やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

やる気の源

a0158478_10505339.jpg
クリスマスローズの

花部分?



本日快晴 
数年前からなんだけど、冬の晴天がまぶしくてならない。
先日の眼科で「老化!」と宣言されてから、やっぱり目も労わらないといけないなと、なるべく外出時にはサングラスをかけることにした
といっても、もともと眼鏡なので、その上から掛けられる花粉症対策用のやつで。
若いころは、雪山でゴーグルもなにもなしにスキー三昧だったのだけど、そういうのも目に悪かったんだろうなー。
当時ももちろんそう思ってたけど、如何せん、ゴーグルもサングラスも似合わないんでさぁ 涙


日曜日はホームセンター巡り、さらに必要なものを買いにセリアにも立ち寄る。
うわわわわ~ってほど混んでたわww
若いママさんやら女の子でいっぱい。 かごの中身見て「バレンタインかー!」と気付く。
可愛いパッケージいっぱいだもんね~。みんな手作りチョコとか作るのかー。
なんか、最近は友チョコばやりで、親が子どもの代わりに作ったりするらしいね。
キャラ弁が流行った頃は、一斉にキャラ弁だし、友チョコ流行ればクラスの女子全員分作ったりするって、ほんとたいへん・・

で、私はそういうものは買わず。(職場は個包装をそのまんま一個づつぽいぽい配った。寮のお子たちそれでも大はしゃぎで受け取ってくれたよ。いいこいいこ)
家で何を作ってたかというと。

また、リメイク棚を作ってまして。

いきなりafterから~

a0158478_12083586.jpg
ビフォーがひどすぎてお見せできないの。

小引き出しの下部分は、もともと一人暮らし用の小さい食器棚だったのを、10年くらい前に扉つけて、上にはファックスが乗っていた時代もありーの、ヘンな箱が乗ってた時代もありーの、ここ数年は娘の中学の技術家庭で作った鏡がのっかって、女子の化粧台と化してたのでした。
ところが、扉の板の変色と、はなちゃんがここで爪とぎガリガリ始めてもう、そりゃあひどいことに・・・

で。
扉を塗り直して、女子のもろもろの御道具をしまえる小引き出しを作って見栄えを治そうと・・・

a0158478_12162982.jpg
この、意味のないサーファーが、実は意味があって、鉄板一枚張るだけで、猫がここで爪とがなくなるんですよ。
セリアで、なんかこうサレオツなものないかなーと探したんだけど、とりあえずこんなんしかなかった・・という。

まあ、とにかくセリア便利よね~。

a0158478_12225918.jpg
  引き出し本体はプラスチックのこんなので、前面だけ板張って取っ手つけて~
  (24日は家賃)

  色は、アンティークワックスで塗装。
  鏡と扉はそれだけなんだけど、新しく買ってきた板部分はそのままに塗るとなんだか薄  くて、何度も塗り重ねないといけない感じだったので、下地に胡桃インク塗ってみました


a0158478_12272209.jpg


a0158478_12330970.jpg
見て!!ピッタリ!!

とか、浮かれてますがね。
私、木工がいっちばん苦手なんですわ。

その証拠に


a0158478_12361295.jpg
こっち側に隙間できてるから。
しかもよく見るといろいろが雑ですわ。ほほほ。


「ここだけどうしたwwwー」
と、娘から指摘受けましたが。


これには
マリアナ海溝くらいのふかーーーーーーーいワケがあるんですわ。
(深すぎて言えない)


ま、そんなわけで、木工は突っ込みどころ満載ですが。 いいの。自己満足。

「まえより まし!」

この一言につきます。

猫が爪砥がない効果については

a0158478_12472840.jpg
外のここで実証済みなんですね。これ、けしておシャレを狙ったわけじゃないんですよ。
なにか張っておくとピタッとここではやらなくなるの。
a0158478_12493219.jpg
まあ、このヒトたちのおかげで、いろいろ考えさせてもらうわね。




[PR]
# by vinge | 2017-02-15 10:52 | 作る | Comments(6)

だいじょうぶ だいじょうぶ

a0158478_13352587.jpg
立春すぎて まだ雪の中



まだまだ来ますね、冬将軍。

10月以来の有給をやっととって久しぶりの平日休み。
特に予定もないけど、ここら辺でとっておかないと、またこの先休みは取れなさそうなので。(涙)


2月に入ってからしばらく、何があったわけでもなく落ち込んでしまって。
しばらく、ずーっと低迷してなかなか浮上できず、漱石の「門」の宗助さんのような心持でやさぐれてました。
ま、たまになるね。こういうかんじは。
こういうときは、もう無理矢理元気だそうとか思わないことだね。 じっとして、じっとこの気分も味わうといいよね。

そんな気分でもおそらく傍目には普段と変わらず職場にもいく。
そして、若者相手に絡んでみたりする(いやだわw こんなおばちゃんw)

バイトの青年はとてもよくできた青年で、諸事情でほんの少しの期間しかいてくれないのが惜しいほど。
覚えるのは早いし、てきぱきしてるし、高いもの取るのも、重いもの持つのも、頼まなくてもさ~~っとやってきて、すっと手を出してくれる。
自分もそうだから文句言ってはいけないが、いままでが「腰が・・・」「肩が・・・」という相手ばかりだったから、
こういう、力ある若い子と働くことの素晴らしさったら、あなた。
でもあと1か月だけだからね。 ここで楽しすぎたら、あとが辛い。とほほー。

ところで、そんなよくできた若者が、なぜこんなとこでバイトかというと。
まあ、やはりいろいろな事情があるわけで。
それを知ってしまうと、ここで食事にくる方の同年代の若者と自分を比べてしまうことは無いだろうか?とか、おば心としては、ひそかに心配してしまったりもするんですね。
なので、あえてその方向の話を避けて、違う話題にふってみるも、なんだかいろいろ話してくれることが全部複雑で。
思わず神妙な面持ちになるのをこらえ、この状況からどう(自分を)立ち直らせようかと必死に思い巡すのよ。爆
ま、救いは彼がそんな話もにこにこして話してくれるからいいんだけど。

「だいじょうぶよ」って言葉は、使い方の難しい言葉だと思っている。
「だいじょうぶだよ」って言われたら、何か安心するし、たとえ根拠がないそれだとしても、勇気につながることもあるけど
場合によっては「ただの他人事」と思ってるようにもなるし、安心させるつもりが逆に不安にさせてしまったり。
たぶん、その受け取りの違いは、本人のその時の心持ちにもあるのじゃないかと思うのだけど、その心を察するところが難しい。

なのに、なんだかその彼を見ていて、話も聞いていて つい「きみならだいじょうぶだよ」と言ってしまう。
根拠はもちろん無いし(全く無いわけでもない)大丈夫と確信があるわけでもない。
でも、きっとだいじょうぶ・・な気がするんだな。
それに、 彼のお母さんと同年代の私なら、30代の若いママに言われるより、そういってあげてもいいのじゃないかと思ったりして。
「おばあちゃん効果」みたいなかんじで。
青年も、別にそういわれて迷惑そうな顔もせず(内心はわからんけど)うれしそうににこにこしてくれるから。
なんか、もうまじないのつもりで「だいじょうぶだよ」と言ってみる。(ついに魔女になった)





a0158478_18351895.jpg
ほら。 だいじょうぶ。
(すごく迷惑だにゃ!)




隣町にチョコレート工場があって、金曜日と土曜日だけ直接販売してるって聞いて行ってみた。
a0158478_18375398.jpg
ずーっと前からある会社で、某有名メーカみたいなチョコレートじゃなくて、「麦チョコ」とか、おばあちゃんちに行ったら必ずある「お菓子」みたいな、アルファベットチョコとか、そういうのを作ってる工場。

a0158478_18400623.jpg
これだけ買っても1000円ちょっと♪

バレンタインデーで撒き散らかす♪(福は内~♪)

a0158478_18415398.jpg
雪が舞うのに日が差して(たぬきのよめいり?)
空からのキラキラが、水面のキラキラに吸い込まれていく。

光は春の力を帯びてきた。








[PR]
# by vinge | 2017-02-10 13:41 | つれづれ | Comments(9)

華麗なる加齢

a0158478_13010097.jpg
「セキレイ」さんの足跡




2月に突入。

お隣に回覧版回しに行くついでに、鳥見散歩。


冬こそバードウォッチングには最適な季節。 
陽だまりにじっとしてればあちらも日だまり目指してやってくる。
鳥は高いところにいるとは限らなくて、地べたをのそのそ歩いてるのも多いのね。

さっそく「しろはら」 
a0158478_13110911.jpg
「つぐみ」の仲間でお腹の白いのが「しろはら」 赤いのが「あかはら」 安直ネーミング

しばらく前まで、数種類の小鳥たちは群れていたのに(混群)、徐々にパートナーを見つけて別れ始めた。

a0158478_13301739.jpg
ノドからお腹にかけて黒い筋の太いのが
シジュウカラの雄

a0158478_13325002.jpg
お尻側でごめんなさい

こちらがシジュウカラの雌
黒い線が細い

彼らは、これから巣になる場所を探して、春から夏にかけて2,3回の産卵子育てをします。

この日ほかに見たのは「もず」「かしらだか」「はしびろかも」「かるがも」「せきれい」などなど。
風が強くて冷たくて、陽だまりでもあまりいなかったなー。
軽装で出かけてしまったため、私も手が冷たくて耐えきれずそうそうに引き上げました。



今日は節分。
職場にバイトに来ているKくん。 今、仮に親戚のおうちに滞在中で、その「おうち」というのがお寺さん。
昨日は「節分準備の手伝いしてきたんです」というので、そっか「豆まき」か
今年も、善光寺や北向観音さんには、だれか有名な人は来るんだろうか?いつも混むんだよね。
とか話してたら。
K君のお寺では、豆まきの豆は拾ってはいけなくて、あれは厄年の人が厄払いに撒いたものだから、捨てた厄を拾ってしまうことになるんだそうですよ。とのこと。だから、豆まきはするけど、お客さんにはお振る舞いの「豚汁」と「恵方巻」を配るのだそう。

へーーー!初めて聞いたーーー!

と、そんなことを話しながらの仕事中。
「あれ?」と右目に違和感。
急に目のはじに墨を飛ばしたような黒い影が映ったと思ったら、じわじわ広がって、空中に浮遊物がいっぱいに見える。

わー。なにこれーーー? これって眼の中だーー!としばし仕事中断。
やがて、気にならない程度に収束したけど、相変わらず目の中にふわふわ糸くず状のものが見える。
飛蚊症か?と思うけど、こんなに急激になるもんだろうか?

と、そこに本社のお姉様がいらしたので「ね、今こんな感じなんだけど・・」と話したら
「それは眼医者さんに行ったほうがいいよ、目は大事だから!」と強く勧められたので、
今日の午前中に早速ショッピングモール内にある眼科へ。

瞳孔開く点眼液を入れてから30分後に呼ばれて検査。
さんざん、あっちみてーこっち見てーといわれながら目の中覗くこと数分。
「ま、異常のない生理的なものですね」とのこと。
簡単に目の内部の図を見ながら説明後
メモ用紙に「後部硝子体剥離」と書くと
「検索してください」と渡された。

うわー。イマドキな医者ー。

はい。家に帰って検索しました。「後部硝子体剥離」

50代、近視の女性に多いんですってよ。

何も無い左目もちらっと見てくれて「近々こちらもなります。」と宣言してくれた。 ひー。

瞳孔開く点眼液は、点眼後5時間は開きっぱなしになるので、運転は厳禁。
そんなこともあるかと、夫に付き合ってもらったので、少し買い物してから帰宅。
お店の外に出たらやはりまぶしすぎて目を開けていられない。
そっと薄眼で見る世界はキラキラの露出オーバーな別世界。 

今回は、加齢による生理現象のようなものらしいけれど、別の原因の場合もあるので、症状が出たらやはり診てもらったほうがいいようなので、皆様も「あれ?」と思ったときにはぜひ。









[PR]
# by vinge | 2017-02-03 14:02 | つれづれ | Comments(6)

こじらせ男子

a0158478_10201452.jpg
向かいのビルがもうじき完成


こんなに毎日毎日工事現場を見つめてる人はいないだろうよ。と思いながら ごはん食べつつ眺めてる。

外側の工事用リフトの足場が解体され始めた。
完成引き渡しは3月。丸一年かかったなあ。(もう自分の家のようだよ)
前は外階段の出入り口は鉄の扉だったのに、新館はガラス扉だ。 いやだわw うちが丸見えじゃん!
ま、木が茂ってくれば最上階以外からは見えないだろうけど。というか、「うちが丸見え」とか今更なんだけど。
本社ビルからはとっくに丸見えだし。 時々「昨日くまたろうさん畑でクワもってた」とか言われるしww
ただ、この向きだと意識すれば家の中まで見えそうだ。
せいぜい娘の部屋のカーテンを夜は閉めさせよう。というか、掛けよう。(今までカーテンの必要性がなかった)



日曜日は、珍しく夫と買い物でショッピングモールのはしご。
むーが、スノボでいないので仕方なく。苦笑
地区によっては道祖神やら、インフルも流行ってるし、それほど混んでいないかと思いきや、とんでもなく混んでたわ。涙
ま、来るのは子供連ればかりじゃないものね。
そもそも、休日にこういうところに私たちが行くことが珍しいことなのだよ。
で、お目当てのものは買えずに、数枚のセーターなどを購入しただけで帰宅。

帰りがけ駐車場で「しめ」を見つけた。
a0158478_10475783.jpg
ドアミラーの汚れ具合からすると、かなり長いことここにいるらしい。
ひょいと飛び降りて、また戻ってくる。
どこで採餌しているのか?と、そっと車のむこう側を覗いてみてもそこにいない。
で、また離れるとドアミラーに乗っている。お口がつぶつぶしたものでいっぱい。車の下の草の種かな。


買い物に出かけたのは、Pにコートを買ってあげようかと思ったから。
お正月に帰ってきたときに着ていたコートがひどくよれよれで、今年で4度目の冬だし。ちょうどバーゲンだし・・ってことで。
自分で買いなさいよ。と常々言っているのだけど「その時間がない」といつも言う。
ほんとに時間がないそうで、メールしても翌日か翌々日に返事があればいいほう。
で、洋服に関して無頓着な娘なので、この齢にしても親が買ったものでも「あ、いいですね」と素直に受け取る人なので
今回もそうしようと思ったんだけど。 なんだか買えなかった。
なんだろな。 たぶん。もう私が知っているPではないからだろうな。
本人と一緒にお店にいたら「あ、これがいいよ」っていえるかもしれないけど。いないところで買うのは無理だと悟った。
まあ、仕方がないから本人が「刑事コロンボみたいでいやだ」と思うまであれを着続けるんだろう。

洋服選びってほんとむずかしいよね。私もPのこととやかく言えたもんじゃないから。
でも最近は無難オブ無難なものを選んで、もし私が「似合わなかった」と思っても娘のどちらかが着るかな?とか思いながら買う。
今回も、ごく普通の白のセーター買ってきて、着てみたけどこれならむーのほうが似合うかな?と思ってむーに着せてみたら
やっぱり彼女の方が似合うから「あげるよ」と渡した。
そしたら「じゃ、私が買ってきたのあるから交換しよう?」って、むーが持ってきてくれたんだけど。
袖の部分がリボン結びになってて、えーさすがにそれは50代おばちゃんにはちょっと・・と思われた。
というか、それってどう見ても「弥生人」の衣服てかんじw
あの髪の毛を両側で8の字に束ねた・・ほらほらあれよ・・あれ。
とむーに言ったら
「もうそれにしかみえなくなっちゃったじゃん!」といいつつ、自分の髪をその髪型に束ねてた。
弥生人!!土偶の人だ!!



土曜日にはDVDプレーヤーなるものも買ったのだったよ。
うち、ひさしくそれなかったのね。 壊れたのを最後にもう何年も。
ほんとに見たかったらPCで~と思ってたし、見たいものもなかったし。
で、最近はまってた漫画の実写映画がDVDになったというので、じゃPCで~と言ったら、夫が「買えよ!」というので。
で、買って速攻ツタヤに直行! 最新版のそれと、ほかにもついでにと思うものの、なかなか思い当たらない。
で、新海監督のいくつかが目に留まったので「言の葉~」と「秒速~」も借りる。何の情報もなしに。

で! 漫画の実写版はちょとわたしとしては「なし」だった。 まー。イメージが自分の中にでき上がりすぎで。
で!!「君の名は。」を見ているむーが新海作品のそれらを「え=⤵」というので、どんなもんかと思ったんですけどね。
映像がきれいね~。 「言の葉~」の新宿御苑の風景がめっちゃきれい。話もまあまあよ。歌は秦さん曲が大江千里も素敵でした。
「秒速~」もまあまあ。彼のこれらの短編て終わりが?ってかんじなのね。え?それで?って。
つまり、お決まりのハッピーエンドではなくて、中途半端な終わり方。
でも「秒速~」のほうが、私としては気に入りまして。 こう、気持ちはわからなくもなし、誰にでもありえた話で「こうなってほしい」という願望が「そうならなかった」と誰にも痛苦しく胸の奥に残っているそのもので。
「鬱になる」と評されているのはそのあたりかと。
で、(「で」多すぎ)映画って本になってたらかならず読みたい私としましては(逆もあり)翌日にはさっそく小説も買って読みました。

映画の中では想像するしかなかったシーンも細かに書かれていて、はぁ そうでしたかー。と納得。
ま、おばちゃんとしては映画だけなら「こじらせ男子」の痛い話として「ふっ」って感じなんだけど、
小説まで読んだら、おばちゃん目線はさらに深入りして、なんでこの子(主人公)はこんなに自信無いのだ?
繰り返す転校のせいか?
何人かの女の子にいいよられても、フったようで、相手に見透かされてフラれてるのじゃないか?
生物学的にも、男の子の方がナイーブで繊細なのかしらん??とまあ、思いつくこといろいろ。
結果
今朝は目覚めが悪い、二日酔いの朝みたいな気分でした まる。
まさよしさんの歌がえんどれす。






[PR]
# by vinge | 2017-01-31 11:54 | つれづれ | Comments(4)

寒さ対策

a0158478_11430578.jpg
氷点下15度の朝
夏のカエル先生の住処

各地の大雪お見舞い申し上げます。



それにしても今朝は寒かったー! 
私の掛布団の上で寝てた大猫が「やっぱ寒いんでお布団に入れてくだしゃい~~」と、もぐりこんできたほど寒い。

そして、洗濯機も凍りました。(恒例の)

こんなに寒いのに、夫は「晴れたから山へ行ってくる」といって市民の山に登りに行く。
行けば必ずだれかしらが登ってくるんだって。 
まあ、家の中で妻と会話もなくこたつで向かい合うよりいいよね。こちらも機嫌よく送り出すわ。ふふ。


夫が出かけて、入れ替わりに夕べから不調のむーが遅くに起きてきて「気持ち悪い・・」とこたつにもぐりこんでしまった。
うちのトイレめっちゃ寒いから、調子が悪い朝なんかに入って脳貧血起こすことあるのよね。
私も女子だった頃そんなことたびたびあったんだけど。(女子!)

「おなか痛い・・・でもトイレ寒い・・・おなか痛い・・・」と呻く女子。
で、ハタと思いだして、
こんなときは「スギナの温湿布」ですよ。

いつだったか、Pも生理痛がきつかったときに、ちょうど春だったので、外のスギナを摘んできて蒸してからタオルでくるんでビニール袋に入れておなかの上に乗せてやったの。

これ、かなり効きます。

で、今回はお風呂用に採っておいた乾燥スギナを使用。
a0158478_12131787.jpg
うわw 2014年だって。

ま、古くてもいいわ。これに直接水いれてレンジでチンする。 この後30分くらい戻すのがいいらしいけど、すぐ使いたいから
タオルに取りだして2重にくるんで、再度レンジで2分くらいチンして薄いポリ袋に入れて患部に当てる。

こんな具合で


a0158478_12184499.jpg
フリースの袖がめっちゃ毛玉だわw
(どうでもいい情報)

冷めてきたら、そのまま再度1分加熱して使います。

これほんとによく効きます。 よく効いてむーたろうさん、またすやすやお休みになってるww  !!

スギナの温湿布はリウマチの痛みとか冷えの痛みによく効くそうですよ。

今日はこの使ったスギナに、ヨモギとオオバコの乾燥葉を足して煮出して入浴剤も作ろう。
これ入れると、とろけるほど気持ちのいいお風呂になります。

それにしても、そろそろうちのトイレの寒さ対策も考えなきゃ。 女子対策よりも高齢化の心配。


寒さ対策といえば、お外猫たちには数日前から湯たんぽ入れてて、夕べはあまりに寒くて夜中に湯たんぽのお湯取り換えてやろうかって思ったんだけど・・。
でものぞいたら、みんなで丸まって寝てるからそのままにしちゃった。

a0158478_12405114.jpg
寒かったにゃーーー!!

で、家猫たちは

a0158478_12453257.jpg
日当たりのミニ猫タワーが、いつも争奪戦になるから
はなちゃん用に、古い洗濯籠にお布団つめてやったのに
a0158478_12441629.jpg
2匹ともガン無視!!

みけ子の箱がそんなにうらやましーのか!!(怒)

a0158478_12493775.jpg
結局こうなる

下段、真っ黒だけどはなちゃんがいます。

a0158478_12534946.jpg
早く暖かくなるといいねえ~










[PR]
# by vinge | 2017-01-25 12:54 | つれづれ | Comments(6)