やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふうぅ

a0158478_10253638.jpg
電車は1時間に1本あったりなかったり


定期券はお見せください駅員さんにね。


大きな天狗のいる駅は、山間の小さな駅。 風鈴の音以外アナウンスもなし。

やさしい駅員さん2名と

駅長さんは

a0158478_10331122.jpg
やぎ!

ただし、この日は午後3時過ぎて駅長さんお帰りになりましたとさ。

めえ~♪



いやはや、いきものって大変よ~。 山羊だって3時までがいいとこでしょ。

というわけで、ニューフェイスね仔を家に入れて5日目。

3日目には、先住ネコ「りく」が発熱。 爆

いやな予感はちょっとだけあった。 子猫が鼻水たらしてたので、猫風邪じゃないかと思って。
でも、地域猫保護を推進しているお医者さん(A獣医)は「大丈夫」といっていたし、餌をきちんと食べるようになって、目ヤニも出なくなって元気だし・・・

で、とても迷ったけれど、りくは、もともとのかかりつけの獣医さん(B獣医)へ理由を話して連れて行く。
猫風邪はもともとうつっていて、何かしらの原因で症状が出るらしくて、でもワクチン打ってるから「軽症で済むでしょう」とのこと。
一度、苦しげに唾液を吐いたから「吐いた」と伝えたら、それは「嘔吐ですか?えづいたんですか?」と聞くので、何が違うか聞きなおしたら、「それはこうです!」といって、嘔吐とえづきの違いを、お医者さん自らみごとに再現。
(笑)巧すぎて。

で、結局それは吐いたのでなくて、猫の「咳」なんだそうで。のどが相当痛いらしい。
注射打ってもらって、だいぶ元気になり食欲も7割ほど戻ったけれど、いつもの元気はまだない。
もともと、あんまり鳴かない猫なんだけど、より小さな声で、一オクターブほど高い声になってる。

仔猫がストレスなんだろうか??とも思うけど、威嚇したり嫌がってる様子もないんだけどね。
たまに、ペロリなんて舐めてるし。

猫風邪ひいてる猫に「ペロリ」なんて舐められてたら、やはりそれも心配なので、夫にはもう一度A獣医へ連れて行って、詳しい検査とワクチンを打ってもらいに行く。
血液検査で感染症検査(結果陰性)。検便で寄生虫が引っ掛かり、駆虫剤の投与。(最初の薬では効かないので)
鼻水もちょこっと薬入れてもらって、ワクチン接種。

なんだかんだと、諭吉さんが飛んでったわwwww (涙)

りくは、餌も療養食を与えているので、仔猫とは別の部屋で、その都度食べ終わるのを待って回収。
うっかりすると、双方で「おまえのごはんうまいな?」なんて食べてるし・・・汗

a0158478_12081400.jpg
この台は、Pが作ってくれた りくのお気に入りの場所なんだけど、仔猫が下の段にちゃかり収まってる。

りくの小さいころと比べると、だいぶ大人しい猫だけど、これからもっと慣れて元気になったら、やっぱりあの「やんちゃ期」はやってくるんだろうなあ~。
仔猫はかわいいけど、やんちゃ期は結構疲れるんだよね。(本音)
まあ、それも猫の性格によりなので、ほんとどの子も違うけどね。

って、まあそんなこと言うと飼うことに決まったみたいだけど、まだまだこれから里親募集だからね。
でA獣医に頼んだら、今、いちばん仔猫が多い時期なんだって。「出来たらお宅で~・・・」みたいに言われちゃったよ。泣

いいや、あきらめないぞ!

あ、もう一つ書いておくべきこと。猫飼ってる方へ。
猫の食べてはいけないものに、「百合」があるのをご存知ですか?
私知らなかったんだけど、百合は全種類 猫に猛毒なんですって。
先月、法事で夫がたくさんの百合の花をもらってきて、花瓶がなかったんでバケツに入れておいたところ、その水をりくが飲んでいて・・
むーに「猫によくないんだよ!」と言われて慌てて撤去。 
なんでもなさそうだったから、そのこと忘れていたんだけど、今回調子がよくない原因を探っていて、百合を生けた水もだめだと知りました。(直接花や葉っぱを食べると、数時間で大変なことになるらしい)
で、B獣医に聞いたら、もうそれほど前のことなら問題なくて、植物毒は数時間以内だそうです。

毒のある植物がたくさんあるのは知っていたけれど、百合がそれほどとは・・・汗汗(花粉も舐めたらだめよ)
ちなみにポインセチアや観葉植物もね。 葉っぱ かじらないように気を付けてください。








[PR]
by vinge | 2016-08-27 12:32 | ねこ | Comments(8)

ナツノオワリ

a0158478_11232531.jpg

すれ違う人は、みな青い目の方々


ええ、ちょっと、海外にいきまして



a0158478_11250138.jpg
ほら象もいるし


は?

野尻湖って読めるって?


あら。やだ。ほんと。


小林一茶のふるさとは、いつの間にか遠い国の人々のリゾート地と化す。

一茶もびっくり。そこのけそこのけ




前ふり長かったですね。 オリンピックも高校野球も終わって、台風去って、夏も終わった模様。台風通過された地域の皆さんお怪我などなさいませんでしたでしょうか。

そんな、台風でお天気荒れると思われた日曜日、一家で恒例の野尻湖へ。
いや、目的はそこじゃなくて、黒姫高原のこれを食べに。

a0158478_11355196.jpg
夫が、夏はどうしてもこれを食べに行きたいと言うので、Pがアパートに戻る日をずらしてこの日まで滞在。
今回の帰省は、2日間だけサークルの仲間と過ごしたほかは、通常練習にも出かけず、まったりおうちで過ごし。
すっかり「おうち魔物」に喰われたもよう。苦笑

「あ~~。あっちへ戻ってしまえばどうでもないんだけど~~。 なんだかなあ~~~・・・。この家が居心地よすぎるんだよなあ~~~」などと、散々ぼやいていたのを、夕べ夫が送り届けました。

昨日の蒸し暑さに比べ、今朝はさわやかに晴れて、風もさわやか。
なのに、なんだかやる気が何も起きなくて、どうやら、オリンピックが終わった症候群でしょうか。(閉会式の土管が衝撃過ぎて)

夏休みの終わりの小学生の気分。(あ・・宿題・・・)


宿題といえば、土曜日に「ピッチ(仮名)」を捕まえてお医者さんに連れて行きました。
健康診断して、駆虫してもらって、昨日からおうちの中へ。

a0158478_12022843.jpg
ごたいめ~~ん!

おにいちゃんは、外猫たちのように威嚇せず。もともと、猫が大好きなので興味津々。
a0158478_12053979.jpg
時々脱走しても、外猫と遊びたい一心で、追いかけまわして嫌われる。爆
りくは、あまりに小さい時に兄弟から離されたせいか、ネコ同士のコミュニケーションがへたくそで、いきなり噛みつくからねー。

仔猫に対してもそうだったらと心配したけど、さすがに「これは小さい」と思うのか、適度な距離を持って見守ってる感じ。
でも今朝はそっと、耳に噛みついてたわ。爆

仔猫は徐々に慣れつつあって、トイレの心配もなし。


これで安心して、あなたのおうちにお届けできます!!!

よろしくおねがいします!!!!(懇願)



[PR]
by vinge | 2016-08-23 12:14 | つれづれ | Comments(6)

こねこのぴっち

a0158478_11155201.jpg
台風去って 蒸し暑いってどうよーーーーーっ! 



お休み明けて木曜の坂。   超えましたけどね。 坂道登る夢見て目覚めがきつい金曜朝。爆

お休みの最終日は、会社の研修で同業他社の見学。
「さらめし」みたいで楽しいわ♪  働く方々のお昼ごはん。拝見してきました。

というわけで、長いんだか短いんだかわからないお盆休みも終了。
いよいよ今年も後半戦というかんじ。

そんな我が家に 

またも




a0158478_11385196.jpg
なにかいるんですけど・・


a0158478_11393599.jpg
「あたし しらないわよっ!」


a0158478_11395672.jpg

「だから!しらないっていってるでしょっ!」



まあ・・・・うしこも、みけこも 疑いはしませんけどね。


a0158478_11430066.jpg
これはなんですか~~~~~?

(ノД`)・゜・。


どうも捨て猫っぽい。

(ノД`)・゜・。

(ノД`)・゜・。

やーめーてーーーーーーーーーーーー!! 泣


a0158478_11484328.jpg
「あたしもそうおもうわ」

大人猫たち、警戒してシャーシャー怒ってるけど、いちばん母性がありそうな「うしこ」の後を追って離れない。

まだ、人も警戒して近づかないんで、そのうちなんとかします。涙

里親募集

「こねこのピッチ」の画像検索結果

これに似てる

(と思ったところで、すでに情が・・・)滝汗



[PR]
by vinge | 2016-08-19 11:57 | ねこ | Comments(7)

静かなお盆休み

a0158478_10570349.jpg
オリンピックも花火大会も遠い国の話 

ひたすら蝉しぐれ


オリンピック盛り上がってますね。 うちは誰一人として早起きもせず、テレビを付けたらどんな時間でもハイライトで見せてくれるので、それをちらっと見てるだけ・・・という、スポーツに疎い家庭です。苦笑

13日に墓参りに行くついでに、Pをピックアップ。 大学4年間のうちで一番きついという(いわれている)2年前期の試験を終えてへろへろのPが、仏壇のおじいさまに向かってなにやらぶつぶついっておりました。
実際のところ、Pは祖父のことぜんぜん覚えてないんだけどね。 彼女は祖父の書棚からの影響がすごく大きいので、記憶に無くても祖父の存在が大きいの。

で、翌日は、こちらの学部の集まりに出かけ、昨日は朝早くから諏訪の花火大会のバイトに出かけ、深夜(早朝?)に帰宅してまだ爆睡中。
土曜日にはもう戻るらしくて、忙しいことよ。

諏訪の花火といえば、打ち上げ数4万発、住人5万人の街に30万人集まるっていうんだから、ものすごいことです。
一度も見に行ったことない。 ってか、花火にそこまで興味無いの。 地元の1万発で充分なの。しかも家から見えるし。(そこ)

というわけで、忙しそうなPを横目に、ごろごろごろごろ過ごすお盆休み。
夫が、きれいになった和室に満足して、きれいさキープするべく頑張っております。(笑)

昨日は絵本の本だな並べ直してた。(だけ!)

a0158478_11193524.jpg
誰かが幼児期の本は捨てずにとっておくべきだ。とかなんとか言ってたのを聞いて、しまわずにいつでも読める場所にある。
成長してからも心傷ついたときに、幼児期の幸せな気持ちに触れられるとかなんとかが理由だったけど

一番の理由は「本は捨てない」家系だからね。 で、誰も心傷ついて読んでるとこ見たことないけどね。爆
親だけが、若干の感傷に浸るときはあるよ。

Pは、本好きだけど、たくさんの種類は読まない。 この中でも気に入ってるものだけ、何度でも読み返すけど、そうでないものは1度読んでおしまいのものもある。

読み聞かせ最多数はこれかも。
a0158478_11295057.jpg
なぜに、除雪車。
a0158478_11320279.jpga0158478_11314492.jpg

                                                                                  
働く人シリーズ(笑)

5歳のはろーわーく?


悲しい本はほぼ読まない。 愛があふれる感動ものみたいのもダメ。(押しつけがましいのはきらい)

a0158478_11373539.jpg
それじゃ、こんなのとか

a0158478_11381108.jpg
やってはいけないが、やってみたいことだらけ。

a0158478_11391406.jpg
ある日、空から謎の種が風船について落ちてきた

a0158478_11401283.jpg
撒いたら、欲しいと思ったものがどんどこ出てくる冷蔵庫の木が生えてきて・・

ブラックジョークは大人の好みで買ってきたから、結構うちの子たちブラックに育ったよーよ。苦笑

ちなみに、私も子どものころかなり偏った物ばかり読んでいて、夏休みに「もっといろんなもの読みなさい」とか読書カードに書かれたけど
小学校低学年までは頑として動物ものしか読まなかったな。人まね子ザルや、パディントン、シートン動物記とか・・

ちなみにこれがわたしの(物持ちのよさよ!!)

a0158478_11490612.jpg
左の「理科なぜどうして」って本はずいぶん影響を与えてくれまして
小学2年生向けなんだけど、この内容を信じ切って、中学1年くらいまでこれで理科の先生に噛みついたりしてたからな。
のちに、自分はそうまでも信じやすい性格なので、やたらな新興や誘惑にははまらないようにしようと気を付けるのに役だったわ。爆

a0158478_11572525.jpg
「捨てた犬が帰るのはなぜでしょう」昭和40年代

「犬は捨てたらあかん」平成28年

時の流れよw

この絵本時代を過ぎて、どんどこ読むようになったPだけど、相変わらず偏った物しか読まない。
日本の物語嫌いだし。(熱帯雨林的な要素のせいか)

そして、おじいさまの本だなからの影響が

a0158478_12111145.jpg
「私の、ものの考え方に一番影響を与えた人」

小学4年生の時に出会って、わけもわからず読んで
それでも惹かれ続けて

考え方が一致したと今気づく


理系分野に進んだ人なら、誰もが知っていたはずのファインマン

Pの同年代理系男子に聞いたら「誰ですか?知りません」といわれたわww

時の流れよwwwwww









[PR]
by vinge | 2016-08-16 12:17 | ほんのはなし | Comments(10)

有朋自遠方来、不亦楽乎!!

a0158478_21273808.jpg
山梨の言葉が懐かしかった今朝の朝ドラ(11日)
「て!」


は~~るばる。はるばる。はるばる。 はっこだて~~。
ではなくて、神戸からお客様がいらしてくださいました。

もうね。 感謝感激ですよ。 ブログのお友達がみなさんやってきてくださるんですもん。 涙涙!
(山から下りないクマの顔を見に)
いやいや、長野県に住んでてよかったな~って、つくづく思うんですよ。
だって、これが山〇県や〇木県だったら夏に来ないでしょ。(なにげに山〇県と〇木県に失礼な発言)

今回は、夏休みの家族旅行のおついでに、くまたろう家にいらしてくださったのは
Africaさんご一家でした!! (やんや!やんや!)

いや~~。ほんとに長年ブログやっててよかったなーって思うのね。
さくっと、Africaさんとのつながりを説明すると、まだ、私がブログ始めたばかりのころ、ネットサーフィンでたどり着いたAfricaさんのブログ。その頃は、コメントすることもなく、ただ読ませていただいて(シャイなので)←
ところが、こちらの諸事情によりしばらく離れてしまい、それが、ひょんなことからエキサイトで再会!!
嬉しさのあまり(わたしだけが)昨年からコメントしたり(シャイはどーなった)して、今に至ってるんです。
さくっ。おわり!

まーそんなわけで、10年も経つと子どもたちも大きくなりました。感慨深いです。
しかも、リアルで会えるんです。感涙

待ち合わせの生島足島神社で、お互いがすぐわかって(しかも第一発見者は息子君!のくーまくん)
も、この15歳の少年がかわいくてかわいくて。爆
10年前、この男の子の子育てがとっても楽しそうで読んでいたので、こんなにすくすく育った姿を目の前にして、
すっかり親戚のおばちゃんか、おばあちゃんの心境に。(笑)
10年前からくーま君のファンでしたが、成長した少年は、青年に向かって、澄んだいい瞳をしてましたっ!

それにしても

男の子がいるって、うらやましーのーーーーー! (心の声)

上田にご滞在の数時間を、お蕎麦とわが家だけでいいとおっしゃるので、

a0158478_09421366.jpg
こんな、ジャングルと化した庭ですが、転がってるバイクでも見ていただいて(旦那様に) 
不用品の撤去しきれなかった、ありのままの客間で、唯一おもてなしできるのが天然の風くらいで。爆
(いや、ほんとに、8月に入ってからの信州は、40年前の夏か?と思われるほどに、外は暑いけれど家の中では涼風が抜けてエアコンいらずの日々なんすよ)

くーま君には、さぞかし退屈であろうと思われたのに、夫が部屋に入るなり、日ごろ(なにやってるん?またそんな芸にもならない・・)と妻に思われている芸を披露したところ、これにはまってくれまして。(笑)
(輪っかにした紐に、小さい輪っかを落下させて紐にからませるという・・・手品でなくて、物理的なんとかのなんとか)←興味のなさが現れた説明
夫と二人で取り組んでる姿に、なんかこの二人似てるーと思ったり。

おしゃべりも取り留めもなく楽しくて、途中くーま君と旦那様が街へ出かけたのちもAfricaさんとまったりおしゃべり続けて

もう、延々としゃべっていられそうでした!! (そりゃあ、子どもの話から猫の話から郷土料理の話から~~~~更年期まで話題が尽きず)

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎて、街から帰ったお二人がAfricaさんを迎えに来て、帰り際には、みんなではぐを!
さすがに、それぞれの旦那さんとはなかったけれど、男同士のはぐが、なんか笑えて・・・
写真に撮りたかったけど(考えたらこの日一枚も撮らなかったの!)記憶に残したそれは、今思いだしてもくすくす笑えちゃうから
かえって写真はないほうがいいのかな。
うん。きっと忘れないよ!   くーま君と握手した手の大きさも忘れないよっ!!(感激)
ありがとーーーみなさん!!




おまけ話

この日、Africaさんご一家は、当地より西の(ど)田舎の温泉にお泊りになったわけですが。
そもそもそこを紹介したのが私なんだけど。
翌日の情報によると、老舗の古~~~~い旅館で、満室と聞いて素泊まりしかできなかったはずが、お客さんの姿も見えず、部屋はその旅館唯一自慢の特別室に通され、帰るまで宿の人の姿も見えなかったという・・・・(狐に化かされたかと思った。宿泊者談)

建物は私も見たことあるのだけど、千と千尋の湯屋みたいな木造3階建。

夫に言わせると「そりゃあ、人の目に見えない神様がお泊りで満室だったのさー」とのことなので
素泊まりでよかったのかもよー。
うっかりそこの食べ物食べたら帰れなくなったかもよー。
と思いつつ。

Africaさんご一家が御無事で帰宅出来るのを心より願うのであった。














[PR]
by vinge | 2016-08-11 21:33 | つれづれ | Comments(6)

もう残暑ざんしょ。

a0158478_23220442.jpg

暑中お見舞いの次には残暑お見舞いですって。


あっという間に立秋だったそうで。 あちゃーってかんじです。

そういえば、野球の開会式も見た記憶もかすかにあるなー。
アナウンサーが「標高700mの学校で~」みたいなこと言っててちょっと笑ったわ。 標高必要ですか。
ちなみに。 長野県代表っていっつも一回戦負けみたいなんですが。
しかたないこともあるんです。
暑さに弱いのよね。いや、こっちも暑いんだけど、あちらの暑さは違うらしいですよ。 で、水飲みすぎたりして、おなかこわして、
で、十分な力が発揮できないってことがあるらしいですよ。
ってなこというと、
じゃ、春は勝てるんかい!! ってことになりますね・・・
うーん。 


今年はお盆休みが長くて、10日から17日までなのです。
その長ーいお休みの予定は。
初日にお友達が遊びに来て
最終日に会社の研修で他社の見学に行く。

以上!!!  

あとは、だらだらすごす。(あ、一応宗教活動もする)

あー。充実してそうだ。(笑)


お客さんが家に来るということで、掃除もしました。

いや。
夫が占拠している客間を開けろ!というのに、これほどいい理由はないです。

a0158478_23463583.jpg
80%不用品除去後の和室

大体、一番風の通る部屋を、夫の不用品で占拠するってどういうこっちゃ!!
久しぶりに畳見たわ! 爆
最終的に、すべて撤去は不可能だったので、もう、お客さんにはありのままをお見せする覚悟を決めた。ええ~い。

玄関には、推定年齢45さいの「さる」もいるしな。

a0158478_23542146.jpg

家の中も外も、蜘蛛の巣だらけで困るんです。

a0158478_00024168.jpg
蜘蛛の巣が張ってるって、よくドラマとかでは古屋敷だの、何年も人が入ってないからみたいなイメージで使うでしょうがね。

蜘蛛ってやつは、巣を張るのってめっちゃ早いんですよ。
玄関開けて外に出て、振り返って入ろうとしたら、もう糸にひっかかるからね。
いや、ほんとほんと。

何年も掃除してなかったわけじゃないわよ。(それが言いたくてこの話題)



[PR]
by vinge | 2016-08-10 00:09 | つれづれ | Comments(4)

8月!!

a0158478_09072493.jpg

さあ!木曜の坂です!

頑張って越えていこう~。

ゼイゼイ・・・

[PR]
by vinge | 2016-08-04 09:08 | つれづれ | Comments(4)