人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

つい、惹かれるもの。。

土曜日の朝番組で(といっても10時だけど)「王様のブランチ」をよく見ている。

最初の本紹介。あれを見てると、つい読みたくなっちゃうのね。
ランキングはどうでもよくて、松田さんの紹介がいいの。

今日は、漫画で「テルマエ ロマエ」ってのが、おもしろそうで・・・・
古代ローマ人が、お風呂に入っているときに「排水溝」から吸い込まれてしまって、でてきたところが「現代の日本のお風呂の中」だった・・・・という、珍しい展開。

お風呂が大好きで仕方がないって作者が書いた、「お風呂」の話。

しっかし、この「タイトル」・・・・覚えにくいでしょ??

いいお天気につられて、本屋さんへさっそく出かけたわたしと、ぽーこ。

メモった「タイトル」を家に忘れてきて、もう全然思い出せない。(爆)

タイトルの意味とか聞いてなかったし、作者の名前も出版社名も思い出せなくて・・・
唯一、表紙絵しか思い出せない。

ぽーこはテレビを見てなかったから、なおさらのこと。
「全体的に真っ白でさ~。ローマの彫刻みたいな男の人が真ん中に立ってて。。。それだけなんだけど~~」
という母に、いささかあきれ気味。

もう、覚えにくいとか、そういう問題じゃないね。しかし
「あのね、意味のないものってのは覚えにくいのよ」とか、言い訳する母。
店員さんに聞くのも恥ずかしいので、まあ、いいわ、ネットで買うかも。

そんな無駄足だったかと思われた本屋でこんなの発見。

不思議の国のアリス

ルイス キャロル / メディアファクトリー



お話は、もう何回も読んでいるし、ディズニーのアニメも見ているけれど。。。
今回は「挿絵」に注目!
トーべ・ヤンソンの絵なの~~~~!!

訳者は「村山里佳」で、わたしが読んだ昔の訳からすると、すごっく現代風。
ヤンソンさんの挿絵本は、本国ではもう絶版になってしまっているらしいけれど、今までのアリスのイメージとは全然違って(もちろんディズニーのそれとも、まったく違う)すっごくいい!!

中でも、「帽子男」が最高に笑いました。

ああ、なんだかとってもうれしい♪ 良かった!本屋さんにいって!003.gif


帰りは、池めぐりしたり、食材買いに行ったりして、お昼はゆったり1時過ぎ。
(夫は、昨日から義母宅にお泊りなので。。)

で、好評なので(そうなのか?)、今日のお昼ご飯

つい、惹かれるもの。。_a0158478_14302245.jpg



夕べカレーだったので 「カレーうどん」!!!!


はははははははははははははははは!


・・・・・・・・・・・・・もう、やめたほうがいいわよね。くまたろうは料理が下手っていってるようなもんよね、簡単すぎるものばっかりで・・・・・008.gif


カレーうどんって、皆さんどんなふうに作ります?
うちは、残ったカレーの量によってなんだけど・・
残りが少ないときは、お出汁で伸ばして、長ネギの斜め切りを多めにくわえて煮るけど・・・
残りが多いときは、少しお出汁を足すくらい。

今日は、たくさん残ってたので、具も多い「カレーうどん」になりました。
(にんじんばっかりに見えるけど・・・)汗


でもさあ~~。「カレーうどん」って誰かが食べてると、食べたくなりません???

ほらほらほらほら~~~~。
食べたくなってきたでしょ~~~~~????006.gif
Commented by むーむー at 2010-02-20 21:35 x
カレーうどん??
普通にうどんを煮て温めたカレーをぶっかけて(笑)
食べます~
ちなみに おとといカレーを作って次の日カレーうどんそして
また作って今日もカレーだった。。
給料日前だから。。。ははは~
で、このまえのパスタ おいしそう♪
また 載せてくださいね お料理の写真^^
待ってますーー
Commented by ムスカリ at 2010-02-21 11:57 x
ああ~、カレーうどん、たべたくなってきた・・・

とってもおいしそうです~~。
お料理ブログみたいで、素敵~~。
私もお料理の写真、楽しみにしてます。
Commented by vinge at 2010-02-21 13:46
☆むーむーさん

コメントありがと~!
そうそう、お給料日前はカレーよね!何も思い浮かばないときも、食欲がないときでもカレー!カレーは神様だわ~~!!(爆)
「カレーうどん」はおそばやさんのみたいに、そばつゆで伸ばしたのが好みなので、どうしても入れるのですよ~。カレーが少なくて、もう「風味」しか残ってないくらいでも「カレーうどん」って言っちゃう。^^;;

お料理写真は~~~~~。。。。また、「簡単おいしい」ができたら載せますね~。^^;;
Commented by vinge at 2010-02-21 13:49
☆ムスカリさん

ほらほら~~食べたくなるでしょ???(笑)
においが伝われば、絶対食べたくなりますよね!

お料理ブログには・・・・・・・ならないなあ・・・・^^;;
ほんと、レパートリーが少ないし・・・・手が込んだのはまず無理なので・・・・
でも、お見せできるかな?って励みにして頑張りま~~す!
by vinge | 2010-02-20 14:17 | ほんのはなし | Comments(4)