やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

味わい深い人生を~

a0158478_09582762.jpg
蝉の声が抜けていく空




最近、ブログの更新に間が空いてどうも書き方を忘れてしまう傾向。 
ま、ここのところ職場と家の行き来しかしてないので、単調極まりない生活のせいよ。そうよ、そうよ。

先週も今週も、夫と娘はそれぞれにお出かけ。
この暑いのに、みんなアクティブ。 
暑くなくてもアクティブにはなれない人が一人~ るる~

まー。いいです。おうちが大好きなんで。
a0158478_14535812.jpg
今年も庭のクヌギにカブトムシ!
昨日は昼間から3匹もいたの!(雄2匹、雌1匹)


少し前なんだけど、某テレビ番組に某演出家の方がゲストで出ておられたんだけど。
彼の小さい頃からのことを小分けにタイトル付けて紹介するにあたって、ある時期のことを「壮絶な過去が・・」とかって
書いてあるのね。
好きだよねー。テレビとか週刊誌ってそういうタイトル。 「隠された過去がー」とかさ。「号泣ー」とかさ。
ま、他人のなんとかはなんとかってやつで、御多分もれず私も耳をぴくぴくさせちゃって、まんまとテレビ局のわなにはまったんだけど。
で、どれほど「壮絶」かと思ったら「高校生の時に引きこもり経験を・・」とかいうから。 「なーーーんだ」と。苦笑
「壮絶」って言葉は相対的なものだから、引きこもった期間だけで言えば、自分含め「それだけ?」ってことになる。
深い内容まで話さなかったから、それだけの比較だけど。
どれだけ思い悩んだか、どれだけ大変なことがあったかなんて、比較するものではないと思うから
「壮絶」なんてほんとに他人の下世話なタイトル。

先日、職場のbの話を長々聞いてたら、彼の人生もいろいろあって、本人も「俺って結構すごいでしょ?」って言うから
「そうだね。 ほんとに今生きててくれてうれしいよ」と言ったら「そうだよね!」て子どもみたいに笑う。

「ねえさん。味わったらいいと思うよ」といったのは、義弟。これは私がPを産むときに言われたんだけど
人生にそうそう何度も出産なんて経験しないことだから、大変とか思わずに味わっておけということなんだけど
「あなたは一度も経験しないからそういうふうに簡単に言う!」ってちょっと怒ってみたりもしたけど
でも、それからたびたびその言葉を思い返しては、何か大変なことも「味わうべきだ」と思うようになった。

壮絶な人生なんて無い。あるのは「味わい深い人生」のみだ。

a0158478_22192887.jpg
庭がジャングル!

a0158478_22191467.jpg
バケツイネ子
畑にもみ殻撒いたら生えてきたのを移植(バケツ小さすぎ)

a0158478_12184825.jpg
使いきってしまいたいものだけでバナナケーキ

このお皿ムーミンシリーズなので
真ん中にキャラクターが

a0158478_12203752.jpg
ほら、スナフキン♪

「スナフキンのように生きたい」って思う人はいても
自分の子どもに「スナフキンにように生きて!」とは言わない矛盾










[PR]
by vinge | 2017-07-17 12:26 | つれづれ | Comments(7)

温風至 (あつかぜいたる)

a0158478_14312613.jpg
雨が止んだら30度越え




というわけでー。

年に数日しか稼働させないエアコンなのに、23年経ってリモコン操作がおかしくなり、ついに買い替えの決意を。
いや、これってどうなの?あんまりに使わなさ過ぎて壊れるの?
本体は、まー。動くっちゃ動くんだけどね。
だがしかし。23年。お疲れさんでしたっ。

昨日電気屋さんに行って、本日取り付け。 早っ!
今までよりもちょっと大きめ、でもそのほうが電気代にしても、なにかと効率がいいらしいんで、さっそく試運転してみたら、
驚きの早さでお部屋が冷え冷え。
CMで某タレントさんが目玉をきょろきょろさせてるあれで、部屋のどこに人がいてどういう動きをしてるか感知するってやつなんだけど。
狭い部屋のなかで、床にゴロゴロしてるだけなのをじーーーーーっと見られてるのかと思うと
なんだか居心地悪いわww

暑がりの夫だけがうれしそうにしてるけど。

a0158478_21183888.jpg
「日陰で充分涼しいよねー」

蚊もいっぱいだけどねー


a0158478_15144563.jpg
追熟させてた梅が、いい香りを放つようにようになったので、梅漬け作業を。
梅の総量は6キロ。 いつもより少なめ。
塩分は、Africaさんにならって、8パーセントも試してみたいけど、やっぱりちょっとビビりで10%で。
これでも、いつもに比べたらかなり少なめ。
重しをして、一晩で水が上がるか、今朝ドキドキして開けてみたらしっかり上がってたんで、なんとかなりそー。(嬉)

ついでにお味噌の蓋も開けてみる。
麹の甘い香りがぷーんとして、ん?味噌ってこんなに甘い香りでいいのか?と思うほど。
少し前にカビが出てしまって、削って捨てたんだけど、またもや白カビがwww
再び削って、天地返ししてもう一度重しして蓋をする。さて、新味噌はいつ食べようか?
こちらもなんとかなるといいけどなー。


a0158478_21370897.jpg
セロームの花

夕方から深くてさわやかな香りを放つ









[PR]
by vinge | 2017-07-08 15:29 | つれづれ | Comments(4)

大雨警報発令中

a0158478_13465072.jpg
降らない降らないといってたら

まー

降るわ降るわ降るわ
どっぷり

台風も上陸したそうですよ。みなさんお気を付けてー


さて。そんな大雨の合間を縫って、日曜日に無事 梅の収穫終了。
どうしてこんな場所に植えたかな?と、毎年思いながらの収穫作業。 脚立も立てられないような場所なので、あちらから手を伸ばし
こちらから高枝ばさみを駆使して、もう中高年にはしんどいっす。
それでも、まんまるの梅の実見つけると、なんとしても採りたい!!って思うんだから。
収穫のわくわく感って、DNAに仕組まれてんのよね。縄文からのDNA。いや。猿からのDNAか? うきっ

a0158478_14025520.jpg
この「どくだみ」は、神奈川のアパートに住んでいたころ、近くの雑木林の中に生えていたのを、遊びに来た義父母が一株抜いて持ち帰ったもの。
「ドクダミ」なんて、近所にいくらでもあるのにねー。苦笑
こんなににおいが強いものを、電車乗りついでもって帰ったんだから、
義父母、二人そろっての旅行はこれが最後だったので、ずいぶんはしゃいでいたんだろうなあ。

あれから30年近く経って、増えたのなんのって。(繁殖力はんぱない)

だけど、あの雑木林は更地になって、今は何かの建物が建ってるらしい。(月日よー)

この日も、帰りがけにPのアパートに寄り自宅に一緒に帰る。
月曜日は休みだっていうから、一晩だけの帰宅。
a0158478_15191152.jpg
夜「あおばずく」の声を聞いて
朝「カイツブリ」の声で目覚める
郭公が鳴いて、カワセミが鳴いて、ほおじろがさえずっている。

たっぷり鳥の声を聞いて、猫をもふって、昼過ぎに駅に送る。 
次の帰宅はいつかなー。

a0158478_15183399.jpg
キュウリの種まいたら、こんなになっちゃったわよ。
撒きすぎでしょ!!
(現在、雨のおかげで、この写真よりさらにぐだんぐだんに成長!!)
a0158478_22235205.jpg
昨年、Africaさんに送っていただいたUFOピーマンの種
こちらもすくすく育ってます!







[PR]
by vinge | 2017-07-04 14:16 | つれづれ | Comments(2)