人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

暇な人ほど・・・

暇な人ほど・・・_a0158478_9413158.jpg



色付いた葉の向こう側の青い空。

秋は、霧の中のマットな色彩もいいが、きりりと冷えた空の中に、鮮やかに映える黄色や赤はやっぱりいいね。




あ~。終わった。
今日で私の長期休暇が終わった。

昨年と今年で、もう来年はやらないだろうと噂されてる「研修費付強制休暇」
別名「のーかつきゅうか」(のーみそを活性化させるための休暇)

旅行へ行くもよし、本を買い込んで勉学するもよし、おいしいものを食べ歩くもよし!
何でもいいので、リフレッシュしてきてくださいね(そして、明日からのお仕事がんばってくださいね)。。。というのが目的。

まあ、そう言われても大方のパート主婦は、ここで溜った家事を片付けておしまいになるのだよ。
(他者比)

で、私はどうなったかといえば。

初日、翌日の二日間は実家の諸々の用事、一日休んで東京行き、翌日と次の日くらいまでカルチャーショックで一日半呆けて、翌二日間くらい何をしたかわからない日が過ぎ(まだ呆けてたのか)
そうだ、ペンキ塗り!とか言いながら、畑の片づけをして・・・
昨日は、義母のところでぬいぐるみの補修などをし・・・・
気が付いたら、もう休みは終わりだという・・・・



なんなの? 家のこともほとんど出来てないって、なんなの???

(T_T)/~~~

さよなら 休暇。

ってか、書き出してたら4,5日思い出せない日があるって、なんなの???

のーみその活性化どころか、停止状態。

さいてー。



暇な人ほど・・・_a0158478_109311.jpg ←最低ながら、ペンキの塗り直しした。

暇な人ほど・・・_a0158478_10103530.jpg












植木鉢の引っ越しもした。 スイトピーの芽、寒さにやられないように軒下へ。距離にして、2メートル弱。



暇な人ほど・・・_a0158478_10132317.jpg


おそらく、ボケっとしつつ、庭に出て眺めて、家に入ってまた出て眺めて、ウサギの草とって、家に入って・・・・を繰り返していたもよう。

外山滋比古氏の最新エッセイ集に「ヒマな人ほど忙しい」という一文がある。

遅刻する人はいつでも遅刻する。
遅れるのは、時間があるからである。 時間(余裕)があると思うから動作がゆっくりする。いちいち時間がかかる。途中しなくていいということまで、ついでだからと、ちょっとした用事を片付けて、それが思いのほか時間がかかり、結果遅刻する。
本当に急いでいる人は、ほかのことには目もくれず、ひたすら時間までにつくことを考える。
そして、思ったよりも早く付いてしまう。結果、忙しいから時間が余る・・・
ということになるらしい。

全く前者のわたし。

さらに、「パーキンソンの法則」という有名な方の引用文になり

「有閑な老婦人なら、避暑地に滞在している姪宛にはがき一枚書くのに一日がかりになる。
はがきを探し出すのに一時間、メガネを探してもう一時間。
アドレス探して半時間、文面書くのに一時間半、隣の町のポストに行くのにコウモリ傘を持って行こうか、どうしようかを決めるのに20分かかってしまう。
こういう次第で忙しい人なら全部で3分もかからぬことが、老婦人にとっては疲労困憊の一日仕事になってしまうのである。」


まさしく。  老婦人な私である。



老はやめよう。



有閑マダ~ム。 あたりで。(どこにもマダムっぽいものは見当たらないし、そもそもが違う)


残りの一日何しようと思っていたら、昨日、元やんの調◯師A氏(50歳)から電話があり
「もしもし、休暇中なのになんぞのお電話で?」と尋ねたら

出張に着ていくスーツのおズボンのサイズを直してほしいと、泣きの依頼だった。

「それはお急ぎで?」と嫌そうに聞けば

「明後日」とかいう。


(ノД`)・゜・。



「わらさ」の切り身4切れ分と引き換えに承諾。


(ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。 (ノД`)・゜・。


今日から、お仕事モードに切り替えねばならぬようだ。


暇な人ほど・・・_a0158478_1214036.jpg


                          「やい! そこの暇人!! ヒマならおいらと遊べ!」 
                         
                          と、下僕に呼びかけている猫。
Commented by のんのん at 2013-11-04 19:30 x
へええ、研修費付きだったんだ~。

うちの夫の会社のリフレッシュ休暇(旅行費用とか出してくれて1週間とか休める)はずっと前になくなったらしく、
有給もほとんど使わずにもう勤続25年を越したわ。。。


わたしはもちろん後者のひと。
忙しいわけではない。
なんだろう。気が短いってうの?

くまたろうさんの休暇の様子を聞いて、
ああ、真似したくても絶対真似できないと思うのでした。

これはもうどっちがいいとか悪いとかじゃなくて、
世の中いろんな人がいるから回っていて面白い、ってことですね。

カルチャーショックって。。。何がショックだったの???
Commented by vinge at 2013-11-04 21:29
☆のんのんさん

あはは。カルチャーショックっていうか、実はあの日以降微妙に頭痛が続いてて、やっぱり都会には何かあるんかなあ~ってかんじで。。。(^^ゞ

のんのんさんは絶対こんな休暇過ごさないと思ってたよ。笑
そうそう、どっちがいいとかじゃなくて、まあ私には毎日違う予定があるってのはまず無理で、ぼーっと過ごすのは苦じゃないってだけ。
遅刻はなるべくしないようにしてるけどね、時間がありすぎて忙しがってるってところが、外山さんの言う通りなの。^^;

この休暇もパートにも出すから太っ腹~と思ったけど、今年限りらしいです。
福利厚生ほんとによくて、今月からスポーツジムの設備も出来たので、トレーニング通おうかなあ~と思ってるの。
ちょっとづつ、のんのんさんに近づきたいし。(≧▽≦)
Commented by アットロ at 2013-11-04 22:25 x
こりゃ名エッセイですぞ~~~。すんごく面白い!!ザブトン一箱っ!!
外山先生の本欲しくなりました。
そして,私もヒマな時はしっかりパーキンソン氏の法則にのっとっております。有閑ってヒマがあるっていう意味なのかしらね。つまり裕福?
貧乏暇無しっていうしねー。
都会の風にあたって 疲れたのでしょう。
それにしても いいエッセイだわ。自然体で、流れるような文体で。おもしろいのが何よりいいです。難しい文章は誰にでも書けます。
何度も 至るところで 笑いました。りく君デカッ!!

Commented by azoo_azoo at 2013-11-05 06:34
>外山滋比古氏
おや、懐かしい名前、一時期よく読んだような記憶が。

いや、ぼ~っとするんも休暇の大事なお約束でしょうに、笑。
Commented by u-たん at 2013-11-05 08:53 x
前者だわ(^^;
何かを探すことに、もう一度確認にどれだけ時間を使っていることか!

秋の山々になりましたね!
Commented by vinge at 2013-11-05 09:01
☆アットロさん

日に日に壊れ気味のくまたろうです。(゚Д゚;) 

アットロさんも「有閑マダ~ム」で?(´艸`*)
あ、昨日荷物を発送いたしましたが、昨日は手早くいたしました。(そんなときもありますの)
ただ、文字が乱れ気味ですのでご勘弁ください。(これは常時でした。すみません)

リク、ずんずん成長しまして、山猫ほどの大きさになってます。ときどきPに食いついてますよ。 笑
Commented by vinge at 2013-11-05 09:07
☆あずりんさん

ですよね。 笑

外山さん、私も久しぶりに見つけて買いました。(研修費で)
こう、なんというか、昭和のなつかしい頑固爺を見た・・・というかんじです。(失礼な)



Commented by vinge at 2013-11-05 09:12
☆u-たんさん

おお!同士! (^^♪

探し物は何を探してるのか忘れるほど探してるし。爆
あ、そんなことはないですか?

家の周りが美しくて、どこにも出かける気がしないの。。金爆
ぼけ~~~。(*_*)


by vinge | 2013-11-04 12:03 | つれづれ | Comments(8)