やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

念願の・・・

a0158478_02079.jpg



今年はほんとによく降る。 

また、2月の時のような大雪にならないといいのだけどなあ~。 

と、切に願う。




玄関、台所、お風呂、トイレ、洗面所 の掃除を終えて 
年賀状もいつになく早く終わった。


こんな天気も見越して、晴天だった時に、大物の洗濯もしたし、布団も干した。

ふふ~~~~ん ♪  


a0158478_8271348.jpg豆も煮たしね~♪






ゆず大根も漬けちゃったし~~♪
a0158478_8274395.jpg


さすがだ。 さすが26年も主婦やって やっとここにたどりつけたぜ。


と、いい気になってると。


むーの友達がやってくるという。(もちろん女子)




居間の掃除がまだだった。


ちーん。


「あらあら。 まあ いろいろは気にしないでね~」とにこやかにお迎えして、主婦は逃走した。


っち。 玄関までは完ぺきだったのに! (T_T)


逃走先のホームセンターで、猫の餌とかウサギの餌とか買い物ついでに、素晴らしいものを発見。

あー・・・・・・欲しかった「あれ」だ~~!

夫が「買う?」 と聞くので 「うん! 買う!」 とそく同意。

あずさん~。  やっと買ったよ~。


あれ。











a0158478_839929.jpg



またまたまたー    年末に引っ張るんじゃねーよ。  ( `ー´)ノ


とか思ったでしょ。


いや。 ほんと。


a0158478_8405256.jpg



これ!


見切りで600円。(ほんとにおもちゃだと思える価格)


(-ω-)/


本日のおひるごはんは「たこやきぱーてぃー」 ♪♪♪  

たこ焼きなのに、タコ無しで。爆


昨年、あんなに迷った「餅もつけるあれ」はね。 今年決心がつきました。

我が家に必要なし。

今度の正月も、ちまちまちまちまちまちま 個包装をちぎります。

どうも、夫とむーがそろって「もち米」に何かがあるらしいので。(アレルギーほどではないけど、肌が荒れるんだって)
パンもね。焼きたてのおいしさに一斤ペロっとしてしまうのが怖いので。(と、腹の皮をつまむ)

(T_T) (T_T)


お客さんが帰った後で、夫をどやしつけて居間の片付け。(夫の座る周辺がとくにひどい)
本棚の整理とかもやっとして、今日は軽く掃除機かけておしまい。


今年もいろいろありましたが、概ね良い年だったと思います。 
なにやかや、チャレンジしたこともあったし、断念したものもあったけど(筋肉ムキムキはやっぱ無理だった)
お弁当はちゃんと作れたし。(笑)

ブログもちゃんと続けたしね。金爆

今年は今日で終了します。

皆さん、今年もお読みくださってありがとうございました。
また来年もよろしくね。

それでは!

a0158478_982843.jpg

[PR]
by vinge | 2014-12-30 09:10 | つれづれ | Comments(4)

仕事納め

a0158478_17371764.jpg



とりのこえがきこえる。


ふゆは、鳥たちが元気。

More 仕事納めでした。
[PR]
by vinge | 2014-12-27 17:15 | つれづれ | Comments(2)

Merry Christmas

a0158478_1214100.jpg

[PR]
by vinge | 2014-12-25 12:01 | 写真 | Comments(2)

年末モード全開

a0158478_16125230.jpg


いよいよ、今年もあと8日。  



ええっ!!??(;゚Д゚)


とか。 わざとらしく驚いたり。 



今朝はお休みだけど、ごみの日であったので早めに起きてゴミ出しして、そのままゴロゴロせずに身支度して
さてPCと思ったときに玄関のチャイムが鳴った。

あああああ。よかった。パジャマじゃなくて。 
ごみの日でほんと助かったよ。爆


一軒おいたお隣に、セルフビルドでおうちを建てていたご夫婦が、なんとか年内に完成し、今日引越しのご挨拶に見えたのだった。

この前も書いたと思うけど、こちらの旦那さんが夫の小学校の時の同級生。奇遇極まりない。

にこやかに「どうぞこれからよろしくおねがいします。」「いえいえ、こちらこそよろしく」「またゆっくりお茶しにきてください」「ええ、ありがとうございます」
などと
通り一遍の会話ののち、次の家にご挨拶に行かれるお二方の背中を見つめながら



そうじしようぜ。


と、天の声を聴く。


玄関の中は足の踏み場が無いほど、靴とブーツと長靴が散乱。 おまけに大根足ならぬ、大根そのものも転がってたわ。爆

今度越して来られた方はね。 背中に「きれいずき」と「几帳面」という言葉が書いてあったさ。
えーえー 見えましたとも。(T_T)(T_T)


というわけで、

年末大掃除  してますか?  (じ・ぶ・ん===!!)


とりあえず。先日換気扇きれいにしました。

 あー。あの二人に「換気扇はきれいですよ」って言いたかったな=  

(^_^メ)

で、今日は、玄関と居間の照明カバーとか外して掃除。

照明とかやると「やー!年末大掃除したな=!」って気になるねー。 

と、いい気になったついでに、台所の壁紙も貼ってみた。

a0158478_16551212.jpg


この前、洗面所のドアに張ったやつの残りで。

なんか・・・・・・・・・・

山小屋風 ラーメン屋の空気を醸し出してますがな。(;´・ω・)

ま、いいや。誰にも見せないし。(ネットで世界発信中)



今日も、夫は仕事。Pは冬期講習会。

お弁当は 最近はやりの 「おにぎらず」

a0158478_17103650.jpg


これ。 なんで今流行ってるんだろうね? 
元ネタの「クッキングパパ」 が載っていた週刊誌。
夫が、結婚した頃しばらく買い続けてた時があって、これをリアルタイムで読んだ私が
「うわー。画期的!!」と、作ったことがあったんだけど。
夫に話したら
「覚えてる! 相模原にいたころお弁当に作ってくれたじゃん?」 と、私よりもよく覚えてた。

もう20年以上前の話だったんだ。 
[PR]
by vinge | 2014-12-23 16:29 | つれづれ | Comments(6)

うもれてゆく・・・

a0158478_1034553.jpg



家の中の猫は、時々とても複雑な表情をして外を眺めている。

せつない・・・のか。  あそびたい・・・のか。   

と、その心の内を慮ていると、ふいにふりむいて

「は? ぼかぁ なんもかんがえてませんよ。 ごはんですか?」 と いう顔をして近寄ってくる。


だろーね。 






雪に埋もれてた。


a0158478_10105992.jpg


さっぶいじゃないっすか。おくさん。  年末にこれじゃあ、掃除なんかやる気がなくなるってもんで。

と、とても良い「いいわけ」が出来ました。ひゃっひゃ。

ただし、この景色のおかげで、今年は年賀状の準備に「もめる」ことなくすみそうです。
(毎年、むーたろうに原案を頼む→期日が迫る→急かす→切れる→放り出す→31日に慌てる という流れ)
もう原案は出来上がってしまいました。
あとは、プリントして、あて名書きするだけです。(いまだに宛名だけは手書き。)
つまり。最初から自分でやればいいだけなんだね。(いまさら)



ここ数日の間に、医療に関した名言を二つ聞きました。

ひとつは、久しぶりに訪れた知り合いの保険屋さんの言葉。


「医者の8割は  やぶ医者」


今年、彼女自身がいろいろ経験した結果の名言。
うん。そうかもしれないね。 
私の主治医になってる女医さんなんか 「じゃ、どれ飲みたい?」って私に相談するからね。 爆

まあ、それも漢方薬だからかもしれないけど。

ま、そのおかげで、漢方の本読み漁って、それから「薬膳」の勉強もしようってことになったんだけど。

もう一つの名言は、その漢方についての話をしていたテレビ番組内で聞いた、お医者さんの話。


「自律神経失調症って言葉がありますが、自律神経というものは確かにあるんですよ。
でも、そこに失調症ってつくと、それはない。
結局、なんだか原因がよくわからないけど不調があるってときに、その病名を付ける。

つまり

診断のごみ箱なんです。」

(-ω-)/

なんどその病名を聞かされたことか。
その都度、どれほどの大量の薬を出されたことか。
それのほとんどを、りあるゴミ箱に放り込んだことか。(医療費の無駄使い)

たとえやぶ医者でも、頭ごなしに診断下す人より、私の話を聞いてくれる先生がいい。
だから、今の主治医。(時々、本気で心配な時もあるけどさ)

なんだかわからないけど、不安であったり不調であったりするときに
「ゴミ箱」に放り込んでるものって、ほかにもあるのじゃないかと思う。


とりあえず、そこに突っ込んで見えなくなればいい。
たぶん、そこに入れとけばなんだか安心する。

とりあえず。 見えなくした。



雪に埋もれた街は、いろいろなものが隠されて美しい。 今だけは。
[PR]
by vinge | 2014-12-20 10:06 | つれづれ | Comments(2)

爆弾低気圧

a0158478_1323039.jpg



予報どおり。 とはいえ、この12月にこんな大雪。


もう、最近の天気にはいちいち驚いちゃいられないが、それでもまだ12月。



みるみる白くなっていく景色を眺めながら

「今日くらいは学校休もうよー」

「今日は休みーってメール来てないー?」

「あー渋滞で無理かもー」

と、散々いろいろ言ってみるも そんな母の気持ちは まったく解せず。 

さっさと時間で支度して、さっさと車に乗り込むP。

バスも無い(あるけど、昼間の本数がめっちゃ少ない)
電車も無い。

こんなド田舎に家を建てた親が悪い。

ビビりな運転で、なんとか街まで送り届ける。

帰りは私が仕事のときは、むーが迎えに行くのだけど、今日は、さすがにダメだろう。
もう、この際タクシー拾ってでも帰ってこいとお金を渡して学校近くで降ろした。


昨日は、あさイチで夫を駅まで送り、昼から学校のPをまた送る。

送迎の毎日。

これもあと少しなのかなあ~??

先週土曜日には、初の3者懇談。 

今は大学入試もいろんな方法があるんだねえ~。 そして、さすが予備校。懇切丁寧。

はいはいって聞いて10分で終わったわ。(;´・ω・)




私は、こんなの取得した。

a0158478_14231419.jpg


流行りの「薬膳」  
「国際薬膳食育師 3級」

まあ、お金さえ払えば誰でも取れる。 爆
もちろん、これが2級、1級となればもっと難しいだろうけど、もっとお金もかかるから無理。金爆

まだ、雪が降り始めなかった午前中に、この認定証のための振り込みをしてきた。

郵便局はめちゃ混みで、暮れだねー。
こんな大荒れの中の配達はさぞご苦労だろうなあ~・・・・と思いつつ。

私も荷物を送ったー。(^^ゞ

 無事届きますように。


皆様もどうぞお気をつけて!


a0158478_1434020.jpg


                                 今年もカードをありがとう♡
[PR]
by vinge | 2014-12-16 13:23 | つれづれ | Comments(6)

一盛り100円

a0158478_14464278.jpg



今にも白いものが舞い降りそうな空

薄日にさえきらきら光る水面


何も見ても寒そうな景色。



暖かな映像



欲しいですか?




見たい・・・・・・・・です・・・・・・・よね??








では・・・・・・・・・・・・・・・・・



















a0158478_14491392.jpg


                    だって   さむいんだもの  ねこだもの  Byみつを





                         猫、  ぜんぜんばらかりません。 


a0158478_14544676.jpg



                            みっちり つまってます。



a0158478_14553935.jpg



                             みけこさま  最上段   

                                鏡餅状態  


a0158478_14563555.jpg



                                「あ! 誰か来た! 」



a0158478_1459758.jpg



                              これでも、大慌て


a0158478_1501318.jpg
  

                       「あし・・・・・・しびれちゃって~・・・・・・・」






今なら、一盛り100円でいかがでしょうか?


ご応募ください。



さ~て。これから仕事だ=  


さむーーーーーーー!!!
[PR]
by vinge | 2014-12-12 15:04 | ねこ | Comments(2)

冬のコンチェルト 追記あり!

a0158478_10395183.jpg



午前10時の状況

霧の朝は、「まあ、もうしばらく寝てなさい」と言われてるに違いない。(誰に)



こんな天気でも、10キロ先の一級河川を越えた向こう側は嘘のように晴れていて、娘を街まで送って帰ってくるときには、何やら別世界に突入するような気分になる。


まあ、これが冬ってもので。


今朝、テレビをつけたらEてれで あの爆発頭の人が歌ってた

「冬のコンチェルト」

この曲大好き。 

昔「みんなのうた」で歌ってたんだよね。「白い道」

今朝聞いたのは、それと歌詞が全く違うのだけど でもとってもよかった。この方が好きかも。

「秋まで着ていた 淋しさ脱ぎ捨てて  幸せ支度をしようよ」


前作の方は、ちょっと悲しい。 泣きたくなる冬だった。
これのほうが冬の楽しみとか、暖かさが感じられる。


というわけで。  


「幸せ支度」の季節ですよ。 おくさん。  


掃除するのも、食事を作るのも、洗濯するのも、みんな「幸せ支度」ですよ!





はい。



今、自分の脳みそに百万遍言い聞かせました。 

おそらく、たいそう「幸せな顔」で掃除に励めると思いますよ。 ええ、たぶんね。




とりあえず、今日はミシンを踏む(いきなり掃除拒否った)

やりかけて放置したものがあるのでね

a0158478_1175346.jpg


                                    これはなんじゃ!?


これ、自分のバッグです。
前作をまるまる1年使い続けて、いささかよれよれになってしまったので、新しく。

バックって、一度使い始めると、用途によって使い分けたり、季節で持ち替えたりってなかなかしないので(中身を入れ替えるのがメンドくさいの)
また、1年使い続けてもいいようなデザインにしました。

というか。  前作が気に入っていて。
「またかー」と娘たちに言われますが。 

なんか、自分が気に入った形っていうのが定着したな。 

でも、「自分はこれが好き」 という感覚は、 やっと身に付いた気がする。

服でも、なんでも、自分は何が好きなんだかわからないという期間が長すぎたからね。

「やっと」だけど、それでもいいいんだ。

人生の冬時間に向かって、「幸せ支度」が始まったってことだよね。







2時間後====!!!




出来た====!




a0158478_1372972.jpg



なんでここで撮る====!!!  (笑)

はい、防水スプレーかけて干してるとこです。


a0158478_1383225.jpg肥料袋とか==!きにしない方向で~。





a0158478_1384896.jpg




しんぷるいずべすと (めんどくさがりの言い訳)



a0158478_13113478.jpg
 

最近、これだけ(Dかん)は中につける。

迷子になりやすい鍵とか、携帯とか、小さいポーチとか、ここにつなげて置けるように。
[PR]
by vinge | 2014-12-09 10:51 | つれづれ | Comments(8)

しわすしわす

a0158478_1492763.jpg



いよいよ、雪も里に迫ってきたなあ~・・・・・と、朝の一枚を撮った日の翌日



a0158478_1410385.jpg


早い・・・・・・・・早すぎるわwww   四国にも降るなんて。(そっち)


幸いなことに。
先週の喧嘩が功を奏したのか (どんな結末だったのかはご想像下され)

この雪の前日に 夫は頼まれずとも

a0158478_1416766.jpg
←木を伐り



タイヤ交換もしたのでした↓ a0158478_1416486.jpg













(まあ、そんなせいで雪が降ったと言えなくもない)


私も、大根抜いたり 
a0158478_142375.jpg



その大根洗ったり干したり、煮たり焼いたり・・・・・は、これからですが。
なんとか、雪の前に間に合った~。


やっぱり、なんだか忙しないね~。 年末ゆえ??

夫は、今日は外で飲み会。

なので、わたしは家で女子会です。
[PR]
by vinge | 2014-12-06 15:23 | つれづれ | Comments(2)