人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

さわやかな5月だよ~~

昨日は、暖かな雨が降り・・・・

さわやかな5月だよ~~_a0158478_1135941.jpg



本日は、朝から晴天!!!! ようやく!!風薫る5月!!!!

さわやかな5月だよ~~_a0158478_115239.jpg



ああ~~うれしい~~うれしい~~うれしい~~003.gif

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい気温!!!!!

と、妙に舞い上がっております。くまたろうです。^^;;
いえ、昨日のような静かな雨の日もいいのですけどね。 猫も人も眠くって。。。。

近所の小さいスーパーが、売れ行き不振で閉店しましたが、そのあとに「直売所」が開店しました。
もともと、スーパーの駐車場の隅に、プレハブの花の直売所があったのですが、それがまるまる移動。

店舗を大きくして、野菜や山菜、地元のおとうふやさん、パン屋さん、たまごなどなど。。。
野菜も花も、とっても安いです。
お米も、とてもとてもおいしいのです。

お仕事の受け取りをするお店のすぐ向かい側にあるので、その点でも、とっても便利なんです。

今度はつぶれないで欲しいなあ~~。^^;;

さっき、覗いてきたら「わらび」や「たらのめ」「こしあぶら」が出ていました。
「ふき」も「山の蕗」です。(香りの強さが違うのよね)
すごく混んでいたので、見ただけで帰ってきちゃいましたが・・・(混んでいるの苦手)

直売なんて、このあたりにはたくさんあって、車ならどこへでも行けばいいと思うけど。。。
近くはやっぱりうれしいな~~。


さて、うちの畑も種まきしてきま==す!
Commented by おとね at 2010-05-08 18:47 x
うきうきだねえつられてわたしもうきうきだわ(笑)
いいな、高原。
いいな産直。

こしあぶらって何。
どうやって食べるの
どんな味なの

いいなあわたしも老後は高原に住みたい
八ヶ岳とか。



カルイザワとか・・・。うふ。
Commented by vinge at 2010-05-09 08:21
☆おとねさん

うふふ。連休中だってとてもいいお天気だったのにね。^^;;
雨の後の晴天ってやっぱり気持ちよさが違うわ~!

こしあぶらは、たらの芽みたいな「木の芽吹き」部分。
てんぷらや、胡麻和えとか・・・味はねえ・・・う~~ん・・・??
夫は「たらの芽より好き」って言ってます。くせはそれほどなく、えぐみも少ないです。
健康であれば、老後の高原はいいかもよ~~。
でも、たいがい、老後も佳境に入ると街へ行くわねえ。。。(爆)
by vinge | 2010-05-08 11:27 | つれづれ | Comments(2)