やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

そんなこと言えませんて。。

a0158478_835291.jpg


池の氷がすっかり融けて、鳥たちが帰ってきた。 

小雪舞う朝。 冬も帰ってきたよ~~~。


だけど、今日は「立春」  (=゚ω゚)ノ







職場のことって、やっぱりいろいろ書きづらい。 

特に揉め事に関してはね。

まあ、どこにでもあるような「女の職場」ということで読んでいただきたいけど、

ここ1年で、10人も人が入れ替わった。

入っては辞め、入っては辞め。。。最短1か月。 

新しい人がどうも定着しない。

わたしの部署のことではないので、実際の現場は見えないけど、
でも、最近

「ああ。この人は辞めるな~・・・」ってわかるようになった。

その部署から、入れ替わりで手伝いに来てもらってるので、いろんな新人さんをみてると
この人は、あの場所になじむとかなじまないとかが、はっきり見えるのだ。

おおよそ、まじめで愚直なタイプはなじまない。

仕事ができる出来ないは関係ない。

だいたい、入って半年くらいで、「出来る出来ない」を判断するのがおかしいと思うけどね。

今週は、また新人さんが日替わりで手伝いに来てくれることになっている。

先週、一番上の方の人がやってきて
「(彼女たちの)フォローよろしくお願いします」と言っていった。

えええ~。 

なので 「ここでいう愚痴は、あちらにつながることはないから、言いたいだけ言ってもらっていいからね。」
と、聞き役に徹する。

とにかく、あちらの「雰囲気」が悪い・・・という。

誰が直属の長なのかわからない。

一生懸命やってると「そんなに一生懸命やらなくてもよい」と言われたという。

理由は「あなたのように、一生懸命にやってると、あとの人が同じに一生懸命やらなくてはいけないのかと思っちゃうでしょ?」

だそうだ。

なんじゃそりゃ~~~???


あ、そういえば。 私も言われたな。

アルバイト時代。


「くまたろうさん  アルバイトなんだから、そんなに一生懸命やらなくていいよ~~~」 

Pも同じこと言われたって言ってた。


その人に言わせれば「80%の力でやってくれればいい」んだそうだ。


80%って・・・・・・・・・・・・おいおい。難しいな。

まあ、ほどほど手を抜けってことか?

なる~~。

確かに、ほどほど手を抜いてる人が10年以上 勤めてるわ。  爆)



いろんな構図が見えてくる。

ああ、この職場に成長はないな~・・・・とかさ。


「率直に、思ったこと感じたことを上司に伝えたらいいよ。 
なにもきれいないいわけ(自己都合とか)で辞めることはないでしょ。
 体こわしてまで勤めるとこではないだろうし。
困るのは会社で、あなたじゃない。」

今月いっぱいで辞めるといった彼女に、そうフォローした。


なんだかな。(;´・ω・)
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2014-02-05 08:09
かなり似たような環境での仕事なので、
わかるわかる、の話です。

実際私も入って間も無いころ、
「頑張るな」(頑張りすぎるなとかいう優しい意味ではなく)と言われたことがありますし。
入っても入っても止める職場がありましたし、今もあります。
当然上というか職場の長(同じパートだけどね)が、
多少問題ありな人だからなのだよね。
上を変えない限り、それは続いていくでしょう。
店長も十分それは理解してるけど、
たまたま上ができる人や声のでかい人であれば、
辞める人よりその人を残すことになってしまうので、
その職場は「我慢の職場」のまま変わっていく機会がありません。上のパートさんが辞めない限り。
涙で私に訴えてきた辞めて行った人たち。
少なくとも、その言い分は店長に伝えてきたつもり。
でないと彼女たちが報われない。
でも、報われているのかは、本当はよくわからない。

Commented by vinge at 2014-02-05 10:40
☆あずりんさん

うわ~。そのとおりなんですよ~。(:_;)

>上を変えない限り、それは続いていくでしょう。
そう思います。

>たまたま上ができる人や声のでかい人であれば、
辞める人よりその人を残すことになってしまう

そのうえ、うちはその人が正社員であるので、なおさらです。
仮に、彼女が仕事のできる人であればまだいいですが、本来の彼女の仕事がなおざりになっているので、表面上彼女についてる人がいても、実際は「裸の王様」状態です。
それでも、誰もどうすることもできない。

こういう頭打ちな状態が続いて何が起こるかと言えば「もめごと」や「いじめ」「足の引っ張り合い」です。
社会の縮図ってやつですかね。(p_-)

Commented by azoo_azoo at 2014-02-05 11:45
正社員がそれ、って言うのは、本当にもうどうしようもないというか・・・
その人の転勤を待つか、もっと上に直訴するしかないもんね。
人の入れ替わりが激しいだけで、周りは相当消耗するし、
なんら益が無いんだけどね。
ふぅ・・・なにか有益なアドバイスがあればいいんだけどね。
Commented by vinge at 2014-02-05 23:57
☆あずりんさん

ほんと、どうしようもないですよね。(;´・ω・)
まあ、もう直訴しちゃったんですけどね。 爆)
でも、そうそう変化があるとは考えにくいです。
っていうか、私もそんなに長くいたくないかなあ~・・とか、ちょっと思ったりね。
結局、そうなっちゃうんですよね。 ふぅ。

Commented by おとね at 2014-02-06 08:45 x
大人も子どものやってること、かわらんじゃん、とおもうことよくあるよ。「組織」はね。うちの職場でも長年勤めたお局正社員が退職されたらとたんに出現する「さるやまのぼすあらそい」
はあ。もう。なかよくやろうよ~。と今まさに思ってるとこ。
Commented by おとね at 2014-02-06 08:47 x
ま、わたしは「聞いて流す」ことにしてる。
取り入れないようにする、いろんなやな話を。
「がんばってくださいね、おとねさん、応援してますから」と
いわれたので
「あたしゃ、十分がんばってるから、もうがんばるとこ、ないよ~」
とにこにこしてるわ~

(巻き込まないでくれ、頼む、という気持ちで・笑)
Commented by vinge at 2014-02-06 10:08
☆おとねさん

大人と子どもというよりも、わたしは動物として集団行動の共通性を感じます。
さかなクンが言ってた「水槽に一種の群れだけ入れておくと、必ず1匹がつつかれる。」というようなやつです。(だいぶ内容省略してますが) 汗)
そして、サル山のボス争いはしかたがない。
つまり、ボスにはボスの「資格」と「役割」があるんですよね。これは必須条件です。これがないボスが頂点の「群れ」はありえないということです。

「猿」の話ですけど。 爆)

直訴と言っても、わたしは泣いてる彼女たちの代弁はしませんので、私の部署からの私が感じていることのみね。
彼女たちのフォローと言っても「言いたいことは(自分で)伝えなさい。辞めたければ辞めなさい」とばっさり。
おそらく上司は「そういうフォローじゃなくって~~(怒」と言いたいだろうけどね。 
そんなこと聞いてないし~。。苦笑)

Commented by おとね at 2014-02-06 13:25 x
>「言いたいことは(自分で)伝えなさい。辞めたければ辞めなさい]

あはは、まったくおっしゃるとおり。
自分のことは自分で、だよね。
じゃなきゃただの、愚痴、という名前の「あまえ」にしか過ぎない。

>動物として集団行動の共通性

なるほど。資質があって頂点になる、ということね。
奉られたり、自分こそが!だけではむりむりむり~ってことですね。
確かに「集団」にリーダーは必須・・さあ、どうなると知事選。
(愛知県民だけど~)
Commented by vinge at 2014-02-06 21:30
☆おとねさん

私自身が山のように愚痴をこぼすので、愚痴は聞きます。(笑) それと、愚痴の効用は気持ちの整理だと思うので・・(^-^;
ただ、訴えたいことは直接言ってもらった方が確実に伝わると思うんですよ。

知事選はあんまり興味ないんだけど。
必ずしも資質のある人がリーダーになるわけでないのが人間界。(だから、問題が多々)
ほかの動物のように「立派な体格」「喧嘩の強さ」がモテ要素と単純にいかないんですものね。(;´・ω・)
by vinge | 2014-02-04 09:06 | おしごと | Comments(9)