人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

懐かしい呼び名

懐かしい呼び名_a0158478_9433729.jpg



今朝、あまりにやかましさに外を見たら、数羽の「こげら」が・・(小さいけれど、きつつきの仲間)
巣立ちの直後なのかもしれない、盛んに木をつつく「まね」を。。。
つついては鳴き、木を渡っては鳴き。

親の姿はわからずじまい。



今朝の私はいたって呑気に(いつもだ)。。。夫の出かけたあと、さて~~ゴミだしに行くべか??その前に洗濯か?
いや、ちょっとPC見るか??

と思案中に、2階で「ああ!!」とか、何とか声がして。。

だだだだだだだだだだだだだだ!!!!!!と階段駆け下りてきたぽーこ。


そーいや、今日バイトだった。
ってか、「あ、まだ居たわ!」と思ったわたし。

ぽーこは物も言わず、5分で支度して玄関から飛び出していった。

はい。 15分の遅刻~~~

近いって素敵。 化粧しない女って楽ね。 037.gif

って、そういう問題ではないね。008.gif




夕方からは私がバイトに・・・

もうじき終わりで片付け始めたころ、遅れてご飯を食べにきた寮の新入社員が

「あ、ポーちゃんママ!」と声をかけてきた。


なつかしい~~。。。。何年ぶり? 子どもの名前に「ママ」ってつけて呼ばれるの。。037.gif


うちの子どもらは、小さい頃から「かあさん」と私を呼ぶので(口の回らぬころは、たーたんとか)、「ママ」って呼ぶのは「ママ友」以外にはいない。
ちょっと気恥ずかしかった。
それも、田舎に越してきたら、こちらの人はあまりそう言う呼び方しなくて「〇ちゃんのおかあさん」

だから、「むーちゃんママ」はあっても、「ポーちゃんママ」って呼ばれたのは、懐かしいというより初めてだったかも。。


ともかくそう呼ばれて、自分が小さい子のお母さんに戻ったかのように錯覚した。
そして、やっぱり気恥ずかしかった。

でも、ちょっとだけ、 うれしかった。012.gif
Commented by のんのん at 2011-06-08 09:31 x
ああ、そういや、わたしも呼ばれなくなって久しいな。
それぞれの子どもの同級生から、
それぞれ「○くんママ」って呼ばれてたよなあ。

あ、でも社宅ではそれは子どもたちからだけで、
ママ友は「○○さん」って普通に呼ぶ方が多かったかな。
わたしもその方がよかったし。

でも、今となってはたまには呼ばれてみたいかな(笑)。
Commented by u-たん at 2011-06-08 09:42 x
ふふふ♪
若いお母さんに不意に〇〇〇ちゃんママと呼ばれると
きょろきょろ不審人物になってしまう私です。

ババじゃないよねとかイワンでも良いことつぶやいたりして(照)
Commented by vinge at 2011-06-08 21:33
☆のんのんさん
都会の人は「〇ちゃんママ」って呼ぶのよ! こっちは、おばあちゃんたちが嫁さんのことを「ママ」っていうからさ~(爆)

なんか、もうみんな大きくなっちゃって、「子ども」って言うことさえ憚るような気持ちになってたから、いまさらにそう呼ばれてちょっと恥ずかしかったけど「あ、まだそういう年じゃん?」ってうれしかったりして。。^^;

のんのんさんちは、まだ小学生いるんだもん~。全然「〇君ママ」でいいよ~。 って、その呼び方は若さのバロメーターか?(笑)
Commented by vinge at 2011-06-08 21:38
☆u-たんさん
あら~~。ここにもいたいた! 小学生ママ!!(笑)

やっぱ、そう呼ばれる時期って、子どもの年齢によるね。
親の年齢じゃないんだな(爆)

美しく装って、堂々と呼ばれましょう。 ええ「ババ」じゃないです。(爆爆)
by vinge | 2011-06-07 10:09 | つれづれ | Comments(4)