人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

雨の日は読書・・・・のはずだった!

雨の日は読書・・・・のはずだった!_a0158478_947051.jpg


お城の桜は、「枝垂れ桜」が咲き始めたところ。
週末には、ソメイヨシノも3分咲きくらいになるだろうか?

写真は、町中にある夫の「いとこ」の家の前の桜。
写真を撮っていたら、通りかかりのおじさんが「お=!ここが一番最初の桜だ!」と言っていた。

***********


↑ここまでが、4月3日に書きかけたところだった。
なにがあるわけでもないのに、やたらと時間の過ぎるのが速い。

ここはまあ、自分が「のろい」ということは棚の奥に突っ込んで、4月は忙しいことにしておこう。そうしよう。

そんなわけで、最近本なんてさっぱり読めず、もともと読むのも遅いので、
借りてきた本も、読まないままでお返しするありさま。

なんてたって、本を開いたら目が閉じる。
これじゃいくら時間があったって、一文字だって読めるわけがない。

そんな状態の中で、これだけは読みたいというか、読めちゃったのが一冊だけ。

植物はすごい - 生き残りをかけたしくみと工夫 (中公新書)

田中 修 / 中央公論新社



いや~~。目からうろこというか、わかりやすかった。
どんだけわかりやすいかと言えば、「寝ないで読めた」ってくらい。(爆

植物のことって、ほんとに何にも知らなかったなあ~。
光合成するとか、そんなことくらいしか覚えてなかった。

こう言うと、ほんとに年寄りじみていて嫌だけど「若い時に何でもっと知っておかなかったんだろう」って思うよ。(笑

だけど、いまだからそういうところに目が向けられる『余裕』が出てきたってことかもね。
若い時は、もっとほかのことでいっぱいいっぱいだったんだしさ。(たぶん)

やだな= そんな『余裕』の年寄りになったか!<自分!!

まあ、読んだことが少しでも記憶に残せるように頑張ろう。
というわけで、昨夜もトマトを切りながら
「種が無いから、オーキシン使ったな」と、成長ホルモンの名前も実生活の中で思い出したりしている。
うん。これが大事だよ。

雨の日は読書・・・・のはずだった!_a0158478_11505844.jpg


つくしも出てきたし、鳥は鳴くし、のんびりおうちの中になんかいられないよ。(≧▽≦)

そうそう、上のタイトルも先日の雨の日に、ほんとは「こんな日こそ読書だよね」とか言っていて全然読んでなくて・・
週末には、またひどくお天気が荒れるらしいけど、桜は大丈夫かな?とか・・
気がかりで、また『読書』どころじゃないかもね。(;^ω^)
Commented by u-たん at 2013-04-06 09:51 x
実践的理科教室ですね~

ほんとに眠い季節です。
今日からまた全国的に荒れ模様ですね~
昨日は暑いくらいで、お城の桜も開いたらしいけど。
お花見せずに散ってしまうのかなあ(>_<)
と気が付いたら目の前の校庭の桜も咲いてるし!
お雛様、いい加減片付けよう_(^^;)ゞ
Commented by vinge at 2013-04-06 14:21
☆u-たんさん

もしもし奥さん。。。。Mたんを嫁に出したくない気持ちはよーくわかりますよ。(-。-)y-゜゜゜

桜こちらはまだ1分咲きくらい。。少しくらいの風なら大丈夫とは思うけど・・・それより、夜は雪マークですよ!(゚Д゚;)

生活〇ラブで、一生懸命あれが悪い、これがどうとか聞いても、ちーともわからないの。
一方的にダメとか言われる前に、こういう仕組みでこういう処理をするようになったってわかると、なるほどな~って思えるの。
植物もすごいけど、人間もすごいよ。(;^ω^)
by vinge | 2013-04-05 11:59 | ほんのはなし | Comments(2)