やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

夏だ~~~!

a0158478_13262360.jpg



黄色の自転車は、ぽーこの自転車。 

主に乗るのは。。。。。。母さんの出勤のとき。037.gif
(こんな距離、歩いて行け!っちゅうの。。。。と、周りから盛んに聞こえる声だが、帰りが怖いんだもん。
まっくらなんだもん。 ぴゅ===っと帰りたいんだもん。)


柵も直す! テラスも作りかえる! 郵便受けもどうにかする!!
と、言い続け、早何年?

今年こそ! 定年になった今年こそ! どうにかする!
と、言い続け、早半年。

ああ、月日の流れるのは早いね。おくさん。 
そして、木が腐るのも早いね。008.gif

夫と、どうする、こうする。あーだ、こーだと、散々机上のガーデニング計画だけで、一向に動く気配のない両親に、ついに業を煮やした娘が立ち上がった。

いつも、散歩途中で出会う、近所の大工さんに 「木を仕入れたいんですけど」と直談判。

驚いたのが大工さん。
くまたろうさんちの、おとなしいぽーこちゃん。 
おそらく、オトナとお話なんてしないんだろう。いつも、はにかんだ顔して、そっとわんこをなでてくれるだけのぽーこちゃん。
「こんにちは」の言葉以外、話しているのを聞いたことがないぽーこちゃん。

な・の・に!

いきなり、きりっと話しかけられて、大工さんあわてふためく。

「いやさ=。 あ~んまり、しっかりはっきりしたこといわれて、俺、びっくりして、なに言われたか忘れちゃってさ~~。」

って、そりゃ、驚き過ぎだって。。。008.gif
(いや、私らも驚いたけどね。そんなこと頼めなんて、一言も言ってないし。。)

まあ、これこれカクカクしかじかで。。と、詳細を説明したら、
「そんな、柵の柱くらいなら、捨てちゃう端材があるからあげるよ!」ってことになり。

柱3本分。 いただきました。

かくして、ようやく。 ようやく! 

壊しかけの柵に着手した本日。

こんなに日差しがきつくちゃね、お肌に良くないでしょ?と、今まで40何年間も、そんなこといったことがなかったのに、50歳を目前にして、急に紫外線が気になる昨今。

夫の「つなぎ」を借りて、帽子手袋、首にはタオル・・というカッコで、庭に出たら

「なんだ、そんなお年頃になったか? そういや、腹も出たな」と、ぬかしおる。 (怒

気にするな<自分

夫は木を切る。 私は柵をはずす、草を抜く、買ってきた「白蝶草」をうえる、柘植の木を剪定する。。
などなど。。。

一時間ちょっとで、汗だらだらだらだらだらだらだらだらだら~。

奥さん。 ガーデニングおよび大工仕事は、春がいいですぜ。034.gif

a0158478_1416652.jpg


              はずした柵は、ペンキの塗りなおし。 ↑


a0158478_1417534.jpgいただいた、柱3本にペンキを塗る夫。(左)



朽ちかけた、ポストの柱。。(右写真)
これも近日中に、どうにかする予定。
ようやく、設計図が出来たところだから、あと・・・半年??
a0158478_14192817.jpg



a0158478_14214266.jpg

[PR]
Commented by アットロ at 2012-06-29 19:01 x
なんかのホームドラマの脚本みたいです。あーーーーーおもしろかった。
「あんまり ハッキリ言われて 何言われたか忘れた。」というとこ 特に秀逸。いいなぁ ぽーこちゃんキャラ。主人公です。暑いから気を付けて下さいね。首にあれして下さい。
Commented by azoo_azoo at 2012-06-30 06:56
みどりがきれ=!
目が優しくなる。
お怪我なく、日焼けなく。笑
Commented by vinge at 2012-06-30 23:29
☆アットロさん

あれ!大活躍ですよ。 ありがとうございます。^^
ほんとに、梅雨はどこへ行っちゃったんでしょう?という暑さです。

ぽーこは、見た目が中学生なので、いまだに照れ屋でおとなしい子に思われちゃうんですよね。
でも、小さいときから、 厳しさは我が家で一番です。(汗
Commented by vinge at 2012-06-30 23:32
☆あずりんさん

一年で一番光が強いですもんね。緑もあざやか~。
今日は、竹を切り出してきました。
お向かいの森から~。
by vinge | 2012-06-29 14:24 | ガーデニング | Comments(4)