人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

「そうだね」っていえばいいだけ

「そうだね」っていえばいいだけ_a0158478_13403757.jpg


いつかの夕焼け。

撮影はP。




昨日、夫とつまらないケンカをする。

以後、口きいてやらない。

今朝、所要で出かける夫が、新しいシャツを着て「どう?」と聞いてきたので
(どうも、夫はケンカ続行中と思っていないらしい)

「ああ、いいんじゃない? 大陸の人みたいで」と、どうでもいい返事をする。

一応、送り出してそのまま庭にいたら、お隣の奥さんが「おお~い!」と声かけてきたので、

これ幸いと駆けつけて、そのままテラスでお茶する。

そして、そのまま愚痴をこぼす。

お隣の奥さんは、あはははは!と笑いながら
「男って、そういうもんなのよ。  うちもそうだったよ~」という。

それから、夫が理解しなかった私の話を、うんうんうんうん・・と聞いてくれて、
私の心配していることも、うんうんうんうんとうなずいてくれた。

何も結果が出たわけではないし、心配事が一つも減ったわけではないけど、
ここ数日、私がもやもやもやもやと抱え続けたものを、少しだけ下ろすことができた。


夫は、着地点の無い話とか、話してもどうにもならない話とか、自分の出番がない話とかを拒否する傾向にある。



「そうだね」って言えばいいだけなのに。

「おとこって、ばかね」と笑って、解散。


ちょっとすっきり。
Commented by azoo_azoo at 2013-07-26 06:46
あほやねんなーあほあほ笑。
Commented by u-たん at 2013-07-26 06:59 x
あー同じです(^^;
私は、着地点のない話、どうにもならない話ばかりだもの!
脳の機能が違うから仕方ないって前に聞いたの今思い出したよ_(^^;)ゞ

ちょっと下ろせて良かったね。煮詰まるよね。一人だと。井戸端会議は世界を救う(^^)v

Commented by vinge at 2013-07-26 09:47
☆あずりんさん

あほだよね~!( `ー´)ノ

もう、何回もこういうケンカする。でもやつはわからない。
ほんとの「あほ」だと思うわ。 爆
Commented by vinge at 2013-07-26 09:56
☆u-たんさん

そうそう!昨日もお隣さんが「脳が違うのよ!」って言ってた。
で、今朝の新聞に「高齢で一人暮らしの男性が孤立する危険」って話が書いてあったんだけど、男に井戸端会議は無理なんだわ・・きっと・・・
みんががみんな『役に立つ俺』を主張する井戸端会議とか? (爆

煮詰まる。
ほんと、どうしようもないことだけど、煮詰まる私もそーとーバカだわ。(金爆

Commented by のんのん at 2013-07-26 10:01 x
うちは逆だな~。
ダンナの方が女性脳かも。

話しても仕方ないことをいろいろ言ってくるので、
ときどきうざくなっちゃう~(爆)。

共感してほしいだけってわかってるんだけどさ。
息子だったら優しくできるのにさ。
でもダンナは言い過ぎなんだよね~。
わたしにしか言えないってわかってるんだけどさ~。

ま、「役に立つ俺」とか主張しないとこはとてもいいんだけどね。
Commented by vinge at 2013-07-26 10:46
☆のんのんさん

>息子だったら優しくできるのにさ。 (≧▽≦)

のんのんさんのご主人、想像できるわ~
で、うざがってるのんのんさんも~(笑
でも聞いてあげてるもんね~。やさしいよ、のんのんさんは。(*´ω`*)

結局、誰にでも話せることじゃない・・・って、そこがポイントだよね。
「あなただから、話してる」ってのがわからないなんて・・・・あと3日は口きいてやんないわ!(爆
Commented by のんのん at 2013-07-26 13:22 x
そっか、そこがポイントかあ。
そこはわかってほしいよねえ。

怒ってよし!(笑)
Commented by vinge at 2013-07-26 20:40
☆のんのんさん

でしょ? q( ̄3 ̄)p

でも、まだ何怒られてるのかわかってないみたい。ぷんすか。
Commented by おとね at 2013-07-29 10:16 x
犬の気持ちはねこにわわからんのだ

逆もしかり。

「生き物」で「哺乳類」どうしだけど
きっとまったくべつもん


とこないだ男子関係に悩む娘にこえかけたとこ!


Commented by vinge at 2013-07-29 11:35
☆おとねさん

娘ちゃんのお年頃で、ぜいたくなお悩み!(笑
そんな状況だったら、悩む前に舞い上がりそうだもんなあ~。(私の場合ね。経験に乏しいので)

まあ、全くべつもんだからバランスよくて、お互いに興味があるのかもしれないけど・・・・

若いときじゃないしなあ~・・・・・・・・(金爆
by vinge | 2013-07-24 13:48 | つれづれ | Comments(10)