やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あれもこれも

a0158478_11275229.jpg
「山笑う」季節から、猛スピードで夏に向かって移行中


a0158478_11300620.jpg
まだ田植え前だろーよ!

29度とか

暑すぎ

(;´・ω・)



はい。 そんなわけで。
早起きして暑くなる前に、あらゆる外仕事を済ませました。 
こんな自分がいることを、夏休みのだらけた小学生だった自分に教えてあげたい。

好きなことならできるよね=。
そういうもんだよね=。

やっと暖かくなったので、ガーデニングです。
お外の水回りを何とかしたくて。 冬の間ずっと練ってました。(コンクリとかじゃなくて構想を)←壮大すぎるわ

練った割に、やっつけ感満載で。
板のペンキがなぜそんなにばらばらなのか?とかはつっこまないで。

a0158478_11382847.jpg   まー。いろいろ残ってたものを集めたらこうなったってだけなんですが、
   いずれ日に焼けていい感じでなじむだろうよ・・・という希望?
   (願ってどうする)

   これで完成じゃなくて、まだ途上なので、
   追々 水道の蛇口をどうにかしたり配管隠したり、
   下げてるものを、そのゴミ拾いに使うようなものじゃなくて
   もうちっと・・・こう「おされ」なものとか?
   (いや、せいぜいスコップが下がると思う)


   これから、その隣に雨水タンクとかおきたい。
   

    ここまでが昨日の作業で。




a0158478_11541824.jpg   
   
            今日はこの柵  →



 手前のと同じで、どんぐりの枝と廃材利用という・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナチュラル系の柵


ここ、すごく難しいのは 自分の頭の中でいかに「ビンボーくさい」という言葉を打ち消すか?というとこにあるんですけど。

信じる力で押し切りたいと思います。
言ったもん勝ちで

なぜここに柵が欲しかったかというと、

少しでも、そのむこう側への視線をずらしたかったというだけで。
(猫が入ってる段ボール箱とか。ごみ箱に見えるけど道具入れとか)
この前を通って玄関なので、こんなスカスカの柵でも
こっちに目が行って「わーびんぼくさい~」って意識がずれればいいなと思って。(ナチュラル系だっつーの)



明日から大型連休(夫のみ)
相変わらずだけど特に予定なし。
庭と畑仕事くらいだな~。




[PR]
by vinge | 2015-04-28 12:24 | ガーデニング | Comments(4)

一週間

a0158478_11500849.jpg
                      
春の始まりは あまりにも暗かったので

光が戻って
芽吹きがより一層目をくらませる

a0158478_11553559.jpg


長い一週間でした。
いろんなイベントがあり、泊り客が増え、通常業務の倍くらい働いた。はふー。
もう、こういう体力仕事はきついっす。(;´・ω・)

そして、久しぶりの晴れ間続き。
家に帰れば布団干したり(今週朝出でしたので)山のように大物(シーツやら布団やら)洗濯し、畑にネギ植えたり。(苗買ったまま植えられず枯れそうだった)庭の草刈したり 今日はジャガイモやっと蒔きましたよ。
勢いつけて部屋の模様替えなんかにも着手してんの。 もう私どーにかしてる。どっかこわれたかも。爆

a0158478_12071431.jpg
部屋から追い出された子たち
これからはお外で暮らすのよ
そして、いつか「土器発見!」とかいわれなさい!



夜に転寝してたら、一週間ぶりにPからメール。
テンション高め。 新歓コンパから帰宅したとのこと。

初コンパ。 初ボーリング。 そして初カラオケは辞退して逃げ帰ったらしい。(笑)

ボーリングって、むーが小学生の時子ども会のそれに一緒に連れてっただけで、Pはまだ保育園だったかな~。
だもの、無理だわ~。
投げ方わかった?って聞いたら、「かろうじて」と返事。

そんななのに「スコア?」とか聞く母。←鬼


「2げーむ  45」



ぷ。


( *´艸`)


いろいろが初めてでございます。


a0158478_12272471.jpg
遠目に我が家の庭を見る

いい感じに森の中に見える?

でも、森をすかして見ると、すぐ奥にでっかい建物が出来てしまったのだよ。

直近!家丸見え!

「やだな~。家丸見えだよ~どうにかしてよ~~」と会社でボヤいたら
「おまえんちなんか見てやしないって!」
と、上の者はおっしゃいましたが

「くまたろうさんちよく見えるね~♡」
と、もう幾人から言われたことか。




見てるじゃんーーー!!!


(ノД`)・゜・。


















[PR]
by vinge | 2015-04-25 12:35 | つれづれ | Comments(4)

まつり~

a0158478_15423441.jpg
しつこく「桜」 

今年は長くさくら咲いてますね。

開花が早かったのに、散るのは例年並みかも。

というわけで。

今日は「散る桜」を

a0158478_15450661.jpg
a0158478_15454170.jpg
a0158478_15465683.jpg
一昨日コミュニティーセンターに出かけ

この写真を撮った後
そこの庭で、夫と静かなお茶の時間を過ごしていたら、

急ににぎやかな声が聞こえてきた

a0158478_15495418.jpg
近くの幼稚園のおさんぽ

a0158478_15505788.jpga0158478_15503913.jpg
















子どもの声がすると、空気が変わるね。

***

今日は地区の春祭り

先日作った「幟」のお披露目。

夫は安協の役員なので交通整理

私も仕込み手伝い
参加者平均年齢70歳代に囲まれて
早々に退散

パワーで負ける。爆

夫。先ほど酔いつぶれて帰宅

(^_^メ)


a0158478_16152291.jpg
***

最近気になってるもの。
朝ドラの主人公の着ている服

びんぼーって設定だからか、手縫い仕様だよね。

いやにおしゃれな手縫い。(笑)




[PR]
by vinge | 2015-04-19 16:21 | 写真 | Comments(4)

さくら 笑う  花に染む

a0158478_12574460.jpg
さいた さいた

さくらが

さいた


やっとはれた!!ので、先日の場所でリベンジ。
15分だけの撮影会 


今日はぽっかり仕事がお休みになって、さーてなにしよー誰と会おう~♪と思いつつ
でも夫もいるので、晴れたら二人で出かけるかな~?とか。

あれこれ考えてたのに、夕べ夫の遠くのいとこから急にこちらに来るので、今日のお昼を一緒に食べるという。
私の友達を誘うには遅いし、夫のいとこは結婚式以来会ったことないからパスだし。
むーは、日曜日に友達(バイクの)と会うので、その下見に出かけるというし。

なんなの? わたしひとりってか?? (T_T)

と、いじけてみたら夫が15分時間限定で桜堤に連れてってくれた。 ありがとう夫。 猛スピードだったけどね。


a0158478_13102262.jpg


a0158478_13105690.jpg

a0158478_13111594.jpg

さくら笑う 春の陽ざし


ゆうべ、Pから久しぶりのメール。

まあああああああああ。何も言ってこない。(;´・ω・)

最初の頃だけPCの設定がどうだこうだとメール来ただけで、そのとき電話してちょっとだけ話しした。
で、それも業務連絡みたいで、忙しいからじゃあな。って感じだったので、以後こちらからもしなかった。

〇協の学食パスというものに、お金を振り込んでやらないといけないんだけど、その依頼のときに〇協の指定のはがきに、親への一言を書いて送るシステムになっていて(近況報告をする)
それなんか「なんとかやってます。学食お願い」と2行だった。

男子か!

ま、それは想定内。

で、今回のメールは 

「ライン 」 「やるはめになりそう むむん」


だから何?( ;∀;)

ラインはやりたくないな。と常々言っていた人なので、これはどうでもやらなきゃならない状況になったのかと思い
「メンバー?」と返信したら

「弓道部。 入ったのでグループ作れと」


(´・ω・`)  (´・ω・`)  (´・ω・`)

まあね。ずっと前、中学終わったころかなあ~。弓道やってみたいってようなこと言ったことはあったのだけど。
大学入って、真っ先に弓道場があるって言ってたんですけど。

もう入るのか。
ってか。
入ったのか。 ジャージもパ〇コで買ってきたそうだ。

ということを、こういう数行にもならないメールを数回繰り返してようやく聞き出した。
で、さらに根掘り葉掘り聞きそうになって
もとのラインの話に戻されて、「風呂入って寝る」と切られた。

(ノД`)・゜・。 

息子~  これって息子じゃん~~??

a0158478_13482686.jpg
鳥っちゅうのはね。

飛び立ったら振り返らないもんなのよ! 


鳥でも、文化でも、和のものが好きで、スポーツも武道が好き。

でもなぜ剣道でなくて弓道なのか?といえば

「弓道は声を出さない」

だからだそうだ。(´Д`)

そして先輩も「みんな口下手なかんじ」という感想。

類は友を呼ぶ。(笑)   

無口なライン を思い切り想像。 爆


a0158478_13585406.jpg





  秋に植えた球根

  これが咲くとき 

  Pはどこにいるだろうかと思いながら植えた。

  
  


  まさか、弓道場とはなあ~。

  
  
  











[PR]
by vinge | 2015-04-16 14:04 | つれづれ | Comments(10)

お日様恋しい!

a0158478_09581166.jpg
雨続きで写真撮りに行く気力無し

あ~。おひさま~・・・・



そんな無気力全開の朝 嬉しいメール。

なんと。u-たんさんが峠を越えていらっしゃる!! (^o^)丿

もう、そこからバリバリお掃除しちゃったよ。爆 

で、近所のスーパーで待ち合わせ。私の車で向かったのは~

a0158478_10060919.jpg
この写真は一週間前に通りかかって撮ったもの
平日はすんごく空いてる
空きすぎてこの日は入れなかった 
(だって誰もいないんだもん。休みかと思うわ)


実に! この建物に入るのは私も初めてなのでした!

かつての専売公社の工場跡地。更地にしたら広いのね~。
ショッピングモール。映画館。駐車場。そして、この複合施設(美術館・ホール・会議室その他)
まだ隣には分譲高級住宅街まで出来た。
(そして、その住宅街にビビッと目が行くu-たんさん。さすが)

今まで、昭和大正の映画館(古い)、昭和の美術館(しょぼい)、昭和の市民会館(狭い)しかなかったのでね~。
やっと、平成に追いついたって感じです。
そして、やっとこういう文化的なものも入ってくるってことで。(ノД`)・゜・。
あ、ちなみにこの建屋の名称サントミューゼ は 蚕都(さんと)と芸術のミューゼを並べたものです。
ここは昔、蚕産業で栄えたのでね。(大学に繊維学部なんて全国唯一の学部もある)←(でも今は繊維に関係ないロボットとか作ってるらしい)


話を戻して。
雨のためか、やはりお客さんはまばらで(雨関係ない)
私は先日、u-たんさんのお仕事ぶりを見たばかりだったので
まず、真っ先にu-たんさんと同じお仕事の人に目が行っちゃったのよ。(笑) 
だって!座ってるじゃん! 爆
しかも、角っこの壁にぴったり張り付いて。吸い込まれそうになって。暗闇に消えかけて。 お客さん睨んで・・・

怖いわ!

で、展示の壁の画鋲跡がいっぱいついてるとこなんかにも目が行っちゃって。気になって。

やっぱ。ここもまだまだだなあ~。
なんて、
重箱の隅つつくの助おばちゃんになってたのでした。

って、こんなことばっか書いてると、なにしに行ったん??ってことですが。
絵画はよかったです。ゆったり見れて。(そこか!)
あの繊細な線がどうやって描かれたのかの謎が解けて。
欲を言えば、もうちょっと猫の絵が見たかったなあ~。

見終わって、ショップでお買い物。 レジのおばちゃんとu-たんさんがめっちゃお話してるのがおもしろかった。
ってか、おばちゃん。わかるよ。うん。上田自慢したい気持ち。(笑)
もう、もろに上田の住人が現れてました。爆
(かつて、さのようこが『上田の人の親切さ(必要以上に説明)』を書いてたけど、そのものなのよ)

お昼ご飯は、ここhttp://db3.ueda.ne.jp/umaizou/?mode=detail&where=47って決めてたのに、いざ外に出て迷う私。(和食かイタリアンか)
で、やっぱり決めてたほうで(和食)u-たんさんがとっても喜んでくださって、あ~よかった~。
と思ったのでした。
お店のHPがレトロ。PC初期ってかんじがあふれでてますな。
(って、よく見たら作ったのはケーブルテレビだった!おーい。うえだ~!)

夕方仕事があるので、ゆっくりもできなかったんだけど
思いがけず楽しい時間をいただけました。
雨でも、峠でも、すっと出てこられるu-たんさんに感謝です!




今朝の朝ごはん

a0158478_10591411.jpg

u-たんさんお手製のカステラ

シナモンティー
(それと亜麻仁油のドレッシングのサラダ)
血圧にばっちり!爆








[PR]
by vinge | 2015-04-14 11:01 | つれづれ | Comments(8)

親の家の・・・

a0158478_10200891.jpg
行ってみたらまだ桜が咲いてなかったという光景

咲いたら見事
という予定

a0158478_10220639.jpg

a0158478_10223012.jpg
お天気がいまいちだと、桜もさみしげ



夫が、ちょっとの晴れ間を見て「行こう行こう桜見に行こう」と騒ぐので、車で15分ほどの山間へ。(どこも山間)

誰もいない桜堤見物と、後期高齢者が集う直売で買い物と、直売の食堂でおひるごはん。
これがあなた。とてもおいしい手打ちうどんで驚く。しかも500円。
夫と二人で行くのにちょうどよいわ。爆


4月に入ってから、お日様をまともに見ていない気がする。
なぜ、こう天気が悪いかといえば。

いつも掃除なんかしない人が掃除をするせいである。|д゚)

Pの引っ越しでバタバタし始めたのが影響したのか、突如むーのスイッチが入った。金爆

都会から戻って持ち帰った荷物が、まだダンボールに詰まったまま開けもせず、一部屋占領されてから1年?2年?
それが、朝私が起きると、ごみ袋に詰まって廊下に幾袋も置かれるようになり。(あの箱の中身がほぼゴミとか・・・泣)

自室のクローゼットや本棚からも、いらなくなったものをどんどん発掘。
青春の思い出をすべて捨てる勢い。

で、その勢いが、自分のものにとどまらず。
玄関掃除や、洗面所の片付けに発展。

家事といえばPがやるものと思っていたら、やる人いなくなればちゃんとやるんだ! な~んて。
最初は「ありがとね~」くらいに思ってたのに。

なんか、最近わたしの使いかけのいつのかわからない化粧品とか、そういったものもどんどん片付けてくださって。

あー。これって。

これって。

これって。

「親の家の片付け」特集かなんか読みましたか===???  みたいな?

ってか、もうそういう年代ですか==?みたいな?

(ノД`)・゜・。


うれしいんだか。
かなしいんだか。

複雑な気持ちでございますよ。


あ、食事も作ってくださいますが。(私だってできる。が口癖だったが、Pがいるときはほぼやらなかった)
薄味の私に不満だったのか。

若干塩味がきついのが気になります。

息子もいないのに。  
嫁と暮らしているような気分。ってこういうことかしらね。(´-ω-`)





[PR]
by vinge | 2015-04-11 10:55 | つれづれ | Comments(4)

なるほど

a0158478_09374537.jpg
4匹の注目しているものはまだ孵りたての「しまへび」
本気で狩りしたものではなく、いたぶって遊んでるだけなので
かわいそうになって「くまで」の先で救い上げた

裏の土手に投げるつもりで放り投げたところ
勢い余ってその先のフェンス越え 池ポチャ

ありゃりゃ~(;゚Д゚)

ど、どうしよう~
池の底の竜宮城からお迎えが来たら!?


|д゚)




そんなのどかな日から一変  雪の朝でございます。 さぶい。 

S大の学長のあいさつがいまだに話題になっていて驚く。(今朝の朝刊)
スマホの問題はともかく、天声人語では学長のほかの言葉も取り上げられてたので、そちらのほうが気になった。

「脳科学者の言葉を引きいた。『周りの世界が見慣れたものになってくると時間が早く過ぎ去っていくように感じられる』なるほど見るものすべてが新鮮な子どもと、大人との違いは明らかだ。だから山沢さんは学生に『自力で時の流れを遅くする』ことを勧める。
新しいことを学び続ける。新しい場所を訪れる。新しい人に会う。すると脳に取り込む情報量が多くなり、時間はゆったりしてくる。」

なるほどなるほど。
年を経るにつれ、時間が過ぎるのが早く感じるのは慣れのせいか。
つい先日、お正月だったと思ったのにな。
今日は・・・・もう4月か・・・・・・・にしては寒いな。 え?2月の気温?  え?? 昨日は3月? ええええ?

(;´・ω・) 

新しい情報といえば、お仕事中に仕入れることも多い。
昨日納品に間に合わせた 「祭りの幟」

a0158478_10012110.jpg
サイズ  270×50(cm) で、一対
こういうものって、大体はわかっていても、いざ作り始めるとなると、なにか「決まり」みたいなものってあるのかな?と気になる。
ほら~。神社や寺のものって、数字とか気にしてそうじゃない?
棒を通すぴらぴらした物の数とか、奇数がいいのかなあ・・とか。(七五三)
一対だと、向きは?とか 布の種類は?とか 長さは?とか

で、調べた。 

横のぴらぴらは
a0158478_10185233.jpg
「ちち」っていうんだって。

これだけで「へ~~~」って思ったよ。
で、数は特にこれでなくちゃダメってことはなさそうで、偶数もありだった。(ってか、依頼主が決めるらしい)
でも270cm(9尺)ってのは幟の中でも大物らしくて
専門店では補強したり、錘をつけたりするそうで、その「錘」のことを『猿田彦』と呼ぶんだそうだ。

うちの依頼主は、すべてこちらに投げたんで、「ちち」はトータルで10本つけた。

長物を縫うのはたいしたことではないが、このちまちましたものを(ちち)作るのがね。
長さ46センチ、出来上がりの幅が7cm これをきちっと揃えないとね。


a0158478_10264687.jpg
これは、以前料理のほうで仕入れたネタなんだけど、
人の体って、うまい具合になっていて、たいていの人の指2本(人差し指と中指)の幅が3センチ
薬指を加えて5cm、小指を入れて7cm になっている。
(ここでも七五三 )
「ほうれんそう、3センチで切って~」って言われたら、ばっちり3センチで切れるんですぜ。(指切注意)

というわけで、お裁縫でも活用。
さくさく揃えられたわ。

まあ、これらのネタはすべて≪ネット≫で検索したんですけどね。
便利だよね~。ネット。
ただね、これがもしも直接人から聞けた話だとしたら、これ以上のもっと何か新しいことを知ることができたのじゃないかって思うのね。
それはたぶん、自分が調べようとは思わなかった以上のことだったり。
読んで理解したと思ったことが、実は違っているということを指摘されるかもしれない。

そういう事は、きっとあると思うので。
山沢学長が「スマホの電源を切れ」といったことはそういう事なのだと思う。


そんなこんなで、間に合ってよかった。アイロンがけで1時間以上かかったけど。(´-ω-`)

縫い賃は「ご寄付でいいよ」といったら
「それは、祭りの前日の仕込みで働いてもらう」と言い付かった。 うげ=

完全に実行委員メンバー(夫が飲み会の席で勝手に承諾した模様)

まあ、さっそくいただいた縫い賃で、かねて熱望していたこれを購入。
a0158478_10573982.jpg
電池式のが壊れてて、充電式が欲しかったんだよ~。
ありがたや~ありがたや~~。
































[PR]
by vinge | 2015-04-08 10:59 | おしごと | Comments(2)

さくらさくら

a0158478_10561812.jpg
雨の桜

例年より早い開花
三分咲き




一週間続いた腹痛。
考えたら、毎春このあたりで体調崩すのが常だった。

ってことで、Pがいなくて寂しいからとかじゃないですよ。 年中行事でした。苦笑
1日の気温が20度も違って体も冷え冷え。
ただ、今年はやっぱり緊張が続いてたんだろうか。 
腸が「緊張ほどいていいのかー?まだか=??」と、その存在を主張してくれて。ストライキ。
なだめてなだめて、やっと昨日あたりから「食事OK」と受け入れられたのか「おなかすいた」という感覚が戻りました。
やれやれ。これから、猛スピードで取り戻すぜ!(体重)

昨日は、入学式。

大学の入学式とか、親は行かないでしょ?と思っているほうで
18で就職の子は入社式に親は行かないし、もう親の知らないところでスタートすることだと思っている。
でも、やっぱりどこかで普通に高校を出て・・という場合とは違う・・という思いを持っているところは、私も夫もある。
なので、間をとって夫一人参加。(爆)
それと先週の引っ越しで忘れてたものとか、届け物もあったし
まあ、近いこともあるので、これが遠いところだったら、夫も行かなかったと思う。

とかいってさ、夕方の地方ニュースで入学式の話題で映像流れて、思わず録画した。 あはは。 

そんな一人スタートのPは、一人暮らしも順調に。
最初は寒くて困ったりもしたらしいけれど、食事は多めに作って小分けして冷凍したり、街にもぼちぼち出かけたりしている模様。
〇協のオリエンテーションに参加して、
「親目線で眺めている自分」を発見したりもするらしい。(笑)
ま、しかたがないよね。 

a0158478_13594759.jpg
連翹 レンギョウ  漢字難しいね。(ネットの画面で読めない←老眼)


職場にも、また新しい社会人が入寮してきた。
先週は朝番で(朝番でいいのよ。のんのんさん) あまり関わらないからちらっとしか姿を見なかったけど、
うーん。若い。(あたりまえ)
で、やっぱり子ども子どもして見えちゃう。
あ、一人だけ妙に世間ずれしてる感じの人もいたけど。全体に大人しい感じ。
寮には入らないけれど、新入社員名簿の中に、独身時代の会社で同期だった人のお子さんと同じ名前を発見。
うちとおなじで、苗字が珍しいからたぶんそうなのかな。地元に住んでるし。
確か双子の男女の、男の子のほう。

もう、そんなに経つのかーとしみじみしちゃう。

あー。なんだかんだ言いつつ、私もここに勤めて6年目だよ。
うわ~。


















[PR]
by vinge | 2015-04-05 12:17 | つれづれ | Comments(12)