人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

つかれたわ

つかれたわ_a0158478_7181562.jpg


どくだみの花は、においが嫌われ者だけど、花は清楚で、わたしはこの匂いも嫌いではないです。
疲れた体に、匂いさえ効きそうな気がするよ。

はい。昨日はバイトに行って、倒れそうなほど疲れました。(爆)

え~~~。どこのどなたさんでしたっけ、快適なので74歳まで働けそうだ・・・なんてぬかしてたのは。。

たぶん、一緒に組む相手にもよるのかと思うのですが、今週のシフトで組む方が、猛烈に動き回る方なので、そのペースで一緒にやってると、目が回ってくる。。。
でも、あわせてないと、どんどん押し捲られてくる感じが。。。。。
けして、言葉でどうのこうのは言わない人なんだけどね。

今日は、何とかくふうして、自分のペースを守ろう!013.gif
そうだそうだ、昼寝もしておこう!!お==!


ここのところ読んだ本は・・

ほんまにオレはアホやろか (新潮文庫)

水木 しげる / 新潮社



水木サンの幸福論 (角川文庫)

水木 しげる / 角川書店



もちろん。朝ドラ(ゲゲゲの女房)の影響でございます。

ドラマは面白いです。水木役の向井君は素敵です。(爆)
ただ、これは奥様から見た「水木」さんなので、ご本人自身が語っているものを読みたくなったので、上の2冊を購入しました。

内容はほぼ同じで、水木さんの経歴が主体なんですが、
いや~~~。すごい人だと思いましたよ。

なんといっても、ラバウルからの生還。よくぞ生きて戻ってこられました。。。
もうね、神様がこの方は「生きていなければならない」と決めたんじゃないかと思われます。
それと、水木さんが水木さんだったからこそ生き抜いてこられたとも思うのです。

どこへ行っても、何を言われてもされても、自分のありのままで貫く。

朝起きが苦手で、学校は遅刻ばかり、試験は落第ばかり、親からさえ「低脳」といわれ『あまりに「低脳低脳」って言われるので、自分の名前が「低脳」だと思ってた』。。なんて水木語録があるくらいで。。
こんなふうに言われたり、学校や軍隊にそぐわなかったりしても、けして自己肯定感の低い人ではないんですよね。
水木さんは、好きなことには徹底的に没頭するのです。それが出来る人なのです。

たぶん、水木さんを支えるのは
自然の中にある目には見えないものの存在を信じ、感じること。そして、感謝すること。
『水木ワールド』の妖怪やおばけたち。

人間は、そういうものたちを科学的根拠がないと捨ててしまってはいけないのだと思います。
昨今の化学の歴史よりも、何千年も昔から、そういったものたちとの付き合いが深いのが人間だったのに。。。。
人を支えるのは、人だけではないのです。

私は子供のころ、もちろんテレビで『げげげの鬼太郎』見てましたけど、
内容よりも好きだったのは
「お化けにゃ学校も~~試験もなんにもない~~~♪」という、あの歌ですね。

ほんとに、うらやましかったですよ!037.gif

もちろん、この歌詞自体、水木さんの作詞だそうです。

朝が苦手な人だっているわよね。
水木さんもそうですが、漱石の奥さんだって、「早起きは苦手」な人でした。

「早寝早起き朝ごはん」なんて提唱したり、「朝4時おきですべてが上手くいく」みたいなことをいうひとや
やたらと最近「早起き」を進める方々がおりますが。。
みんながみんなそうできるというわけではなく、まして押し付けられたり、出来ない人は落伍者であるようなことは言われたくはないよ。。

まあ、言われたとしても「気にしない」ようにすればいいだけなんですがね。

そう。水木さんが「生き抜いてこれた」のは、その「気にしない」ということにもあるのかもしれません。
Commented by ムスカリ at 2010-07-07 16:34 x
「猛烈に動き回る人」かぁ・・

あ、なんか、職場の一緒に仕事してるベテランさんを思い出した~。

ほんとに、嫌味言うとかじゃないけど、自分のペースがあって
それをどうしても崩せないようで、一緒に仕事するってことは
そのペースについてくしかない、ってことで・・・疲れたりします。

水木さん、ほんとすごい人ですね~。
それに私もゲゲゲの役の向井君、大好き。

早起き、試験が苦手か・・・なるほど・・・

自分の世界を大事にできて、周りを気にしない、ってことで
貫くのも、ひとつの折り合いなのかなぁ・・とか思いました。

Commented by 虫喰い林檎 at 2010-07-07 22:55 x
こんばんは。

『気にしない』…一番難しいです。
Commented by オリーブ at 2010-07-08 06:27 x
なるほど~
好きなことには徹底的に没頭できる
それと、一本筋が通っているんですねぇ
自分の中のぶれないモノ

素敵ですね~。。。。。^^
Commented by vinge at 2010-07-08 07:47
☆ムスカリさん
ベテランさんはやはりそういう方ですか。。^^;;
そうそう、その人自身は自分のペースで動いているだけだと思うのだけど、つられるというか、新人であるほどに「そうあるべきか」とか思っちゃいそうですよね。。で、勝手にくたびれちゃったりね。。
でも、昨日は「任せちゃえばいいや」って、その人の動きはなるべく見ないようにしましたよ。。。(爆)
ベテランの動きを盗み見して自分がその技を習得するのも仕事での術かもしれないけど、今すぐに習得してベテラン並みに動くのは無理だわ。だからぼちぼちやります。はははは。。。。

向井君に反応して下さってうれしい~~♪ 今度「大河」にも出ること決まったそうよ。
彼も、水木さん風の人であるなあ~~と、インタビュー聞いてて思った。
だから、はまり役なんだよね。
Commented by vinge at 2010-07-08 07:55
☆林檎さん
そうなんだよねぇ。。。。「気にしない」は「気になる事柄」だからこそ難しいんだよねえ。。^^;

たぶん、水木さんが「気にしない」でいられたのは、自分にとってどうでもいいことだったからそうできたのかも。。
さすがに、漫画が出版社で断られたときには落ち込んだそうだから、自分が本当に大事にしなければならないものに対しては「気になる」のも当然ですよね。。
Commented by vinge at 2010-07-08 07:59
☆オリーブさん
好きなことだから頑張れる。。。。結局、自分が好きなことしか出来ないし、
その「好きなこと」が自分でわかっているってことが大事なんでしょうね。
自分のありのままだからこそ、それがわかるのかもね。^^
by vinge | 2010-07-07 07:41 | ほんのはなし | Comments(6)