人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

木の芽起こしの雨

たぶん、「木の芽起こしの雨」っていうのは、暦では「雨水」のころの雨らしいけれど
このあたりの気温からすると、ちょうど今頃の雨のことを言ってもいいのではないのかなあ。。。。


木の芽起こしの雨_a0158478_9192382.jpg



仕事部屋から見下ろした「梨」の木。
昨日一日でずいぶんと芽がふくらんできました。
ぼんやり、ベランダの近くに立っていたら

「そこにいるなら、なんかくれ~~」
と、やってくるのが、いつもの「ひよちゃん」

木の芽起こしの雨_a0158478_92934.jpg


カメラ向けても逃げません。
300mmレンズで、この至近距離。むしろ、ちょっとバックしないと写らない。
頭のぼさぼさも、はっきりくっきり。

ひよどりって、色も地味だし、鳴き声は「うるさい」。(き~~~!とか きえ~~~~!とか、甲高い)
それに、餌台にくる小さな小鳥を追っ払って独り占めするから、「嫌いな鳥」の代表に選ばれちゃったりして
ちょっとかわいそうなの。

こうして、ずうずうしくおねだりにまで来るから
「ずうずうしいよ!」って言ってやるけれど、来なけりゃ来ないで、寂しいしね。^^;;
来るのは、この春先だけなので、忘れずにやってくることも、こういう手を使うところも、本当に頭のいい鳥だと思います。

追い払われてる「すずめ」とかもね、逃げるけれど簡単にはめげずに、「ひよ」の、くい散らかすおこぼれを、上手くキャッチしたり、すきあらば、果敢に餌台にトライしてるし・・・
その戦いぶりを見て楽しんでます。
あ、でも、戦っているようではないなあ。。。。
彼らもそれを楽しんでるようにも見えるもの。。。

ま、それも、勝手な人間の思い込みなんだけどね。。

こんな雨の日で、猫たちも「ひま」らしいです。
昨日アップした「里山の風」の「コタツピラニア」のほうですが、何もしてないのに「山アザラシ」にパンチをくらわしてました。

17歳の高齢雌猫に、推定2歳の「でぶ雄猫」、手も足も出せません。

木の芽起こしの雨_a0158478_9521092.jpg



「やぁ~~だくって・・もう・・・」









この界隈では、「ボス」らしいのにね。 ふふふ。
Commented by ムスカリ at 2010-04-02 16:01 x
ひよちゃん、きれいですね~。
雨の中の鳥さんも、なかなか素敵です。

「ボス」は・・・
貫禄、すごい・・おお~~
しかし、猫も年功序列か?
Commented by vinge at 2010-04-02 16:25
☆ムスカリさん

お天気なかなか安定しませんね。。
それでも、鳥たち元気です!(^^)v

猫たちも~~~~^^;; こんなに、でかいボスなのに、「お姉さま」にはかなわないみたいよ。。。
女は強し! うふふ。
by vinge | 2010-04-02 09:03 | とりのはなし | Comments(2)