やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

それくらいなら。。

a0158478_939776.jpg


遠目に見ると「かわいい」めじろ。 小さくて動きもぴょこぴょこしてるし。。。
でも、こうやって近づいてみると、かなり「厳しいお顔」。

パンダもちょっと見かわいいけれど、「目は獰猛」なのとよく似てる。

今朝は、シジュウカラの声がよく響いていた。
地鳴きから「さえずり」に変わって春が近い。  

でも寒い。。。。。寒すぎる。。。。。((+_+))




春に近いといえば。
にわかに縫物のご依頼が増えてきた。

入園入学用品もちらほら。 衣類の入れ替えに合わせてお直しもちらほら。。

増えてきたといっても、こんなふうに「ちらほら」なので、午前中の1,2時間で間に合ってるけど。(;^ω^)

入園用品は、以前に比べたらほんと少なくなった。
少子化で子供も少ないから・・・ではなくて。 自分で作る人が増えたから・・・でもなくて。

素材を扱ってるお店が、その場で作って売ってるから、個人のところへは持ってこないってわけだ。

自分でこういう仕事していて言うのはなんだけど。
で、以前も書いたと思うけど。

子どもの持ち物すべてを「他人」の手にゆだねないでくれ~って思うのね。
忙しいのも分かる。
苦手なのも分かる。

でも、せめて運動着の名札くらい、親がつけてくれって思うのよ。
名前も自分の手で書いてくれって思うのよ。

その作業をする時間が、子どもを想う時間であり、子どもと向き合う時間であるのにね。

昨年、名札付けを依頼されて、上着のデザインで入っているラインに一部のせて縫い付けたところ、
そのラインがカーブしているので、まっすぐつけた名札が少し曲がって見えた。
いつも、そのラインを外してつけてたのに、その時は忙しくてやり直しせずに渡した私も悪いのかもしれないけど、
受け取ったお客さんが「曲がってる!」って怒ってお店に来たらしい。
でも、運動着はすぐ必要だったので、「やり直ししましょうか?」と聞いたら
「間に合わない!自分でやるからいいです!」とプリプリして出て行ったとのこと。


(じゃ、最初から自分でやれ!!!)


と、心の奥でこっそり思ったさ。

他人にゆだねるって。
何かが起きたとき。それはすべてが他人のせいになってしまう。

名札くらい、それでもいい。

名札くらいならね。



でも、もう名札付け・・・・・やめよっかな。


a0158478_1105716.jpg
a0158478_1125016.jpg

   Pのデジカメの中から発見!  12月ごろの「りく」 ちっちゃい!!
   ←これは、向きが違うのじゃなくて、りくが90度に首を曲げて寝てるの。



a0158478_1152421.jpg


                     最近の「悪巧み」をしてる時の顔。


                    この時「かわいいりくちゃん」から「しまお」に変身する。


                    (わるさすると、むーが「しまおっ!(縞夫)」と叫ぶ)

                   本日 2月22日 にゃんにゃんにゃん の「猫の日」です。
[PR]
Commented by Mたん at 2013-02-22 17:37 x
いつみても可愛いですね(^з^)-☆
企むと男ですね。
Commented by vinge at 2013-02-22 22:37
☆Mたん

Mたん風邪はよくなりました??

もうね、今まで飼ってた猫の中で、一番やんちゃなのよ。(*_*;
チーターでも目指してるのかしら?ってくらい、走り回ってます。
Commented by のんのん at 2013-02-23 04:15 x
わたしも苦手だから気持ちはわかるんだけど。

だから、「全部手作りじゃないといけない」みたいな幼稚園は、
その他のことでもきっと自分に合わないから避けてきたんだけど(爆)。

さすがに名札を人に頼もうとは思わないわ。
うちミシンないけど、手でつけられるしね=。
どうしても作らないといけないものがあったら、
自分でなんとかするわ。

たぶんそういう方は見た目を気にされるんだろうねえ。
でもお子さんはヘタでお母さんがやってくれた方がうれしいだろうねえ。

運動会のお遊戯で衣装を作らないといけなくて(たぶんできる人からみたらすごく簡単なもの)、
人に教えてもらいながら泣きながらやったこと思い出すわ=(笑)。

確かに持ち物だけの話じゃないよね。
Commented by のんのん at 2013-02-23 04:17 x
あ、なので袋類とかは、普通に売ってるキャラクターものとかでいい幼稚園を選びました。
Commented by azoo_azoo at 2013-02-23 07:33
めじろーたしかにめがするどいー笑。

企んでても、寝てても、かわゆいのぉ♡

くまたろうさん、そういうお仕事もされてるのね。
夏に見せていただいたカバン(手作り)ハンパやなくお上手だったもんね。
私はどっちかいうと得意な方なので苦にはならないけど、
やらない人には確かに面倒なものだろうなぁ。
でも、時間や縫い目と共に、その子を思う時間ていうのが一目一目刻まれてるっては思うよね。
友人にシングルマザーがいるんだけど、
でも、本当に時間無いのよ彼女。
裁縫も料理もなんでも上手だけど。
でも、自分の時間をやりくりするために、
「時間を買う」つもりで既製品を買うタイプの子なんだ。
それもわかる気がしてね。
そういう人の為にも、大切な仕事だとは思うな。
Commented by u-たん at 2013-02-23 09:15 x
うんめじろこわいよね、目が。

名札は、頼みに行く方が面倒だなあ。
付け替えずに、兄たちの名前の上に平然と書く母だし(^^;

そう言えば急に仕事が決まって未満さんと言う時、エプロンって細かい指定があって、仕事始めたばかりでこころの余裕もなくて、近所の仕立てのお家に頼んだ。
手作り好きな方だと思うけど、あれは無理だったなあ。
でも園長変わったら、ミニタオルにゴム通すだけで良くなって、ありがたかったわ(^^)
小学校の運動着袋は、この柄恥ずかしいかしいと言いながら、通しました。
Commented by vinge at 2013-02-23 11:37
☆のんのんさん

私もさ~、なにがなんでも手作りがお母さんの愛情です!的な方針は好きじゃないのよ。(;^ω^)
上から下まで、ぜ~んぶ手作りのお洋服で満足するのもなんだかなあ。。って思うし。
つまりね、その人がどういう形で子どもと向かい合てるかっていうのは、他人にはきっとわからないもので、親子の問題でしかないし、他者が避難することじゃないと思うのね。

でも、たまに、あきらかに「子育てがめんどくさい」というふうに依頼される方がいる。
「こんなにお金かけたんだから」というような人もいる。
そうすると。ちょっと違う?って思っちゃう。

「想い」って目に見えないから難しいよ。。
Commented by vinge at 2013-02-23 11:49
☆あずりんさん

この仕事は10年以上になります。 
最初は、ほんとに「私でよければ手伝います」くらいの始まりで、忙しいお母さんや、針に糸を通すのが難しくなった方のほころびをなおすとか、、、その程度だったのよ。
でも、それが口コミで広まって「じゃあ、これもやって!」てなかんじで「それやってくれるならこれも~」的な、おかげさまで商売繁盛(爆
商売ってそういうものなのかもしれない。望まれるサービスなら、なんでもやるよ。。。と発展する企業と、お金で何でもできてしまうと消費者とでバランスが取れるのかもしれない。
でも、そういう経済的発展優先で見失ったものが多い今の社会ができたのじゃないかな。。と思ったりする。
名札付けから、えらい飛躍でしょ?(*´з`)

すべてを外注に出す。
名札ならいいのか。じゃ教育ならどうなのか。食事はどうか。。
そこに「わたし」はあるのか?「こども」はあるのか?
責任はどこに持つのか・・??
という発展に。。。。
Commented by vinge at 2013-02-23 14:25
☆u-たんさん

保育園って園長先生の考え方次第でずいぶん違うよね~。^^;
低学年の時に作ったまま6年間持たせてる人は多いよね。うちは高学年になった時に作り替えてたけど、Pのはもったいないくらい傷んでないよ。(と~ぜんだわ)(笑
で、名札の名前は私もムリムリで重ねて書いた。
だって、いちいち外すのめんどくさいんだもん(爆
by vinge | 2013-02-22 11:09 | おしごと | Comments(9)