人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

雷ごろごろ~

雷ごろごろ~_a0158478_16154343.jpg


梅雨はまだ明けないのか、午前中は晴れても、午後から雨模様の日々。



今日は、夫の実家に行って梅を収穫の予定だったのだが、どうにもこうにも体が重くて、夫一人で出かけてもらった。
こんなに疲れてだるいのは久しぶり。

先週もその前も、仕事が忙しかったせいもあるけれど、昨夜も休出で、しかも午後6時からと遅い出勤だったせい。
合宿シーズンのはじまりである。

今回は一番腕の立つ調理師さん(Kさん)と二人で受けた。

彼ももうじき2度目の定年を迎える予定で、いよいよここの職場を去る日も近い。

とにかく調理に関して厳しい人で、調理はもちろん盛り付けやお皿の配置でも、徹底的にチェックする。
たかが社員食堂・・・・・・・なんてことは絶対言わせない。

まあ、その厳しさは、前にも書いたと思うのでこのくらいにして。。。
最近は、彼もすごくゆるくなったというか、
特に、昨今の「パワハラ問題」とかも会社で取り上げるようになったので、滅多に怒ったりしなくなったのね。
前記事の新人くんに対しても、もう別人のように優しいし・・・

ところが~。
昨夜は、前日の仕込みの材料を見たK氏が、怒り爆発した。
「ありゃあ! なんじゃこりゃ~!!!!」(; ・`д・´)

や・・・・・やべっ!(´゚д゚`)

仕込みは、一昨日のT氏と私である。
頼んだのはK氏であったのは確かなんだけど、T氏流のやり方だったというわけで、K氏が怒った。
これが「職人」 こだわりそれぞれ。
おんなじ仕事してても、両者それぞれ。

「こんなことしちゃダメだっ!!!」と怒りつつ、今にも手に持った食材をゴミ箱にぶちこみそうないきおい。

(ってか、ちょっと前ならぶちこんだんだろう。)

「え? だめですか?」 としらばっくれて火に油そそぐ私。(ばか)

しばし間があって 「しかたねえ=」と、その素材で調理続行。
私は、あたふたほかの作業に移る。

まあ、あなた。
それからしばらく、機嫌の悪いことったら。いつも通りのやり方しても、「これはこう!」「そっちじゃない!こっち!!」と、
もう、いちいちいちいち。。。。(´Д⊂ヽ

それでも、それでもねえ。。彼もぐっとこらえてるらしく
ときどき、大きな息をつく。
ああ、自分の怒りをどうにかして抑えようとしているんだろうなあ・・・。

そんなわけで。

わたくし、それ以降、いつもの5割増しで動き回りましたわよ。
機嫌の悪い人の前で、おべっか使う人いるけど、私そういうの苦手で、ってか、なに言えばいいのよねえ。
嘘くさいのって、私も嫌だしね。
だから、動くしかない。

だって。 やっぱ雷怖いし。(爆


でも、すべてが整って、合宿の子らが到着する頃には彼の機嫌もほぼ収まってたけどね。

帰るころにはお互い「にこにこ」で帰りましたとさ。
時間は10時過ぎ。




 はあ。。。。。疲れた。



夫が一人で、梅取りに行くんで、超機嫌悪そうだったけど。
もうそんなんかまってらんないわ。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by azoo_azoo at 2013-07-01 05:58
お疲れ様~。
うちの店も、この半年で、3人の大先輩方が辞められました。
それぞれに厳しさがあり、色々あったけど、
やはりピりりとした緊張感が無くなったことは否めないですね。
仕事に怒れる人は必要だと思う昨今。
Commented by vinge at 2013-07-01 13:21
☆あずりんさん

>仕事に怒れる人は必要だと思う昨今。
そうよね~。そこはほんとにそう思います。
この前、あずさんも記事にしておられましたよね。
私も、あの話はとてもよくわかります。

一般に「パワハラ」は禁止という空気が流れて、なにがなんでも怒れなくなってしまうのはちょっと違うと思うのね。
緊張感がなくなって、伝えられるべきことが伝わらないことって、たくさんあるのじゃないのかな。

紙のマニュアルだけが頼りの仕事って、人間の仕事じゃなくなる気がするの。


by vinge | 2013-06-30 17:20 | おしごと | Comments(2)