人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

秋茄子

秋茄子_a0158478_847589.jpg


今朝は、ミストシャワーのような雨。
肌寒い空気です。

朝顔の青が、空の青と同じくらい濃くなりました。
空も、高くなりましたねえ~~。 



今日のお弁当のおかずに、なす炒めを作ろうと思って・・・・・そう思い立ってから畑のナスを捕りにでる呑気な母さん。

ええ、思い立ったのは、夫が出かける20分前のことです・・・・・008.gif


いや~~!もう新鮮新鮮!! とりたてをすぐ調理する!!003.gif


しっかし、新鮮なナスに包丁を当てるって、ちょっと残酷な気分ね。
ぴっちぴちのお肌に、「ぷすっ」 と刺す感触って、きっとこんな感じよ・・・・・008.gif

と、朝から怖いことを思いながら弁当作りは10分で出来上がり、夫は遅れることなく出かけていきました。

秋茄子のおいしい季節でございます。
昨日のお昼もこんなでした。

秋茄子_a0158478_941853.jpg


秋茄子のぺペロンチーノ。  おしょうゆをチラッとかけて、青紫蘇も散らして和風仕立てです。

なす、おいしいねえ~~。 子どものころは、こちら特産の「丸ナス」が主流で、それの蒸したのとかばっかりで、あんまり好きじゃなかったのだけど、今はどう調理してもおいしい~。

今年の畑は不作だったのだけど、なすだけは後半持ち直して、なかなかの出来です。



さて、先週からにわかに忙しくて、バイトのほうもですが、ミシン関連も追い詰められてます。。。。。
高校認定の手続きのほうもあれこれ必要で、今日やっと送れるかも。。。

ばたばたで、落ち着かないんですが。。
今日はアマゾンで頼んだものも届くので、それを楽しみに頑張るぞお~012.gif
Commented by u-たん at 2010-09-15 19:39 x
うわ~おいしそう♪
なすのプリって感じわかります。
ぴっちぴちのお肌に、「ぷすっ」 と刺す感触って 上手いね~

美味しいよね。蒸しても焼いても炒めても。

私、素あげばっかりですけど、飽きないなあ。
コンソメ洋風茶碗蒸しに、サイコロ状にカットしたナス入れると
不思議な触感で、何だかワカラナイ 美味しいものになりますよ♪

それにしても 一気に寒くなりましたねえ。
Commented by vinge at 2010-09-16 07:14
☆u-たんさん

おはよー!今日は長袖がいいそうですよ~。あんなにしつこく暑かった夏なのに、すっかり忘れてしまいそうです。^^;;

なす、おいしいですね。 わたしも毎夏「あげナス」ばっかりです。
で、それで夏を乗り切るの。 
コンソメ洋風茶碗蒸し! なんてオサレなの!@@;;
ぜひ、わたしに作ってください! ナスを用意してお待ちいたしますわ。。。ほほほ。
Commented by のんのん at 2010-09-16 13:27 x
これ、西洋あさがお(ヘブンリーブルー)ですよねえ。
長く咲くんですよねえ。
これが垣根をつたっているおうちを見ると、
「いいなあ、一戸建て」って思ってしまいます。

メニュー決めてからなすを収穫なんて、
究極のぜいたくですねえ。
わたしなんてしょっちゅう、何日も冷蔵庫に入れたままで、
中に黒い斑点が出てきたのを食べることになる
(あれって何で黒い斑点が出てくるの?種の色が変わってるの?)。

わたしは子どもときからなすが好きで。
特に煮たやつが好きでした。母の作る味噌煮。
自分では中華風に炒めることが多いかな。


高認、長男は1月にやっと16歳になるので来年ですが。
手続き、そんなにややこしいの?
その節には教えてもらうかも。
Commented by vinge at 2010-09-16 15:26
☆のんのんさん
そうです!へブンリーブルー。蒔く時期にもよりますが、霜の降りる頃まで咲いてますよ。  寒くなってからの片付けはちょっと・・・なんですが。^^;;

なすの味噌煮?なすだけで煮るの?初めて聞きました~。
よろしかったらレシピ教えてください。 
こちらでは丸いナスがあって、おやきにしたり、蒸したり、それが苦手でね~。 ^^;;夏はそればっかりだしね。
でも長なす自分で作り始めてから、取れたてのナスのおいしさに気がついたのです。
黒くなるのは種だとおもうけど。。。

高認って、確か23年3月までに16歳になる人は受けられると思うよ。。
うちも今じゃなくてもいいんだけど、受ける場所が2箇所に分かれるので、少しでも土地勘のあるほうが今回だったの。。
 手続きはややこしくないですよ。写真や住民票など用意するのと、説明書を読むのがわたしが面倒だっただけ。^^;;
何かにつけせっかちだからね(自分) こういう準備っておたおたするの。 いかんね= (笑)
Commented by のんのん at 2010-09-16 16:42 x
知らなかった=。公式サイトちゃんと見たはずなのに(笑)。

明日までなんですね、願書。
でも、今長男に聞いたら、「ま、今回はいいや」って。

場所、1回目と2回目で変わるんですねえ。
うちはまあ、たぶん近いと思うけど。
たぶん長男は一気に受けちゃうんじゃないかな。

味噌煮ってレシピってほどのもんじゃなくて、
親が作ってたのはなすと豚肉とさやえんどうとかで、
普通の煮物の味で作って、最後にみそを入れるの。
みそ入れなくてもおいしいけど。
Commented by vinge at 2010-09-16 21:08
☆のんのんさん

うん。一気に受けたほうがお値段もお得よ!(笑)
あわてなくてもいいんだけど、内容見たら何とかなりそうなんで、半分だけ受けてみるって。。
まあ、後々はゆっくり考えればいいからね。。。わたしもだんだん離れていくみたいで寂しいし・・(爆)

おなすレシピありがとう~。なすって、案外煮物にもいいのね。今度作ってみます!^^v 
Commented by のんのん at 2010-09-17 04:25 x
と言いながら、長男と公式サイト見てたら、
一気に全部受けるのはちょっと時間的に(試験当日の)しんどそうだねえ。
半分ずつくらいがよさそう。

内容的にはなんか、読解力とか常識とかあれば結構解けちゃう感じでしょ?
国語とか社会とかは。


もう長男とは何でも話せる(話してわかってもらえる)感じだし、
大人同士って感じ。
もちろんいろんな経験値はゼロに近いけど。

うれしいような、淋しいような。
Commented by vinge at 2010-09-17 08:45
☆のんのんさん

そうなんだよ~。わたしも2日間丸々やるってのはきついかなって思って・・
でも、かなり「ゆるい」内容みたいだよ。 って、受ける前に言っていいのか?って思うけど。。^^;;
現社は表の読み取りができればいいみたい。

長男君は、とっても落ち着いた冷静な判断のできる子ってイメージがするんですけど・・? いいねえ。大人の会話。
うちもときどきそうだけど、こちらの見落としているところをすっと指摘されたりしてね。。。

うれしいような。。。痛いような。。。。。(T T)
by vinge | 2010-09-15 09:28 | つれづれ | Comments(8)