やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

つかの間の休息

a0158478_10341167.jpg

目覚めたら雪景色に「うっそ~~ん」と叫んだ4月1日の朝

その日のうちに消えた夢のような雪




先週の火曜日夜遅くに帰宅したP。 やっとの春休み。
たまに弾丸のように来ることはあっても、これだけまとまって休めたのは夏休み以来?
滞在時間が短かければ、家にいる間中寝てるので、まともに話しができたのも久しぶり。

そして、「鳥の声と風の音しか聞こえない朝とか・・・」「もふりたいだけもふれる猫とか・・」(もふる→猫をモフモフする。もみこむ。顔をおなかにうずめる。匂う。ぎゅうぎゅうする。等)「清潔な部屋とか・・」(自分比)「手をかけたご飯とか・・」(むろん自分比)

「すべてが居心地よすぎて たまらん!!」と、終始いい続ける22歳。

a0158478_10561946.jpg
「まー。そりゃそーでしょうなー」

わたしもずっと休みがなく、さすがに金曜日にはへろへろで、土曜日はひたすら眠くだらだらすごし、
日曜日になってようやくPと買い物行ったり近くの山を散策したり、買ってきたジャケットの袖丈直したり。
弓道3段になると、着物を着て弓を引くことがあるので、なんちゃって着付けを教えたり、とどめは餃子を皮から作るという、ぎゅうぎゅう詰めの一日。


a0158478_11253435.jpg
軒下に落ちていた卵の殻を見せて「なんの鳥だとおもう?」と聞けば
「わからないなー」といいつつ「こういう迷彩色の濃い色をしてるのは、外から見えやすいところに巣を作る鳥だよ」
「ってことは・・・ひばりかな?」という推理をしたり。

a0158478_11284891.jpg
植えっぱなしのアイリスが、ストーンヘンジのように丸く広がっていくねーと笑いながら、自然界の基本が「まるい形」であるという話とか。

こういう会話が10年前と変わらなくて、たまらなく懐かしい。
a0158478_11114622.jpg
「えー?帰っちゃうのー?」
と見送ってるわけじゃなくて、如何に脱走するか悪い相談中の2匹

a0158478_13020207.jpg

いつかやってみようと思いながら、ついつい買ってきてしまう餃子の皮も、やってみればなんてことはない。
私がタネを伸ばして、Pが具を包む。あっという間に40個できちゃった。



「ものすごく居心地がいいんだけど、この居心地のよさの中に長く居続けても辛くなることも知っている」

そういって、
いつもよりは軽やかに戻っていく後姿に、 Pのむこうでの生活が見えた気がした。

a0158478_13364443.jpg
うしこ「ちょっとあんたどきなさいよ!」

こつぶ「やだねー」

















[PR]
# by vinge | 2017-04-03 11:08 | | Comments(4)

春は名のみの

a0158478_09394735.jpg
春っぽいサンドイッチ



突然、サンドイッチが食べたくなるときってあるよね。
しかも、うっすいパンで、具が一種類、キュウリだけ-トマトだけ-ジャムだけ-みたいの。
トマトだけのサンドイッチってすごいおいしい。マーガリンとかマヨとかなんにもつけないで、トマトオンリー。
でも、まだトマトの時期じゃないので、今回はジャムで。
パンは、買ってあったのが6枚切りと8枚切だったので、薄さは我慢して。

ジャムはレンチンで作る。

a0158478_09553944.jpg
砂糖控えめ、レンジで2分半。 ジャムというにはまだ生っぽいくらいが好み。
一度で使いきれるくらいの量で、食べたくなった時にすぐ作れる。

たまごのサンドイッチは、本当なら茹で卵+マヨが好きなんだけど、その茹で卵がめんどい時は、溶き卵に大さじ1の水と塩少々をがーっとまぜて、油ひかないフライパンでいり卵にして、熱いうちにマヨ混ぜる。

ジャムにせよ、たまごにせよ、めんどくさがりの極み。
ま、そもそもサンドイッチそのものがめんどくさい。
夫に「お昼何が食べたい?」とか聞いて
「うーん。パンがいいかなー。サンドイッチとか」って言われると、高確率でむっとするし。←
で、そう言われたときは、沼サンドみたいに、ありあわせの具をぎゅぎゅっとつめて「はいっ」って出すのに
ところが自分が食べたくなれば、自分好みに種類も増やすって。
これは主婦の特権。




ネモフィラの苗が100円だったので買ってきた
a0158478_10231894.jpg

ネモフィラってオオイヌノフグリとそっくりだよね
大きさがちがうだけで


先週の3連休が、引っ越しで二日出勤だったのに、今週の土日も出勤。
人手が足りない。それなのに、仕事が増えてる。
夕方からの数時間じゃないかといわれればそれまでだけど、たかが数時間、されど数時間。
「仕事が無い無い」っていう人もいるけど、実はこういう仕事は人手が足りないのが実情。
時間帯もねー。お子さんが小さければまず無理だし、高校生くらいになってても、やっぱいやだろうね・・
私だって、話が来たあの時に、家族がみんな家にいたら断っただろうに・・今や、泥沼?苦笑
まあ、ぜんぜん楽しいことが無いわけじゃないから、こうやって続いているんだけどね。
はふー。

a0158478_10410891.jpg
春になったーと思わせて、朝から雪降り

a0158478_10424597.jpg
やった、休みだーと思ったら、「はい出勤お願いします」
っていわれたようながっかり感




[PR]
# by vinge | 2017-03-26 10:44 | つれづれ | Comments(4)

50歳は老年の青春

a0158478_09332155.jpg
三寒四温の寒の日あたり

さむっ!!



夫が再度仕事に通うようになって3日目。
家に居たら居たで、何かと用事を頼めたり、一緒に出かけたりできていいのだけど、こんな天気の午前中、なにもできずにこたつで向かい合う日々も ちと辛いものがあった。爆
何よりも、自分の時間がないというか、こうしてPCに向かっていても相手がすぐそばにいると落ち着かないんだよねー。
画面に向かってにやにやしてると「なになにー?」とか聞かれるものうざったいし。←

65歳から働くなんてーと、ちょっと思ったりもしたけど、テレビで村長選で67歳が立候補してるの見れば、政治の世界じゃこれからってことだしな。
結婚したころは、会社の定年は55歳だったんだよね。あの頃みんな何してたんだろ?
バイト君のお父さんは今でも55歳定年のところで働いていたので、数年前に退職して社会人枠でなく普通に受験して偏差値70ですっごいとこに合格して大学生してるんだそうだ。すっげー。

タイトルの「50歳は老年の青春」って言葉は、ビクトル・ユーゴーの言葉で、彼が生きたのは今から130年以上前。
当時としては長生きのほうであろう83歳だったので、50歳なんてそういう感じなんだろうね。
(追記:どんな50代だったのか?と調べたら、パリから亡命してベルギーで暮らし、レミゼラブルなどを執筆していたんでした。)
    




職場で三角巾をかぶるんだけど、少し前(暮れの頃か?)に昼部門で「ごはんに髪の毛入ってました事件」があって、それ以来食品工場で被る白い不織布のシャンプーハットみたいのかぶって髪の毛を全部しまいこみ、さらに三角巾というスタイルをすることになった。
「でこまるだし」であーる。

ねえねえ。 80年代には前髪は命!だったざんしょ? あなたも、そこのあなたもっ!! 80年代に青春送った諸氏!!!
前髪は命!! でこ丸出し! なんてありえんでしょ??

と、憤慨したのは、私一人っきりであった。
平均年齢30代の奥様がたは何の文句も言わずに、すっきりときれいなおでこをお見せになって働いておるのだ。

ちくしょー

若いころから化粧に無頓着であったけれど、さらにおでこに関しては、どうせ見せないんだし、ファンデーションなんか塗ったことないし、化粧水すらろくろくついてないはずだから、かさかさよー。
おまけに、悩んでも寄せたことのなかった眉間のしわも、老眼進んだら一気に深まってしまったし。
そんな、無法地帯の「でこ」を見せなきゃならんだとーーー??(怒)

と、かれこれ2か月も憤慨しつつ、三角巾を極力眉の上あたりまで下げ、その下に眼鏡マスク着用で抵抗してきた。(あやしすぎる)
まあ、メガネは必要なものであっても、マスクは別につけなくてもいいんだけどね。
なんか、おでこさらけ出すことによって、大きめのお顔を全部さらけたような気がして。上を出すなら下出さないみたいな抵抗?爆

でもよくしたもので、そんな姿にもだんだん自分が慣れてきて、最近は露出度も徐々に増えつつある。(ヘンタイか!)
そして気が付いた。
眉である。 
若いころからぼさぼさ眉で、手入れといえばハサミで若干カットするだけのそれを、ちゃんと描いてみたのだ。

「ふつーだろ。それって」と娘に言われたけど、あれは眉の薄い人が書くもんだとばっかり思ってたんだもん。
で、書いてみたら、格段美人になりはしないが、なんか・・・落ち着く? 着地点を見たような。
なるほど。 

ま、他人はこの変化に全く気が付いていないけどな。
ま、最初から他人はおばちゃんに興味無いしな。(まずそこに気が付けってはなし)

さて、50代にしてとりあえず、化粧というものの必要性をやっと理解したよ。金爆

今朝の一句(新聞より)
「蔦の芽の朱し女は50から」 平石和美

周囲を拒絶する青春(10代)ではなく、しなやかに繁茂する青春が50代で始まるんだそうだ。

よっしゃーー繁茂するぜーーーーーーーーーー!!!!  





[PR]
# by vinge | 2017-03-23 10:37 | つれづれ | Comments(4)

くたくたくた

a0158478_20233899.jpg
ぽかぽか3連休


ぽかぽか陽気のよい3連休でしたね。

そんな連休なのに、土日は職場のお引越しで出勤。

引っ越し作業は先週の水曜日から始まって、
金曜日までは通常業務をこなしながらの荷造りと場所決め、必要なもののリストアップ。
最終の金曜日なんか、もう営業しなくちゃよかったのにーーw と文句言いながら、あふれかえった荷物の隙間で夕ご飯作ったもんね。

土日は早朝から、男3女3人で一気に運びだしと設置作業。
隣の棟に移動するだけーといっても、物は多いし、狭い通路を通り抜けての作業で、家に帰ってお風呂に入るときに、あちこちに青あざできてるのを発見ww
そんなにぶつけてた記憶はないんだけどね 汗


新機材が素晴らしくって、世の中の進歩はすごい。
これをフル稼働させたら、一日1000人以上の食事でも賄える設備だとか。ひえー。
って、そんな機器の説明受けながら、土曜日のお昼ごはんは作ってる暇も食べてる暇もなくて、前日の残りご飯を温めて塩むすびにぎって食べただけw
おーい!調理師3人もいて、食材もたっぷりあるのに、なんてこったww(ま、食材は私たちのためにあるわけじゃないから)
日曜日には、塩むすびすらなかったしw とにかく全員早く終わらせたい一心で、コーヒーだけで頑張った。

もう、家に帰ればくったくたで、お風呂に入って布団にもぐりこんだとたんに爆睡。
でも、ここまでやると、逆に気持ちいいくらい。
とにかく、身体が疲れてるだけで、精神上の疲れが全くないせいかも。
新しい場所と機材に若干の不安はあるけどね。

とにもかくにも明日から営業です。

今朝も普通に起きて、外に出たらやっぱり庭仕事したくて、買ってきたパンジーやイチゴ苗植えたりした。

a0158478_22261806.jpg
匂いスミレがあちこちに増えて、時々ふわっと香ってくる。

a0158478_22273443.jpg
ミニ水仙も咲きだした。
これね、暖かいところだったらもっと背丈があるのにね。
a0158478_22290860.jpg
みけ子と比べてもこんなに小さいの 

菫も水仙も、まだ雪が降ることを知ってるからあまり背を伸ばさない。

だって、明日は雪予報だってよーーーーー! (泣)

a0158478_22354647.jpg
バードバスのお皿がついにひびが入って、水がためられなくなったので新しいのに交換。

羽が浮いてるのは、さっそく水浴びに来たのじゃなくて、外にゃんが散らかしたものを拾っていれた「やらせ」です。(笑)








[PR]
# by vinge | 2017-03-20 20:57 | おしごと | Comments(2)

あの鐘を鳴らすのはあなた?

a0158478_10313164.jpg
お庭の一番威張りんぼ
(ヒヨドリ)


昨日までの暖かさから一転してまた寒い。
まあ、4月半ば過ぎるまでこんなもんでしょう。 霜は5月の連休まで油断がならない信州の春。

土日は、ブログの不具合でまったく入れず、あっちこっちいじって調べまくって、わけのわからない用語を異国語のように眺め・・
なんだかわからないけど、これを消去すればいいんだな? と、すべてが吹っ飛んでもいい覚悟でぽちっとしたらなおったわww
代償にひどい肩こりを残して・・

昨日までは暖かだったので、外仕事がはかどった。
古い植木鉢をひっくり返したり、落ち葉片付けしたりして、だいぶすっきり。
落ち葉の下には緑色のものがざくざく芽生えていて、まだ降るかもしれない雪のことを思うとかわいそうな気もするけど、
それほどやわじゃないはず。


勢い付けて、車まで洗ったから今朝は早速雨ふりーww お決まりだよねー。くうー。(泣)

a0158478_10514737.jpg
お外猫たちの寝床にも、もう湯たんぽは入れてやらない。 

a0158478_10522854.jpg
「なぬ?」



庭にやってくる鳥も増えてきた。

a0158478_11234870.jpg
今朝はコゲラ

この小さいキツツキがやってくるということは、この木が弱っている証拠。
止まっているのはザクロの木で、虫食いだらけなの。




夜になると、時々鐘の音がする。

a0158478_11390192.jpg
この鐘を鳴らすのはあなたよね?




今週はいよいよ職場の引っ越し。
4月でこの仕事も8年目に突入。 8年前には想像すらしなかった状況に軽くめまい。
今後の仕事量にもかなりめまい。爆
腰痛に気を付けて引っ越しガンバロ (小さめの声で)






[PR]
# by vinge | 2017-03-14 10:59 | ねこ | Comments(4)