人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

何読む?

昨日、本屋さんでうろうろしながら、ぽーこが
「最近読む本がなくなってきたわ~~」とつぶやいたので
「こんなにあるのに?」と、思わず聞き返したわたし。

「あんたの好きそうな、海外文学ってこんなにあるじゃない~?」っていうと

「だって~~。。。ほら~~。。子ども分野からちょいとはずれると、18禁なシーンが・・・」 にやにや。044.gif

「あ、は~~ん。・・・・・・こんなな頭が、妄想でいっぱいになってもねえ~~」
 わたしもにやにや。044.gif

うう~~ん。微妙なお年頃だわねえ。。
わたしがその年頃だったときって、小説なんて読まなかったからなあ。。わからないや。。

ぽーこは、読むものが偏っている。
最も読みたくないのは「現代国内小説」だそうで。。。

じゃあ、「嵐が丘」とかはどうよ?と、思いっきり古いのを提案するも、

「ブロンテ姉妹はどうも。。。。好きになれないと思う。どろどろしてそう。。」

そうか~。どろどろねちねちも嫌か。。。。

「古いならね、あれ読もうと思っているんだ!三国志!」

おお!血なまぐさいね~。005.gif

「血なまぐさいけど、いつか読もうと思ってたんだ。なるべく古い文体のやつで・・」

歴史は、日本史より世界史のほうがだんぜん面白いというぽーこ。エジプトから始まって、ヨーロッパ、イギリスを経て、ついに中国に目覚めたか!?

・・・・・と、昨日までの話し。







今朝、起きてきて

「あ、そうそう、もう一つ読みたいと思っているのがあった。

南総里美八犬伝!」



古!!!!!

「それ、見たよ・・・母さん、昔テレビの人形劇で・・・・あんまり長くて、人形劇でさえ飽きたくらい・・・」

懐かしいねえ~。坂本九さんのナレーション。。


どうも戦うのが好きらしいよ。。うちの娘。。。。008.gif
Commented by おとね at 2010-03-19 13:30 x
パールバック「大地」おすすめします~

いいねえ、ぽーこちゃん
とても心惹かれるわ
琴線にふれちゃうわ。
Commented by のんのん at 2010-03-20 06:25 x
八犬伝の人形劇、大好きだったあ。うっとりして見てました。
原作も読んだし(もちろん、なんか簡単にしたやつだと思うけど)、
「大地」もそういえば中学のとき読んだなあ。

今はすっかり根性なくなって、長編全然読まないけど。
ファンタジーと戦国ものは
Commented by のんのん at 2010-03-20 06:25 x
(↑途中で送ってしまった。)

基本苦手だし。
Commented by vinge at 2010-03-20 08:58
☆おとねさん

おとねさんもたくさん読んでいらっしゃいますね~。
「大地」って、少し前映画になった??(それもよくわからないんだけど)中国のお話?
話しておきますね~。^^

とりあえず、先日図書館で借りてきた、ディケンズを読むんだって。。
まだまだいっぱいあるよねえ~。
Commented by vinge at 2010-03-20 09:09
☆のんのんさん

八犬伝の人形劇よかったですよね~。人形も良かったけど、九ちゃんの語りが好きでした。
ただ、毎日同じ時間に見続けるってのが、たらたらとして、そういうのが苦手なんだよね。。。^^;;

のんのんさんが、ファンタジー苦手なのはわかる気がする。「だからなんなの?」っていわれそう。。。。。 (あ、違ったらごめんね)^^;;
ぽーこはファンタジーなんだよね。でも、可愛い系じゃなくて、ドラゴンとか、勇ましいほうね。。戦国も、革命とか、そういうほうで・・・赤毛のアンや、あしながおじさんでも、主人公の「きっぱり、さっぱり」した性格と物言いが好きだっていうから・・・
ね、みえてくるでしょ? この人の性格(爆)

Commented by おとね at 2010-03-20 20:42 x
デイケンズかー。いいねえ。
北杜夫の「楡家のひとびと」とか谷崎の「細雪」とか。

日本の近代文学にもすばらしい作品、大河ドラマはたくさんありますよ^^

かたりたいわ=。つたえといて。
Commented by おとね at 2010-03-20 20:45 x
で、くまたろうさん
中国のお話です

在中国のアメリカ人であるバックが、その視点で
清国の崩壊するさまを忠実にかかれています。
封建社会の崩壊からつかの間の近代それから共産主義へ。
読ませますよ。
お勧めします。
Commented by vinge at 2010-03-21 09:56
☆おとねさん

いろいろありがとう!
あはは~。でも、うちの娘が語りだすのは、程遠いなあ~~。^^;;
日本の作品て、ほんと、あんまり読まないんだよね。教材の中で読むくらい。(だから、一応知っているのもあるみたいだけど)
まあ、だんだんにいろいろ読んでいくんだろうね。。
漫画も読むから、忙しいわ~~。。^^;;
Commented by のんのん at 2010-03-22 14:11 x
戻ってくるのが遅くなりました。

そう、そのとおり!だから何なの? 何が面白いのか全然わからない。


し、失礼しました。。。
ファンタジー好きなみなさん、怒らないでね。



んで、ぽーこちゃん、やっぱり男前なのね。
そこはやっぱり、同じにおいを感じるわ(笑)。
Commented by vinge at 2010-03-22 16:17
☆のんのんさん

あら、ありがとう!
やっぱり??(笑) 
わたしも、最初はぽーこの読む本って、大体読んでいたけれど、いつからか全然追いつかない・・というか、飽きちゃってどうにもダメ。^^;;
しかも、最近のファンタジーって、やったら長いんだよね。
ぽーこでさえ、途中で見切りつけたのもあります。
その点、古典は安心。ちゃんと決着があるから^^;

男前でしょ?ちゃらちゃらした恋愛は、きっと一生読まないかもよ!(爆)


by vinge | 2010-03-19 09:40 | ほんのはなし | Comments(10)