やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

風が冷たい


a0158478_10564133.jpg
夜中の大風で飛ぶかと思った

案外丈夫



何度も書いてるけど「ほんのちょっと」のつもりで働き始めた会社
あれよあれよと8年目。今や「お局」の位置に達してしまった。なぜじゃ? なぜこうなった??

会社にいるがために受けてる人間ドック 毎年この暮れとか お正月近辺に用意してくれるのでありがたいんだかありがたくないんだか
おいしいものがやたらと目に入る昨今 ぐっとこらえて 寒さに血圧あげて
鬼じゃね? 
来週金曜日がそれなんだけど 翌土曜日が「忘年会」
なに? それってせめてもの配慮?

ああ 寒さとともに心が荒んでおります 爆

そんな荒んだ私に せめてものご褒美


「セトウツミ新刊」の画像検索結果

「セトウツミ8巻」 
なかなか新刊出ないので 調べもしないでいたらなんと昨日! しかも 最終巻 遂に完結!
娘に速攻で買いに行ってもらった(仕事に行く時間だったんで)

帰ってから一気に読んだ  
いったいこれにどういう結末が来るのか全く想像できなくて、いつまでもだらだらおしゃべるするだけで延々と続くのかと思ってたけど
その「ただのおしゃべり」に伏線はひかれ 内海君の謎の家庭環境や暗闇の部分がすべて明かされる
ラストでちょっと泣きそう

ただただくだらなくて笑える高校生のおしゃべりの中に 時々深い言葉をぶちこんでくるな とは思ってたけど
映画も見たけど(現在テレビドラマも放映中なんだって 田舎じゃ見れないけどネットで見たよん)原作どれだけ伝えられるかなあ

ちょっとだけネタバレすると うつみくんはやっぱりただの頭のいい子じゃないのでした
 周りに絡んでくる登場人物はみんな癖があったり
お年寄りも外国人も任侠の人もいるけど みんな人間として普通の人々(そしてすべて愛おしい人々)
うつみくんもお父さんもおそらくその「普通」の中にいるはずなのに 何かのカテゴリーに分けられたとたんにおかしなことに・・
過度の期待を持つ親と期待に応えられない息子
チンピラ風のおぢちゃんに「あんたのほうが病気ですわ」といわれるお父さん(おぢちゃんかっこええー)
このお父さん 極端に描かれてるけど こんな風になってしまう親も 案外いるのかもしれない



ギフテッド(天才児)そんな言葉も自分の子どもを育てている頃には聞かなかったな
そういうことをいろいろ言い始めた そんな時期だった
「調べて」「調べろ」そんなこといったって 専門家の意見だってふらふらふらふら定まっていなかった時期で
まして素人がそんなこと調べたらアナタ 
家庭の医学書読んですべてが自分に当てはまってると思いこむ現象しか起こらないじゃん

なので なにも信じないことにした 専門家の言葉も

残されたのは 本能の子育てのみ 爆


先月 買い物に出かけた店の中で聞こえてきた ジョンレノンの「happyChristmas」に ふっと蘇った懐かしい痛み
人生で後にも先にもあの一度だけ(でありたい)
他人を しかも大の大人の男性を二人 泣きながら怒鳴りつけた日
世間はクリスマスで浮足立っていた
「war is over」そう歌ってるこの曲ができた時も戦争が終わってたわけじゃないんだね
タタカッテタナ ジブン そして感じた敗北感

いまは どうなんだろう?
あの頃のように こんな子は「テニオエナイデス」みたいな扱いは受けてないだろうか?
だといいけど 


「せとうつみ」お勧めでーす。8巻もあるけど頑張って読んでほしいー
  















[PR]
# by vinge | 2017-12-09 11:16 | つれづれ | Comments(11)

ネットの無い生活

a0158478_14270736.jpg
葉を散らせて空が広い

雲はいつでも雪を降らせそうな気配を



ま、そういう景色も好きですけど。
冬は嫌いじゃないです。 

とかいって。 年々寒いのいやだわww  


ここのところPCに向かう時間が少なくて、忙しいこともあったのだけど、実際にはネットのつながりが悪いこともあって・・
しばらく、電波を探してさまよってみたり、コンセントの抜き差しをするという原始的手法を試みたり、いろいろやってたのだけど
ついに、ルータの電源がピコピコ点滅するだけになってしまったので、買い替えに走ったわ。涙

というわけで、この土日はすっかりPCから離れていろいろと。
おもに、畑とか。庭仕事とか。
大根もすっかり抜いて物置に保存。
庭木の剪定。落ち葉掃き。あっという間に日暮れ。

a0158478_22310264.jpg
剪定したコニファーでリース作ったよー
まだ土台だけですがww
これから何か飾ろう

置物みたいな猫はほんものよ

a0158478_22322608.jpg
箱にも詰めてみたー
多肉植物も紅葉するのよ
(って、これそろそろ家の中にしまわなくていいのか?)


a0158478_22382576.jpg
11月半ばに急な寒波があって、そのあと気温が緩んだので春と勘違いしたライラック
花芽が‼ほころんでるーーー!

近くの森でもレンギョウが狂い咲きしてたり、植物は正直だけどまだ早い早い!!


途中で途切れることなく、家仕事に集中してる時間はひさしぶりのせいか、ネットの無い生活もいいかもしれないと思ったりする。
と言いながら
そろそろスマホにしたいかな・・・とか。矛盾した思いをww




今日はまた仕事が増えそうな話聞いてきちゃったよー。
なんだかなー。



[PR]
# by vinge | 2017-12-05 22:57 | つれづれ | Comments(4)

おや!!!もう師走かっ!!!

a0158478_09513612.jpg
ジョウビタキ(雄)

冬将軍と一緒にやってきた!



おさむうございます。あんど お久しぶりです。
特別何があったわけでもなくて、急に訪れた冬将軍のせいで、あれやこれやと日常に追われてました。(冬支度)


やらなくちゃいけないことと、やりたいことがごちゃ混ぜで、 お天気次第で家の外と中を行ったり来たり。

a0158478_11152346.jpg
これは職場のための小道具作りを。

最近、クリスマスの飾りも自宅であまりしなくなったので、職場で存分に楽しむわww


来週から夫が出張になったので 久しぶりに紳士服のお店でスラックスを新調。
うっかり「裾上げは大丈夫です」なんて言ってしまって、これまたものすごく久しぶりの裾上げ。(500円でやってもらえばよかったと激しく後悔しながら)
裾上げ専用機は、とっくの昔に壊れて使い物にならないので地味にチクチク手縫い。
でも、手縫いのリズムはやってるうちに楽しくなるね。 刺し子とか楽しいだろうな。

縫物といえば。今年は、これ作ってみました。

a0158478_11472688.jpg
小豆のカイロ

白い木綿の布袋の中身は小豆です。
これを、電子レンジで1分から1分30秒ほどチンすると、蒸気の出るほかほかカイロになるの。(小豆を煮たよい香りもします)
これが! これがオクサン!! めっちゃ気持ちいい~!!
アイマスクのように使えば、目の疲れにもいいし、背中の首の付け根あたりに風邪予防のつぼがあって、ここに乗せるとじんわりお風呂に浸かってるような気持ちよさ!!からだがぞくぞくして風邪ひきそうってときにいいですよ。 生理痛にはへそから指4本下あたりを温めると良いそうで。
これは娘にも作って送ってやろう。

熱の持続時間は20分ほどですが、完全に冷めてからなら何度でも繰り返し使える優れもの。(夏場冷凍庫に保存すれば3年くらい使えるらしい)
作るの無理~~~という方には、市販品もあります。

a0158478_09524410.jpg
うっすら雪なんかも降ってね。

いよいよ冬本番よ







[PR]
# by vinge | 2017-11-30 11:31 | 作る | Comments(2)

おや、もう晩秋か?

a0158478_11320181.jpg
この森が一番落ち着く

秘密の場所



この森が・・とか言って、ほかにどこも行けなかったからなんですが。
ともかく、紅葉も終わりです。
これから信州は長い冬に向かうばかり。

先週は、呑気に壁塗りなどやってられたのが最初だけで、その後がきつかった。
週半ばに、先月からようやく決まったバイトの方が、ぎっくり腰でこられなくなり(涙)
週末(金曜日)の大きなイベントで、準備のため連夜残業。
その金曜日は朝から出勤で、昼に一度帰り、夫が用意してくれたお昼ごはんを(牛丼)がっと掻っ込んでから再び職場、そしてさらに残業まで。
ずっと動きっぱなしなので、最後は足が上がらなくて、蹴躓いてばっかりww (笑いごとでなくマジやばい)
土曜日に、やっと起き上がって、職場に忘れてきたカメラを取りにいって、戻ってからまた寝て起きて食べて、また寝て、食べて隙あらば寝て・・・と繰り返し。気が付いたら日暮れ。
日曜日には復活して家事もいろいろやったけど、今朝になっての筋肉痛ってなんなの? 
この筋肉痛はいつのものなのっ??

いろいろが~、あとからツケでやってくるお年頃~ ぺけぺん。

とりあえず。今日もおやつをたべてがんばろ。


おやつ

ものすごくおいしいフロランタン

Africaさんの手作り♪(感謝♡)
a0158478_11584821.jpg
このパッケージごとお店に並んでてもいいよねー?



それにしても、今年は夏から秋にかけて変なお天気が続きましたが

a0158478_12054152.jpg

  このロべリアは、5月に苗を買ってきて、半分枯れて残りの半分  がこの状態でずーーーーっと咲き続けてるの。



  かと思えば

a0158478_12073990.jpg
この、サフィニアは、夏に全部枯れてこぼれ種でここまで復活。
ようやく咲き始めたところ。
(おいおい、もう冬だよー)


a0158478_13272902.jpg
今年、二株だけ里いもを。
そのうちの1株を収穫

これも、一時枯れかけたものの、なんとか復活。

台風後、野菜高くなりましたね。(悲)


猫だけは順調に(夏も秋も関係なく)お太りになり

a0158478_13415791.jpg
先日、動物病院で「ダイエットをせよ!」といわれwwww
今日から「ダイエット食」(普段のよりチョと高い)です。

くうううううう。懐も寒くなるわっ!!!


皆様も、お風邪など召されませんように。







[PR]
# by vinge | 2017-11-13 12:09 | つれづれ | Comments(6)

やればできるこ

a0158478_13552936.jpg
目覚めたら霧の中

目覚めても夢の中



こんな日は鳥がよく鳴く。 霧の奥からアオゲラの声がするから、カメラもって探しに出掛けたら、なにも聞こえず、なにも見えず
あきらめて家に入ったとたんに、再び声が・・・・がっくり。
見ようと思って見に行っちゃダメね。

紅葉がもう終わりそう。悲
先日の3連休をいったいなにしてたんだ!
といえば、あの絶好の紅葉狩り日和の日々を D・I・Yに費やしてたからですだ。

えーえー。夫は山へ登ってたっていうのにね。

a0158478_14090299.jpg
だれでもぬれーる、「すぐぬれーる」。という商品がありまして。
こういうのに乗せられやすいんだよなー


夫は「やりたきゃやれば?俺は知らんが」という反応で(実際には無言) 
むーは「え~?かあさんが??」と懐疑的に。

ま、ね。 君らはもう数十年私と付き合いがあるから、私がやることにはどんなことになるかよくご存知だろうが。
まあ見ていたまえ。案外私はコテさばきがうまいのだよ。
「はさど氏」につぐ「くまたろう」だよ。 えっへん。

しかも、道具はケチって100均商品を駆使して作っちゃうという(大口叩くけど、これが自信の無さの現れ、失敗しても安く仕上げたからいいだろうという言いわけの準備)
a0158478_10335382.jpg

100円のコテに↓100円のプラ板切って貼る
a0158478_10334251.jpg
たったの200円でコテと受け板完成


てなことで、誰もいない隙に始めた次第。
とりあえず、トイレと洗面所前の壁に着手。一日目は下塗り。二日目で本塗り。

a0158478_10284246.jpg
すべて書くと長くなるから書きませんが。 まあ、いろいろありまして。ともかく道具は本物使うべきだなと(途中で折れた)
でも、まあまあにでき上がったわけなんだけど。

それを帰宅して見た夫の一言

「おれの思ってたのと違う」


むっかーーーーーーーーーーーー! (怒)

つまりあれですよ。 上の写真で分かるかどうか? 私はあえての刷毛目?を残した「イマフウ」の「温かみのある壁」(と今風ではいうらしい)にしたんだけど、昭和の男は「しっくい壁=土蔵のつるつる壁」を想像してたらしい。

そこで、わたくし、おもむろにトイレのドアを開け、
そこにプロが張った壁紙を「どん!」とたたき

「みよ! 今の流行は壁紙でさえ、漆喰を汚く塗りました風の壁!!!」どどどどん!(再び壁叩く音)

つまりね。夫ってインテリアってどうでもいいのよ。壁なんてそもそも見ちゃいないのよ。
いっそ、汚れたまんまで何がイケナイの?ってやつなんですよ。

ついでに、以前使って余ってた壁紙でここも変えてみますた。

before
a0158478_14020012.jpg
after
a0158478_14042503.jpg
はい。横文字シールは明らかにしっぱい後を隠すためであります。
(こういうシールって、外国人が着ている変な日本語Tシャツと同じよね)

これ見た夫の反応。
「へー」

とりあえず、私は壁紙貼るのは下手だけど塗るならどうにかなりそうってわかったので、このまま進めて玄関まで漆喰塗るぞ!





[PR]
# by vinge | 2017-11-08 10:01 | つれづれ | Comments(4)