人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

明るく強く逞しく!

明るく強く逞しく!_a0158478_9332778.jpg



タイトル・・・・・・・・小学校の標語みたいね・・・・・・・042.gif

この前も書いたけど、菜の花は、ぽーこの「花」です。
名前の中の一文字にこの字があるから。。

いや~~~、最初からこれを入れようとか「全く!」考えてなくて、夫のいいかげんな決め方で、
音が先で、漢字は後からつけたもの。
意味合いなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もっと後でこじつけたわ。008.gif

むーたろうの名前も同じようにつけたんだけど(というか、むーたろうのとき二つの名前がすでに決まってた)
夫の父が、初孫に気合を入れて、わたしたちが付けた名前を後から調べて、
中国の古い漢詩の中に、むーたろうの一文字が「おめでたい字」として入っていると教えてくれました。

その5年後に生まれたぽーこの時には、義父の関心は漢字の意味までおよばなく
「ふ~~~~ん。〇ちゃん??〇ちゃん可愛いねえ~~♪」とそれだけ。

ま、それでもいいんですけどね。^^;;

で、タイトルに戻るのだけど。。。

保育園の卒園文集なるものに、親が何か書かなくちゃならなくて、そういうのってほんと苦手なんですが・・
ありきたりな「小学校へ行っても頑張ってね」みたいなことは書きたくなくて
名前の「所以」などを書いたのです。

いい加減な後付けの所以ですがね015.gif

「菜の花は、冬の間 葉っぱのままで雪の下で過ごし、春になるとぐんぐん伸びて、明るい黄色の花を咲かせます。

花はこんなにも明るく優しい花ですが、本当は つよく  つよく たくましい 花なのです。」









名は体をあらわしますかね?








つよく つよく たくましく 

成長しとります。










本日、ぽーこの誕生日。 16歳おめでとう。











この上、「毒」はもたないように。。。。。。。。008.gif






「毒」はない花だよね??????
Commented by ムスカリ at 2010-05-16 15:11 x
ぽーこちゃん、お誕生日おめでとうございます。

お天気よくて、お出かけかな?

ほんとの意味の、森ガールで
鳥の観察してるかしら?
Commented by vinge at 2010-05-16 21:01
☆ムスカリさん
ありがとうございます~!^^
はい!今日は一日お出かけしてました。またまた足の向くまま気の向くままの、ふら~~り散歩です。
棚田の有名なとことか・・・・そのまま山奥とか・・・・・^^;;

鳥はあんまり見れなかったけどね。でも楽しかったです♪
Commented by おとね at 2010-05-17 05:55 x
おめでとうございます!
子供ってあっという間に「おとな」の年齢になっちゃうねえ
さびしいような・・・・・

でマイブームの方の著作によると
司馬遼太郎は「菜の花」が大好きで菜の花に囲まれて旅立たれたそうです
彼を敬愛しておられた私のマイブームのその方は毎年なお花を彼に送っておられたそうです
東京の花屋さんにはほんの短い時間しか入荷しない「貴重な」花なんだって!
くまたろうさんちの周りにはたくさん咲いてるんだろうねえ・・・・
Commented by vinge at 2010-05-17 07:46
☆おとねさん

ありがとうございます!
ほんとに、あっという間に大きくなっちゃうわねえ~^^;;
まあ、大人になった子どもと話すのも楽しいけどねえ。。

このあたりでは、花として楽しむというより、食用にするために植えた「アブラナ科」の作物のトウがたった「菜の花畑」がたくさんあるのです。
冬の間の貴重な緑野菜です。
でも黄色って元気が出る色だよね。エネルギーをもらえるような気がします。^^v
Commented by オリーブ at 2010-05-17 19:20 x
ぽーこちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
うちも同じ感じで
私が意味を考えず名前をつけて・・
そうそう長女は中国でいいなまえなんだって~って
あとから言いましたよん。。まったく同じです(うふふ
二女は 私が好きな色だから♪って
はい、すっごいこじつけ・・

それにしても菜の花きれいですねぇ
明るく強くたくましく!はい 本当にそれが願いですね♪
Commented by vinge at 2010-05-18 09:20
☆オリーブさん

ありがとうございます!
二女さんはオリーブさんの好きな色??わ~~何色だろう??
後付けでもなんでも、名前って呼ばれているとその名の通りになっていくのですかね??^^;;

菜の花で有名な場所も県内にあるのですけど、まだ一度も行ったことないのです。
でも有名どころでなくても、あちこち、黄色の花と、桃畑のピンクと・・・ってきれいなんですよ~~♪ うふふ。。
by vinge | 2010-05-16 10:06 | つれづれ | Comments(6)