人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

社会見学

ねえ奥様?。。。。。梅雨はどうなったんでございましょう??

暑いです。手の火照りも治りません!寝不足です!!008.gif
まあ、これも一時期のものとして、がまんしますが。。。
それにしても、畑がからからです。
こちらは我慢がなりませんなあ~・・・・・008.gif





バイトもだいぶ慣れてきたぽーこ。
毎回、大人の話題をこっそりしっかり聞いてくる。

朝の朝礼で聞いたこととか、社長と話したとか、社長を〇〇さんは避けているとか、ボーナスがもう出たとか(ぽーこちゃんには無いけどごめんねっていわれたとか)、孫が音のでるおもちゃを怖がるとか、〇△さんは大酒のみだとか・・・・・・etc..

そ知らぬ顔をしながら、いろいろ聞いてくること。。。。
その報告が楽しみな母。(爆)

もちろん、大人は「一人子どもが混じっている」と意識しているのか、もともと少ない人数の職場でもあるし、そんなに「大人の事情」は出さないようではあるけれど、
それでも、同年齢の高校生女子の会話とはかけ離れた「会話」が楽しいらしい。

ぽーこは、そんなふうに人の話を聞いてればいいだけなんだけど、
休憩中にテレビ見ながら おばさんたちも気を使ってか
「ぽーこちゃんは、嵐で誰が好き?それとも違うグループがいいの?」とか
無理に話題を向けてきてくれるそうで
ところがぽーこは、そういうことに全く興味がないので
「あ・・・・・別に興味ないんで・・・・・」とかいうと
「ええ?そうなの? でも誰かいないの? 〇〇とか、△△とか・・・」と、何日か同じ質問をされ

「もう、誰か出さないと、永遠に聞かれそうだから姉さんのあのグループ名を出して『インディーズバンドが好きです』って答えといたわ~~~」と、ぽーこ。

「え?それでおばちゃんたちわかったの?」と聞くと
「なんでもいいんだわ・・・・納得したみたいだから・・・・・」025.gif

うん、おばちゃん相手もなかなか大変ですな。037.gif

わたしも、こういう職場って初めてだけど、残飯の行方とか、調理のこととか、衛生管理についてとか。。
いろんな職場を知るって面白いなあ~って思う。
やはり、中に入って始めて知るってことが多いよね。
ぽーこにも、いい経験だと思います。

ぽーこは、食事を残す人については、ぽーこ自身が出されたものを残すことが嫌いなので、つい気になるようで。。
そのうちに、『忍たま らんたろう』の食堂のおばちゃんみたいに

『お残しは ゆるしまへんで~~~~!!』って言ってみたらいいよ。」とけしかけているんだけどね・・017.gif

昨日は、食材を搬入する人が来て、おばちゃんとしゃべってた内容がすごかったとか。。

「だってね、夏のラーメン屋には行かないほうがいい、汗飛ばして作るから、汗入りのラーメンだとか、
どこそこの肉屋さんでは、虫が飛んでいると、肉の上で殺虫剤撒いている・・・とかさあ・・・」008.gif

ああ、ありそうな話だよねぇ~~。。
何しろ、現場の人がそう話すんだから、間違いないだろうし。。。

怖いけど、そういうこともひっくるめて、なにもかもいい社会見学かもね。。。って思うのよね。006.gif
Commented by ムスカリ at 2010-06-11 15:44 x
そうそう、食べ物系の現場は、結構、大変なことになってたりしますねぇ・・
裏事情、みたいな・・・

まあ、海外と比べたら、たいしたことないさ、と言う気持ちで
ど~んと聞き流す感じ・・・
私の職場も、夏はいろいろ・・・
たいへんだぁ~~。

ぽーこちゃん、いい社会勉強ですね~。
聞いてるだけでいい職場って、ラクだよね~~。
Commented by vinge at 2010-06-11 20:59
☆ムスカリさん
裏事情・・・・って、どの世界にもありそうですねえ~^^;;
食の関係ってはじめてだったんだけど、今のバイト先は、結構気をつけているみたい。
どこもかしこも、きれいにしてるしね。。(これがあたりまえじゃなかったりするんだよねえ・・・ぞぞぞ~~)

面倒な人間関係も、聞いてるだけならネタだったりして・・^^;;
さすがに、16歳に泣きつくことはないだろうからね。。(爆)
by vinge | 2010-06-11 11:58 | つれづれ | Comments(2)