やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

残暑乗り切る!

a0158478_09574224.jpg
千葉からの優しい風

前々回の夏まとめの写真を見て
「今年梅ジュース無いでしょ?」
と送ってくださったの。

感涙



じつに! 今週のくまたろうは「おいしいおくりもの」で、見事に(休み明けの)けだるい残暑をのりきりましたっ!!!!


連日、宅配のお兄さんが「千葉からです」「神戸からです」とあらわれ
畑のおばちゃんから「採れすぎのみょうがとなす」お隣のご主人から「もらいもののスダチ」夫友人から「たまご」

とどめに通りすがりの子ども(3歳未満)から、黙って飴ちゃんひとつぶを差し出されたときには

その場で地面にひれ伏したくなったわ。

(ノД`)・゜・。 (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。
m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m

感謝の言葉が見つからなくて、久しぶりに絵文字を多用してみました。いや、大人なんだからさー、いい年してなんか言って。





神戸からは、Africaさんの「青い胡桃の砂糖煮プロジェクト完結編」が届いたんです!

a0158478_10485007.jpg
ラベル文字が素敵でしょー?胡桃インクで書いたカリグラフィー♡
(ところで、なんて読みますの?)←


昨年から続いている「胡桃プロジェクト」 
Africaさんの記憶の味だけが頼りの、壮大なプロジェクト、ついに完結ですよ! 
いや~~~。長い旅だった! 
(あ、まるで自分がやったかのような書きっぷりですね。 とんでもねー野郎だ。)
もちろん、Africaさんの情熱がすばらしいですよ。とことん追求する姿。そして、丁寧な作業。

その結晶が、いまここに! 

a0158478_10564499.jpg
これねっ! これがあの青い胡桃よ!!
めっちゃうまっ!!!(感動)

Africaさんが「是非一緒に!」って教えてくれたとおりに作った「生クリームから作るカイマク」とピスタチオをきざんだもの。
カイマクは甘くないんだけど、胡桃のやさしい甘さが際立って、クリームがふわっとさらっと融けて、胡桃の食感が「こりこりっ」として
全体では、やっぱり「ナッツ」なんですよ。

夫と一緒に食べたんだけど、思わず顔見合わせちゃって「おいしっ!」って同時に言ったわww
残念なことに、むーは「食わず嫌い大王」なので、見たことないもの初めてのものには「ご遠慮します」という冒険心ゼロな人なので
もう一つの瓶は、Pが帰って来たら開けます! もう、絶対食べさせたいっ!(笑)

で、これをもう一人、どうしても食べてもらいたい人がいて
お隣の奥さんなんだけど、以前「この青い胡桃を食べるんだって」って話をしたとき
海外旅行経験豊富な彼女が「あ、知ってる!それトルコで食べた! お土産屋さんで買った! めっちゃ甘い。すごく甘い。」
と、なんだかAfricaさんの経験とは全然違う感想だったので、
そりゃおくさん、お土産屋さんのそれって「ぱちもん」でっせ?と疑ってた私。←

器に入れて、あぜ道走って届けに行って「なになに~?」って出てきた奥さんに「いまたべろ、すぐたべろ」と差し出したら
ほんとに、その場ですぐ口に入れて 「おいしいっ!」っていうから
「ね?この前お土産屋さんで買ったって言ってたのと違うでしょ?」ってきいたら

「なんの話だっけ?」(あーやだわー。人の話はすぐ忘れるわー。)(ま、自分も全然人のことは言えないが

で、一からまた説明し直したら「あ。思いだした! あれ甘い!すごく甘かった! これ全然違う! これすごくおいしい!」
と、アナタガイジンですかー?みたいな感想のべてたけど、心で私がガッツポーズを。(だからー。作ったのはAfricaさん)

で、夕べ土曜出勤で、途中、間が空く仕事だったのだけど、相方さんは相変わらず交代で勤務してくれる方なので
普段あまりしゃべったことのない、30代前半の若奥さん。
話題に困って、彼女も海外経験豊富な人なので、一連のプロジェクトの話をしてたら 終始「?」って顔するので、
やっぱり「くるみ」の青い果皮を食べるということがわからないのかなー?と思ってたら

「くるみって・・・うちの裏にも木があるけど・・・・青いんですか?」見たことないわそんな色ってことらしくて

「青い」=「緑色」「若い」 が通じなかったってわけでした。


信号機の緑色は青信号っていうんだよっ!
いえ、最近のLED信号は青です。



ああ、世代間格差・・・・涙










[PR]
by vinge | 2017-08-27 10:26 | つれづれ | Comments(5)

起承転結

a0158478_09502408.jpg
おーい
うしこちゃーーーん

夏休み終わったってーーーー!


はい。そんなわけで夏休みも終わりました。 小学校も今日からだって。おつかれさん。

会社の緊急連絡のなんとか・・というのが一昨年から導入されましてね。
災害とかあると、安否確認のための一斉メールが送られてくるんですよ。
で、それをスマホやPCに登録しておくようにっていわれて、私はガラケーだし、こんな会社の末端のパートのおばちゃんの心配なんかせんでもいいよーというわけで、家のPCの全然見ないほうに登録しといたんですね。
それに、そんなに連絡が来ることもないだろうとね。

ところが。 こういうシステム作ると送りたくなるんでしょうか。 たびたび抜き打ちで送ってくるのよ。(テスト送信含め)
で、返信しないと鬼のように30分おきで5回くらい送ってくる。
それを、数日後くらいに発見して大慌てで返信するんだけど、それすら忘れると直属長が「返信しろよ!ってか見たのか!!!」
って鬼電してくるわけです。

もーーー。そんなに心配されてる私 (大きな勘違い)

ま、最近は長期休みに送られてくる可能性が高いって気が付いたんで、先週金曜日に「そろそろやばいっ!」ってメール見たら案の定。
どんぴしゃ。来てたわよ。
短いメッセージ付きで 「お休みもあと二日です。そろそろ気持ちを入れ替えて・・・以下略」

小・中・学・生・かっ!(怒)

ってなわけで、残りの二日間の不完全燃焼な感じはなんなの? 
しかも、休み明けの昨日。 職場につくなりゲリラ豪雨。 まさに災害メールを発信せよ。 あ、まだみんな会社か。





休み中、ちょいちょいお片付けしてたら、引き出しからこんなものが出てきた。
a0158478_10190508.jpg
安い、ペラペラのコピー用紙みたいなお絵かき帳なんだけど、クレヨンでいろんな色を塗って、その上を黒で塗りつぶし、尖ったペン先でひっかいて絵をかくという手法。
ちまちまとしたこの小さい絵は、Pの小学校に上がったばかりのころの作品か? 
丁寧に一枚一枚の上にティッシュを挟んでほかを汚さないようにしているのがPらしい。

a0158478_10242642.jpg
額付きらしいよ(笑)

子どもの時しか描けない絵ってあるよなー。 なんだかあんまり愛らしくて、ちょっと日の目に当ててあげたくなって
本物の額を作ってみた。
a0158478_10281306.jpg
当の本人も覚えてないだろな。

最近は電話するのもためらうほど忙しいらしいので、彼女の動向ってほぼサークルの掲示板からしか得られないんだけど。爆
お盆休みに帰れないって電話が来た時に、ちょっとだけ話したら、まー。サークル以外も忙しいそうで(そっちが主体じゃないのか?)
3年になったら就活の話もぼちぼち出始めるところだけど、まずその方向性に無いことと、もしかしたら大学残って変人への道につき進むか?とか? (義母の名言 「大学教授(研究者)なんて変人ばっかりだよ!」)

あんなに学校嫌いだったのに。爆
あ、まかり間違っても「先生」にはならないって言ってるけど。爆爆
しかも「やっぱ人間好きじゃない」ともいうし。金爆

じゃ、なんだ? 変人か?  変人だな?

なんでもいいや。もう。 元気ならwww
そろそろ仕送りするか。(←家賃以外は気まぐれ)←なんちゅう親!



久しく小説とか読んでない。 あんまり読みたいものもなくて。
でも、本屋さんに入ったら、やっぱり何か読みたくなって、目が会ったのを一冊買ってきた。
名前すら存じ上げない方の。

短編集だったけど、どれも「結」がないの。 後書きに、ご本人も「そういう書き方」だってかかれてた。
「起承転結」
昔、作文書くときそういう書き方に気をつけなさいっていわれたな。

なんか、そういう教育だったせいかな。 世の中は「結」にこだわってるふうがあるな。
なにかといえば結果。結果。結果が欲しい世の中

だけど、世の中が続く限り「結果」なんかあるんか? 「転」じゃないんか? 「転」がずっと続いていくんじゃないんか?
明日を見据えてあっちに転がりこっちに転がり、時には逆回転もありじゃないのか?

と、床をごろごろごろごろ転がりながら思ったりするのが
今日の「落ち」 

ぺけぽん










[PR]
by vinge | 2017-08-22 11:02 | つれづれ | Comments(4)

この夏一番の?

a0158478_11091466.jpg
見よ!あれが梅雨明けの光ぞ



違います

盆明けです





お盆休みも終わりましたね。
あ、わたしはまだお休み中ですがね。うふふ。うふふふふふ。

それにしても変なお天気の夏でした。(夏も終了したかのように言う)
夫が「今年はー 冷夏か?」 と2度ほどいいましたが、その都度「世間は暑いっていってる」と言い返してたわw
朝晩に「寒い寒い」言ってたのは私ですけどね。

ま、そんな夏の総集編を~

a0158478_11220949.jpga0158478_11224405.jpga0158478_11222491.jpga0158478_11230633.jpg








a0158478_11214472.jpg
夏は「きゅうり」で生きてますん。
今年はキュウリのキュウちゃん作りませんでした。
干して、酢としょうゆとみりんに漬けるという簡単おつけもの。 それと、おおボケのキュウリはタネをとって、瓜のように粕漬けを。

粕漬けって、うちは家族が酒粕嫌いなので作らなかったんだけど、昨年も大きくなりすぎたキュウリに困って、作ってたんですよ。で、漬けた後の粕に鮭とか漬けると、もんのすごくおいしいのに「好きじゃない」っていわれるので、そのまま残した粕に今年もきゅうりをー。エンドレス粕。
粕漬けのキュウリを細かく刻んでお茶漬けにすると、えんどれすごはん。(あーたのしみーー)

6月だっけ?につけた杏のシロップ漬けを開けて、「フルーツかん」にしようと寒天溶かし中に砂糖が無いことに気付くという夜半過ぎ。
シロップ漬けも砂糖控えたんで酸っぱいのに、どうしようかと・・
で、あんみつのように、黒蜜かけて食べたら、もう夢のようにおいしい真夜中の出来事。
(黒砂糖はあったので、それで黒蜜作った)

そんなこんなで、この夏もよく食べましたので、暑さにも負けず体重増加。

a0158478_11501970.jpg
どーーーーん

さらっと事実を公表してみました。


いや。それよりもですね。
この夏一番の衝撃の事実を教えてあげましょう。

a0158478_11573355.jpg
あの畑で拾った「イネ子」のゆくえ

a0158478_11595448.jpg
トロ箱田んぼに移して、あべっちさんに教えていただいたように、朝晩の水やりも欠かさず

すくすくすくすくお育ちになって
a0158478_13021469.jpg
いよいよ、出穂か?というときを迎え

ん?

穂??


はっ!!!

a0158478_13015781.jpg
おめええええぇは「ひえ」でねええぇがあ~~~~??

という結末を迎えました。

滝涙




[PR]
by vinge | 2017-08-17 12:00 | 作る | Comments(11)

夏休み~

a0158478_21514337.jpg
どんなに暑くても秋の気配

惜しむ夏



やっとお盆休みに入りましたよ。 今年は20日までの長いお休み。

今朝、外に聞き慣れない鳴き声がするので、そっと窓から覗いてみたら こちら↓が我が庭に・・・・

a0158478_22023095.jpg
「がびちょう(画眉鳥)」

この鳥は大陸から観賞用として輸入され、その鳴き声は確かに美しいのに、とにかく大きな声で鳴くので近隣迷惑などで飼いきれずに放鳥されたりして野外で繁殖、現在外来生物法で特定外来生物に指定されている。

このあたりで初めてこの声を聞いたのが2年程前。オオルリか?と間違えそうな鳴き声なんだけど、声の近さのわりに姿が見えず、専門の方に聞いてもらったら「がびちょう」と教えてもらった。
それ以来、あちらこちらで聞こえるようになり、ついにここに来たかーーー!というかんじ。
どのくらい日本の鳥と声に違いがあるかというと、日本の鳥が少年少女合唱団所属だとすると、こちらはゴスペル歌手というところか。

来る予定もないのに連れてこられて捨てられて、特定外来生物ワースト100に入れられて、日本の野鳥図鑑にも載せてもらえないとか・・ 彼らに何の罪もないんだけどねぇ。
2羽いたから、つがいかと思ったけど、写真でよく見ると羽の感じと、尾羽の色も幼鳥っぽい。兄弟かしら?


今日は迎え盆で、夫実家の墓参りに。
夏休みはとっくに始まっているPに連絡とったら、案の定、今年は帰省できないとのこと。(鬼のサークル活動)
しかたがないので、アパートの部屋に朝採った野菜を置いて、こちらの3人だけで夫実家に向かう。

お休みで激混みの街中を抜けていくのだけど、とくに混むのが善光寺周辺。

a0158478_22543021.jpg
ここを横切ろうとして、渋滞にはまり中、車の前に飛び出して来た昆虫! 「あ!あれっ!!」と叫ぶ私。 
「どれ? なに? どこ???」と、夫と娘。

ちょうど、のろのろ動きだした車の脇に着地したところを、むーがすかさずドアを開けて拾う。(後ろの車の人びっくりよ、良い子は真似しちゃいけません)

a0158478_23001119.jpg
玉虫!!

ま、ほんとはこの虫あんまり珍しくもないかもしれないんだけど、生きてるとこ見たの初めてなもので。
調べたら、今日みたいな盛夏の日中に活動してるらしいので、普段、暑いときはおうちの中にいるものね(人間)。

とりあえず、あんなところじゃ車に踏まれそうなので、山までお連れした次第。お盆だし。
渋滞も珍客が同乗してくれたおかげで楽しく過ごせましたww
あ、調べついでにいろいろ読んでたら、玉虫ってショップで売られているんだってよ。びっくり。
なんでも売る世の中だよねー(がびちょうもだけど)

無事にお墓参りも済ませて帰宅。 
明日は、また会社の用事を午前中にすこしだけしたら、あとはたっぷりお休み。



冬に仕込んだ味噌が、梅雨入り直前に少しカビが出て慌てたんだけど、その後、天地返ししたり、重しを増やしたりしたら
こんなふうに茶色い水が上がって来ていて~~
調べたら、発酵が順調ってことだって!たまり醤油みたいなもの?
a0158478_23332797.jpg
(ちょうどよい落とし蓋がなかったんでお皿で代用)

うわー。うれしいわー。おいしいお味噌が食べられそう=
塩分10%の梅漬けも、まずまずの仕上がりだし、すっかり気をよくして、この休み中にまたあることをしようと目論見中。

柿の木を見上げて、さて、何をすると思います? うしし♪














[PR]
by vinge | 2017-08-13 22:05 | つれづれ | Comments(7)

台風去って

a0158478_11274616.jpg
のろのろ台風

ヒマワリもやつれ気味

皆さんご無事でしたか?


あっという間にお盆休みも近いっていう話じゃないですか。

先月末から続いた合宿週間も終わって、今週末までつかの間の静かな日々。
昨年の11月から欠員一名を、アルバイトの男子だったり、新人調理師(男子)の研修で補ってきたけれど、7月からそれも終了したので、昼部門のパートさんたちが交代で入ってくれている。

今までの男子バイト君はとても気の効いた人だったし、新人君も悪くはないけど。
主婦パートさんたちと何が違うってね。
彼ら(男子)は「あれとこれとこれ」をやってねって頼むと「あれとこれとこれ」はやってくれる。
でも主婦パートさんたちは「あれとこれとこれとそれ」をやってくれるんだよね。

この差は大きいぃ!! 

とひしひし感じる昨今。 男って・・・・男なんか・・・・ 力仕事だけよね。頼れるの。ぶつぶつ

a0158478_13530008.jpg
信濃国分寺のハス

a0158478_13551182.jpg
心も浄化されたい(爆)


なんだかんだと、心に余裕もなくブログも放置してましたが、DVD(君の名は)は3回も見てました。
3回見て、ようやくあれとこれがつながって、納得。
映像は美しいし音楽もよく合っていて、ヒットした理由もわかりましたが、やっぱりこの監督の映画はねー
「秒速~」と「言の葉~」を見てからにすると、「君の名は」のラストで「あああああああーーーよかったーーー涙」
ってなるねwwww
「秒速」のもやもやを、「言の葉」の??を やっとすっきり。

何回も出てきた襖や電車のドアが閉まるときのアングル。ああいう感じも好き。
田舎から出ていくと、まず都会を感じるのがあの部分だし、駅に降りた時の匂いまで思いだしちゃう。(笑)

風景のキラキラした感じも、けして大げさでなく、今日の信州はまさにあの映像のように美しく晴れわたっております!
(隕石は降ってこないでほしいなあー 祈)
a0158478_10315527.jpg
(蓮の花を撮りに行った日曜日の入道雲)


夏もあと少しだよ! と自分に言い聞かせ。
お盆が過ぎれば、きっと秋の風。 


a0158478_12504507.jpga0158478_12511683.jpga0158478_12512464.jpga0158478_12513587.jpg




[PR]
by vinge | 2017-08-09 10:40 | つれづれ | Comments(2)