やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Qu'est-ce que c'est?

a0158478_09290760.jpg
晴れたーーーーーっ!!

何週間ぶり??くらいの青空

感涙



9月がもう下旬ですってよ?
ずっと曇天で一日中が薄暗い中で過ごすと時間感覚がおかしい。 毎日がぼんやりした夢の中だったような気がする。

というわけで、久しぶりの晴れた朝に起きたら、すでに夫も娘も出かけてしまっていた。爆
まーた、いつまで寝てるんだ?といわれそうだけど、二人の出掛けた時間が早いの。(それぞれ別行動なんだけど)
ほんとほんと。
私には大量の洗濯物を干すという楽しい任務を残して起こさずに出かけた優しい二人・・・。くー。




職場で料理するときって、その日のメニューは管理栄養士さんが作ってくれてるのだけど
週間のメニュー表が張ってあって、そこには献立名と食材、一人当たりの分量が書いてあるだけなのね。
で、私たちはその日の人数分の食材の計算して冷蔵庫から出して、それらを刻んだり煮たり焼いたり盛り付けたりするっていう流れ。
味付けとか手順とかが調理師さんの役目で、あと、切り方もその人の指定の切り方にする。

で、この切り方が重要なんだけど。
普段の夕食なんかは、主婦感覚でいいかげんに切ってもあまり文句も言われないけれど、
特別食やパーティーメニューの時は、レストランと同じ。きっちりシェフの指定。
それでも、今までは「このくらいの短冊ー」とか「さいころに切ってー」とか、まあそんなかんじですよ。
それが、今度から若手の調理師さんにすべてが任されるようになって、来週の懇親会がbの担当。

「くまたろうさーん♪ レシピ出しといたからー。切り方も書いたから仕込みお願いしますーー♪」
といって、渡されたレシピ。(パーティーレシピは調理師が作る)

あさつき(シズレ) ニンジン(アリュメット) ・・・・???

無言の私の後ろから「あ、それ2ミリでおねがいしますー」とかいうbに


「日本語で言えや!」(怒) と、すごむ。 (こわいわー。おばちゃんこわいー。年下に対するパートおばちゃんこわいー)


あ、こんなこと以前居たシェフに言ったら包丁飛びますがね。彼の場合そういう重要な料理はパートに切らせないから。

結局トマトコンカッセしかわからなくて、あとはbに丁寧に日本語で説明してもらった。

で、やっぱ悔しいから、うちに帰って調べて書きだした。

a0158478_10454015.jpg
胡桃インクも使いたくて。(笑)
字の汚さはとりあえず置いといて。(苦笑)

翌日、これを職場の冷蔵庫にばーーーーんっ!と張りだしてやったわ。

それ見て「ふっ」って笑うb。 
きー。くやしい!

かかってこいやーーーーー!ふらんすーーーーーーっ!!
















[PR]
by vinge | 2016-09-25 09:50 | つれづれ | Comments(4)

秋雨夜長

a0158478_15544532.jpg
台風が去って秋雨前線ですってよ



洗濯物はコインランドリーへ



お天気の影響か毎日眠い。
お休みだからって、いい気になって朝寝坊してたら、夫が心配して生存確認に来たわ。
朝ドラ過ぎても起きてこなかったら要注意。苦笑

まあ、言い訳すると、夕べ遅くにPから依頼があって、それに取り掛かってたら午前様になったのね。

長いはずの大学の夏休みも、お盆に1週間ほど帰ってきただけのP。
28日には学校も始まるとかで、その前に1日くらい帰りたいけどそれもわからなくなったという。
で、夕べの依頼も帰れない理由の一つで、なんだかよくわからないゼミの総まとめをしているからだとか。

詳しくは、何をやってるのか何度聞いてもよくわからないから説明も書けないけど
とにかく、個人ではなく、グループ作業のなにかを、結局は「だれかー?」といわれて背負いこむいつものパターン。
今週末にその発表があるので資料をまとめてるんだそうだ。

「小学生向けのガイドブックを作ってるんだけど、写真が足りないの。
ネットから拾う手もあるんだけど、著作権問題があるから、母さんの写真貸してくれる?」と、夜中の11時。

滅多にない、Pからの依頼。

がってんだーーーーーーっ!!

「で?何が欲しいん??」と聞いたら、素材としての植物動物写真。場所のイメージ写真など。
いくつか種類があって、ほとんど撮った記憶があるけど探さなきゃ出てこない。

別に今夜中に!とは言われてないけど、頼まれると止まらない人。

あらやだ。 これってPと同じ性分??

ま、大体はここ2,3年のこのあたり?と見当つけて探して見つけ出し、残りはどうしよう?と思いついたのが
自分の放置したままの写真ブログ。
パスワードがわからなくなってログインできないまま早何年。
久しぶりに見たよ。 残ってるもんだねー。
で、必要なものもちゃんとあった。(よかったー。ありがとう昔の自分ーーー!)
当時、むーから「他人に無断コピーできないように設定しといたほうがいいよー」って言われたんだけど、プロじゃあるまい使いたい人がいたら使うがいいわ~と、その設定をしておかなかったので、取り放題。わははー。
他人じゃないよー。自分だー。
で、Pにも「ここから必要なの採っていいよ」って電話したんだけど「見ると里心つくから嫌」だってんでー

しかたがない、全部の必要な写真を掘りだし、Pに送信。

任務終了のすがすがしい気分で眠気吹っ飛び2時3時・・・・・汗


今朝、メール開けたら、Pから「写真ありがとう。こんなのつくってます」と
その作りかけの冊子が送られてきた。
ああ、Pらしい素敵な冊子。 

遠い昔の夏休みの自由研究を手伝った日を思い出しちゃったよ。

Pが「里心つくから嫌」って言ったマイブログ 
どうやら私もそういう気分になったらしいよ。 (どこへの里心やねん!)


 













[PR]
by vinge | 2016-09-22 17:28 | つれづれ | Comments(2)

クルミインクを作る!!

a0158478_21370070.jpg
雨の3連休

そろそろお日様に会いたいねえ・・


お待たせしましたっ!!

青い胡桃のプロジェクト!「クルミインクを作る」 ついに・・・ついに・・・・完成しました!
いや~~、長い道のりだったな=(なんにもしてない。干してただけだわ)

まず、作り方がネットで成功してる人のが2件しか見つからない。(充分)
しかも、それは制作キットとか(売ってるらしい)で、山で拾って煮る人とかいないから。
で、その2件の作り方を、夏から交互に読み比べて読み比べて読み比べてー。ついでに失敗してる人のも読み比べてー。
晴れの日と連休を待って、それまでに必要な用具と材料を揃えてようやく着手!

まずは「鍋」
もう使わなくなった圧力鍋で。

a0158478_21593250.jpg
胡桃がひたひたになるくらいの水(2リットル)を入れて一時間放置
(この時間が大切らしい)


もうこの時点で色がどんどん出てくる

a0158478_22032939.jpg
クローブをいれて庭で2時間煮る

ネットで探したのは皆さんキッチンで煮てましたが、このにおいが結構独特だというので庭で。
いやな匂いじゃないけれど、ナッツ?トウモロコシを蒸して焦がした?
ま、そんな感じのにおい。
(クローブはその匂いを和らげるのと、殺菌防腐作用があるらしいけど、匂いに関してはクローブ?どうなの?ってかんじ)

焦がさないように時々かき混ぜて

a0158478_22133876.jpg
色はまだこんな感じ

火からおろして、数時間から一晩冷ます~~

というわけで、一日目はここで終了

a0158478_22151395.jpg
2日目~~♪

いよいよ濾します==!

ネットではここからが大変!てことなので、不織布は2枚重ね
a0158478_22170004.jpg
手袋も2枚重ね!(手が染まると大変なことに!)←経験者談

不織布に入れてしっかり絞りとる作業が大変ってことだけど
2枚重ねだと破れることもなく、それほどでもなかったです
外でやってるから、周りを汚す心配もなし

a0158478_22205828.jpg
ザルで濾して、ストッキングで濾して、不織布で濾して・・
4回くらい濾すとあったけど
そんなに必要?というかんじ

a0158478_22240598.jpg
念のため、三角コーナー用のストッキングみたいのを2枚重ねて濾す

これで完成!
a0158478_22264244.jpg
こんな色になります!!



ほんとはここに、ガムアラビック(アカシア樹脂)を溶かして混ぜ粘度を高めるのがよろしいようですが、
ペンで書く場合、粘度を強くするとペン先にインクが降りてきません。
で、これはあとから入れることも可能なのでひとまず、これで完成ということに~。

インク用にアルコールを5パーセント混ぜたものと、なにも入れないものに分けてー。
a0158478_22434500.jpg
                     約600ccのクルミインク採れました!

インク以外に、用途は髪を染めたり、布や毛糸の染色にも使えます。








[PR]
by vinge | 2016-09-18 21:45 | 作る | Comments(6)

お疲れ週間

a0158478_10244576.jpg
疲れもピークの金曜日

明日から3連休

ふぁいとっ!!


いや・・ほんとに疲れてきた。その言葉は言わないほうがいいといっても、もう無理が効かないお年頃を実感。
一番の敗因は、週半ばの夜9時半までの仕事の帰宅時に、のどの渇きに任せてビールなんか飲むからだ。←(飲むと眠れない人)
自業自得。


その水曜日は夫帰宅(あ、それも原因か! 爆)
真っ黒に日焼けして「しげるみたいだ」と言ったら「そこまでじゃない」と言い張ったけれど
あれほど会いたかったはなちゃんが、夫を見て猛ダッシュで逃げてったからね。 ぐふふ。
船酔いもせず、元気に帰還。
金沢からぐるっと能登半島回って魚津港へのヨット旅。
海にいたのに、海がどうだったとかいう話はほぼなく、陸に上がってまずトイレ探しをした話から。
1日目現地の別友人宅に泊めてもらって、以降は船中泊。午前中移動して、午後陸でトイレとおふろを探して歩き、
食事は相方の手料理(レトルト利用の男料理)
聞きだしてようやくこれくらいしか話さない人。
まあ、大方分かったからいいや。   大体、一カ月くらいたってから「あの時ね」と、唐突に話したりもするけど。爆

お土産は、こちらで調べて和倉温泉で「とり野菜味噌」を買ってくるようにお願いした。

「とり野菜みそ」の画像検索結果  (画像拝借)

まつこのしらない・・で、鍋料理の人の時 まつこが「これおいしい~~♪」っていってたやつね。
これから鍋の季節だものね。たのしみ!


********


最近(もうかれこれ2年近く)近くの内科に行っていない。 毎年ドッグは受けてるし、一時期飲んでいた血圧も、薬がいるほどではなくなったり、風邪もひかなくなって~・・・つまり必要がなくなったから行かないだけなんだけど。
前は、血圧の薬の時も含めて定期的に10年くらい通ってたのね。
私より10歳以上年上と思われる女医さんには、子どものことや義母のことなども話していて、とくにPのことは気に掛けてくれていて
「その後お嬢さんどうしてる?」なんて聞いてくれて。
本業の医師としてはどうかというと「じゃあ~。漢方だそうか? どれがいい?」なんて聞いてくるくらいのゆるい人なんだけど。苦笑

たまに、スーパーで買い物してるときに会ったりして「どうも~」なんて頭下げるくらいだったけど。
最近、そこでもお見かけしないな~?なんて思っていたら、ご本人が長期入院されていたと噂で聞いた。(今は復帰して、たまに診察に出てるらしい)

そりゃ、医者だって病気にもなれば年もとる。
だけど
どんなにゆるいお医者さんでも、長年頼りにして、何もかも話していた人がそこにいなくなるかもしれない・・と思ったら
なんだか急に寂しい気持ちに襲われた。



そういえば、このあたり個人病院はたくさんあるけど、どこも高齢の先生たちでやがて一斉に閉める・・なんてことも起こりえるな??
なんて思ったり。


************

仔猫ってやつは疲れしらずだ。
家に来てちょうど一カ月。 大きさは倍以上になった。
とはいえ、いつまでも気持ちが仔猫の「りく」が、本気でからんでいくとちょっと大きさに差がありすぎて「手加減せいよ!」と怒りたくなる。 
娘たちが小さい頃、Pがまだ1歳になるかならないかのころ。
5歳のむーが、ときどきPに手出しされて「あっちいってー。Pちゃんだめー」とか、押やろうとするとき、Pはほんとに小さい体だったから、思わず「そんなに強く押しちゃダメ!」とかつい怒っちゃってね。
猫たち見てたら、そんなこと思い出して、むーに「大きいほうが怒られちゃうんだよねー」っていったら
「ほんと、上は損なんだよ! しまお~大変だよね~」と、20数年後にして、ようやく留飲を下げる。

そんな「りく」は、毎日、目の前を仔猫追いかけて駆け抜けたと思ったら、仔猫に追いかけられながら戻ってくる・・という騒ぎを繰り返し。
ついに今日は2階から下りてこない。

いささか彼もお疲れか。


*****

最後にトップの写真は~。
今週、夜9時過ぎまで帰れなかったお仕事のパーティー料理。

デザート担当しました。  かん○んぱぱだけどねー。(笑)




[PR]
by vinge | 2016-09-16 10:47 | つれづれ | Comments(8)

お留守番の日

a0158478_15404469.jpg

収穫祭



3週連続土曜出勤
昨日は、会社の一般公開のお祭り

普段は他部署にいる人たちと、同じ場所で出店。 
数年前とメンバーはガラリといれ変わって、平均年齢も30代ですってー。 (前は50歳くらいだった)
しかも私が最長勤続年数。  もう、いろんなことがあったことなど、なにも知らない人ばかり。
しみじみ、楽しく仕事してきましたが。
翌日が辛い50代。
はあ~。やっぱきついわー。

というわけで、だらだら過ごす日曜日。

昨日も今日も、娘は友人たちと出かけて留守。
そして、夫。

先週木曜日から旅に出ております~♪
友人の誘いで、船旅。 

まさかの豪華客船・・・ではなく。小さなヨットで日本海沿岸をちょいと同行旅。

出掛けたら、帰宅するまで連絡のない人なので、今回はもう少しちょいちょい連絡くださいね。と念を押したら。
初日のメールが

「船酔いするかと思った  はなちゃんは?」

猫の心配かー! (怒)

そして、「ついた」とか「これからめし」とか1行にもならないものが数回来て、昨日「〇〇」と地名だけが送られて、それ以降連絡なし。

ふぅ  こまめなメールはこれが限度とみた。
次は「駅に何時にお願い」だろうな。 やれやれww

むーは、昨日都会へ出かけて遅い帰宅。
わざわざ都会で映画見てきたとかで、それほど興味無いなあ~と言っていた「君の名は」だったのだけど
帰りの車の中でも、結構面白かった。もう1度見てもいいとか、彼女にしては珍しい発言。
いっぱいネタバレしてもらいました。(苦笑)

今日もお出かけでご飯がいらないとのことで、
昨日夜からずっと一人飯のわたし。

ろくなものたべません~~~~。
というか、一人だとほんとどーでもよくなってしまうのね。お湯沸かすのも嫌。爆

さて、今夜は自分のために何か作るかーーー!(うー。腰が重いーーー!)


a0158478_17290784.jpg
猫が2匹いるって、騒々しいねえ~ (笑)







 







[PR]
by vinge | 2016-09-11 15:42 | つれづれ | Comments(6)

あれの行方

a0158478_15560342.jpg
台風のやつめ また夏を連れ戻しおって・・・!


台風の進行方向の皆様お気をつけください。  



もうすっかり秋になったと心も体も思いこんでたのに この暑さにやられる。 青菜に塩・・くたー。


さて、ここのところ「ネコ」話題ばかりで、書こうと思ってたことが吹っ飛んだので、
夏が戻ったところで、この夏の「あれはどーなった?」シリーズでいきます。

もう誰も覚えてないと思うけど。 くすっ

まずはー。 あの「青い胡桃の行方」 参考記事

a0158478_16335185.jpg
見て!  こんなに丁寧に仕込まれて帰ってきてたんですよ!!  ええ。もちろん作ったのはAfricaさんね!(笑)

これ、まだ実食してなくて、食べごろは冬らしいんですよー。 なので、その頃お披露目しようと思ってたんだけど。
どっかの誰かが、あの記事の最後に「インク」がどーのこーのって書いてあってですね。(自分)

いや忘れてるわけじゃないんだけど。 ってか、ずっと乾燥させてたんだけどー。(そうしたほうがいいらしくて)
これが、なかなか乾燥しなくて。(茶色になるまで) その前にカビ生えたりして。汗汗
そういうのはつまんでポイってしてたら、どんどん減っていて・・爆

で、昨日あきらめて山に再度採りに行きました。(そもそも今が採り時)

a0158478_17493870.jpg
7月の採ったのはこんな感じ(発掘された1000年前の木の実)

a0158478_17500996.jpg
自然落下したのはこんな感じ

これや! これこれ!!

いやいやいや、多分これだと思うってことでー。どっちも色が出そう。
やっと、これを煮てインク作りが始められます! 近日中。(まだかーーーーーー!)

次ーー!

樹海の行方   参考記事その2

あれは、わりとすぐ出来上がってましてん。 ただし、欲張って同じ型紙で2着作ろうと思って、その2着目が
2着目が  2着目が(もういい)
ま、そういうわけでとん挫して、翌年に持ち越されようとしてます。

で、出来たのをとりあえず
a0158478_18085514.jpg
割烹着? って思ったらもうそれにしか見えないからね。

これ、ちょっと襟ぐりが開きすぎなの。(で、2着目はちょっと詰めたり袖を替えたりしてたら頓挫)
a0158478_18105342.jpg
こうしたらいいと思うんだけど、夏にストールって暑い。
ので、まだ一度も着てないです。

たまに洋服とか作ると、世間ではなにが流行ってるか気になりますね。
で、お店で見てたら
シャツなど、前だけパンツやスカートの中に入れて、後ろはだらっと出すのが流行らしいね。

トイレで慌てて上げて、後ろしまい忘れたみたいな。

昭和のおばちゃんにはちょっと理解しがたいけど、ズボンずり下げてお尻半分見せるスタイルよりはいいかー。(笑)
あのスタイルも最近見なくなったねー。 


ってことでー。 誰も気に止めてないとおもうけど「あれはどーなった?」でした。

あ、もひとつだけ。

猫の名前が決まりました。(暫定)

「はな」 「はなちゃん」

a0158478_18273395.jpg
「flowerのはなちゃん」じゃないんだってー

「鼻たれのはな」だってー

ひどーいい。もうはなたれじゃないのにー!


「やがて花咲く花ちゃんだから♡」by夫 


















[PR]
by vinge | 2016-09-04 16:14 | つれづれ | Comments(8)

LOVE LOVE LOVE

a0158478_11001237.jpg
雨のち晴れ

秋の始まり



携帯着信音

あ、P?  うん、さっきかけた。 いまどこ? 道場?  

そっか

昨日新潟行ってたんだって?  とーさんがそういってたけど・・ちがう? え?行ってみたら富山県だった? 
あはは、呑気な旅行やねー。海はきれいだった?  そう。よかった。

猫のこと聞いた? 写メ送ったけど。
なんだ、やっぱり先にあなたにはメール送ってんだ? 

もうメロメロだからね。
今までの猫って、みんな かーさんかPのところにしか寄りつかないじゃん。
今度の猫に添い寝されたらもう手放せないんだよ。

ふっ 男ってそんなもんよ

気を付けな  うっかり添い寝なんかしたらすぐメロメロになるからね?
大丈夫? うん そうだね  ガード堅そうだし (笑)

でも、なんだよ? たまにはそういう手を使うのもありって時もあるから・・
ああ⤴ 矛盾してる?

うふ そこは使いようってことで(→馬鹿)  はい  必要ないんだ  はいはいしつれいしました

ま そういうわけで 募集はいらなくなったから はい

しまおちゃんも日曜日まで元気なくてねー心配したけどもう大丈夫
うん 元気になった ちびすけ追い回してるよ

名前考えなくちゃww

a0158478_11163985.jpg
柄がねー  さび猫って写真撮るのに焦点合わせ難くてさー かわいく撮るのに苦労するよー
「さびこ」? まんまやん
「うしこ」につぐ  「みけこ」とか  「しまお」とか 笑

ま、この次帰ってくるときには決まってるかも  「ネコ」って呼んでる確率も高いけど ふふ

うん じゃまたね  


 ん? 

 わかった 


 伝えとく  じゃ




a0158478_11240203.jpg
「Pちゃんなんだって?」


うん




あいしてる って



















 


[PR]
by vinge | 2016-09-01 11:25 | ねこ | Comments(6)