人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

はーとぶれいく

はーとぶれいく_a0158478_9205321.jpg



雪が自然に融けて、風に吹かれ、また凍り・・・を繰り返すと、時にこんな造形を作り出す。

ね、ハートが少し欠けた形。

まさに今のマイハート。


ああ、失恋だなんてかわいいこと言ってたときゃあよかったよ。  

50年も生きてれば、心が折れることなんざあ。失恋以外にもやまほどあるってええもんだい。

先日、若い調理師さんに「 江戸っこか?」と聞かれたくまたろうです。おはようございます。

大丈夫です。理屈だけはいろいろ言う信州人です。


もうずっとずっと混乱している職場なんですが・・・
他部署で起こってるそれが、わが身に降りかかってきました。 

問題を起こしているであろうお局一掃のために、ナンバー2で実権握ってたお姉さまが、私の部署に配置替えとなりました。(ナンバー1は、配置換えすることができないので当面口出し禁止令)

そうでなくても、ここは「おまけ的」存在で(問題部署から見ると)、年齢が高くなって、少々動きにキレがなくなると、「寮のお母様として働いてね」といううまい言葉で追われてきます。

でも、そういう言葉を本心にとる人はほぼおらず、「体よく左遷」としか思ってないわけで・・・・

人ってさあ。 気持ちが前向きで働くとき(学ぶとき)って「成長」するのよね。
前向きでなく仕事するとどうなるかって・・・・
自分が成長しない分、他人を下げることを思いついたり、仕事に関心がないから「くだらない噂話」したりするんじゃないかと思うんですよ。
大勢がこの状態の時に「いじめ」が発生したりする。
他部署の揉め事が、まさにそれ。

今回「左遷」された人も、めちゃくちゃ怒ってて(理由がわかってないし、反省するわけがない)

わたしもうそんな人と一緒に仕事する自信ない。
そうでなくても、年中愚痴だらけのお姉さまと組んでるわけだし。
すでに、そのお姉さまは、今度来る人とタッグを組んでるし・・・(同類相憐れむ)

もう、潮時。 かなあ~・・・・・・・ってね。

まあ、引き留めてくれる人もたくさんいるんだけど。(面談で2時間以上話し込んだ)
わたしは仕事自体はやりがいあって好きなんだけど。

かなりしんどい。
鉄の心臓の持ち主なのに。 爆爆)

というより、ここまでしていなきゃいけない職場か?って、心の奥底で思い始めてる。
こういう心があったら、だめだよね。 
いろんな意味で。

まあ、そうなったらなったで別の意味で前向きになると思うけど。
やっぱり、収入はないよりあった方がいいしね。金爆)
問題はそこなんだな。(;´・ω・)

まあ。  なるようになるよ!  笑っちゃる!!!怒) (怒りながら笑うたけなかさん)


話題を変えて。

雪が降ってから、微妙な頭痛が続いてたんですけど。(転んで頭打ってからでなくて)
理由がわかってね。

雪の反射で眩しすぎたことが原因だったみたいです。
先日、めっちゃいいお天気の中、洗濯もの干してたら、前頭葉がズーンと痛くなって・・
もしかして?と、ホームセンターで花粉症用の、メガネの上からかけられるサングラスを購入して掛けたら
す~~っと、楽になりました。

てきめん!

昔、年上の方が「目が疲れて、サングラスなしに外歩けない」とおっしゃる方がいらっしゃいましたが。
まさに、そんな年齢になったということですわ。(;´・ω・)

昨日から、PMなんとかもやってきてるようなので、マスクかけてサングラスして、超怪しい人になって職場に行ったら、冒頭「江戸っ子か?」と言った彼が

「ちょっと~~。 超怪しいんですけど~~。  北(某国)か??」 と笑いながら言うので

笑いながらぶん殴りました。

何事も笑顔で。

おいしいものでも食べて。


はーとぶれいく_a0158478_10145379.jpg


春キャベツとベーコンのパスタ。  

あまりオリーブオイルの多用もしたくないので、ゆで汁多めに入れてみました。
「昆布茶」で、和風パスタです。
Commented by あずりん at 2014-02-26 20:11 x
今や、職場で1番古株の私でも、
辞めたい、今日こそ言おう、と毎日思った日々がありました。
仕事が嫌なんじゃなく、人が嫌で。
それまで、色んな人を見てきましたが、
あんなに悪意で出来てる人も居るんだと、
ビックリした。
半年我慢したら、幸い、彼女らとは離れる事ができて、今があります。
会社や仕事は選べても、人は選べない。
辛いとこです。
人を変える事くらい難しいこともないし、
自分を折りたたんでしまうのもなんだか遣る瀬無いよね。
あー、何か力になれること言ってあげられなくて、もどかしい。

まぶしさ、って、年取るとダメージきついよ。
毎日西に向かい帰宅しますが、
年々まぶしさが増して、よく見えない事が増えました。
怪しくても仕方ないのだ。
Commented by u-たん at 2014-02-26 22:27 x
昼に書いたけど ごみ溜めみたいで消しました(^^;

淀んだ中で もがくしか出来なくなると
自分も呼吸が苦しくなっちゃうよね。

でもきっと そう
 なるようになるよ!

私も雪景色、とっても眩しくて~

Commented by vinge at 2014-02-27 09:14
☆あずりんさん

毎度毎度のぐちでごめんなさい~。(T T)
今までだって、あらゆる場所で経験してきたことなんですけど、だからといって慣れたりするもんでもないですね。
周りがどんなに理不尽だと思っても、その中で自分を曲げずに突っ走れば、こつんこつんとあちこちぶつかるのは当然です。
ぶつかって角が取れ、齢を経て人間丸くなる・・・と昔は言ったかしれませんが、いま、よくよく周りを見回すと、角のある人は角のままで、周りを削り続けてる(傷つけてる)だけのように思います。
はぁ~。(;´・ω・)


最近、老眼が急速に進んでいるので、絞りの調節機能が落ちてるんでしょうねえ~。 涙)
スキーのゴーグルもサングラスも、鼻が低いために掛けられず(爆) ずっと敬遠してたんですけど、もう見た目は関係ないわ。なんとでもいうがいい・・・ってね。(*ノωノ)
Commented by vinge at 2014-02-27 09:26
☆u-たんさん

ごめんなさいね。 ほんと、このところ会社の話が愚痴ばかりで・・・(´・ω・`)
楽しい話もあるんだけどね、若者のこととか。 金爆)

まあ、ほんとになるようにしかならないものね。
大丈夫。
今は、サングラス姿が「80年代とむきゃっと」のようだといわれても、めげないくらい図太い私。
あ、違った、それ自虐だった。爆)
Commented by バード at 2014-02-28 13:00 x
本当に、自分ではどうすることもできないことってあるよね。
何か、流れるプールに自分だけ流れとは反対方向を向いている感じ?
何人かの手をつかみたいけど、立っているだけで精一杯。

疲れるよね。
流れに逆らうことは。

私は水から上がるかな。

パスタ、おいしそう~~~

春ですね(はーと)
Commented by vinge at 2014-02-28 13:54
☆バードさん

ありがとうね~。(T T)
わたしも水から上がろうと思ってます。 
いろいろ考えてもね。

今日、クロッカス咲いてたんだよ~~♪
お雛様もようやく出しました。(^^ゞ 
春ですよ。 はるる~~♪
by vinge | 2014-02-26 10:17 | つれづれ | Comments(6)