人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

癒しのとりたち

癒しのとりたち_a0158478_10384093.jpg



昨日も一日中雪。  市内は夕方大雪警報が出たけれど、我が家の近辺はそれほどでもありませんでした。

それでも、これだけ降るのは2年ぶりくらいかな?
今日も予報では雪の確率90%

ってか、もう降ってきたよん。008.gif
朝は晴れてたのに。。。

前記事に書いたように、ここのところつまらないことが続いていたので、気持ちが凹んでましたが・・

昨日は家の中から、リビングのすぐ前に設置したえさ台を眺めて癒されたおりました。

上の写真は、えさ台近くの「梨の木」ですが、すずめたちが、えさを入れてもらうのを待っているところです。


癒しのとりたち_a0158478_1047381.jpg



パンを細かくしてえさ皿にいれると、すぐに集まってくる。


癒しのとりたち_a0158478_10483489.jpg


最大12羽くらい。これ以上になると乗り切れなくて全部が一度散らばって、再び集まってくる。

すずめもそれぞれに性格があって、強いやつと、ちゃっかりしてるのと、
気の小さいのもいるし、まるで鈍感なのもいておもしろい。

癒しのとりたち_a0158478_10531824.jpg


「おまえ、ちょっとどけよ~~~!」とばかりに、前にいるすずめの羽をひっぱってるのとか・・・

癒しのとりたち_a0158478_115421.jpg


みんなが飛び去っても、まったく気にせずいつまでもえさ皿のなかにいるのとか。。

癒しのとりたち_a0158478_117407.jpg


えさ台の下のテラスには、「せきれい」がおこぼれをついばんでます。
「せきれい」は餌台にはのらないで、下の広いところが好き。

癒しのとりたち_a0158478_11104652.jpg


テラスには、今年は洗面器に水槽用の温熱機を入れて凍らない水場を用意したので、水浴びしたそうな様子。

写真が曇ってしまったのは、湯気じゃなくて、窓ガラス越しなので、硝子の曇りです。
温泉みたいだね。037.gif

癒しのとりたち_a0158478_11144920.jpg


「でも、水浴びしたら凍るもんね~~。 しないもんね~~」と、すたすたすた・・・・



お茶飲みながら、ぼ~~っと、窓の外を眺めてる。。。
ああ、癒されるわ~~~。。。
Commented by ムスカリ at 2011-01-17 18:08 x
いいですね~~いいですね~~

ほんと、そういうのは、癒しですね~~
お茶を飲みながら、温かい部屋で・・いいですね~~

私も、アルプスの少女ハイジで、ものすごい癒し・・
でもDVDの機械が調子悪いので、ストレスも感じつつ・・うう~
Commented by vinge at 2011-01-18 09:13
☆ムスカリさん
うん。なごむよ~~。^^
ボケ~~っと、一時間以上でも眺めてられる。(笑)

ハイジですか・・・私、アニメ版は見てなかったの。実写版と原作でイメージできちゃったので。。。
なので、しんすけさんの番組みても「ふん」って感じ。
ダメよね、一部分だけじゃ。^^;;
by vinge | 2011-01-17 10:55 | とりのはなし | Comments(2)