やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コミュニケーション能力

a0158478_15030657.jpg
みけ子の場合

すべてをなぎ倒して場所確保

(庭がジャングルーー!)




6月くらいまで、日焼け対策にせっせと日焼け止め塗ったりしていたのに、もう今は何も塗りたくない。
それすらも暑い。爆


夕べたっぷり雨が降って、湿度もあがる。
毎週都会から通勤してくる人がいるのだけど「こちらのほうが朝晩は涼しいですか?」と聞いたら

「んー。 いくぶんね~。 でもねーあっちはどこに入っても涼しいんですよ~」とのこと。

ほー。そうだったかー。
確かに、そうして立ち話している場所は外気とそんなに変わらなかった。(;´・ω・)
(毎年、そこの空調が効かなくて不平不満言ってるんだけど、一向に改善されない。)

合宿に来ている高校生の女の子は(野球部マネージャー)真っ赤な顔しながらも「こっちは涼しいですー」とか、お愛想言うわ。
いいのよ。無理しなくても。
暑いもんは暑いって言って。(-ω-) 

昨日のあさいちで「ねたみ」についてやってたけど、
あの最初の部分聞いていて、ああそうかと腑に落ちた。

それまで職場で仲の良かった人を妬んでしまったというA子さん。
その時の気持ちは「仕事で褒められている相手がうらやましかった→口もききたくなくなった→いなくなればいいのに」と推移していったのだそうだ。

なるー。 どうも、私この「うらやましくて口がききたくなくなる」ってあたりが理解できない。
で、今まさに『口きいてくれない人』と仕事してる。金爆

いい加減に周りへの影響もあり(職場の雰囲気を壊す)その彼女に上司が注意勧告したところ

「くまたろうさんが誰とでも仲良くしすぎる」と言ったそうだ。









しょうがくせいかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??





いや。小学生に失礼だぞ。小学生だってそんなこと言わねーぞ。 

まあ、たしかに。私の場合誰とでも話す。
上記のように、たとえそれがその日来たばかりの人であれ、大人でも子供でも誰でもかまわない。
どんだけおしゃべり。
職場でも寮のお子達には、無邪気でおしゃべりな人もいれば、もうまったく会話なんてしません!って感じの人もいて。
何か聞いても「お」と「う」とでしか返事しない人もいて。(笑)
でも、そんな人でさえ攻略したんで。爆
誰とでもといえば、そうなるかも。

で、そういう不満もありつつの、ほかにも最近bと話すのが特に気に食わないらしくて。
わたしはbと同じ出身ということもあるし学校も同じなので共通の話題は多い、でも仕事中はそういう事より仕事の話が多いのだけど。
彼女は、bと私の会話に入れないってことが不満らしい。

突然bの名前が挙がって、bもめっちゃ気分悪くなったらしい(そりゃそうだ)。
で、よくよくbの話を聞いたら、bって昼部門にいるときはあんまりパートさんと話なんかしないらしくて
一時期は「コミュニケーション出来ないじゃないか」みたいにまで言われたらしい。

会話ができる出来ないが「コミュニケーション」ってことじゃないだろーが。(怒)

だってさ、それじゃあ、私がコミュニケーション能力が高いかといったら、そうじゃないでしょ。第一彼女にもう嫌われてるし。金爆
職場の雰囲気を壊した一因でもあるわけで。
無駄に話しかけられて、ウザったいおばちゃん!って思ってるひとだっているかもしれないし。

最近、どこでも「コミュニケーション」って言葉が独り歩きしているようで、なんだかいやだわ。
むーの学校でも、Pの学校でも必ずそれが必要だといわれる(言われた)らしくて。
グループで何かをするって授業があるらしい。
むーなんかは、そういうのが嫌いでねえ。(笑)

言葉でやり取りするだけが「コミュニケーション」じゃないだろうと思う。
黙って、そっと手を貸すとかさ。そういうこともあるだろうし。
つまりは相手を見てるかどうかってこと。
そういうのって、練習してどうにかなるものじゃないでしょ?って思うんだけど。

あー。なんかまだ言い足りないけど。


この暑いのに暑苦しい話になったんで、また。


a0158478_14263778.jpg
平和的解決のうしこ









[PR]
by vinge | 2015-07-30 14:29 | つれづれ | Comments(10)

新規開拓

a0158478_11250396.jpg
あまりの暑さに、300mだけ山の上へ逃げる


「下界より3度低い」ていうけど
下界35度だもん。ここも30度越え ( ;∀;)

a0158478_11285385.jpg
千曲市姨捨


a0158478_11324667.jpg
 年中穴場の「大池キャンプ場」と思って来たのに
 夏休み初日で、親子キャンプでにぎわってた。汗

 まあ、突然思い立って出かけるので、時間も遅いしすぐ来れるって いったらここくらいだし。

 それでも、ここも1年半ぶり。

 
 人が多いせいか、蝉も静か。

 a0158478_11381791.jpg             
とおもったら、こんな足元にいるんだもん。(笑)

 木陰はさすがに涼しい。


a0158478_11422269.jpg
a0158478_11451235.jpg
芹の花
まるまるぽんぽんしてかわいい


夫も人混み嫌いなんで、ものすごく早足で散策して次の目的ー。

もうだいぶ前から行ってみたいと思ってたお蕎麦屋さんへ=

コンビニより多い蕎麦屋の新規開拓。(笑)

じつは、ここのところ、あちこち新規開拓してるのだけど、どうも「はずれ」が多い。
今回は、3回目のリベンジ。

a0158478_11573649.jpgえー!こんなとこに蕎麦屋ー! というような隠れ家的なお店。

最近多いね。「隠れ家的お店」ぷぷぷ
築120年の古民家改装(これもよく聞くフレーズ)

a0158478_12004037.jpg
1時過ぎてたので、お客さんは一組しかおらず
女将さんが、とても丁寧な応対で まずまずいい感じ。

エアコンもないけど、必要ないほどに涼しいお部屋。

a0158478_12034472.jpg
おそばは、二八と十割がえらべて、これは二八。
細くてきりっとした麺に、やや辛口のつゆ。
おいしゅうございました。
やっとリベンジ完了。(笑)

お会計の時には、ご主人も出てきてお見送りしてくれました。
こういうお店だと、県外の方にもお勧めしたい。

バードさ~~ん。 ここの店主さんうるさくないよー。今度ここへ行こうね~~。(笑)




   

[PR]
by vinge | 2015-07-26 12:17 | おさんぽ・おでかけ | Comments(4)

大暑 雑感


a0158478_14345583.jpg

くらくらとめまいのする夏空

暑中お見舞い申し上げます!




今日は仕事をお休みした。
「おやすみ」というより「おさぼり」
ふふ・・・・いい響きだなあ~。「おさぼり」 ふふふ。

というわけなんだけど、特に何をするでもなく。
いいんだいいんだ。サボってる時にはそうそう何かってしないもんだ。

朝のテレビもだらだら見続けて「まっち」も最後まで見た。
昔からアイドルはあんまり興味ないんだけど、デビュー当時は生意気なやんちゃ坊主て感じで見てて
でも、その頃の映像見てると、ああいう肩に力の入った感じは、自分にもあったかもしれないとか思ったりする。
バブルに向かって世の中みょうにはしゃいでいるのに、なんとなく波に乗り切れず、どこか反抗しつつ。
で、なんとなく大人になってしまって。
「いろいろやってみるんだけど、なんにもきわめてない」という言葉が、ちょっとつきささったり。
いや、やってることはものすごく違うんだけどさ。
ああ、同世代の人なんだなと。そんなかんじ。



続けて、地元局のニュース。
萩原アナウンサーがきれい。
こういう日本画風の美人さんって、目を奪われる。
上村松園の美人画に似てると思うんだけど。
地元局にありえない服装のセンスの良さで、涼やかなお顔がいっそう際立つ。
この方がニュースを読んでると、ニュースより人物が気になって。(笑)


今年は茄子が不作らしい。
うちなんか、家庭菜園で2,3本しか植えてないんだから、世間の不作にならわなくてもいいと思うんだけど、
やっぱりうちのも不作なんだよね。
植物って正直。(そういう問題じゃない?)
梅も、今年夫の実家の梅がまったくならなかったんだけど、やはりほかでもそうだったらしくて、赤シソ作って直売に出してる隣の畑のおばさんが
「梅が不作だったから、しそも全然売れない~」とぼやいてた。(梅が無い→梅漬けない→しそいらない)
で、「しそジュース作りなよー」と、少し前からさんざん勧められてて、一昨日強制的に摘まされた。
ここだけのはなし、実は、あんまり好きじゃないんだよー。(;´・ω・)
でも、せっかくいただいて作らないのもなんなので、ちょっぴりだけ作ってみた。
クエン酸が無かったので、酢とレモンで。

a0158478_18385399.jpg
甘さも控えて、たっぷり炭酸で割って飲んだら 独特の紫蘇臭さもそれほどかんじなくて、さっぱりさわやか。
夫が飲んで「これなに?」って聞いたくらい。
このコップは湯飲み茶わんくらいのサイズ。

おんなじ色のアルコールをこれとおなじくらい量 先日飲んだんだけど。
もう、あたまぐらんぐらん。
いや~~。こんなにアルコールに弱くなったとは・・・。じぶんでびっくりしたわ。


こちらの小学校も今日が終業式らしい。 こちらの夏休みは短いんだよね~。
まあ、夏も短いけどね。
あっという間に7月も終わるねえ・・・・


a0158478_21023700.jpg
水遊び後のひるね

(水遊びしてない!してない!)




















[PR]
by vinge | 2015-07-24 21:25 | つれづれ | Comments(2)

何もせずに終わる3連休

a0158478_22393843.jpg
梅雨は明けたんですね?

ということで

夏が始まりました。




金曜日、かれこれ一か月以上連絡していないPに電話する。(どんだけ)

3連休に夫が行ってみようかなとか言ってたので、予定などを聞いたり、こちらの近況報告もしようと思って。
空き時間と思われる時間帯にかけたら電話に出なかったが、一時間くらいしてようやくかかってきた。

学校内と思われるので、手短にこちらの近況を伝えたら、あちらも手短に近況を
なんと、その日の夜に長野に移動して翌日は県外へ移動だという。
それだけ言うと「これから授業なんだ、またね」と言って切れた。

(;´・ω・) 

夫に「残念だったね、この連休はいないそうだ」と伝えると
なんだ?どこだ?としつこい。
自分で聞けっちゅうの!(怒)

おおよそサークルのなんかだろうと思っていたら、日曜日の夜に「ただいま」のメール。
やっと電話して、あれこれ聞けた。
やはり、弓道の試合で、群馬と新潟の3校対抗試合で、群馬県に出向いたそうだ。

「ガッツリ大学生の観察ができた」とか呑気に言ってるが、
Pの大学の弓道部はかなり強いらしく、今までなーんにもやってこない人がいきなりハードな体育会系で試合に出るとか。
本人も今更に「無謀」とかいう。
飲み会のばかっぷりも、何もかもが勉強になるというから、今までの同年代の行動を全部ここで吸収しているんだろう。
(ちなみに、本人は一滴も飲まない。そういうとこうちの娘たちはとっても慎重なんだよ。)
(ちなみに、私は二十歳の時にはそこそこ飲んでた。今でこそ缶ビール半分でいい気分になるけど当時はそこそこ)

で、夫のカメムシ騒ぎを話して、「カメムシに気を付けるように」言ったら
「ああ、私カメムシ係だからね」とかいう。
なんでも道場によく入り込むらしくて、昨今のガッツリ体育会系の男子どもは虫が苦手らしく、女子はもっとだめらしい。
そこでPが追い払ってやるんだそうだ。
で「〇〇!強い!!」とか言われてるんだそうだ。(笑)


これから試験も始まって、それが8月の初めごろまであるらしく、9月には合宿もあるとかで・・
夏休みなんかあるんだか無いんだか?

まあ、ほんとに今迄からは想像もつかない生活を送ってるようす。


なかなか今までを忘れられない親のほうはというと、Pに振られて予定が白紙になり
しゅーんとして、お風呂や台所の水回りなんかそうじしたりしてね。
かろうじて月曜日は、先週出先でバイクのトラブルで友人宅に預けてきてしまっていたむーのバイクをとりに佐久までお出かけ。


a0158478_00294199.jpg
浅間山は今日も無事でした!


むーを友人宅へ置いて、帰りは二人でドライブ・・・と思ったけど、とにかく暑いし混んでるしで、まっすぐ高速で帰宅。
なんだかなあ~~。(;´・ω・)


a0158478_00422483.jpg
広角のレンズをむーから譲ってもらった。

夕暮れにひぐらし

夕闇にあおばずくのこえ

















[PR]
by vinge | 2015-07-21 07:15 | Comments(4)

あいつに注意!

a0158478_14472544.jpg
お暑うございます。

最近のテレビでは「高温注意報」なんてのも出るんですね。



日曜日の夕方。

この日もめっちゃ暑くて、いよいよ居間の前にサンシェードなどを張っていた夫。

雨どいの下などに蜂がよく巣を作るので「気を付けてね~」などと声掛けする優しい妻。←
今年はまだ蜂の巣もなく、無事取り付け終わってやれやれと畑に出ていた夫。


と思ったら。

バタバタ走ってきて外水道の蛇口の下に顔を突っ込んだ。

「カメムシにやられた!」

なんと、畑でカメムシ退治していたら、あのカメムシの臭い液が目に入ったという。
ザーザー流水で目を洗って、でもなんとなくゴロゴロする・・というその目は真っ赤。

洗ったから大丈夫というけど、なんだか心配になって検索してみた。

「カメムシの臭い液はアルデヒド」

げげげげげげっ!  
眼に入った場合、失明の危険もあるとか、皮膚に付いたらただれるとか、うっかり踏んで三日三晩激痛だったとか・・・

(;゚Д゚) (;゚Д゚) (;゚Д゚) (;゚Д゚) (;゚Д゚) 

やばいじゃん!明日は会社休んで眼医者に行ってねと言うのに、
「それほど痛くないし大丈夫」と言い張る。

がしかし、翌朝。

「やっぱ医者行く」
痛みで目が覚めた夫。瞼がお岩さん状態。
片目つぶっていても、もう一方の瞼が動くたびに連動するだけで痛いから両目開けられないんだそうだ。

近くの眼科に朝一で順番取りに行って、9時過ぎに診察。 
角膜は無事だったものの、白目の部分の皮がはがれていて
「これは痛いでしょう~?」とお医者さんに言われたそうだ。(書いていても痛い)

痛み止めの点眼してもらって、家では軟膏を塗るように言われ、その入れ方を教えてもらって帰宅。
数時間ごとに塗らなくてはならなくて、自分ではできないから(絶対できなくはないけどやりづらい)
仕事中にもちょっと抜けて薬を塗りに帰った。(こういう時会社近くて便利)

今日はメキメキよくなったようでだいぶ楽そう。

夏場の虫で気を付けるのは蜂とかムカデとか、昨年から蚊も気を付けなくちゃとかいってるけど。


奥さん。

カメムシにも要注意ですよっ!!(´-ω-`)

都会でも洗濯物についていたのに気が付かず、そのまま着て中でつぶして腫れあがったとか
ベランダに素足で出て踏んだとか、そういうこともあるようです。

まして、畑で素手でつぶすなよ!!!!!(-_-メ)

a0158478_10420143.jpg
この時点では無事だったのに・・・・涙




今日も高温注意報発令中

みなさんもお気を付けて!!! 水分とろうね!


























[PR]
by vinge | 2015-07-14 10:41 | つれづれ | Comments(6)

えー。

a0158478_13365669.jpg
雨続きで頭痛な日々



あちらこちらで話題になったプレミアム商品券

こちらでも販売があったそうで。(こう言った時点で他人事)

「すごかったらしいよ。前の晩からテント張ってならんでて」と、昨日聞きました。


ええ他人事ですとも。


だって、その日は村の草刈だよ?(夫が参加なんだけど)もう、よその地域の状態聞いて戦意喪失。
そりゃあね。家も買い替えたいものもありまして。
冷蔵庫とかね。
炊飯器とかね。

そろそろでしょう?ってものがたくさんあるんですけど。

そんな買い替え予備軍団にまったく入れてなかった、わたしのPC

一昨日の晩から、どうやっても立ち上がらなくなってしまうという事態に!

なんちゅうううことっっ!!!!!????

夫のPC借りて、検索して放電処理したり、あれだこれだ試すものの全く動かず。



orz orz orz orz orz



まあ、わたしのPCなんて、趣味にしか使わないし、写真はSDで全部持ってるし、メールも極々少数だし・・・

だがしかし======。

脳内で家電の優先順位が乱高下。

冷蔵庫>炊飯器>掃除機>PC

PC>冷蔵庫>炊飯器>掃除機

炊飯器=削除 掃除機=削除 PC≠削除 冷蔵庫≠削除 ??

あー。もう止めた。かんがえるのやめた。あしたにしよ!そうしよう~!と寝て。

今朝。

なによりも先にPCのスイッチ入れたら。

あら。

すんなりついたわ。





(@^^)/~~~♪



昨日この漢も、いつになく食欲がなく  

a0158478_14093852.jpg
雨なのでアンニュイなボク


いろいろが雨のせいでしょうかね~。

とにかく、みんな元に戻ってよかったです。
















[PR]
by vinge | 2015-07-09 14:12 | つれづれ | Comments(4)

あめ・あめ・あめ

a0158478_09535576.jpg
虫嫌いの方ごめんなさい

アゲハチョウです。




ここのところ、植物だの昆虫だのの本ばかり読んでるんですが。

つくづく、この生きるものたちのちからというのはすごいことだなと、そんな感想。
すべては、生きるため、生き残るために変化して対応して、そして共存しあっている。
なにかを出し抜いてそれだけがはびこることは無いようにできている。
この多様性が、まるで一つも無駄なく必要とされてそれで全体を作っているという事実。

そんな壮大な宇宙を感じて(宇宙かい!)眠れぬ日々。爆

いや~。最近睡眠がおかしい。 
この前の完徹以来、たびたび眠れない日が来る。
別に悩み事があるとかじゃなくて、ただ、寝るタイミングを逃すともう頭冴え冴え。
うまいぐあいに、翌日の朝から何かがあるわけじゃない時に限ってそうなるので、無理して寝ようとか思わないけど。
その時間に何かできないものかとか思うけど。
せいぜい洗濯物畳んだり。(昼間やれ!)

あ、そうそう、眠れない日のおもいあたることといえば。

夜、誰かと盛んにおしゃべりした時かも。
家族とでも、他人とでも。

子どもちいさいころ、引きこもってた頃、娘が小学校へ入って、地区の保護者会とかで夜の集まりとかに出かけると、自分はほとんどしゃべらないのに、その日は眠れなくなったんだった。
たった1時間くらいなんだけど、頭が躁状態になっちゃうかんじで。

そういうのはだいぶ慣れてきたはずなんだけどなー。

仕事中ってのは、大体他愛のない会話が多くて、たまに、寮の若い子たちの相談に乗ったり(一方的に聞き役)
せいぜい社内の愚痴だったりするのだけど。
最近、bといろいろ話すようになって、ここのところ、すごくまじめな話が続いている。

考え方や、仕事に対する姿勢みたいなものに、共感することが多い。
彼が聞き上手なこともあって、やたらと私がしゃべることのほうが多いかもしれないけれど、

で、ほら。私は1から10まで話さないと気が済まないタイプなんで。爆
時系列で話してるとすごく長くなる。
で「ごめん、だらだら長い話になっちゃって」といったら。

「でもその方が誤解がなく伝わるんです」と言ってくれた。

おばちゃん涙。

私と同じく話の長い男が職場にいるんだけど(私と同年)彼の場合は「たとえ話」が多くて、主題がそれてしまうのが問題だとbの分析。

見た目は、ぼよよーん。のほほーん。としてるのに、なかなか鋭い感覚の持ち主。

ああ、そうか。彼としゃべると私の左脳が猛烈に刺激されるんだな。

眠れなくなる理由はそこにあるかも。爆爆

やっぱ、右脳も作動させなきゃね。

雨でもぼんやり眺めるか。






[PR]
by vinge | 2015-07-07 10:52 | つれづれ | Comments(2)

ほほえんで・・・・・ほめあって・・・・・

a0158478_10222528.jpg
7月の始まりは雨



昨今、いろいろ状況が変化しつつある職場。

状況が好転しているか?といえば・・・う~ん。どうなんだろう。
まだ過渡期というべきか?
なんか根本的な問題があるというべきか?

というわけで、変なものを渡されました。

「褒めカード」

自分の職場のすべての人に当てて、その人をほめるメッセージを送る。

話を聞いてまず思ったのが


「小学生か!」(;´・ω・)


でも調べたら違うんですね。最近あらゆる企業でやってるらしいです。→ 

「流行か!」(^_^メ)



素晴らしく職場のコミュニケーションがよくなるらしいですよ。





ほんとうだろうな!?



どうも私こういうものに懐疑的です。(褒められると木に登るタイプのくせに)

偏屈王だからな。


ま。とにかく書かなきゃならん。











(ねえ。 一言も口をきいてくれない人のことどうやって褒めればいいの?)






頭痛いですね。 雨のせいですかね?




a0158478_10351900.jpg
雨の日の猫は眠い


a0158478_10354871.jpg
「ん?なんですかこれは?」




a0158478_10361858.jpg
「おかあしゃん!ぼかぁ物干しざおですか?」




ふう~。
洗濯物も乾かないわねえ~。






[PR]
by vinge | 2015-07-01 10:39 | おしごと | Comments(14)