やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

台風去って

a0158478_11274616.jpg
のろのろ台風

ヒマワリもやつれ気味

皆さんご無事でしたか?


あっという間にお盆休みも近いっていう話じゃないですか。

先月末から続いた合宿週間も終わって、今週末までつかの間の静かな日々。
昨年の11月から欠員一名を、アルバイトの男子だったり、新人調理師(男子)の研修で補ってきたけれど、7月からそれも終了したので、昼部門のパートさんたちが交代で入ってくれている。

今までの男子バイト君はとても気の効いた人だったし、新人君も悪くはないけど。
主婦パートさんたちと何が違うってね。
彼ら(男子)は「あれとこれとこれ」をやってねって頼むと「あれとこれとこれ」はやってくれる。
でも主婦パートさんたちは「あれとこれとこれとそれ」をやってくれるんだよね。

この差は大きいぃ!! 

とひしひし感じる昨今。 男って・・・・男なんか・・・・ 力仕事だけよね。頼れるの。ぶつぶつ

a0158478_13530008.jpg
信濃国分寺のハス

a0158478_13551182.jpg
心も浄化されたい(爆)


なんだかんだと、心に余裕もなくブログも放置してましたが、DVD(君の名は)は3回も見てました。
3回見て、ようやくあれとこれがつながって、納得。
映像は美しいし音楽もよく合っていて、ヒットした理由もわかりましたが、やっぱりこの監督の映画はねー
「秒速~」と「言の葉~」を見てからにすると、「君の名は」のラストで「あああああああーーーよかったーーー涙」
ってなるねwwww
「秒速」のもやもやを、「言の葉」の??を やっとすっきり。

何回も出てきた襖や電車のドアが閉まるときのアングル。ああいう感じも好き。
田舎から出ていくと、まず都会を感じるのがあの部分だし、駅に降りた時の匂いまで思いだしちゃう。(笑)

風景のキラキラした感じも、けして大げさでなく、今日の信州はまさにあの映像のように美しく晴れわたっております!
(隕石は降ってこないでほしいなあー 祈)
a0158478_10315527.jpg
(蓮の花を撮りに行った日曜日の入道雲)


夏もあと少しだよ! と自分に言い聞かせ。
お盆が過ぎれば、きっと秋の風。 


a0158478_12504507.jpga0158478_12511683.jpga0158478_12512464.jpga0158478_12513587.jpg




[PR]
# by vinge | 2017-08-09 10:40 | つれづれ | Comments(2)

わたし、ま~つ~わ~

a0158478_11093172.jpg
こんな可憐な花なのに

ああ「君の名は」

・・・・・



「君の名は」DVD発売になりましたね。
ついに。 ついに映画館へ行くことなく、やっぱりレンタル待つか・・と思っていたら
珍しく映画館で見てきた娘が「詳細をもう一度見たいから買う」とか言いだしたので、(母半額持ち)
今日か明日かと「くろねこさん」が来るのを待っている。 
一昨日発送済みなのに何故まだ着かない?離島か!?
いやいや、この猛暑の中、配達してもらえるだけありがたい。 待つよ。いつまでも待つよ。あみんのように。


まるで梅雨に戻ったかのように雨が続いた先週。
今年初めて10%の塩分で漬けた梅が干せなくて、もう心配で心配で。
何故かといえば、桶にビニール袋2枚入れてその中に漬けているんだけど、2枚の袋の間にこぼれてしまった梅酢にカビが生えてしまったんですよ・・・・滝汗
で、恐る恐る中の方を見たら、カビは袋の外側だけのようだけど、なんだか梅酢がいつもより濁ってるような気もして・・
そもそも、いつもなら干す前に赤紫蘇入れて、濁りってわからないのだけど
今回は、塩が少ないこと考えてなるべく干すまで何も入れないほうが雑菌も入らなくていいかな?と思ったわけです。

で。 お日様も待ちかねて。今日! 
晴れた!

明日の天気がいまいちではあるけど、明後日はまた晴れる予定。ならばこのチャンスを逃すか!ってんで。

a0158478_11354534.jpg
なんともフルーティーな香り! 紫蘇入れないから梅の香りがそのまんま残ってる~♪



それでも心配性なわたし。
ちょうど畑に現れた、畑の監督も呼びつけて一緒に試食。
「あ、おいしっ!」
82歳のOKを頂いて、ようやく安心。

塩が多いと、1年くらい置かないとまろやかな味にならないんだけど、今回はもうすでにまろやかなの!
ただ、この後の保存は常温でも大丈夫? (心配性)

a0158478_11522809.jpg
田んぼの稲もこんなにすくすく育ってます

しかも

a0158478_11532280.jpg
家族が増えてるっ!

a0158478_10005957.jpg
かあさんだったのかっ!?










[PR]
# by vinge | 2017-07-31 11:58 | つれづれ | Comments(4)

じめじめじめじめ

a0158478_13030663.jpg
蝶の羽から小さな涼風



職場が新しくなって、換気システムもハイパワーになったんですけどね。
換気すると外気もダイレクトに入ってくるわけで、
それまで冷やしてた室内が一気に結露。 室温も急上昇。  屋内プールで作業してるみたいよ。泣


そんな梅雨戻りしたかのようなここ数日。
やっと、ミシンもかけられましたよ。
実に・・・・半年ぶりくらい?  もっと??  もう作り方も忘れてるんじゃないかってほど久しぶり。
(ああ、そういえば、冬は冬で寒いからってやってないんだよね。)←

しかも、作りかけで放置して、ずーーーーーーーーっとそのままだったものを、ようやく完成させました。


a0158478_13205970.jpg
むーのジーンズをリメイクした、超簡単バッグ。

リメイクといっても、オーバーオールの紐使っただけだけど。

a0158478_13223543.jpg
袋状にして、上をぱたんと倒すだけー
内布はついてるけど、ポッケも何にもない。
すとんと入れるだけ。

着画

a0158478_13252091.jpg
たったこれだけなんだけど、思いつきで布をじょきじょき切って形にしていったので、所々でつじつまが合わなかったり
やり直したりして、結構手間でした。 (ちっとも簡単じゃないじゃないかーーー!)
で、なぜ着画も撮ってるかというとー。

パンツもリメイクしてるからです。
最近はやりのワイドパンツ。 GUのお買い得品(なので激安)を見つけたんで、おばさんにもおかしくない程度に裾巾直しちゃいました。生地がなかなか良いので、これで作れれば、布買うよりも安上がり。るん♪
若い子のって、すんごいよね。 袴か?と思うわ。トイレ行けないわ。

それにしても、(適度な)ワイドパンツって楽だわ~ww
もう、ジーンズ履けないかもーー。







[PR]
# by vinge | 2017-07-26 13:43 | 作る | Comments(6)

夏バテ知らず?

a0158478_23304334.jpg
この夏初めての虹

雨が降るのはあのラインまで


昨夕は、この虹のラインまで雨が降って丘の上まで届かず、しかし夜半からしとしと降り始め、先週の猛暑続きから
解放された日曜の朝。

長野へ用事の夫が、「Pのところにも行こうよ」とPをダシに同行することを誘ってきたけど、家でいろいろ用事がある私としてはこんな涼しい日を逃すのはもったいない。
だってアイロンがけとか、ミシンとかやりたいじゃないの。 あの部屋にエアコンが無いってことを知ってるかい?

というわけで、夫一人で出かけさせて、わたしはPC向かってます。エアコンのある部屋で。←


今年は梅雨前からだるい日が続いて、シイタケ茶(干シイタケの戻し汁)でも効果が得られなかったので、「酢」を飲むことにしたのですがー。
「酢」もいろいろあるなかで、「これは!!」ととても気に入ってたのが、近くのスーパーのオリジナル商品。
レモンとリンゴの酢で、コップ一杯の水におお匙1くらいで飲むと、甘くないスポーツ飲料みたいで、とても飲みやすい。
寝る前に飲むと、朝起きた時のだるさが違うの。(自分比)
もう、この夏はこれで乗り切るぞっ!と思ってたのに。 

先日、スーパーの棚から商品が消えてまして。
ちょうど、そこにいた店員さんに聞いたら 「当面入荷できません」ですと・・・

がーーーーーーーん

しかたなく、違うメーカーのリンゴ酢を購入してみたんだけど
これがね、いつものと同じ調子でぐびっと飲んだら
めちゃくちゃ突き刺さる、酢の成分。
のどの攻撃半端ない。 涙目で飲み下したわw   
もう・・どうしよ。これ。まいにち酢のもの作る?


a0158478_13404368.jpg
夕べの中高年二人組の食卓
(中高生だったら、絶対嫌がる食卓)

畑の野菜でお夕食。今年のナス、JAでお勧めだった「ふわとろながなす」って苗を2本だけ植えたんだけど
これが、ほんとに「ふわっ!」「とろっ!」っとして、めっちゃおいしい!!
大葉もたくさん入れて鉄火ナスにしたら、ご飯止まらない!!
キュウリはぬか漬けです。トマトは添え物です(いっこ)
そして、一番手前の緑色したなにかは・・・

a0158478_13481231.jpg
畑のじゃまもの「すべりひゆ」です。

いや・・・これがおくさん。「じゃまもの」なんて決していうべからず。(おまえや。まさに今言ったわ)
この植物の栄養価はすごいですぞ。
今流行りの「オメガ3脂肪酸」を植物の中で一番もってるんですぞ。
そのほかの栄養素もすばらしいです。
地方によっては、昔から食べられている地域もあるようですが、こちらではごくたまに「食べる」って聞くけど
ほぼ「雑草」として捨てられてるのね。

そのままでも食べられるらしいけど、うちは湯がいてお浸しみたいに食べます。ポン酢も合います。
花の咲く前に収穫するのがいいらしいので、まさに今。
夏の栄養源にはもってこいですよ。(ただし、食べ過ぎ注意。シュウ酸も含むらしいしね)



a0158478_14013689.jpg
猫とジャガイモ収穫







[PR]
# by vinge | 2017-07-23 14:08 | つれづれ | Comments(10)

梅雨明け

a0158478_09320910.jpg
さるすべり 咲き始めました

もうしょおみまいもうしょあげます


暑くて何が大変て 私のパソコンが猛烈に熱くなってやけどしそうです。
ゴーゴー熱風吹きだして室内温度あげるのに一役買ってるわ。
保冷剤出して冷やしつつの作業。

都会の学校は夏休みが始まるそうで、それと同時にリゾート目指して合宿にやってくる。
いや・・・・・全然リゾートじゃないし・・・。
来て、がっかりするほど暑いし。
お休みはどうぞ休んでてくださいな。

と、毎年言いたい夏休み。
職場に行ったら来週からの鬼のようなスケジュール表が机の上にあり 所属長が「もらったね?」と確認しに来たので
「見てないです」といったら 「見なくもいいわ(全出勤だから) はっはー」と笑って去っていった。
くうぅ~~~~

 
a0158478_09575513.jpg
バケツイネ子を植え直しました!

トロ箱田んぼ!

a0158478_09591308.jpg
さっそく、住民がいらして田んぼの完成

涼しげな顔してますけどね
a0158478_10005957.jpg
けっこう必死かもしれません(前足)


a0158478_10101526.jpg
こちらも涼しい顔して増量中の腹回り

「夏痩せ? は? なんですかそれ?食えますか?」


a0158478_10032045.jpg
オクラの花

a0158478_10034232.jpg
夏といえば「くらら」(トライさんにでてる方じゃなくて)
全草に毒あり
根は「クジン」といって生薬です。
(育ててません!裏の土手にいっぱい生えてるんです。)


[PR]
# by vinge | 2017-07-21 10:16 | つれづれ | Comments(0)