やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

いちずなこいなど・・・

a0158478_938035.jpg



図書館の庭。 
小さな庭なのだけど、この一角の景色がたまらなく好き。 

ごみ袋に詰められた落ち葉が無粋・・・・
木の後ろ側に隠した、お掃除しているおじさん。ごめんなさい。



前記事に前代未聞のコメントをありがとうございました。笑
いや~。給食の思い出と言えば尽きないねえ~。(^^♪
また、何か思い出したことあったら書きます。


今日は、ちょっとだけ書きます。(給食じゃなくて)

図書館に行ったついでに、読みたいのがあったので借りようと思ったら、一冊も見当たりませんでした。

「はりーぽったー」

ここしばらく、テレビでポッター祭りしてたでしょ?

いやはや、まんまとはまりましたな。

おのおの方   (江戸時代か)

って、わたしですがな。

映画は、ほぼ最初と最後だけ見て中間は寝てる・・・・・ということが多いですが。
最終章だけは見ましたね~。

最終の最終なんか、3回も見てしまいました。(これだけ録画しておいた)

だって・・・・・






「すねいぷ」がかわいそうで・・・・・・・( ;∀;)





本も全部読んでました。 途中かなり飽きましたが・・・
本では、最終回も「ああ・・・そういうことか」 くらいの感想でしたが

映画で、これほど『すねいぷ』にもってかれるとは思いもせず


すべてが『すねいぷ』に集約された感。


このさい、はりーさんの活躍はともかく。


すねいぷさんの、永遠の片思いに・・・・・



がっつりやられました。 (*ノωノ)


いや~。ここまで不幸な男を描くろーりんぐさん 

どS だわ~。


あれ?こんなだったっけ? と

本の内容をすっかり忘れてたので、も一度借りて読もうと思った次第。

みんな、そう思ったのかしらね?
一冊もないんだもの・・
まあ、まだ熱が冷めてなければ、戻ってきたころに読もうかと思います。
[PR]
Commented by u-たん at 2013-11-19 12:37 x
そうそう!ハリーのお父さんは実はいじめっこでねえ。
無駄に正義感が強いというか。

すねいぷが りりーに はなった たったひとことで 涙。
本も切なかったけど、映画はもっとでしたよね。
家も特に次男が好きで、なぞのぷりんすまでは本もDVDもあります。
最終章は次男が借りてきたのを借りて読んで、
私は映画も見てなかったんだ~

次男はそりゃあ
語らせたらとまりませんわよ。

半純潔って 家族の話としてテーマになってるよね。
Commented by u-たん at 2013-11-19 12:49 x
今も次男にちょっと話したら30分もとまらない~
りりいの守護レイと一緒だったのは、幸福の記憶を少しでも否定したら解けてしまうそうで
すねいぷの一途な愛の深さを説明してくれました。

まあすねいぷ先生不器用すぎるわ だそうです。
彼のおかげでハリーが守られたという事で、
表に立てないと言う意味ではダークヒーロー
絶対に変わりはいないと とまらない~
Commented by azoo_azoo at 2013-11-19 16:22
給食のコメントまたしちゃった、えへへ。

私も全部本は読んだ。
もうほとんどお話は忘れてて、
こないだの映画も見てないし、
くまたろうさんやu-たんさんのコメント読みながら思い返して・・・。
ぽっタリアン、あの頃一杯いたねー。
Commented by vinge at 2013-11-19 22:20
☆u-たんさん

>ハリーのお父さんは実はいじめっこでねえ。
うんうん。しかもいじめたことに関して、シリウスなんか「だって仕方がないじゃないか」みたいないいわけするんだよ。名がぶらっくだけにブラックな男。 爆)

次男君読み込んでますねえ~。 ^^
守護霊のことは、なんでおなじなの?って思ってた、そういうことだったのね。なるほどなるほど。

映画はどうしても原作の一部を省くところがあるから、え?って思うこともあるけど、今回でもう一人の主役をはっきり描いてくれたよね。

うちには、なぜか奇数巻しか買ってなくて、最終巻も無いの。そしてDVDじゃなくて、VHSで2巻まである。(≧▽≦) 見れないじゃ=ん!笑
Commented by vinge at 2013-11-19 22:40
☆あずりんさん

私も読んだはずなんだけど、さっぱり覚えてない。(^^;)

流行ったよねえ~。
でも、この本が爆発的に売れたおかげで、今まで翻訳されなかった海外児童文学がものすごくたくさん発売されるようになったからうれしいってPは言ってます。
また、それが超長編が多くて・・(笑

映画も一度だけ映画館に見に行きました。
それでも、途中は寝てたという・・・。(爆 
やっと最終章を3回見て「やったぞー!」と、なにか達成感!を得ましたよ。!(^^)!」
Commented by おとね at 2013-11-20 08:35 x
あたし、すねいぷのひとがブルースウィルスの「ダイハード」でのテロリストの人だったんだ~と知ったときぶっとびそうになった・・

趣旨に外れてすいません・・
Commented by おとね at 2013-11-20 08:37 x
エーとついでに書くと
「べあとりっくす」のひとが「国王のスピーチ」の皇后様で赤の女王だったことをしったときには
さらにぶっとんだ・・
Commented by おとね at 2013-11-20 08:37 x
あ、赤の女王って「アリス」のね。
Commented by vinge at 2013-11-20 21:09
☆おとねさん

すねいぷのひと、そうだったんだ~。
ダイハードはおそらく全部見てるのですが、私俳優さんに無頓着なので、だれがだれなんだか・・・(;^ω^)

べらとりっくすの方は、「まあ~~~!怖いお姉さん!」がはまり役ですが、はーまいおにーが、彼女に変身した・・という場面では、ちゃんと『はーまいおにー』らしさで演じてらっしゃる所に、すごいなあ~と思ったのでした。
by vinge | 2013-11-19 10:11 | ほんのはなし | Comments(9)