人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

情けは・・・

情けは・・・_a0158478_13522952.jpg


「まだ、日差しに気をつけなさいよ!!」 といってるに違いないよ。この猫の名は「ねねさま」037.gif


10月になりましたね。
バイトを始めて、半年過ぎました。

半年も働いたよ~~~♪ ひゃっほ~~♪ やればできるじゃん~~♪ 071.gif


怒られますわね。。。こんなこと言ってて。。。008.gif


ところで、半年も勤めると、一緒に働いている方々の様子もだんだんと見えてきます。

ここは、調理師さん(男性)が3名と、パート主婦が常勤2名と時々応援に本社側から何名かこられるんですが・・・(全部女性)

そのパートさんたちが、わたしに慣れてくると口々に聞いてくることがあるのです。

「ねえ。。 調理師さんのAさんってどう??」ってね。

調理師さんは一人づつ交代でこちらの持ち場にこられるのだけど、その中の一人がちょっと気難しい人なのです。
退職後のOB社員さんなので、年齢も65歳くらいらしい。

まあ、他の二人がかなり気楽なかんじの人なので、その二人に比べれば「きっちり」した感じはするのですが、べつに「嫌だ」というほどでもなかったんですよ。

でも、だんだんと他の人が
「Aさんと組むと息が抜けない」とか「あの人うるさくて嫌い」とか「ねえねえ、調理師さんで誰が嫌?」とか言ってくるのね。

あのね。 中学生じゃあるまいし・・・・・025.gif

腕は、Aさんがダントツでいいのです。066.gif
「ざ、職人」というかんじ。

なので、非常に細かいところに気が付き、非常にお客様に気を使い、非常に真面目であります。

たとえば、ご飯の炊き加減に誰よりも気を使い、大がまから保温ジャーに移すという作業さえ自分でやるか、人(パートさん)に頼んだときは、しゃもじの扱いから保温ジャーへの移し方まで細かく指図します。
盛り付けにも細心の注意を払い、けしてパートさん任せにしない。。。
プチトマトの置き方一つでも、この位置!!と決めたら、絶対そこなんです。
美しくなくちゃだめなのよ!034.gif

でもね、そういうところはまあまあ仕方がないんだって。仕事だし、まして悪いことではないし。。

問題は、彼の「きまぐれ」「気分屋」なところがパートさんたちに嫌われるところらしいのです。

で、わたし、そういうところ全く気が付かなかった。
それもそのはず、Aさんのわたしに対する態度は、いつでも「お願いします」「やっていただけますか?」ってかんじなので。。。。

「まだ、アルバイトに入ったばかりだから、気を使ってんのよ。わたしたちにはそんな言い方したことないもん。。。」とのこと。


しか~~し。

実は。。。

Aさんがわたしに対して丁寧なのは、理由があるからなのだ(憶測だけどね)。

バイトに入って、まだ日が浅い頃、ぽーこにAさんが聞いたそうな
「ぽーこちゃんのうちの親戚に、〇さんっている?」って。

〇さんは、夫の叔父夫妻のことで、ぽーこから聞いたわたしが
「〇さんは、夫の叔父夫婦なんです。Aさんご存知でした?」ときくと

「そうでしたか。。。。。。実はわたし大変お世話になった人で、とても良い方々でした。。」しんみりとそういったのでした。
何がお世話になったのか、そのときはわからなかったのだけど、他の人から聞いた話からだんだんとわかってきて
どうも、かつてAさんがとても困った状況のときに、近くに住んでいた叔父夫婦が何かと助けてあげたらしいのです。そして、Aさんが今の職場に落ち着くことになったとき、叔父夫婦に連絡すると

「そこの近くに、甥が家を建てたんですよ」といっていたのを、Aさんが覚えていたらしいのです。
18年くらい前のことです。

ついでに言うと、叔父夫婦はかなり高齢なので、たぶんAさんのことは覚えていないんじゃないかな。。



そんなわけで、Aさんは私にも優しいらしい。。。。


めぐりめぐって、叔父夫婦がしたことの恩恵を・・・・・甥の嫁である私が受けていいのか???013.gif


他のパートさんたちの手前、ちょっと・・・・・複雑な気もしますが。。

情けは人のためならず・・・

叔父夫婦に何か返さないと・・・と思う日々なのであります。
Commented by u-たん at 2010-10-02 01:14 x
世の中って狭いですよね~

私も旧姓は珍しいので 名乗れないの。
ああ お嬢さんでしたか となる率高し。
父方は兄弟多いからねえ。

まあ、生きてりゃ いつかどこかでお互い様だし、
ありがとうございます♪って恩恵はありがたく受けときます^^
Commented by vinge at 2010-10-02 09:44
☆u-たんさん

ほんと、狭い狭い!^^;;

こんなあからさまなたとえで申し訳ないんだけど、でも、そうやって人ってつながってるなあ~って感じたの。
誰かのためとか、恩を売るとか、そういうことじゃなくて、でも誰かの心に響いたことは、ちゃんとまた次へ次へって広まっていくんだね。。

めぐりめぐって、いつか私の大切な人たちにも帰ってくる。。自分に帰ってこなくても、そうやって大切な人につながることもあるかもしれない。。

ありがたいことです。^^
by vinge | 2010-10-01 14:47 | おしごと | Comments(2)