人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

箱_a0158478_1503139.jpg


雪の朝。

冬は、寒いのも嫌だし、雪道の運転も嫌いだし、洗濯物も乾かなくて困っちゃうけど、この一面の銀世界と青い空をながめたら、「それでも、冬もいいもんだ」と思ってしまう。

今日は気温もぐんぐん上がって、道はすっかり融けたので、車の運転もだいじょうぶ。
でも昨日の朝は、夫は会社まで3時間もかかったそうだ。008.gif
6時前に出かけていくのにねえ~。



夕べ、ぽーこがこんなものを作ってくれた。

箱_a0158478_1594091.jpg


作ってたのは数日前からで、リビングのコタツでゴリゴリ削ってたので知っていたけどね。。。

接着は「にかわ」で、材料のほどんどが「木」

箱_a0158478_151424.jpg


蓋とのつなぎは、こんなかんじで横のところで細く削った竹がはいっている。(こんな説明でわかるだろうか?)

箱_a0158478_15161142.jpg


留め口だけは、金具を使って、受け側の内側に磁石を埋め込んであるので、カチッと止まるしくみ。
(これも、こんなてきとーな説明、う~~ん・・・・)

箱_a0158478_15192125.jpg


上部のもち手は飾りだけど、受け口と同じ種類の木で、まあ、ワンポイントといったところかな。

で、「何の箱?」って聞いたら

箱_a0158478_1518387.jpg


「母さんがあちこちに散らばしてある、アロマオイルのビンを入れとく箱」 だそーで・・・・・・

008.gif 008.gif あ!こりゃどーも・・・・・・・

「ま、一度こんな木組みを作ってみたかったってことだけなんだけどね~」とのこと。

箱_a0158478_15301986.jpg


10年ほどまえには、こんなものを作ったりして(学校の工作なんで本人ちょっと嫌)
 これをどーすりゃいいの?008.gifと思ったものだが、捨てるに捨てられず・・
10年で、随分と上達もしたし進化したよね。

で、そのまま作ることはますます好きになり、やはりこの方面に進みたいらしい。
(木工に限ってないので、いますっごく迷い中)

かつて、船に乗せた夢は
今度は箱につまっているのだろうか。


次は、なにを作るのかな~。。
楽しみなのだ~~。
Commented by フラン at 2011-01-20 08:43 x
久しぶりにコメントしま~す♪
雪国の冬は、静寂さと美しさを見せてくれますね~。なんというか、身の引き締まるような感じです。

たまに、雪が降ると、大パニックになってしまうこちらの地方とは偉い違いです~。

・・・にしても、ぽーこちゃんの作品、もうすっかりプロのようですね。
どうしてこんなものが作れるのか?と、不器用な私には魔法にしか見えないレベルです!!手先が器用な人、憧れます~。

娘さん達2人とも、アーティストで素晴らしいですね~。
こういう才能の世界の尺度では、もはや学校がどうのとか、勉強がどうの・・・なんてのは、全く違う次元の話で、色あせてしまうものですね。
Commented by おとね at 2011-01-20 09:33 x
美しい風景をつねにみることのできる、それがあたりまえのかんきょうにおられるひとびとは
それを表現し、伝えたい気持ちになるのではないか?
ある種のひとびとはそうなるんじゃないのかなあ。
まるでえほんの挿絵のようじゃないですか~~

でぽーこ嬢。すげえ。
すきなことがある、というのはすばらしいことよのう。
Commented by vinge at 2011-01-20 09:58
☆フランさん
お久しぶりです~! コメントありがとうございます。\ (^^) /
こちらも、これだけの雪は近年ではひさしぶりだったんですよ~。
普段の一面の枯れた茶色で埃っぽい風景が、まったく違った風景になるのはなかなかいいですね。(通勤の心配さえなければ)
フランさんも(ご主人も)雪道の通勤にはお気をつけくださいね~。^^

ぽーこの作品はまだまだ雑なところが多いので、撮るのにちょっと気を使いました。^^;; 
あえてちびっ子のときの作品を並べて、上達度を強調。。。ぶふふ。

確かに、本人には勉強での競争とか、学園生活への憧れ。。というものは皆無ですね。
で、時々同年齢の女の子たちの情報を聞いて、自分の実年齢を思い出すみたいですよ。 おっさん化する16歳・・・とほほ~ ^^;; 
Commented by vinge at 2011-01-20 10:06
☆おとねさん

この写真の道を、いのししが走っていたんですよ~! 絵本のようでしょ?(爆)

そうですね~。。。自然の中にいて、自然を感じてると創作力(意欲?)が出てくるんじゃないかと思いますよ。
人間の力は、やはり自然の造形や仕組みに絶対敵わない。。
喜びと畏怖をないまぜの気持ちで・・・
何かを作りたいという気持ちに向かうのであります・・・
(おお、すみません。最近の有名人のお言葉をすっかりぱくりました!)

ぽーこはやりたいこと多くて困っちゃうみたいだよ=。「お前がやらなきゃオレがやる」の精神もぐっと強くなって・・・・・^^;;
by vinge | 2011-01-18 15:27 | 作る | Comments(4)