やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やってみたいからだよ!

a0158478_10444095.jpg



朝から激しい雨です。 

11月終わりの土砂降り。 




え~。気持ち的にも土砂降りです。

なぜならね。


夕べ夫が車検に出した車屋さんから帰宅して(しかもまだ代車のままで)

「あと一週間かかるって~」と気楽に言いまして。

は? まだ一週間て、すでに一週間預けてるんですが、なぜにそんなにかかります?
もしかして、お値段も掛かります的な? 

と、瞬時に察した私が

「で?  いかほど?」 と単刀直入にといただしたところ。


やつめが。








「******えんかな~?」 と。     


いとも簡単に。


いともかんたんに!!!


いとも簡単に!!!!!!!!!


ぬかしおりおったんですよっ!!!! 怒   


ぜーはー ぜーはー ぜーはー (落ち着け自分)

いや。落ち着けない。  


だってよ? だってですよ??  

購入してから18年。走行距離24万キロ。 
全塗装し直し、鹿にぶつかり、車にぶつかり(ぶつけられ)、ドアを取り換え、ボンネットを取りかえ、
もう、元の本体部分はないんじゃないかってくらい取り替え。。。。

ゆうに新車一台分買い替えられたんじゃないかってくらい、この車につぎ込んで・・・

大事にしたい気持ちもわからなくはないですよ?


だけどね。

普段夕食の買い物に、1円2円で頭悩ませてる主婦に

そーゆー金額を ぺろっとね。  ペロッと言ってもらっちゃね!!

しかもだよ? 車には平気でそうゆー修理代出すってのにね! 家の中のさまざまな不具合を持ち出すと
「あ=・・・・」って聞かなかったふりで何年でも放置するって男がね!!
(これが一番頭にくる原因だわね)



心拍数上がるわ! むっき====!(`・ω・´)



とゆう喧嘩を夕べ展開いたしました。 


おりしも、私は昨日こんなものを取り寄せたばっかりで

a0158478_1185461.jpg


これね、うちの狭い洗面所のドアが汚くなったんで、シールになってる壁紙で補修しようと思いましてん。
築20年になると、あちこち汚れが目立って、壁紙も全部張替たいし。
でも自分でできるんじゃないかな。 まずは狭いところから練習がてらやってみようかな?ってね。
わずか数千円の壁紙に迷いに迷ってポチって、昨日やっと届いたんですわ。


くうううううううう。。。。。。



だがしかし。 自分に言い聞かせる。

これはね。 けちだからじゃないの。

「やってみたいから」だけなの。


自分でやってみたいからだけなのよっ!!!!!






 
[PR]
by vinge | 2014-11-29 11:22 | つれづれ | Comments(6)

きんきょうほうこく

a0158478_9123834.jpg


キーンと冷え込んだ、一昨日の朝。

いきなりやってきましたね。冬将軍。 フロリダがえらいことです。(遠いな)


この一週間なにやってたって・・・・ センチメンタルに浸ってる場合じゃなくて。寒くって。
感情より風呂に浸れ!って感じでした。



こたつの中からおはようございます。
洗濯物も干しに行きたくないくまたろうです。 (クマだけに、冬眠したい。)


いきなりタイトルに「近況報告」と書いてみましたが。 



実に

なにもない  (;´・ω・)

何もない毎日で・・・


いや~。なによりですよね。 うんうん。


とりあえず。 大掃除とか全くしてません。(そこ)

ミシンだけ踏んでます。

a0158478_9355857.jpg


これ、ファスナー壊してるんじゃなくて。  サイズ直してる(長さ調整)ところです。 
ラジオペンチでね。 一個一個毟り取るんですけど。 
これやってるとどうしても「歯を抜いてる」ような気がしてしまうわ。(;´・ω・)

裁ちばさみが、いい加減に切れなくなってきたんで新調しました。 
気持ちがいいほどの切れ味。

なのに気が付くと、今まで使ってた鋏を握ってたりしてね。 貧乏性なんで。



最近、職場の話書かないな~とか思われてるかもしれませんが(だれも思ってない)
ま、ぼちぼちやってます。
あ、書けば面白いこともあるんですけど。
ちょっと最近ブログやってることがばれつつあるので。(汗)  


来月になったら、Pの三社懇談もあります(三社ってなんなん? 談合?)

いや~ひさしぶりやね~。 懇談会とか!

「あ~~でも、〇ちゃん(タンニンをそう呼ぶP)やる気ないから~。はーはーって聞いて10分で終わると思うわ~」とのことなので。
まあ、その噂の「やる気のない〇ちゃん」の顔でも見てくるか~って感じです。

Pといえば、昨日市から「成人式」のお知らせが来てましたが。

即日ごみ箱に入ってました。

はあ~・・・・いよいよだなあ~。 

大掃除  

寒くなりましたので、皆様もご自愛くださいね。 布団の上に毛布で。
[PR]
by vinge | 2014-11-21 10:04 | つれづれ | Comments(15)

せんちめんたる

a0158478_1105071.jpg



紅葉も終盤

カメラを構えているところへ、散歩中のおばちゃんが通りがかりに声かけてくる。

「今年(の紅葉)、あんまりパッとしなかったわね~。いつもよりきれいじゃないわ~」 というので

「いや、おばちゃん雨の日にずっとこたつにいたからじゃん?」と心の声で返答。

紅葉はいつも通りだったのに、一番いい時期に雨ふりだっただけなのだよ。





Pの予備校通いも終盤に近付きつつある昨今。 (はやいわ= はやいわ=)

朝、学校まで送っていく車内でも参考書を広げているのを横目で見つつ
あれがどーだー。これがなんだー。とどうでもよい話をベラベラ話しかける母。

それを、うるさがらずに「うんうん」「そーだそーだ」「まーあれよー」と、いちいち返してくれるP。

これが、家にいるときでも何をしているときでも。
話しかけたら必ず聞いてくれて。必ず答えてくれて。さらにどんな話題でもちゃんと盛り上げてくれる。


秋も深まって。 センチメンタルになりがちな(元)乙女はふと想う。


「来年。 Pが遠くに行ってしまったら。 誰を相手にしゃべろう・・・・・・」



いや、遠くに行くとはまだ全然決まってないし。 近くかもしれないし。 そこはどうなるかこれからなんだけど。

でも、やっぱり。 ふとそういう事を考えちゃうんだよね。


a0158478_11335780.jpg 



ここのところ、一緒に散歩することもなくなって。

久しぶりに昼間一人で池の周りなど歩きつつ。

鳥の声にもずいぶん久しかったような気がして。


「あれはなに? あの声がする。 」と、はしゃいで探していたのが、もうずっと昔のようで









「ほら!バンがいた! めずらしいね。バンがこの池に来た!!」
a0158478_11384281.jpgと、話しかけたい衝動に駆られて。

ああ、一人だったと思う寂しさ。


通りがかりのおばちゃんに「あれはなに?」と聞かれて

「あれは、バンです」と答えて

「へ~」 

でおしまいの寂しさ。



a0158478_1145292.jpg

                              ちっ!      秋のやつめ! 



感傷に浸りすぎないうちにと、ミシンに向かう。

もう何カ月も預かりっぱなしの依頼品。

夏物のチェニック丈をつめた時に、切り取った布。 依頼者がとてもその柄が好きなので、それでバックを作ってほしいとのこと。

う=====ん。 (;´・ω・)

カバンにするには布が薄く。なおかつ木綿で汚れが付きやすそうで、色合わせも~と悩んで悩んで・・・
思い切って布をラミネート加工してみた。

端きれで試したら、なかなかよさげだったので大きく張ってみたら~。

ら~。ら~。ら~~~~。

な~~~んか。 安っぽいアジアン雑貨みたくなってしもーた。 (;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・)




a0158478_11571723.jpg


もう縫い直しもきかないしね。 進めるしかないわってことで。

a0158478_11591959.jpg


寝食忘れて作りました。 (そんなことはない)

ラミネートがね。 寒いとパリパリしちゃうのよ。 想像では「ビニコ素材」(ビニールコーティングの略)
のようになってもらう予定だったのに。(無理)

信州の冬には絶対向かないショルダーバック。
ま、来年の夏にお使いいただくということにして。

これからまた別のものに着手しようと思います。 寝食忘れて。←
[PR]
by vinge | 2014-11-12 12:10 | 作る | Comments(4)

立冬

a0158478_20545058.jpg


11月で一番美しい時間は晴れた日の午後4時。
ほんの10数分のきらめき。



立冬


11月ってほんとに早いわ。
ブログ書きかけてやめて、かきかけてやめて、かきかけてやめて。 
一週間がたちました。 
まあ、特に面白い話題があったわけでもないんですが。。



昨日は、再び歯医者さん。 
親知らずを抜いた後、その前の臼歯の接していた部分の虫歯治療。

今回は黙って麻酔かけたりしなくて、「少しちくっとします~」とか、いろいろ前もって言ってくれたわ。
そして、この歯医者さん言葉使いがとてもいいの。
看護師さんとのやりとりも、命令形でなくて(前の歯医者は気分で怒るしごみ箱蹴飛ばすし・・)
先生がそうなので、ほかのスタッフさんもみんな丁寧。
言葉使いって大事よね。

今回は、虫歯よりも何よりも、一番やってもらいたかった歯のクリーニング。
もう、ずっと気になってた前歯の着色。
最近、若い頃より付きやすくなったような気がするんだけど、気のせい?磨き方のせい???

すっきりきれいにしてもらって、こころ晴れ晴れ。
あ~。今度こそ定期的に通おう~。と、この瞬間だけ心に誓う。

あ、まだ虫歯治療も続くけどね。


さて、そんな着色汚れの原因が、ただいまマイブームの「シナモンティー」
a0158478_21454836.jpg「生姜」を切らしてから、シナモンに目覚めた私。
(たまたま使い残しに気が付いた)

一時期「シナモンブーム」があって、売り場からシナモンが消えた、あの時は全く興味が無くて。
その後ブームが去って在庫を抱えた店が半値で売ってたので購入。

やっと出番です。(笑)


シナモンて、桂皮だよね~。桂皮って何に良いん?と調べたら、まあ=。奥様!血圧降下作用ですって。

というわけで、毎日せっせと飲んでおります。(湿気る前に使い切りたい一心で)


朝これを飲んでから仕事に行く。

職場は、あいかわらず「むっ」っとすること多くて、
今週も、いろいろいろいろ。(´・ω・`)
ま、言ってもどうにもならない事だけど、それでも言うべき相手には言う。(正しい相手に)

で、以前より冷静でいられるところが自分でも大人になったと思ってたんだけど。(50にして大人!)

シナモンには鎮静作用もあるんだってさ。

うん。たしかに効き目あるかもよ。

 
a0158478_2257410.jpg

                むりくりにつまる3匹
[PR]
by vinge | 2014-11-08 09:00 | つれづれ | Comments(4)