人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

保護するもの

保護するもの_a0158478_8131121.jpg


桃の節句に買ってきて、花瓶に挿しておいた桃花が窓辺で開花。

昨日写真ブログをアップしたら、やはり多くの方が(とはいえ、このブログと比べれば・・というだけのはなしだけど)覗いてくださったようなので、これからも、ちょこちょこアップしていこう。。




被災地の方々の思いをすれば、安全な場所にいての不安などなんでもないではないかと言われれば、「はい、そうです」としかいいようがないのだけれど。。

だけど、朝から晩までこの情報ばかり見続け、時に余震などを感じると、想像での不安感の高まりに押しつぶされそうになる。

まして、子どもたち、一人暮らしの方など、その心細さはいかばかりかと思う。

そんな話をぽーことしていたら

「 保護するものを持つことで心が落ち着くのです。たとえばそれは無機質なものでもなんでもいいんだよ」

というので、それはなかなかたいした心理学ですな。。と返したら

「引用は ムーミン谷の仲間たちより・・・・・ですよ」とにやりと笑う。

ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫 や 16-3)

トーベ・ヤンソン / 講談社



ムーミンの話は、単なるファンタジーと侮ってはいけない。
これほど、人の心理をつかんだ物語はないのではないかと私は思っている。

ぽーこに言われて、あらためて「ムーミン谷」を引っ張り出してみたら、くちゃくちゃのぼろぼろ。。
これほどまでに読み込んであるんだもん、そりゃとっさにでも引用できるわけだ。。

「この世の終わりにおびえるフィりフィヨンカ」という章。

フィりフィヨンカという登場人物(人物?)は、大変几帳面で神経質心配性で、まだきてもいない災害におびえている。お茶しにきたガフサ夫人にも八つ当たりのけんかをしてしまう。
そして、実際に嵐がやってきたときに、彼女は置き物の猫を抱えて、嵐の中に出て行く。

「せとものののねこは、まだ左手の中にもっていました。なにか保護してやるものを持っていると、心が落ち着くからでした。」

嵐の中にたつと、ふしぎと彼女はくよくよした自分ではなくなってしまう。
嵐の過ぎ去ったあと、もう彼女は今までの彼女ではなくなっていた。。

あらすじはこんなかんじ。

親が、ちいさな子どもたちを抱きしめるとき、子どもを守るためでもありながら、それは自分を奮い立たせ自分が落ち着くためでもあったのではないかと、かつての自分を思い出す。

守らなくてはならないものを持ってこそ強くなる。

もし、不安がっている子どもがいたのなら、抱きしめてあげること、そして子ども自身にもなにか待たせてあげるとよいかもしれないと思う。

たとえば犬猫といったペットであるとか、人形、おもちゃ、大事にしているものをなにか。。

それは小さな子に限らない。

寂しくて不安な気持ちでいるすべての人にとって、それはとても有効かもしれない。

「ムーミン谷」に暮らす人々は、ほとんどが弱くておどおどしているやさしい人々。
口やかましい人がいたり、わがままな人も、威張り散らす人もでてくるけれど、けしてスーパーマンは出てこない。
みんなが普通の人々であって、さまざまな災難や困難の中でどう暮らしていくのか。。。

さまざまなヒントが「ムーミン」のシリーズの中にあると思います。

「きみ、こわがっているみたいだけど、なにがこわいんだい」 
中略
「あんまり、大げさに考えすぎないようにしろよ。なんでも大きくしすぎちゃ、ダメだぜ。」

スナフキンの言葉 (ムーミン谷の11月 より)



実は、これらの言葉をかけてあげたい人がいる。。
都会にいる娘、むーたろう。。
電話すると気丈な返事しかしてこない。でも、ちょっと無理しているようで心配なのだ。

私も大げさに考えないように。。
Commented by のんのん at 2011-03-15 10:28 x
大きな余震がきたとき、次男にしがみつき、
かつ手を握りしめてしまったわたし。
守りたいと守ってもらいたいが
一緒くたになったような気持ちでした。

帰省する飛行機で、離陸と着陸のときはやっぱり怖くて、
隣にいる三男の手を毎回握りしめてしまいます。
Commented by vinge at 2011-03-15 11:35
☆のんのんさん

>守りたいと守ってもらいたいが

ううう。。。いいなあ、王子が3人もおられる。。(T T)
とはいえ、うちのちびすけさんもかなり頼りになります。(笑)

抱きしめるのは相手のためだけじゃないね。

飛行機・・・一回しか乗ったことないけど、私はだんなにしがみついてたわ・・・
なれるものじゃないのね?
Commented by のんのん at 2011-03-15 14:35 x
お宅のおちびちゃん(会ったこともないのに失礼ながら)は
ほんとに頼りになりますよねえ。
ブログで読ませてもらっているだけでも、十分わかります。
まるでお父さんのようだ(爆)。
Commented by vinge at 2011-03-15 15:42
☆のんのんさん

今日はね、あの某知事の発言読んでめっちゃ怒ってたよ。。。
男っ気が強いね。たしかに・・・(~~;;
by vinge | 2011-03-15 09:12 | ほんのはなし | Comments(4)