やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こ・・・これは・・・・?

a0158478_14122067.jpg
吸い込まれそうな空





一年で一番「寒」の時期に、ぽっかりと春のような昨日。

今年は暖かい。今日は雨。

一日でも暖かくてあかるい日があると、春の先々のことを想いうきうきしてくる。
早く春になれと願う一日は長いけれど。
ひと月は早いんだろうな。
 

今週は早出なので、日の出前に起きている。

昨日の朝、台所で洗い物をしていたら、外から奇妙な音が聞こえた。

き~~  とも  ぴ~~~ とも聞こえる。

油の切れた自転車のブレーキをかけたようでもあり、錆びたブランコが揺れているようでもある。

高かったり、低かったり。

やがて外が白み始めて、聞こえなくなった。

今朝

同じ時間に、やっぱり聞こえてくる。
部屋にいてさえ聞こえるくらいなので、窓を開けたら、音源はすぐそこのようなのに。

誰もいない。

何も見えない。

霧が立ち込めた薄暗い池のむこう側から、き~~~~   ひゅ~~~~~~

ゆっくり ゆっくりくりかえす。



さて。

この音の正体とは?










その昔、人々は「鵺 ぬえ」の声と呼んだそうな。(←横溝正史)

怖いよね~。こわいよ~。
私もここに住んでて初めて聞いたよ~。

なんだろーと考えつつ仕事に行って、ああ!あれがトラツグミか?と思い付いて検索。ビンゴ!
家に帰って、さっそくPに聞いたら(その時間、彼女は寝てた)
「ああ。いるね。 お宮(神社)にいたね。」

そっかー。いたのかー。

鳥って、昼間の鳥はかわいい声が多いけど、夜中の鳴き声は怖いほうが多い。
サギ類とか。
「絶対事件だと思った」と、引っ越してきたばかりの近所の人。

今朝の声を聴いて「やっぱ引っ越したい!( ;∀;)」と言わなければいいけど。















[PR]
by vinge | 2015-01-27 16:07 | とりのはなし | Comments(4)

大寒

a0158478_11470092.jpg
今日は大寒

そんな日に、長そでTシャツ1枚ですごすわたくし。



いや。 さっきまでストーブもコタツもガンガンつけてカーディガンも着てぬくぬくだったんですけど。
如何せん。
ここ数日掃除もしてなくて。(おまけに洗濯さえしてなくて)←
あまりの気持ち悪さに、猛烈に掃除して。

あつー。。。。。 となりました。

動けば暑いもんだね。

日も幾分長くなりましたね。 

センター試験も終わりました。


なに? この脈絡の無い文章。 これで作者の意図をくみ取りなさい。20字以内で。


答え

「早く春にならないかなあ~」

質問 ~は文字数に含みますか? 

(´-ω-`)

ともかく、一つ一つ進めてます。

免許の更新も行ってきたし。(自分)


特筆すべきこともないので、上の写真のおしり向けてる子の写真でもアップします。

a0158478_12333107.jpg

えなが

群れで動きますが、小さいのに度胸があって、人がいても気にしません。
じっとしてたら向こうからやってくる。
なので
こんな「どアップ」の写真も撮れます。

ちょこまかちょこまかよく動くけどね。
くちばし見えないくらい小さいけど
ちゃんとあります。(笑)
















[PR]
by vinge | 2015-01-20 12:40 | つれづれ | Comments(2)

a0158478_09485893.jpg






[PR]
by vinge | 2015-01-17 09:51 | つれづれ | Comments(2)

とりとめもない


a0158478_10033745.jpg


昨日 空いっぱいに広がった「うろこ雲」は、そのまま雪雲に変わった。






長くてつまらないはなし。
[PR]
by vinge | 2015-01-15 11:58 | つれづれ | Comments(6)

へ~そうなんですか~・・・

a0158478_11152355.jpg
こつぶ! 「いいこと」招いてくれよ~!




夫が、半分ボランティアで参加している市の子ども科学教室。

常勤嘱託の理科室教師(元校長とかで天下ってくる人)は、2年ごとくらいで交代していくのに、なぜか一般市民の講師は4年も連続でやっている。

ま、公務員は毎年退職してくるわけだから、場所を開けなきゃならんということかしらね。

で、今年もやってきました。
「アイスクリーム作り」
昨年だけ、アレルギーの子がいるということで、ジュースで簡略化したので手伝わなかったけど、今年はそういう心配が無いので
また、アイスクリームの液を作るところからやってほしいと、私が駆り出されることになった。

昨年まで高学年の子たちを対象にした科学教室だったのだけど、年々高学年の参加者が減ってきているので、低学年も募集したところ、
高学年参加者はたったの一人。

ていがくねんか=・・・・ん~・・・どうしようかなあ~~
と思案して、なるべく易しく、わかりやすい内容を目指して準備した。

a0158478_11494587.jpg
これはなんですか。 それは、れいぞうこです。 

ってわけでね。 魚とかアイスとか、とったりくっつけたりできるんだぜ。
温度も最初は隠しておいてね。

子どもって、こういうのきっと好きだと思って。(視覚に訴える)

案の定。くいつきよかったですわ。(釣れた~~釣れた~~♪)

いったん釣れたら、あとはどんどん進められた。 

なんか、今年の子たちは大変って聞いてたけど(人の話聞かない、泣く、さわぐ、歌う)
アイスの液を作るときも、みんなすっごく興味津々ってかんじで、いろんなこと質問してきて、それが結構難しいこと聞いてくるので、易しい内容じゃなくなっちゃったりして。爆

その中でも、どんどんいろいろ聞いてくる子が一人いて、砂糖はグラニュー糖っていうと、「うちはキビ糖だよ?それじゃだめ?」
から始まって、じゃグラニュー糖ってなに?精製するって何?サトウキビって中国から来たの?あったかいところじゃないと育たないの?上田でも育つ?
って続く。
これは精製したお砂糖なんだよ。余分なものをとり除いて甘い味だけにしたんだね。中国から来たかどうかは知らないけど、沖縄とかあったかいところじゃないと育たない植物だから、南の国から来たのかなあ~。でも、寒いところでも取れる「砂糖大根」って赤い大根みたいなのがあるんだけど、そういうのは北海道で育つんだよ。上田でもできるかもね。

こういう会話をしてると、ほかの子も「それ知ってるー!」とか「へ~~」な顔したりして、うなずいている。

な~んだ。ちゃんと聞くじゃん。(笑)

みんなかわいかった。

特にそのよく聞いてくる子は、いろんなこと知っていて(知ってるから聞いてくるのか)ショーカットの髪が寝癖ではねてて、すごくかわいい。

結局、すべてがうまく終わって、後片付けも子どもたちがちゃんとやってくれて、時間内に終了した。

だがしかし。問題がただ一つ。

今年度担当の嘱託職員(元校長)が難点だったこと。

子どもらの前でも、なんかどうでもいいじゃん?ってなことをグダグダ言ったり(どうしても「今日もお勉強したね」って言いたいらしい)小道具作ってきたことも
「そういうふうにすればいいんでしょうが、なかなかその手間がね~」とか言って、素直にほめない。爆
今日は一番手のかかる子が来なかったからよかったとか、そういう事平気でいうし。
あの、一番いろいろ知っていて質問してきた子は「特別支援の教室にいる子だ」とかいう。

「でも、あの子はたくさん本読んでいるんでしょうね。興味もたくさんあるようだし。」というと

「ええ、そうです。だから、私たちはああいう子たちを拾い上げてあげないといけないのです。」


え?なにから? 

なにその上から目線。

むかっとするわ。






すべてを、へ~そうなんですか・・と聞いてきた。

だけど、この日一番のへ~・・・はね。

子どもたちを帰したあと、あのかわいい子が残って、前回休んだ時の工作キットが欲しいと言った。
キットの箱を渡すと、裏の作り方をじっと見つめている。
女の子だけど、こういう事も好きなんだなあ~と思っていたら

「じゃ。〇〇君 気を付けて帰りなさい」と、職員。


え?


男の子だったん?


(;゚Д゚)

へ~・・・・っていうか。


ええ~~~~~~!!そうだったですか! 





















[PR]
by vinge | 2015-01-11 11:46 | つれづれ | Comments(8)

いろいろダイジェスト

a0158478_10470609.jpg
雪の幕開けの平成27年。
お正月後半はいいお天気でした。





さて、今年最初のブログは、年末からのくまたろう家ダイジェスト。

年末はたこ焼きで盛り上がり・・

a0158478_10503545.jpg
これ、最後のほうになってやっと流し込むタネと具の量をつかむというね・・

a0158478_10535296.jpg
やっとお店で見るような真ん丸たこ焼き出来上がり~♪

焼き上がりに思ったより時間がかかるけど、その間みんなでワイワイ言い合うのが楽しかったりして。
そして、熱々をほおばるときには嫌でも無言。(笑)

600円にしてはたいそう盛り上がりました。爆

a0158478_11012533.jpg
新年はおせち
義母宅へ届けることがなくなってから、お重に詰めるのはやめて個々のお皿で。
今年きんとんに外国産の栗の甘露煮を使うことにむーが難色を示したので、栗は却下しパインとリンゴのフルーツきんとん。
(ってかさ、パイナップルの外国産は気にならないのか?)
サツマイモは家で採れたなかで最大級の芋を使用。
「べにはるか」って種類だったけど、なかなかおいしい。

お正月料理といってもね
えびとかあわびとかたことか
高級食材に体が合わない体質一家なので(単に好きでない)

まー

こう華やかさにかけますが。(;´・ω・)
作る方は楽です。

お財布にも優しい味わい。


a0158478_11141159.jpg
2日、初詣はいつもの神社へ。

今年はPは「行かない」と言い、むーは友達とどこかへ出かけてしまったので、夫と二人きり。
早い時間だったので、全く混んでいなくて。
池のアヒル隊長にエサなんか撒いてね。

そのあと義母のところやらいつもの顔見せ。

出掛けたのはこのくらいで、あとは本読んで過ごしてました。

昨年からマイブームの「万城目学」
年末にテレビで「プリンセストヨトミ」放送しましたよね。

これだけが図書館で借りられなくて、お正月にゆっくり読もうと単行本を購入していた私。

テレビで映画の放送知って
どうしても、原作が先にしたい私は録画していたんですよ。
この人の話は、ほぼ映像化されてますが
確かに、この話を映像にしたらどんなかな?って思わされるんですけど。

正直。見ない方が良かったなってかんじ。

((+_+))

原作も、これぞ真骨頂!みたいに書かれてたけど。
ん~。

んん~?

まあ。お口直しに。

3日目
くらもちふさこのコミックスを買いに走りましたさ。

駅から5分 コミック 1-3巻セット (クイーンズコミックス)

くらもち ふさこ/集英社

undefined

3巻大人買い 

ふふ。正月だし。(笑)

そしてその日のうちに一気読み。

くらもちふさこ 天才!

これ、やっぱり昨年「花に染む」というのを読みまして。
これがなかなか分かり難い漫画で、一回でスッと入ってこない。
実はこちらは「駅から~」のスピンオフだったんですよ。
どおりで分かり難いところがあったわけよ。

「駅から~」は、一つの街の中に住む住人の、それぞれのエピソードで一話づつ作ってるんですが。
すべての登場人物、34人。
それぞれは全く違う関係なのに、どこかで必ずすれ違ってたり、関係してたりする。
その手法がすごい。

超技巧漫画って言われたわけです。

街は東京設定なんですけどね。
一巻の2話で、田舎出身の女性が出てくるんですが。

その田舎が、どうも、ここらしいですね。
「長野県東信郡上の田村」だって


方言が絶妙!

ただし、30代女性で、おそらく ここまで使う人いません。(そもそも架空)
彼女が上京の際、手土産に「くるみおはぎ」をもっていくんですが
その紙袋に「御菓子 花山」って書いてあるんですが
それは
「御菓子 花岡」のことで
http://www.okashi-hanaoka.jp/
胡桃菓子の老舗です。
あ、「くるみおはぎ」は作ってないですな。(だから、架空)



こまか~~~~~い!

こういう登場人物の多さや絡み方は、Pによると「モンゴメリ」の「もつれた蜘蛛の巣」という話が似ているのだとか。
ただし、文章だけで登場人物や関係を知るのが本当に大変だそうで
「絵っていいな。わかりやすくて。」
とぽつり。

おお。そうかもね。だがしかし50代の頭脳では絵でもかなり読み返したぞ??
と、独白。



いきなり、長々と書きましたが。
こうして年もあけました。

明日から仕事。

Pは

いよいよ本番です。 

ちょっと緊張してきました。
(誰が!?)



更新もぼちぼちになると思いますけど

今年もよろしくお願いします。

















[PR]
by vinge | 2015-01-04 12:10 | つれづれ | Comments(6)

あけました!


a0158478_133112.jpg
今年もよろしくお願い致します!


くまたろう




[PR]
by vinge | 2015-01-01 13:02 | Comments(2)