人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

反抗期

反抗期_a0158478_15521913.jpg


案山子を見ると、どうしたって思い出すのはあの歌だ。

「まっさん」のあの歌。

で、うちの「連絡がめったにない都会の娘」はどうしているのか?

今は便利だね~。 「ツイッター」なるもので、とりあえず元気らしいことがわかっちゃうんだから。。。



「なるべく見ないでくれ」
 
というお達しは・・・・・・・


まあ、一応聞いておいたことにする。
でも、あんまり連絡無いとやっぱ覗くからね!034.gif




朝のドラマのテーマ曲が頭に入りやすいと思ったら、「葉加瀬太郎」の曲だった。
ドラマ自体は、元気でおせっかいな主人公のベタな展開だが、このオープニングの曲と「てっぱんダンス」をつい見てしまう。
ああやってたくさんの人が踊ってる姿って、なんだか見てるの好きなんだ。
自分が加わりたいとか思わないけど、でも見てるのが好き。
で、ちょっと加わってみたいと思っても、絶対参加しない。
私は、集団ってそうやってなんでも遠目に見てるのがいいのかもしれない。

参加しないから人が嫌いとか、苦手だとか、内気だとか、そういうことじゃないんだよね。

見てるのがいいんだよ。
ただそれだけなの。

このドラマのあとの番組も時々内容によっては見るのだけど、今朝は「母娘クライシス」とかで
40代の女性とその母との確執なる話をやっていて

最近、ほんとにこの手の話し多いんですけど。。
新聞のお悩み相談でも、「母親が好きになれない」とか、今までずっと母親の言うこと聞いてきて、ついに耐えられなくなったとか。。。

わからないわけではない。

わたしもそのうちのひとりかもしれないし。
自分の娘たちに対しての危機感だって、ないわけじゃない。
母娘はむずかしい。

ぽーこに 「まあなんだね。 反抗期をちゃんと反抗しなくちゃね。」といってやる。

そしたら「そうね。。。なんとなくなんだけど。 今その時期になったような気もする。」というので

「そうかそうか。 ま、壁に穴あけない程度に。。」というと

「物の破壊はしないと思うよ。 もったいないからね。」だそーだ。

さ、どうくるか?

どんなふうでも カモン カモン!反抗期。


あ、それで今日のHNK福祉ネットワークでもまたそんな内容らしいです。008.gif
Commented by uroko at 2010-10-21 01:38 x
う~ん、どう来るか!?

注目~ (^m^)

Commented by のんのん at 2010-10-21 06:19 x
人が嫌いじゃないし、内気でもないんだねえ。
わたしは自分のこと、人が嫌いで内気だと思う。

朝の番組は見なかったけど
(朝ドラは見てるんだけど、録画して見てるから。
 何でも録画して見るんだ。うっかり見逃すから)、
福祉ネットワークは録画しててさっき見ました。

うん、こういう話はほんとよく聞く。
友達からも聞くし、親の会でも聞く。
わたしも自分の母親に対してネガティブな思いもあるんだけど、
そこまでじゃない。
好きにさせてくれたし。

反抗期も自分ははっきりあったと思う。
4年生のころだった。
何にでも腹が立って、母親の提案とか全部拒否してた。
でもあれはやっぱり必要だったんだろうな。
長男は学校に行けなくなった時期がその頃だったから
そっちのイライラと区別がつかないでいたけど、
反抗期もあったと思う。
次男も同じくその年齢でイライラしてたし。
三男は。。。よくわかんないけど、
昨年くらいからほんと反抗したりするわけじゃないけど、
ろくに返事もしてくれないので一応反抗期なのかも。

ぽーこちゃんも早熟だし、小学校のうちに実はあったんじゃないかな?
Commented by vinge at 2010-10-21 08:46
☆uroko先生

「今が・・・・」といわれるとちょっとどきどきしますねえ~^^;;
上の娘と比べるとほんとにわかりにくい子です。(上がはっきりしすぎ?)

乞うご期待!・・・・・・・??
Commented by vinge at 2010-10-21 08:57
☆のんのんさん

>わたしは自分のこと、人が嫌いで内気だと思う。

ええ~~~??@@;; って思っちゃうけど、そうなんだね? 
まあ、内気って言うのがどういうことなのか、私自身もよくわからないんだけど。。。人から見たら私も内気かもしれないし(控えめといって欲しいが、それではないらしい) 

私も反抗期はばっちりありましたよ!中学3年からずっとだな。(笑)
ぽーこは早熟だけど、反抗期・・・とは思えないなあ。。
学校へ行き続けたらあったかもしれないけど、ちょっとあの騒ぎで逸してしまった感じがする。
逆に私に対して責めを負ったような。。
だから、やっぱりちゃんと反抗期は過ごしてほしいなあ。

上の娘は「第六反抗期」まであったんだよ。(爆)
何回でもやってこい!ってかんじだよ!(T T)
Commented by のんのん at 2010-10-21 09:18 x
逃しちゃった。ああそういうこともあるかもねえ。

何が内気かっていう問題もあると思うけど、
わたしの文章から受ける感じと実際会った感じは
かなり違うと思います。
乞うご期待(笑)。
Commented by ムスカリ at 2010-10-21 09:36 x
くまたろうさんが、内気・・・

・・・・

違うなぁ~~違うって、私は思ったのでした~

母と娘、ほんと難しいかも~人それぞれ、って思います。
Commented by vinge at 2010-10-21 13:50
☆のんのんさん

うん。すっごく楽しみです♪ 
時々、東京まで行っちゃえばお会いできるかしら?とか思うけど。。。
ほら。内気だから!(爆) 
違った。出不精だから!^^;;
Commented by vinge at 2010-10-21 14:01
☆ムスカリさん

む~~ん。。。やっぱ違う? ^^;;
ま、私も自分じゃ違うと思ってるけどね。(笑)
でも集団の中には入らないな~。それは子どものときからそうで、でも来る人は拒まないし、人見知りもない。。

あ、そうか。 ただのものぐさか!(爆)
by vinge | 2010-10-20 16:26 | つれづれ | Comments(8)