やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろいろが上手になりたい

a0158478_11112939.jpg
ぱかっと割れて、今まさに春が発射されようとする寸前!

来るか?!

来るぞ!!


行ったり来たりの春の風。今日は寒いです。夫の花粉症も出たり引っ込んだり。

御客人は無事お帰りになりました。
さあ、このきれいになったお部屋の維持はいつまで出来るでしょうか?

と、それはさておき。
おきゃくさんというのが滅多にないことなので、掃除より困ったのが料理でした。

普段職場の料理にあれこれ文句つけてやってるのに、さあ、自分ではどーだという・・・ね。爆
あらあらってかんじよ。

しかも、私は仕事行っちゃうんで、作り置きしかできないし・・・
というわけで、サラダ2品。

a0158478_11233866.jpg
a0158478_11232749.jpg
レンコンと豆のサラダ、

四角いお皿は、キャロットラぺ(胡桃とチーズ)とその他大勢。

そのほか、菜の花のワサビ和えとか、煮ものとか、メインはちらし寿司で画像なし。

前日にここまで考えて、うーん・・・野菜ばっかりだと気が付く。
で、職場の相方、先輩主婦のTさんに(3児の母)
「ねえ。若い人って何が喜ぶでしょうかね?」と 相談すると 

「肉」 とひとこと。 

続いて「からあげ」 

あ。やっぱそれですか。それですよねーーー。ってことで。


むーがてんこもり揚げた唐揚げが一番人気で、もりもりお召し上がりになりました。

結論

若者には肉!!  唐揚げ鉄壁!!!

もう、よけいなことで悩まないようにします。次回は『焼き肉』にします。(次回があるかどうかわからんけど)
さすが先輩主婦のいうことに間違いなし。


昨日は、むーが前日焼いたチーズケーキの残りのバターや生クリームを使って

a0158478_11502739.jpg
スイートポテト

お芋が余ってたんで。

はあ。料理も写真ももっと上手になりたいよぉ・・・・



[PR]
by vinge | 2016-02-26 11:53 | つれづれ | Comments(6)

年末以来の・・・

a0158478_17284297.jpg
「Pちゃんが帰ってくるって~!」

とニコニコ顔の りくるーと



というわけですが、年末以来の娘が帰ってくるってぇ話じゃなくて。

大掃除してるんです。





えええーーーーーーーーーーーーー? |д゚)”




そりゃ、雨も風も吹きますがな。 てーへんだ!てーへんだ!
夫の花粉症も始まった! (わたしのせいじゃない)

いや。ぜんぜんたいしたことじゃないんですが、むーの友達がごはん食べに来るってだけの話です。

それだけなんだけど、初めてくる人がびっくりしない程度に片付けておかないと。
というわけで、大掃除になっちゃったんですよ。
(2度目に来る人は驚いてもいいのかというはなしはさておいて)

なぜご飯を食べに来るのかというと、その人がお引越しをすることになって(県外の実家に帰られる)アパートで使っていた洗濯機を
頂くことになったから、それのお礼の「夕食」。

まあ、タイミングよく お雛様を出す時期でもあり。


いつもの「いぬ(すぬーぴー)」のお雛様のほかに、こんなものを飾ったり。
a0158478_18024998.jpg
    むーたろう作の彫刻がシュール




洗面所の改装の続きも夫がやってくれたので

a0158478_18040011.jpg
妻の希望通りに板壁貼って棚も設置。
タオル掛けの裏側に出しっぱなしのドライヤーを隠す・・という技。(笑)

おかげさまで、いつまでたっても片付かないところが一辺に片付いてありがたい。
お客様様であーる。

で、その洗濯機は、Pの新しいアパートに持ち込む予定。
いままでは家具つきアパートだったので、冷蔵庫もなにも用意せずに済んだのだけど、今度はそういうわけにもいかず・・
そんなときにおさがり洗濯機の話で大いに喜んだのでした。

とはいえ、まだ次の引っ越し先は全然決まっておらず4月に入ってからでも探す予定。
本人が帰る日程もようやく決まったところ。

1月~3月の過ぎるのは本当に早い。あれよあれよ~~。
むーのお友達が来る日も平日なので、夕食を~といっても私は休めないので、この際むーたろうに頑張ってもらうことに。(怖)
おそらく、しばらく仕事は休めない状態。(涙)

あ! そうだ!!!

大掃除でこれもきれいに洗ったのよ~~~~!!!!



a0158478_22082260.jpg

洗面所で使い続けてるゴミ箱

あずさんちのよりだいぶくたびれてますな。(笑)





[PR]
by vinge | 2016-02-20 22:11 | つれづれ | Comments(7)

つわものどもと おいしいもの

a0158478_08522615.jpg
雪解け水の流れる音が絶え間なくする一日


春一番ですってよ~


a0158478_08534051.jpg
え~~ どこ どこ?

a0158478_08543193.jpg
あ。 ほんとだ! 飛ばされてる!

( ̄▽ ̄)

冬鳥たちもそろそろ北帰行。
昨日はぽっかりと暖かい一日。

上着もいらないお天気で、
お昼も近いし、隣の隣町までおいしいパンを買いに行こうとちょいドライブ。

地元民に言わせると「ここだけ東京」みたいなこじゃれたパン屋さんは、外まで人があふれていたので、別のところ、そうだ美味しいラーメン屋さんがあるんだ!と探していくと・・・・
そこも、田舎にあるまじき行列。(泣)
ぽかぽか陽気に誘われて、みんな思うところが一緒。

ちょっと時間をずらそうかと、近くの山城の址へ登る。(車ですよ。もちろん)

かなり急斜面のその道は、子どものころ行ったきり。私が物心ついたときにはなかったけど、ロープウェイもあったとか。
その昔、渋谷のデパート?にもロープウェイってあったらしいでしょ? たぶん同じ頃ね。

登った先には小さな遊園地があって、ふもとの温泉街が見渡せて、その温泉は県内1とも言われた歓楽街。
同じ町で育った私は、その当時から「こんな景色のどこがいいんだろう?」って思ってたんだよね。
昼でも子どもは行ってはいけないって言われてた温泉街は、どことなく廃退のにおいがして嫌いだった。
残されたロープウェイの鉄塔が錆びれていたせいなのか、遊園地が物悲しすぎたせいか。
そこは華やかなものの終わりをすでに感じさせる場所だった。 世は高度成長期の真っただ中だというのに。

今は、遊園地は跡形もなく、当時よりさらに上のほうに、荒砥城という山城が復元されているのね。
入場料取るって言うんで入らなかったけど。爆
a0158478_09310784.jpg
武田と上杉が戦って行ったり来たりしてた頃、このあたりは村上軍が治めていて、向かいの葛尾城が村上氏の居城。(この村上氏がむらかみはるきさんのルーツらしいと先日知った)
千曲川に沿って出っ張ってる峰々の先にはこうした山城や狼煙を上げたところが必ずある。
「やー!敵が来たー!」ってわかりやすいもんね~。
この葛尾城の奥の山のさらにむこう側に真田氏が(今まさにドラマであの方々のいらっしゃる場所)いたところ。

こんな山の中で、はるばる馬と人の足だけで、わーわーわーわー行ったり来たりして戦うのよ。
で、ここらへんの地元の長は、あっち側についたりこっち側についたりして。(笑)

夕べのドラマで、信繁が「この景色はずっと変わりがないのに、人だけが戦いを繰り返し・・・」みたいなこと言ってましたが
「私はこの真田の地が好きです」というあの言葉。
なんだか、長野県民性をよくあらわしてるなあ~と思ったわ。 べつに天下取らなくてもいいのよ。ここさえ守れれば。
だって、ここが一番なんだもん! ってかんじ。

というわけで、山から下りてもう一度パン屋に行くと、だいぶお客さんも減り
おいしいパンも都会まで買いに行かなくても、いいのいいの、こっちに来てくれたら買うから!って人間多し。爆

a0158478_10121793.jpg
a0158478_10113676.jpg  
  飲み物も買って、子どもたちが小さい頃、時々遊びに連れて来た公園
  のベンチでお外ランチ。

  子どものころ遊んだ場所が大人になってみると小さく見えるように
  子どもを連れて行った大人も、時が過ぎたら、やっぱり小さく見えた
  その場所が広く感じたのは
  なぜなんだろう。


  このハニーマスタードのソースが絶妙に美味しかった!!
  都会だ!都会の味がする!!!








家に帰って、おー! そーだった! 今日はバレンタインじゃないですか。
それではこれを・・・・と、戸棚から取り出したのは

a0158478_10200383.jpg
金沢の「しおや」さんというお菓子屋さんの米粉のチョコクッキーみたいの。(みたいのってなに?)

(バレンタイン用に買ってあったわけじゃなくてさ。朝、他人様のブログでその日だって思いだして。そういえばこの前、琥珀糖と一緒に買ってきたあれは・・・・と賞味期限を見たら、今日までだった!というわけで。そこのとこ、夫に内緒で)

夫、とてもよろこんだので「よし」 としよう。  ^^) _旦~~

[PR]
by vinge | 2016-02-15 09:38 | おさんぽ | Comments(10)

そしてだれもいなくなった

a0158478_11420762.jpg
氷も半分融けて春の気配

明日は雨予報



ざわざわと春の気配ですね。

同じ職場のMさんが、今日で定年退職された。

ここに働くことになって早6年。 きっかけはPへのアルバイトの誘いで、それを週に1日だけ補うはずだったのにね。
いつの間にかどっぷりはまってしまったわ。

あんなことやこんなことがあって、ほんとにもう辞めようと100回くらい思って← 
怒涛の2年間で、あの人が辞め、この人も去り~~・・・・・

そしてだれもいなくなった・・・・のですよ。(爆)

これから、職場の建物自体が新しくなる予定もあり(来年あたりに) さらに変化していくんだろうなあ。
なんだか、本当にここにいること自体が不思議な感じ。
わたし、なにやってるんだろう? って、たまに思うし。(笑)

でも、これからはどんどん自分の意見が言えるので、ちょっとだけわくわくしている。
仕事を面白くするかしないかは自分次第。
たかがパート。その「たかが」だって楽しまないと。



Pはここで貯めたアルバイト代を弓道につぎ込んで、今頃は春合宿中。 もうじき2段の審査もあるそうで。
連絡がないのは今まで通り・・汗
だけど、来月には引っ越さなければならないし・・とりあえず自宅に帰るけど、大学付近にアパートを借りる予定。
というわけで、また私があちこちネットで物件探し。(暇人)
一年なんてほんとにあっという間だ。

a0158478_14155152.jpg
Pが帰ってくるのをいまかいまか?と待ち構える漢

春が近くてバイオレンス。
7キロの体当たりで家も破壊されそう。爆










[PR]
by vinge | 2016-02-12 12:12 | おしごと | Comments(4)

立春過ぎて

a0158478_10513854.jpg
春らしい色を探して琥珀糖



立春もいつの間にかすぎて、ぽかぽかとした陽ざし。

今日は夫も娘もお出かけ土曜日。
そうだ資源ごみを捨てに行こうと思って「あ。車がない!」
ちょっと買い物に・・・と思って「あ。車がない!!」

どうしましょうね~~。こうも車に頼った生活していて。   
最近多い高齢者の事故を聞くたびに、自分はいつまで運転する?とか考えるよね。  
ちょっとづつだけど、そういうことも想像しながら生活していかないとなあ~。 ふぅ。



夕べは会社の食事会。 しかもちょっと遠い町まで。
職場の飲み会や食事会って、それぞれの部署ごとでとか、内輪の飲み会とかは一度もなくて、全社員参加のものだけ。
これがひどく苦手。

普段接点のない人たちと過ごす数時間。 席順によっては上司の隣とか。←
さすがに6年もいれば知らない人はいないけど、差しさわりのない話でやり過ごしたつもりでも、翌朝には必ず「なんか変なこと言ったっけ?」とか、ちょっと落ち込んだりするからね。(飲んでもいないくせに)
まあ、大概の人は翌朝には誰が何言ったかなんて覚えちゃいないだろうけどさ。
これが来月もあるんだよ~~。(泣)

ま、とりあえず昨日はお土産もらって帰ってきた。(ごくたまに、お土産付きの時がある)

a0158478_11190746.jpg
何年? 何十年?ぶり??くらいの鳩サブレ。懐かしいけど、なぜ鳩サブレ?(笑) 
(遠い町の食事会だったけど、けして鎌倉ではない)

久しぶりに食べたら「おうちで焼いたクッキー」の味がした。 バターと砂糖と卵以外の余分なものが入って無い味。

食事会では「鹿肉ステーキ」もでた。 最近ジビエ料理出すお店増えたね~。(鹿も増えてるしね~)
やわらかでおいしかったです。 ひょっとして、牛より好きかも。

肉といえば、当地では有名な「馬肉」のお店がありまして。

a0158478_12020703.jpg
「肉うどんの中村屋」

明治から駅前にあるお店で、肉うどんの肉が「馬肉」です。
市民は一度は必ず食べに行かなくちゃいけない店。(笑)   先日、市民になって23年目にして始めて行ったの。(爆)
夫も私も市民になる前(30年前くらい)に一度行ってるんですけどね。

a0158478_12054321.jpg
画像、携帯で撮ってぶれぶれですが、ミニ天丼とセットメニューで1000円。

このふにゃけたうどんに、甘辛い出汁がらの肉が乗ってるだけシンプルうどん。 
そうなんですよ。肉は「出汁」なの。 出汁が馬肉オンリーなの。(かつおもこんぶもない)
さすがの海無し県。 
で、まあ。これがおいしいのでございます。 
昔の子どもは、山から親の仕事の手伝いで街まで来て、帰りにここの「肉かけ」を食べたのが、夏休みの一番の思い出になったとか。
(戦前の話)
今でいうところの「ネズミーランド」に行きました!!的な?  そういう幸せだったんでしょうなあ~。

口コミか、ドラマの影響か、たくさんの人。 30年前はこんなに混んでいなかったのにな~。
でもね。すごく早く出てくるので、回転早くて問題なしです。
こちらにおいでの際は「なかむらやの肉うどん」もおすすめです。(ふにゃけたうどんがお嫌でなければ。あと肉もお嫌でなければ)←(ほかの店をお勧めして)

a0158478_12284359.jpg
街へ行ってびっくりしたもの↑


城址前の中学校が建て替えされて、きれいになってた。

そりゃ、お城の前だし、観光地の景観もあるかもしれないけど、前は普通の塀と普通の鉄筋の建物だったのに・・・・
なんなの。この「塀」と「正門」  校舎もなんなの?  新名所? 

「ドラマ」が終わった後が怖いわ~~。 








[PR]
by vinge | 2016-02-06 11:31 | つれづれ | Comments(4)