人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

朝飯前仕事

朝飯前仕事_a0158478_10182754.jpg


「つぐみん!! なにみてるの~~~~!??」
って、思わず声をかけたくなるよね。(え?ならない??)

つぐみたちは、ようやく虫がでてきたから、おなかいっぱい食べて、シベリアへ向かいます。


今朝は、村の春祭り前の、お宮掃除の日。
子どもたちの奉納相撲大会のための土俵作ったりしてきました。

夫は「あんな花粉だらけのところには行けん!!」とおっしゃるので、かわりにわたしが・・・

え~~~~。。。。。008.gifとか、文句たらたらで行きましたが、行ってくれば、朝飯前仕事も、このくらい暖かくなると、気持ちいいですね。

だらだらと起きる、休日の朝よりも、こうして体を動かしたほうが
「さあ!これから何しよう???」ってやる気が出ます。

今日は、畑仕事もあるけれど、その前に、プランターとか土とか、肥料とか大物を買ってこよう!

本当は昨日買いに行ったんだけど、重いし、行ったところは値段も高かったし、
やはり、男手も必要。
結局、本屋さんとか、手芸やさんでかわいらしく女子の買い物をしただけでした。

本屋さんでは、ぽーこに

山川 世界史小辞典

山川出版社



世界史は、もともと好きだったぽーこだけど、いまやっている教材が、なかなか内容豊富にいろいろなもの送ってくるので、それらを読んで、ますます面白くなってきたらしい。
歴史は「物語」だものね。。。

辞典は高いからか、遠慮してなかなか「欲しい」といわなかったけれど、
買って読んでみたら

「これ、すっごくいいかもしれない!」って

よかったよ~。何しろ何が必要なんだか、お互いさっぱりわからないから、あてずっぽでも買ってみるもんだね。(爆)


わたしは、これ。

のはなし にぶんのいち~イヌの巻~ (宝島社文庫 C い 6-1)

伊集院 光 / 宝島社



「犬の巻」 と 「きじの巻」同時発売。 
犬だのキジだのってなってるけれど、犬もキジも全然関係ない。
伊集院光のエッセイ。

ばかばかしくって笑える。 
この人の話って、最初、夫がラジオで聞いてて「伊集院光ってすっごくおもしろい」
って言ってたのだけれど、
しもネタも多いけど、あんまり下品でなくてね、ただ、笑える。

こういう、笑い話って、お酒飲みながら、気の合う人たちとしゃべっている中にいるみたいで、
ついつい、あ、私もって参加したくなる感じがするけれど、
うちでは「お酒抜き」で娘らと、こんな感じの馬鹿話をしょっちゅうしている。

わたしのほうが、どうしたって娘たちより「おばかな経験」多いから、披露してげらげら笑われているけれど
それよりもっと「経験多いはず」の夫は、案外ええカッコしいで話さないから
変わりに私が「暴露」してやるの。

いつかブログにも書いてやろうとか思うけど。。。。

やっぱり、公にするには恥ずかしいか。。。ははは。
by vinge | 2010-04-11 11:27 | ほんのはなし | Comments(0)