人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

雨乞い

雨乞い_a0158478_15501575.jpg


8月25日 午後3時 45分 の東の空。 実況中継です!
風が強まり、雷ごろごろなってます!!

やっと、雨降るでしょうか===????

ムスカリさんち方面で雨乞いしたらしいからなあ~~。。願いが届いたかしら~~~??032.gif


もともと、雨の少ない地区ですから、雨乞い行事ってあちこちであるんですよ。

有名なのは、長野オリンピックの開会式か閉会式ででてきた岳ののぼり(くりっく!)ね。

毎年やってますが、一度も見に行ったことない。005.gif
いまでも、その神事をやる地区の人たちだけが見てるってそんな感じなんですが、オリンピックで有名になったせいか、地元は相変らずなのに、他県や海外からのお客さんのほうがたくさん来るらしい。

そこからちょこっと離れたところでも、この夏、雨乞い祭りを復活してたけど、
そういうところは雨乞いってどうやるんだろうね?(夜、花火あげてたけど。。)

なんか、昔見た外国の雨乞いのイメージだと、火を焚いて周りで踊ってたりしてそうじゃん?
やっぱ、雲を呼ぶには上昇気流起こさなくちゃってことかしら?

ムスカリさんちのほうはどうやってるんだろう?

しかし、今年は雨が降るというと、ゲリラ豪雨みたいな雨で雷もすごいし、うちなんか高台で怖くって庭にも出れないので、前回(お盆前だった!)仕事の日だったんだけど、チーフが電話してきて
「危ないから来なくていいよ~~」っていってくれたんだった。

今日はどうだろう??


って、仕事休みになるの期待してるかって??



してるさ====。037.gif



でも、忙しいんだよねぇ。。。。。降るならさっさとふって、雷だけでもいいから止んでほしい。。。



まあ、人間ってやつは、なんと自分勝手なこと言うとるか!!

と、空の神様に怒られそうだね。

パソコンに怒りの雷落とされないうちにそろそろ切ろう。


では!!
Commented by ムスカリ at 2010-08-25 17:15 x
すんません~、今度の土曜日に「雨乞い」なる行事をするらしいので・・

まだ、様子が分かりません~
でも、私は行かないけど、夫は役員で行くので
しかも、その日の午後2時から、草集め??らしく、
それを焚くのではないか??
と思われます。

午後6時半からなので、暗くなって
焚き火して、場所は近所の、ため池周辺・・・

輪になって、踊る~~~のかしら???
御払いするのか??
呪文でも唱えるのかぁ???

私もあの有名な岳ののぼり、は、見たことないです。
混んでるな~~と思っただけで、いく気力なくなる・・・
Commented by vinge at 2010-08-26 08:40
☆ムスカリさん

昨日、目に見えるところまで雨が降ってたのに、透明な壁でもあるかのように、うちの手前からふらなかったんですよ~~~(T T)
若干、しぶきが飛んできたくらい。。。。ひどい~~~~(T T)

雨乞いは土曜日なんですね?そりゃ、役員さんもお仕事とかあるもんねえ。。。。

うちの畑でも雨乞いしようかな?
火を焚いて踊ってみるか・・・・^^;;
Commented by のんのん at 2010-08-28 11:28 x
何ならわたし、行きましょうか?(笑)
Commented by vinge at 2010-08-28 12:10
☆のんのんさん

ああ~~~!ぜひ!! 雨乞いの神様!!^^;;
Commented by u-たん at 2010-08-28 18:54 x
あ、明日富士山の方はやめといて(爆)
Commented by vinge at 2010-08-29 10:33
☆u-たんさん

お~~♪ u-たんさんも楽しんでおられるね~♪ ^^
by vinge | 2010-08-25 16:10 | 写真 | Comments(6)