人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

だるだるですが。。。

今週はいろいろ重なって、なんともダルダルな日々です。
やっぱり、春は疲れるのかなあ~・・・008.gif

ぽーこは、ちゃんとバイトに出かけてます。しかも、夜はわたしが行くはずだったのに、火曜日はでかけてしまったので、その分も行ってもらいました。
今朝は、相当起きるのつらかった様子。
でも、そういうことは言わないのね。
朝のお茶だけ飲んでいくのだけど、ぼーっとしてるから
「起きてる?」てきいたら

「しつれいな!」013.gif

って、おこられちゃった。。。。。。。。。。。
ま、明日はゆっくり寝ることでしょう。。。。


のんのんさんのブログで紹介されていた

勉強しなければだいじょうぶ

五味 太郎 / 朝日新聞出版



わたしも買っちゃいました♪

うん、五味さん流・・・・というか、五味さん節炸裂。。。001.gif
対話形式で、ごく一般のお母さんの思う部分が対話相手の会話の中にあるので、
五味さんの一方的な押し付け論にならない感じが、いいかなあ~~と思いました。

タイトルからして、『反学校?学歴社会??』と思わせてしまうかもしれないので、
もしかして、普通に学校へ行かせたい多くのお母さんは、遠のいてしまいそう。。。かも。

でも読めばわかる。
『勉強』という言葉の意味と『学習』という言葉の違い。

五味さんが、義務教育として本当に必要な教育・・・としてあげていること

『子どもという存在はその風土にやってきた異邦人である、という感覚が俺にあるの。
だからここで使われる、文字、言語体系、ひらがな、カタカナ、漢字、プラス外来語
etc..
これらは最低限の意思疎通を図る道具だから、なるべく習得しておくとこの世の中でやり易くなりまーす、
というビジョン。・・・・・・・・・・・』


ここを読んだとき、そういえば、
ハプスブルグ家が勢力も持っていった時代に、オーストリアに各地からの移民が集まってきて
彼らの、それぞれの言語で話すのを、共通の言葉が使えるように。。。と教育し始めたのが
義務教育の始まりだったんだっけ??と思い出しました。

それが、いつのまにか、国家強大のために、軍隊主義になったり、子どもは不完全なものであるから、完全なものに『仕上げなければならない』という主義主張になっていってしまったんだよね。。。。

五味さんの本は、

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

五味 太郎 / 福音館書店



これが、子どもたちが好きでねえ。。。こういう探すのって好きなのかも。。
のちに

ミッケ! たからじま―I SPY 7

ジーン マルゾーロ / 小学館



なんか、もうほんと喜んで見たけれど。。
『ウォーリーを探せ』だと、それほどでもない。
ジオラマ好きだから、これなんだ。。。。。とわかるのは、ずっと大きくなってから。

子どもの好きなことって、ほんと大人からはわからないねえ。。
でも、子ども自身の「すきなこと」ってずっとずっと小さいときから、持っているものなんだなあ。。

って、大きく『五味さん』の本からそれてしまいました。。。。。042.gif
Commented by のんのん at 2010-04-22 14:32 x
おおっ、くまたろうさんも買っちゃいましたか~。
わたし、長男にもすすめたところ、一気読みしたそうで、
激しく共感したそうです。
「まったくすべて、その通りだ!」って言ってました。

でもね~、ほんと人には薦めにくいよね(汗)。
ただの学校批判、体制批判じゃないんだけどね。。。

ほほお、義務教育ってそれが始まりだったんですねえ。
ありがとう、勉強になりました。
Commented by むーむー改めオリーブ at 2010-04-22 18:43 x
春は疲れる・・・かもしれないですね~
ゆるゆると行きましょう♪なんて

で、ミッケはうちに数冊あります
よっぱら見ましたねぇ~長女、姪っ子、二女
そして・・・今は甥っ子たちが・・
おもしろいんですよねぇ♪
Commented by vinge at 2010-04-23 09:40
☆のんのんさん

これ、単に学校批判じゃないと思うのね。だって、帯に書いてあるように
『子どもの愛しかた 愛されかた』ここが重点だと思うの。
何回か読んでいると、じわ~~っとみえてくると思う。
最初はどうしても、批判非難の部分が強く感じちゃうかもしれないけど。。
だから、いま、小さい子を持つお母さんに読んで欲しいと思うけどねえ・・・^^;;

長男君は、きっと体で感じて学校やめちゃったのかもね。
だから、今こういうもの読んで即座に「そうだ!」ってわかるのかなあ。

義務教育ってことではね。
学校の始まりは、またいろんなところでいろんな形で始まっているんだと思うけど、なんか、だんだんごっちゃになっていったのねえ・・^^;;
Commented by vinge at 2010-04-23 09:48
☆オリーブさん

素敵な改名されたんですね?(^^)
お天気がね~~・・・こんなに暑かったり寒かったり・・ほんと困っちゃいますよぉ~(T T)
オリーブさんも体調管理気をつけてくださいね!

ミッケはまりますねえ~。うちは7巻全部持ってます。おまけに我が家の『ミッケ』まで作っちゃいました!
創作意欲がわいてくるんですよ。これ見てると!雑貨屋さんにいるみたいな気分にもなりません?
外国のおもちゃや文房具、カラフルで楽しいの!いまでもわくわくします。^^;;
by vinge | 2010-04-22 10:10 | ほんのはなし | Comments(4)