やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

さ、さ、さむい~~~!

寒いです。外は雪景色になってしまいました。。
おまけに、おなかの調子も悪くなってまって。。。昨日はほんとにおなかの風邪かと思ってしまった。。(汗)
(今日はもう大丈夫です)




とっても好きなブロガーさんのコメント欄が炎上しそうなのを、今朝読んでいて、嫌な気分になりました。
それぞれの意見としては、それなりにもっともだと思うけど(そうでないのもあるけど)
自分と違う意見に、やたらと攻撃してくるのはどうなんだろう。。



先日、ある番組の事で、
その番組は、予告だけみて、「見たくないなあ~~・・・」と思うのもなんだけど。。。
でも、もう趣旨がわかったような気がしたから見なかったのだけど。。
そういうことをぽーこに話したら

「あの番組を作る視点が(自分の思うところと)違うからだよ。」

わたしの言い方が、あきらかにその番組に対して批判的な物言いだったのかもしれない。
でも、そうぽーこに指摘されて、単純に批判しようとしたわたしが間違いだったと気が付いた。


視点が違う。


あちら側から見た風景と、こちら側から見た風景が違ったからといって、どちらが美しいとは決められない。
まして、自分の反対側から見た風景を罵倒するなんて、もってのほかだね。





違う見方というかか。。。。。男と女。妻と夫。も、そういう違いがありがちなのかな。。。

漱石日記 (岩波文庫)

夏目 漱石 / 岩波書店





漱石の思い出 (文春文庫)

夏目 鏡子 / 文藝春秋




これを、一緒に読むとおもしろいです。。。。

妻が思う夫。夫が思う妻。
わたしは、やっぱり「妻側目線」で読んでしまうなあ!037.gif
[PR]
# by vinge | 2010-03-08 10:39 | つれづれ | Comments(2)

それだけで。。

昨年から、ずっとそんなこと言ってる気がするけど、ここのところの気象は、寒暖の差がありすぎ~~!

こういうのって、やっぱり体調や気持ちにも影響するらしくて、気分の浮き沈みが激しかったり、体調悪くしている人多いみたいですね。。。

年度末で忙しいだろうしね。。
皆様もくれぐれもお気をつけください。

そんなわたくし。。。。まあ、まあに元気です。(微妙だね)

でもね、昨日買い物に行って、ちょっといいことありました♪ 

近所の手芸店なんだけど、このあたりでは手芸店って少ないうえ、チェーン店のそのお店も、売れない商品はすぐ撤去しちゃうし、流行のものしか置かないような店なんだけど、わたしには必須のお店なんだよね。

で、そこが開店して以来、ずっと通っているのだけど、今まで不満だったのは、品数よりも店員さんの態度が悪いこと。

みんなパートさんで、そして年代はたぶん40代くらいの奥様ばかりなんだけど、
入れ替わりが時々あっても、誰に代わっても、みんな感じ悪いの。。

愛想がないってのもあるけれど、商品知識もなければ、在庫さえ確認できない。
例えば、ファスナーの1色が切れていて、棚に空きがあり「この商品は在庫切れです」と書いた札があった場合。。
品切れはわかったけれど、もしかして入荷してあっても出してなかったとか、発注してあるかどうかとか、そういうことはわかるだろうと尋ねても

「あ?ないですか?・・・・・・じゃあ、無いですね。なければまた入ってくると思いますけど・・・」
という返事。しかも、それをたいそうめんどくさそ=====に言うの。

そんなこた==客のわたしにもわかるっちゅうの!!
「だから、いつ入るんだ??」って、そこを聞いているのだよ!!

で、もう一度「じゃあ、いつごろ入りますか?」と聞こうものなら

「わかりません!!!!」と、むっとした顔でお答えになる。

そのお店の雰囲気の悪さは、私以外にもやっぱり感じたらしくて、手芸仲間で
「わたしもそう思ってるから、遠いけど、別の街のお店に行くのよ~」といってる人も・・・

わたしも、年に2,3回ある、会員特別セールの割引はがきが来たときに、まとめ買いするだけになってしまって、絶対に何かが足りない・・・というとき以外は行きたくないお店なのでした。

で、長い前置きだったけど(前置きだったんだ!!)
昨日も、そのセール中で、とりあえずの足りないものや、買い置きの部品なんかを買って。。。
もうじきご近所で、赤ちゃんが生まれる予定なので、何かお祝いに作ってあげたいなあ~と、ベビー関係を探していたら、以前はたくさんあった「ベビー用の布」が見当たらず、売れないからまた撤去かあ。。。と思っていたのでした。

無ければ、聞いても仕方がないので、部品だけで会計をしてもらいにいったら、レジは最近入ったらしい若い女の子。

ほかの人にない、ニコニコと愛想のよさに、つい「それでも聞いてみようか・・・」という気になって・・

「ベビー用のキルトとか、ガーゼはもう無いのかしら??」と聞くと・・

案の定、さあ???という顔して先輩パートさんに尋ねているけれど、先輩(おばさん)さんも、
「ああ、前はあったんだけど~~・・・・??」と、売り場に見に行く様子もなし。

「じゃ、いいです。」と、それ以上は言わずにお金を払って、店をでて車に向かっていたら
「あ、すみません!お客様!!」と、若い彼女が後ろから走ってきたのでした。

そして「 あの、少ししかないのですけど、こんな感じでよかったら、ベビー用があるのですけど。。」と・・
そして、さらにその場まで他のも持ってくるから待っててくれ。。というので、
「あ、いいですよ、見に行きますから」とお店に戻っていくと

ほんとに、わずかな品数だったけれど、ちゃんとベビー用があったのでした。

彼女もずっと付いていて、こんなのはどうですか?とか、また20パーセントオフで会計できますとか、
ビニール袋に入っているのを開けて出してくれたり(ベビー用は衛生管理のために全部パックされているので)
今までにない親切さ!!!!

もう、そのことがびっくりで、思わずお買い上げしちゃったわよ!!

レジ打ちながら、彼女が「あ、お客様!この商品すでに値引きされてます!!半額になってますね!20パーセントよりお得でした~~!」って、無邪気な顔でニコニコして言うものだから。。

「おいおい、店員さんならそのくらい承知してないのかい???」と心のうちで思いつつも

「ああ、そうなのね?じゃあ、もう一つ買っておこうかな。。。。」と・・・・・・・・

008.gifなんだかなあ。。。。。


a0158478_11211075.jpg


ベビー用って、結構高い。。。。。。。。はふん。。。。042.gif

でもさ、人の気持ちなんてこんなもの。
笑顔一つで、こんなにも違っちゃうものなんだねえ~~~・・・・・・

気持ちよくお買い物できましたよ。058.gif

さて、何作ろうかなあ~~。♪



今朝の雨の庭に、「えなが」ちゃんのペアがきてました。

a0158478_1129239.jpg


彼らは何しているかというと。。。餌をとっているのではなく
a0158478_11294399.jpg


巣作りのために、「巣材」を集めている最中でした。(木の皮をむしっている)

春になりますね。 ぽーこも巣箱をも一つ作る予定。
うちのぼろぼろのテラスもどうにかしたいよおおお・・・・008.gif
[PR]
# by vinge | 2010-03-06 11:33 | つれづれ | Comments(2)

あらあら3月だわ~

というわけで、「桃の節句」も昨日になってしまいましたね。

夕べは、女3人で「ひな祭り」でした。(むーたろう帰省中。) *注 むーたろう=女子
ちらしずしと、貝類があまり好きでないむーたろうのために、野菜しか入ってないお吸い物。
おまけに、この女子は、生ものもお食べにならないので、ちらしずしには生もの無し。
(生もの好きのぽーこのために、いくらだけは散らした)

むーたろう帰省中だからというわけでもないのだけど
なんとなく落ち着いてブログを書けない。

書きたいこともあるのに、まとまらない。。
やはり年度末のせいもあるのかも。。

来年度はうちもいろいろ変化がありそう。
いや、ここ数年、いろいろ変化ありすぎで、何が変化なんだか、もうよくわからないけれど。。

「なんでもこい!」ってかんじ。037.gif

なんでも楽しみにしようと思います。

一番変化無いのはわたしなので・・・・・・
変身しようか??




さて・・・・・・





なにに???








a0158478_10542122.jpg


散歩途中でみつけた、剪定されて、捨てられた桜の枝先。
せっかく「芽」がついてるのに・・・・・・と拾ってきて、部屋の花瓶にさしておいたら
暖かい窓辺で、ふっくらとふくらんできた!!

きっと、桜が咲くかもよ~~~~!!

と、わくわくする母なのだが


「もしかして、葉っぱだけかもよ~~~。その枝若いし~~~」

と水をさすぽーこ。


まったく、もう!!
[PR]
# by vinge | 2010-03-04 10:45 | つれづれ | Comments(2)

春遠し

先日の暖かさはどこへやら・・・今日の風は冷たい~~!

やはり、まだまだ寒い信州です。
昨日は、あの数日の暖かさで、もしかして・・・・・・と、水仙がたくさん咲く丘へ行ってみたのだけれど
まったく咲いていませんでした。
うちの庭の、ゆきやなぎが芽吹いてきたり、梅もちらほら咲き始めたのだけど、やはり、あと一月は先になりますね。

昨日、あちこち散策しながら、頭の中で「早春賦」が流れていて。。。
写真ブログのほうにも、そのイメージでアップしたのだけれど・・・

アップしたあと、夫とぽーこが覗きにきたので

「ほらね。今日のはこんな感じ・・・」といいつつ、『早春賦』の歌を口ずさんだところ

夫が「??? は?? 早春賦はこうだろ??」と・・・・♪

あり??? メロディーが違うぞよ??

なははははは・・・・・なんか、わたし、違う歌と勘違いしてたようです。
歌詞はあってるんだけどね。

ま、いいや、ブログは音出ないから・・・・・012.gif


今日は、ゆっくり掃除したり、洗濯したり。。
その間、ぽーこと夫は散歩に出かけ、池に白鳥が来ていると教えてくれたので、午後、見に行ってきました。

a0158478_17214952.jpg
7羽の「こはくちょう」

安曇野のほうのように、何百羽とやってくるのと違って、ここには、毎年10羽前後。
たぶん、1家族だけなんだと思うけれど、今年は川のほうにいて、池にはこなかったのでした。

そろそろ、安曇野では、北帰行も始まっているようなので、もう会えないかと思っていたら、一昨日の雨で川が増水したせいでしょうか、池のふちで、呑気にぺたぺた歩いてました。


さて、懲りずに今日のお昼ご飯。

a0158478_17291324.jpg


『菜の花とベーコンのぺペロンチーノ』

菜の花は、パスタと一緒にゆでてしまいます。

ブログにアップしようかと思うと、ただの『ぺペロンチーノ』じゃつまんないから~とか考えるので、ちょっと手を加える。
あと、写真の練習もかねて。。。

ブログだと味もわからないし。。。。。へへへ。 いやいや、おいしかったと・・・思うけど。037.gif
[PR]
# by vinge | 2010-02-28 17:35 | つれづれ | Comments(10)

あると便利

自分ひとりで、なにやら作っていても、世の中はどんどん進化していくので
お裁縫道具ひとつにしても、便利な道具が次々と出てきます。

お裁縫を始めたばかりの頃は、雑誌もどんどん買ってきて、布のことから、道具のことも全部その中で教えてもらっていたけれど、最近はそういった本もあまり買わないので、ずっと同じものを使い続けてきたんだよね。

布のお店にもいくのだけど、自分が必要ないと思っているから、いつも素通りする中には「こんな便利なものあったんだ!」ってものがあったりして。。。
でも、やっぱり、ここは田舎だから品揃えは万全ではないし。。。
というわけで、ここのところは、まめにソーイング関係のブログを覗いて、皆さんが何をお使いで、どういうものが流行りなのかも調べさせてもらってます。

で、最近の一番「そりゃあ便利だよね!」と思ったのが、カーブの長さを測る道具で、地面の測量のときに使う、コロコロ転がして測るタイプの小さいやつ。
(実物の写真がどうやってもってくればいいのかわからないので、こんな説明ですみません)

昔からあるのは、そでぐりや、股下のカーブの形になっている定規とか・・・
柔らかい素材でできている、「曲がる定規」とかだったんだよね。

そのどちらも持ってない私が、バッグの底のカーブに合わせた「まち」を作るときは

「ま、このっくらいかなあ~~~~~~????」023.gif

と・・・・・・・・・いい加減な性格なので、ずっとそのやり方で型紙作ってたんですよ。
多少のずれは、作りながら何とかつじつま合わせしちゃったり~。^^;;

で、そのお道具を発見して、すっかり欲しくなり、近くのお店にいってみたけれど、やはり無い!
一緒に行ったぽーこに
「こんな風な道具なんだけど。。。。やっぱ、こっちじゃ仕入れてないねえ。。。」とぼやくと

「まって!それなら代用できそうなものがうちにはあったはず!」と

でた!!!「グーグルぽーこ!!」005.gif

そして、家に帰って出してくれたのが

a0158478_11251977.jpg

おいおい・・・・・これは、方位磁石じゃないのよ~~~。
と、すぐに文句を言うなかれ。。。


うらがえすと・・・・・・

a0158478_11263896.jpg




地図の上にたてて、道をなぞっていくと実際の距離がわかる!というお道具なのでした!!







「外側のメモリ一つが、一センチだからこれでわかるはずだよん」
と教えてくれたので、今回はこれを使ってつくりました。

あたりまえだけど、「ぴったり」な型紙作れました。

なんだか、すごくうれしい~~~。きもちいい~~~~。便利ってすてき~~~~~。053.gif

他にも、ステッチを入れる際に、曲がらずに同じ幅で縫える、ミシンのアタッチメントとか、ほんとに、いろんなものがでているのだけれど、そこまで買い揃えるのも大変だし、
自分の感や、技量を鍛えるためには、なんでも道具に頼りたくも無いしね。

と、ちょっと職人っぽいことも言ってみたりして・・・・・なはは。。。





今日は、夫が義母のところに行かなければならない用事があるので、お弁当を用意しました。
a0158478_11455265.jpg


久しぶりに、お弁当写真を・・・・・(お弁当箱が相変らずタッパーなのが哀しい。。。。)
塩鮭の焼いたの、わけぎがいっぱい入った出し巻き卵、ほうれん草の磯香和え、うどの酢味噌和え、
えびとひじきの何とか(市販品) とりごぼうの炊き込みご飯。
いちごと、オレンジ

うどがお店に出ると「春だねえ~~」と思います。
このところの暖かさで、庭の「さんしゅう」も開き始めました。ちょっと早すぎ!
あちこちのお宅の福寿草も咲いてます。

黄色は元気の出る色だよね!
[PR]
# by vinge | 2010-02-26 11:53 | 作る | Comments(2)