人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ガーデニング三昧

ガーデニング三昧_a0158478_2122943.jpg


月曜日に無事に帰ってきたむーたろうを迎え、久しぶりに4人でまったりと過ごす連休。

ちょこっと出かけたり、買い物行ったり、バドミントンしたり、畑しごとしたり、庭いじりしたり、庭いじりしたり、庭いじりしたり。。。

という「ガーデニング三昧」な、日々を過ごしております。

なんてたって、ガーデニングは「5月」しかやらないからね。 
これからさき、暑くなったり雨が降ったり暑くなったり雨が降ったり・・・・・・で、まともにやる気がおきませんので・・・。008.gif

ガーデニング三昧_a0158478_2114469.jpg


バラの「虫取り」は、ちまちまちまちまと手でとります。

ガーデニング三昧_a0158478_21231356.jpg今年は、こんな柵を作ってみたよ。。。

この柵は、庭の「クヌギ」の枝払いした枝と廃材の再利用。
玄関へのアプローチの入り口に、ちょっとした境目が欲しくて。。。

こういう木はすぐに傷んでしまうかもしれないけど、まあ、そうしたらまた作り直せばいいかと思って。
柵の後ろ側にちょこっと見えてる植木鉢には野バラなのだけど、それが絡むといいかな。

バラは、虫が付いて困るといいながら、また買ってしまった「もっこうばら」↓
ガーデニング三昧_a0158478_2133542.jpg
「980円」のお買い得品。

大きめの植木鉢に入れて、移動が可能なように。。
地面に降ろしてあげたいところだけど、居間の前の「テラス」が、相変らず「半壊状態」ままで、
夫に聞けば、この夏までには直す予定だとか??013.gif

とにかく、そこがどうにかならないと、その周囲の植栽ができないのよね。。

昨年の「アプローチ」のレンガ敷きのときと同様に、夫は「きちんきちんきちん」の「かちんかちんかちん」
な人なので、そんな大物の作成はいつになるやらわからない。

「テラス!テラス!」言ってる間に、塀も壊れてきたし。。。。(というか、ついにわたしが壊した)008.gif

ガーデニング三昧_a0158478_8183648.jpg半壊のテラスで爆睡する猫。 
早く「パパん」に直してもらお~ね♪ 夏前だってよ♪ 夏前~~♪

ガーデニング三昧_a0158478_2252256.jpg


結局、何年経っても「完成」がみえないけど、ゆるくゆるく、生えたいものが勝手に生えてきたり、増えていったり、減っていったり。。。

来るものは、植物でも動物でもなんでも うぇるかむの庭。

ガーデニング三昧_a0158478_8222957.jpg


巣箱の近くに、バードバスも設置。
ほんとは、自然石の少し欠けているところに水溜りができてるようなのがいいのだけど。。
一度置いたら、そんなの簡単に置きなおせないからね。


ガーデニング三昧_a0158478_2294168.jpg


今年のはなみずきは、花付が少々悪い。 
昨年、梨の木がお休みだったから、今年ははなみずきなのね。。

お休みはあと二日。 
最高に晴れて、さわやかな朝を迎えました。 

さ、日焼け止めたっぷり塗って、今日もやるぞおお==!! 
Commented by azoo_azoo at 2012-05-05 10:03
お庭のにぎやかな感じ、とてもステキです。
家もいじれるほどの庭があったら・・・困ります、生き物全般育てるの苦手なので、笑。
Commented by u-たん at 2012-05-06 08:16 x
庭いじりしたり、庭いじりしたり、庭いじりしたり。。。
くすってしちゃいます。
庭いじり終わりが無いものね。

ちょっと早く植えたバジル跡形も無く。
パセリや大葉は勝手ににょきにょきなのにね~
毎年楽しみだったアスパラもとうとう終わりました。
あ、それでちっちゃな庭の養分取り合いなくなったのかな。今年ハナミズキと八重桜、それは見事です。

むーたろう姉さんお帰りなのね♪
まったり連休いいよね~
Commented by vinge at 2012-05-06 11:19
☆あずりんさん

さして広くもない庭なんですけど、きちんと手入れをするって、やっぱり大変です。
なので、うちはかな~~りアバウト。 育ててるというより、勝手に育ってくれって感じです。(動物も植物も人間も・・・・)
芝もいつの間にかクローバーに変わってしまたけど、それもまあ、いいかってね。 えへ、えへ。
Commented by vinge at 2012-05-06 11:25
☆u-たんさん

今日のお天気すごい変わりようですね~。そちらも雷鳴った??

u-たんさんちのお庭も見に行きたいわ~♪
これから「エゴノキ」だね♪ 

姉さん帰ってきました。にぎやかです。^^;;
散歩したり、買い物行ったり。 もうしばらくいる予定。
やっぱり、家族揃っているのっていいねえ。。
by vinge | 2012-05-05 08:31 | ガーデニング | Comments(4)