人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

人はそれを「◯◯病」とよぶ・・・・

人はそれを「◯◯病」とよぶ・・・・_a0158478_9484578.jpg



巣立ったばかりの「子ツバメ隊」 

「今度母さんが持ってくる獲物は、おれのだからな~!」「ちがう=!つぎはぼくのだ=!」 と兄弟げんか中。





一昨日はむーたろうと一緒に新しい眼鏡を作りに行った。

まだ最近買い換えたばかりのような気もしたけれど、扱いが悪いせいかレンズが傷だらけ。
最近の眼鏡はすごく安くなったし種類も豊富、TPOに合わせていろいろ掛け替えてもいいのじゃないかと思って・・・

で、店内でぐるぐる迷って、あれこれ試着したあげく、何気に取り上げた一つをかけてみて
「あ!これ!これすっごくなじむわ~!」 とむーの前に立ったら

「ああ、なじむわ。それにするがいいさ。」と勧められ購入。

なじむわけは、今までとほとんど変わりのないものだからだった。

まあ、いいさ。 TPOなどと言っても、ほぼ単一生活のわたしにはTPOもへったくれもないもんだった。




翌、日曜日。

スーパーでPと一緒に買い物中。 
一人の中年男性とすれちがいざま、「あ!こんにちは!」とあいさつされる。

え?だれだっけ?と思いつつ、まあ一応見たことある顔なので、「あ。どうも~~こんにちは~」と
そつなく答えて通り過ぎようとした。

が・・・買い物かごを満杯にした男性が、そのまますがるように話しかけてくる。
で、思い出した。

夫の、元同僚。 ん? その前の会社だから、元・元同僚? 
まあ、あの大量リストラの会社の同僚って言ったほうが手っ取り早い。(爆

彼もすでに60歳を過ぎた。で、2年くらい前から、その会社に舞い戻っていた。

あまり詳しくは書けないけれど、彼のように戻った人は案外多い。
実は、夫にも「戻るように」と声をかけてくる人が何人かいて、この時私を引き留めた人もその話だった。

しかし。

夫は頑なにそれを断り続けていた。

いろいろ理由はあるんだろう。 まあ・・・・・・・プライドってやつとか? ぷらいどとか?  ぷら・・・・

まあ、そんなところだ。

ほかの同僚も、
まったく別の仕事に就く人もいたし、定年後の悠悠自適生活をしている人もいる。

夫は、そういうところで、中途半端な位置にいた。
「仕事しようよ~」という人と「遊ぼうよ~」と声をかける人どちらもいた。

家にいて、元元会社から「しごとにきてよ~」としつこく電話をかけてくる人と話してるのを聞いてると

「学校へおいでよ~。 うちになんかいるなよ~~!」と、不登校児を誘いに来る同級生と話してるみたいだ・・
とからかった。

電話してくる彼と、スーパーで私を引き留めた彼は別人で、彼もまたしつこく夫を誘ってる。

ひとしきり、熱く自分がまだ会社で成しえていないことを語ったのち、
「奥さんからも言ってくださいよ~。 俺だってプライドとかあるけど・・・・、でも、俺も家にいて女房と顔合わせててもさ~。やんなっちゃうしさ~。」
とか愚痴る。

私の視線は、さっきから彼の買い物かごに向かってる。 
孫にでもあげるのか、キャラメルの箱が3つのっている。

「そうですねえ~。 伝えておきますね。 うちなんかまだ育てなきゃならない子がいますし~。」
ほほほ~。と笑って、ようやくその場から離れることができた。

うちに帰って、その話をしたら「一緒に行かなくてよかった~~」と夫が言う。

家で別の友人と電話していて、彼は悠々自適組なので、過日誘った探鳥会がひどく気に入ったらしく、
さっそくカメラがどうだ、レンズがどうだと「魔の趣味」にはまり込んだ話を聞かされてたらしい。

夫がにやにやしながら 「ああいうのをなあ~。 老2病っていうんだ。。。。」と言う。

 中学生に「中2病」があれば、定年2年後ぐらいから「老2病」なるものにかかるらしい。


働くか働くまいか悩むのも、家で女房の愚痴を聞くのも、悪魔の趣味に走るのも。。
PCにひたすら向かって2ちゃんにはまるのも・・・・

み~~~~んな。「老2病」  金爆



さて、うちの夫は・・・・

女房の愚痴も聞き飽きたらしく、仕事するらしい。(爆
今度は不定期でないやつ。
お盆明けから「弁当作り」を頼まれました。
ぎゃふん。

今度は家から遠くない。 
よかったよかった。
Commented by azoo_azoo at 2013-08-06 07:24
くまたろうさんには、
亭主元気で留守がいい、
は当てはまらないのかな?
おべんと作ったげて~♡入りで、えへ。
Commented by vinge at 2013-08-06 08:56
☆あずりんさん

>亭主元気で留守がいい・・・・・・・・・・
あずさん・・・・そ。それは。。。。心で思っても口にしちゃならねえ~。。。。。。。(;゚Д゚) そ、それが定年後の夫を持つ妻の鉄則じゃ!!

いいえ、大声で言いたいです。 (金爆

ふう~。 お弁当作るわよ。 
♡は入らないわよ。
by vinge | 2013-08-05 10:41 | つれづれ | Comments(2)