人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ここにいる。。

ここにいる。。_a0158478_992815.jpg


寒い~~~。頭が寒い~~~!008.gif

なぜかと言いますとね。
土曜日に、3年ぶりの美容院へ行ったからでありんす。
その目的はですね。。




人生初の美容院へ、ぽーこちゃんを連れて行きたかったからですよ。(爆)

最近できたばかりの、オサレ系の美容室は居心地が悪かった。。015.gif
あたしゃ、また自分でどうにかするか、1000円カットでいい。
でも、これで娘は「ふつーにJK」らしく、そこでやってもらうことにする。
やれやれ。。042.gif

まったく・・・・
「母さんに付き合ってくれよ」とでも言わない限り、自分で「行く」とは言いそうになかったんだもん。


そんなぽーこは、昨日、すこぶる機嫌が悪かった。
無理矢理美容院に連れて行ったせい ではなく
前記事にも書いたとおりに、そうでなくても追求の厳しい彼女は、3.11の震災以降
 彼女なりに不安定な気持ちになっているせいだと思う。

その気配はずっと感じていた。
口に出してはいわないけど。。。。彼女もわたしも。。。

あの日から、新聞を毎日食い入るように読んでいる娘。

大きな不安要素は、やはり原発なんだろうな。。

私は、安易な「大丈夫」もいわないし、不必要な「心配」も言わない。そして、いまさらの「反原発」なども言わない。
今、彼女の前でそれを言うことは、なにをとっても「激しい追及」を受ける羽目になる。。

「だから、今はなにをどうするべきだと思う?」 この質問にはとても答えられない。
そして、彼女が今一番それを考えているせいもある。

だから、いらだっている。

昨日、彼女の地雷を踏んだのは夫。008.gif

うっかり。。。「日本はこれではダメだな。。。」的な言葉を漏らしてしまったらしい。


そういうのが、最もぽーこを怒らせる言葉なのに・・・・


「あきらめる」ということを 許さない。


そりゃそうだよ。これからを生きていくんだもん。
大人が、勝手に今までを作ってきて、こんな状態になったからといって「もうダメだ」なんて、若い者の前で言っていいわけがない。


かといって、今、わたしたち一般人がなにをすれば子どもたちの前で恥ずかしくないのか。。




福島原発の廃炉まで、20年はかかるらしい。


だとしたら、

あと20年は絶対生きていようと思う。

なにがあろうと、「これで安心だね」といえるまで、ともに生きていこうと思う。
逃げずに。
あきらめずに。
ここにいる。


そして、自分を大事にするよ。

あなたの荷物にはならないように。。




「今ね、進路変更をすごく考えているんだ」と、ぽーこが言う。

決定するまでどんな方面へ迷っているのかはけして明かさない人だから聞かない。


ただし 「お前がやらなきゃ 俺がやる」の人なので。。。。。

一時的にでも、その血が騒ぎ出したんだろう。


いったい、どこに行くのやら~~~。。008.gif


(トップの写真は、魯桃桜ろとうさくら。別名 図書館の桜 そのわけはこちらに
Commented by ムスカリ at 2011-04-06 06:36 x
昨日、お城方面いったけど、サクラ、まだまだですねぇ・・・
このサクラなら、見れるのか~。行こうかな~~
花粉症と戦いつつ、でもサクラ見たいなぁ~~

私も娘を美容院へ連れて行きたいわ・・
Commented by おとね at 2011-04-06 09:05 x
ほんとうだねえ
まるなげしてたわたしらの責任をしょうことになるんだもんなあ

無責任なこと言いたくないな、若い人の前で。
わたし最近日和見主義に超びんかん

今週の文春で養老サンガアガワさんに
「日本人は楽観的すぎる」と話してたおもわずどきどきしました~~

息子3年かみきらず。昨年春からほぼ一ヶ月半ごとにいかれてます
今は慎吾くんににてますわほほ。
Commented by vinge at 2011-04-06 09:15
☆ムスカリさん
花粉症、今年はうちの夫も「かなりきつい」といっております。
桜の咲く頃にはピークが過ぎるといいねえ。。。
図書館の桜は、満開をちょっとすぎたかな?で、わたし初めてだったのよ。これ見るの。^^;;
いつも時期を逃しちゃってたので。。。

美容院。。。。若者の店にはびっくりだわよ。
ホームセンターの隣の店。
娘ちゃん連れて行ってみて。
で、感想聞かせて(笑)
Commented by vinge at 2011-04-06 09:30
☆おとねさん

あれ?反町似の息子君は、慎吾くんに変身?? 見せて~見せて~(笑)

もうね、娘の前じゃ、お口をチャックしておかんとねえ~。
放射能も漏らしちゃいかんけど、素人のよけいな言葉も危険だわ。。

つくしもでてきたし、燕もやってきた。
春だよ。

今までと同じに視線をそこに向けるわ。。。
by vinge | 2011-04-04 10:32 | つれづれ | Comments(4)