人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

夏野菜

夏野菜_a0158478_1512885.jpg


『きゅうりの佃煮』なるものを同県人のブログで知って、いつか作ってみようと思っていたもの。
昨日の地方番組内で、飯山のおばあちゃんも作ってたから、長野県発祥の食べ物なのかしら?

うちの畑は、今年不作でねえ===。 梅雨時の雨が多すぎたのか、暑すぎるのか、トマトもきゅうりもろくに取れないまま終わってしまいそう。。。007.gif

でも、さすが本職。直売には例年通り、安い夏野菜がどっさりでてるので、きゅうりもそこで買ってきた。
10本くらい入って80円で売ってるんだもん。
もう畑なんてやめようかな~って、思っちゃう。
頂き物も多いしね。。。。

プチトマトもたくさん貰ったので、全部冷凍にしておく。
冷凍にしたプチトマトは流水で少し解凍すると、つるっと皮がむけるので、塩を振ってそのまま食卓に出すと
食べるときに、半分凍っていて、塩がなじんで甘みが強くなって、そりゃあ~~うまうまでございます!
バジルの葉を少しちぎってあえておいたら、立派な『イタリアン』の前菜になりますわよ。
器も冷やしておいてね。034.gif
パスタにオリーブオイルとにんにく、鷹のつめ、そしてこの『冷凍プチトマト前菜』をあえれば、
それも、すっごくおいしいの。
大玉トマトより、種類も多いし、味も濃いのでパスタソースにはこっちのほうがいいかも。。

きゅうりの佃煮も、冷凍して冬まで持たせるんだって。
夏野菜も、無駄なく使い切らなくちゃね。
ああそれでこの味はね、酢やしょうが、塩昆布も入って、きゅうりの食感がぱりぱりして
あまずっぱでご飯がすすみそうな一品です。

で、作りながら思ったんだけど、これってきゅうりをゴーヤに替えたらどうなんだろう??
苦味があるのも、ちょっといいんじゃない?

ゴーヤは順調に大きくなりつつあります。 ただし、一本だけ。008.gif
夏が終わる頃に、ざくざくなるかもよ~~~♪

う~~ん。。。。。。。。。。


どうだろう?008.gif
Commented by 虫喰い林檎 at 2010-08-11 16:27 x
おいしそうですね。

『きゅうりのキューちゃん』みたいになるのかしら?

(はっ!もしかして…↑この商品、こちら(東海地方)しかない?)
Commented by ムスカリ at 2010-08-11 19:44 x
なんだか、ウチもきゅうり、ぜんぜん、とれないんです~
プチトマトは、なんとか、とれるけど・・・

なすも、ダメ。
ほんと、今年は、畑が難しい~~
じゃがいも、も、すべて全滅~~~もったいない。

直売で買うほうが、ほんとに安いし、結構、美味しいですね~~
私も夫に、「畑、もうやめたら?やめたら?」と
ささやき続けております・・・
Commented by vinge at 2010-08-11 21:14
☆林檎さん

「きゅーりのキューちゃん」知ってますよ~!^^
そうですねえ。。。。。あましょっぱで感触は似てるかな。。。
鰹節や昆布、ゴマも入るので、そういう味が「佃煮」っぽいかなあ・・

いずれも、ご飯がわしわしたべれちゃうから、食欲のない夏にぴったり!・・・・・あ!!食欲は全然変わってないんだ~~~!まずい!!
Commented by vinge at 2010-08-11 21:20
☆ムスカリさん

ナスも、最初花が全然つかなくてダメかと思ったけど、これからよくなりそうな気配です。
やっぱり、ムスカリさんとこもきゅうりトマト、ダメでしたか。。。
ほんと、買ったほうが安いよね。
肥料代や苗代、その他もろもろどのくらい使ってるんだか。><;;

これから、とうもろこし、えだまめ、さつまいも・・・・がどうなるか!?
それから、大根もだ!!

って、結局やるんだわ~~。^^;;
Commented by u-たん at 2010-08-12 08:23 x
『冷凍プチトマト前菜』なるほど!!
やってみます^^

切ったキュウリに お醤油やみりんや酢やおだしを沸騰させたのを 
じゃ~っとかけるのとは違うの?
Commented by vinge at 2010-08-12 09:10
☆u-たんさん

あ!それ知ってる!(作ったことないけど)大根でも同じ方法で作るやつじゃなくって? でも、それは話し聞いただけで手間が掛かりそうだったけど、これは材料みんな入れて煮込んじゃうので簡単でしたよ!
かなりしょっぱいのは、最初の塩漬けの塩が多かったかも。。^^;;

プチトマトは普通に湯剥きするより、冷凍のほうが簡単かも・・
って、「簡単」なことしかしないな・・・わたし。えへ。。。
でも、冷凍なら日持ちもするしさ~~。u-たんさんならプチトマトのトマトソースとか、ケチャップとか作ってみて~~。 
たぶん、大玉よりおいしい・・・・・・・・はずだよん。^^v
by vinge | 2010-08-11 15:51 | 作る | Comments(6)