.jpg


前日のニュースで皇居の桜見物の人出が「9万人」とかを見たので

「やだなあ~。混んでいたら引き返そうね~」とかいうわたしに

「これのどこが混んでるというんだい?」という夫。

確かに、確かに。

いつもよりは人がいっぱいだったけど、これは人混みと言わないそうだ。 

a0158478_22332524.jpg


毎年、3月末から4月20日まで『水仙まつり』 
水仙まつりだろうが、6月のラベンダーまつりだろうが、お城の桜祭りだろうが、混むと思うから絶対行かない。

お城の桜は、過去2回くらい、平日の夕方学校帰りの子どもを捕まえて行ったことがあるけれど、これは初めて。

まだ、咲きそろっていないせいもあるだろうけど、今日は朝からお天気がころころ変わっていたので、ほかの人も見合わせたのかしらね。
ちょうどこの時は青空が広がったけれど、西の方から黒い雪雲が見えたので我が家も早々に退散した。

a0158478_2241473.jpg












夏のようなこの空が、10分後にはこうなった。
(間違いなく同じ日だよ)
a0158478_22421962.jpg



まだ、4月に入ったばっかりだもんね~。

a0158478_22485157.jpg


                   会社の駐車場の除雪した雪がまだこんなに残ってる。

a0158478_22494118.jpg


                            Pが、ちっさい雪だるま作ってみたりして~。


桜は、20日ごろかな~。

a0158478_2254473.jpg


信州は、まだ『梅』が咲いたところなのでした。  
[PR]
by vinge | 2014-04-06 22:57 | 写真 | Comments(4)

伝える伝わる

a0158478_15211720.jpg


空色のペンキをぶちまけたようなあぜ道。 一面の「おおいぬのふぐり」


朝シフトに入った今週。  ほかの人よりはちょっと遅めの7時半出勤。(私にすれば早朝。夜11時に寝て6時に起きる健康的生活開始)
昼前に帰ってきて、そのあとは全部自分の時間なので、庭仕事や夕ご飯作りにたっぷりつかえて、
一日が長くて、毎日がお休みみたいで、1週間がすごく長く感じた。
(しかも、洗濯は夫がしてくれたんだよ!)
その割に、更新が少ないのは、ほぼ庭にでていたせいです。

a0158478_15342667.jpg


                                     ウサギを庭に放したりして・・・・(うさこ)

a0158478_1535755.jpg


                             似てると思って、うっかりつかまえたら「ねこ」だったり・・・・(うしこ)


やってもやっても、終わらない庭仕事。 動物と一緒だともっと楽しいよ。
(「あ、こら!花芽食べるな!!」とウサギを叱り、「まて!そこほるな!!」と猫を叱ってばかりでも)

やっと、金曜日の今日は「春の嵐」 雷と大雨降ってます。(夫の洗濯のせいかも)

久しぶりに、自分のブログのアクセス見たら、更新してないのにアクセス多くて、少し前から「お直し」での検索が多い。
「スカートの詰め方」とかね。
一回だけ載せたから。
で、多分ほかにも記事があるのじゃないかと「お仕事」のカテゴリーを開いたらしく・・・・

すんません。 お直しの記事はほとんどありませんの。 ぺこり。
お仕事ネタはほとんど、パート仕事の愚痴でした。(苦笑

もう・・・・「愚痴」カテゴリーでも作った方がいいわ。

自分でも読み返してみたんだけどね。(やめろ。はずかしい)
結構前から愚痴ってるわ。爆)

でもね、いろんなことがあって、いろいろ言われたりもしてるんだけど(古株の人たちに)

ほんの少しのことだけど

「食堂のおばちゃん」とひとくくりの中にいることと、
その中の「〇〇さん」と、呼ばれることの違いに、 風向きが変わってきた・・・

と、にやりとしてみたりする。

いつか、小説にでもしてやるぜ。(爆






 
[PR]
by vinge | 2014-04-04 15:54 | つれづれ | Comments(2)