人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

頑張る

一昨日、むーたろうが、自分の基地に戻りまして、、、、、昨日はぽーこと二人で気が抜けてました。

それだけでなくって、私はその日、久しぶりのランチなどにも出かけて、しゃべり倒してたので、そのせいもあるのかも。。。。

ランチしたのは、ぽーこの小学校からずっとお世話になった、保健室のS先生。
でも、学校がらみのお付き合いじゃなくって、お互いの家庭の話なんかもする「お友達関係」と言ったほうがいいのかも。。
なので、いろいろな話してきました。

ちょっとだけ、その中で思ったこと。
結局、学校って、子どもの成長を輪切りにしたその部分だけ捉えて、そのときだけを押さえつけようとしているのじゃないのかなって、そんな風に思いました。

だけど、中の人(先生)の言い分を聞いていれば
その輪切りのいい結果というものが、自分たちの結果でもあり、評価でもあるわけで。。。
どんな小さなことでも、問題だと見れば、全員で一致協力して、徹底的に押さえつけるしかないし、そうしてわたしたちは、この落ち着いた〇中を作り上げてきたのよ。。。

と、そんな風に聞こえたけれど、もちろん、わたしにはそれについて何もいえるわけでなく、
「頑張っている」という言葉にたいしても、「何に?」とは聞けませんでした。




今日は、ようやく晴れたので、大量の洗濯をしたり、庭を片付けたり、
物干し台のペンキ塗りもしちゃったわ!

これから、本屋さんへ行って、ぽーこの辞書とか探してこようか。。と思います。

のんのんさんに、いろいろ教えていただいたから、英作文の辞書っていうのもいいかな~とか。。
世界史辞典なんてのもあるのね!あと、漢和が欲しいのだって。。
何に使うんだろ~~???039.gif

やっぱり、高校は、未知の世界だわ。。。


え??未知の世界だ???022.gif


おほほ。。。遠い昔のことだもの。。。忘れちゃったわよん。037.gif

では、いってきます~~。
by vinge | 2010-03-27 14:28 | つれづれ | Comments(0)