人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

うつくしい・・・

うつくしい・・・_a0158478_10204412.jpg


うつくしい・・本が届きました。

世界で一番美しい元素図鑑

セオドア・グレイ / 創元社



高校の化学の授業・・・・・・これほど記憶に残ってない授業はありません。(爆)
いやほんと。

先生の背がひょろっと長かった。 化学式をいくつか書いた。 実験は・・・・・・なかった・・ような・・・
あとは、年度末近くになって、授業中に担任の似顔絵書いた紙を回覧して、みんなの失笑をかった。。。

どんなに思い出そうとしても、これしか出て来ません!!034.gif



世の中には、いろんな「マニア」がいらっしゃって、この「セオドア」さんもそんなマニアの一人です。

元素収集マニア

「それが好きで好きで仕方がない」と言う人の話を聞くのは、大変おもしろいと思います。
まあ、中には「だからそれがなんでおもしろいの?」と思うこともありますが
そこは、その人の「話し方」の違いもあるでしょうか。。

その人だけがわかっていて、聞く側にとってちんぷんかんぷんな単語の羅列では、たぶん、話についていけないだろうし、面白みもわからないですよね。

まして 「かがくぅ~~~~???」008.gif
     「げんそぉ~~~~??????」025.gif

と、逃げ出したくなるような人にさえ 
くすっと笑えるたとえ話と、やさしい話し言葉で、次は?次は?と読み進められます。

つまりは、けして「難しいお勉強の話」ではないということです。

元素の名前の語源や、身近な生活の中での使われ方など。。。
レビューでは、高校生に最適と書かれてましたが、小学生からでもいいかもしれません。

小学生にはまだ難しいからといって見せず、高校生(中学か?)になっていきなり「化学式」を ばんっ!!と叩き込まれるよりも
「これが、元素か・・・」とうつくしい写真を眺める。。。
身近に「元素」を感じる。
そういうのもいいかもしれないですね。
好きになるかどうかは別としても。。。。 「嫌い」にはならないかもね。 


なぜ、写真は「クリプトン」のページかというと

むーたろうが、高校生のときにちょこっと組んでいたバンドの名前が「クリプトン」だったので。。
この人も、けして化学は「嫌い」じゃなかったんです。
そんなところに「化学」がでてくるのも楽しくていいじゃないですかね。037.gif
 

この本は、ぽーこへのクリスマスプレゼントでした。
ちょっと早かったけどね。
by vinge | 2010-12-07 11:19 | ほんのはなし | Comments(0)